女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19221~19230件/ 27754件中 を表示中です
-
現在22歳で、マーベロン28を使い始めて1年になります。
通常飲むときは火曜日がスタートで、4週目の木曜日には生理が来るというパターンで安定しています。
しかし2月16日(火)から2月27日(土)まで海外旅行があり、その間は生理を避けたかったので、生理を遅らせました。
1月19日(火)が第1週目のスタートで、本来ならば2月16日(火)から休薬期間に入るのですが、生理が来ないように2月16日(火)から2月27日(土)まで連続で飲み続けました。
そして2月28日(日)から休薬期間に入ると、3月3日(水)に生理が来て、3月7日(日)からピルを再開しています。
この場合、火曜日スタートのはずが日曜日スタートになりますが、今後ピルの飲み方は、
1週目:3月7日(日)〜3月13日(土)
2週目:3月14日(日)〜3月20日(土)
3週目:3月21日(日)〜3月27日(土)
4週目(休薬期間):3月28日(日)〜4月3日(土)
このように飲んでいっても問題ないのでしょうか?
中途半端な期間で生理をずらしてしまったため、今後の飲み方を間違えていないかどうか不安です。
長い説明になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 5461先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゆうさんの書いている通りの飲み方で、間違いはありません。ただ、今後の曜日が変わってしまいます。それで良ければ書いている通りで構いませんし、もし元の曜日に戻したければ今のシートの3週目を22日(月)で中断し偽薬7日間、30日(火)から新しいシートを始めればいいです。
今後は、7日間単位で調整すれば、曜日が変わらないので飲み方がわからなくなることはありません。実薬14錠以上で避妊効果は維持されているので、安心してくださいね。役に立った! 1詳しくお答えいただき、感謝致します。
とても安心しました。
ご回答ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
ゆうさん、これからも継続してきちんとピルの服用をして下さいね。役に立った! 0 -
はじめまして。
25歳の日系外国人です。
2009年12月から生理痛と不妊の為、ピルを飲み始めました。(ミクロバル)
しかし生理痛は収まらなかったので内診しMRIをとった所、左側に2.24cmのチョコレート嚢腫、右側の3.32cmの卵巣の外側にチョコレート嚢腫、その他骨盤内には外性子宮内膜症による癒着所見、子宮にも腺筋症の所見あり、とMRIの結果が出てから3週間程が経ちます。この結果が出た時は新しいシートを飲み始めた頃だったので終わる頃に保険適応の違うお薬に変えましょうとの事でした。しかし3日ほど前から不正出血が出てだんだん量も多くなってきてます。生理の予定は3月の後半のはずです・・・元々生理の量が多いので普通の量が解らないんですが、普通用のナプキンを1日で2〜3度変える程度です。若干、お腹の左側に圧迫感と何だか鈍くゴロっと動きを感じたり、便通も柔らかく3回ほどトイレに行きました。丁度明日が、かかりつけの婦人科が定休日で定休日でいけないので不安です。。。いつもオーバーだと言われるので私の心配しすぎなのかも知れないと思い誰にも相談できないでいます。
チョコレート嚢腫がある場合、こういった事が起きるのは自然なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 394 -
お世話になります。
現在マーベロン21を服用中です。(飲み始めてから数年経ちます)
3/6に不正な出欠があり、本日3/8まで続いています。
次回生理開始予定日は3/15なのですが、(毎回28日周期でズレることは殆どありません。)これは生理が早く来てしまったということなのでしょうか?
今まだ薬が残っている状態なのでそのまま飲み続けているのですが、大丈夫でしょうか?
どう対処したら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 351先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。身体に害ではないので、心配ありません。そのまま飲み続けてください。出血の度に中断していたら、周期がどんどん早くなってしまいます。生理並の出血ならともかく、不正出血なら飲み続けるほうが無難です。
出血の有無に関係なく、意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休薬の繰り返しです。
詳しくは、先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0お世話になります。
出血が3/6〜今日現在(3/10)まで続いています。
不正出血ではなく、生理が早まったということなのでしょうか?それでも薬を通常通り飲み続けて問題無いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0ピル実薬内服中に出る全ての出血は不正出血になります。
体に害も支障もありません。
わずわらしいとは思いますが、継続内服が原則です。
休薬期間の出血がいつ終わっても終わらなくても周期通り服用を継続して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
先月の生理がいつもと違い、最初から最後まで終わりかけのような出血が5日程続きました。(期間もいつもより短い)
このような生理は初めての事だったので、少し心配はしたのですが、疲れやストレスが原因かな?と勝手に判断していました。
しかし、下腹部(子宮と卵巣と思われる場所)が鷲掴みにされているような痛みがあり、これも初めての事だったのでとても心配になってしまいました。
2時間近く痛みがありましたが、今は痛みはおさまっています。
現在、すぐに病院を受診する事が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 396 -
現在22歳で、マーベロン28を使い始めて1年になります。
通常飲むときは火曜日がスタートで、4週目の木曜日には生理が来るというパターンで安定しています。
しかし2月16日(火)から2月27日(土)まで海外旅行があり、その間は生理を避けたかったので、生理を遅らせました。
1月19日(火)が第1週目のスタートで、本来ならば2月16日(火)から休薬期間に入るのですが、生理が来ないように2月16日(火)から2月27日(土)まで連続で飲み続けました。
そして2月28日(日)から休薬期間に入ると、3月3日(水)に生理が来て、3月7日(日)からピルを再開しています。
この場合、火曜日スタートのはずが日曜日スタートになりますが、今後ピルの飲み方は、
1週目:3月7日(日)〜3月13日(土)
2週目:3月14日(日)〜3月20日(土)
3週目:3月21日(日)〜3月27日(土)
4週目(休薬期間):3月28日(日)〜4月3日(土)
このように飲んでいっても問題ないのでしょうか?
中途半端な期間で生理をずらしてしまったため、今後の飲み方を間違えていないかどうか不安です。
長い説明になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 5461先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゆうさんの書いている通りの飲み方で、間違いはありません。ただ、今後の曜日が変わってしまいます。それで良ければ書いている通りで構いませんし、もし元の曜日に戻したければ今のシートの3週目を22日(月)で中断し偽薬7日間、30日(火)から新しいシートを始めればいいです。
今後は、7日間単位で調整すれば、曜日が変わらないので飲み方がわからなくなることはありません。実薬14錠以上で避妊効果は維持されているので、安心してくださいね。役に立った! 1詳しくお答えいただき、感謝致します。
とても安心しました。
ご回答ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
ゆうさん、これからも継続してきちんとピルの服用をして下さいね。役に立った! 0 -
以前生理を遅らせる為にソフィア-Aを7日間服用しました
その後3日程で生理がきました。
いつもなら、生理の周期は24日なのですが、薬服用後にきた生理から計算しても次の予定日から1週間程生理が遅れてます
これは普通にあり得る事なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 330先生じゃなくて、ごめんなさい。
あるかないかと言えば、あるとしか言えませんが…普段の24日周期というのが短いので、正常に近付くという表現もできます。
今すぐ妊娠希望でなければ、普段から低用量ピルを飲めば、生理周期が整い、中用量ピルを使わずにご自身で周期調整が可能です。また、子宮内膜症や卵巣癌の予防などの効果もあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ピルによる周期コントロールをした為に排卵が一時的に遅れた可能性を考えます。
いずれ来るでしょうからあまり気にしない事ですね。
今すぐ妊娠希望が無いならむくさんのアドバイス通り低用量ピルの継続内服をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
現在43歳です。
6年前まで3年ほど貴院でピルを処方していただいておりました。転勤と性交回数が月に1回前後であったため、服用を中断しておりました。
最近、服用を再開したのですが、服用は何歳ぐらいまで続けるべきなのでしょうか?
ピルの服用を継続していると閉経はどうなるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 332 -
はじめまして。質問させて下さい。
貴院で処方して頂いていますが、うっかり薬を取りにいくのを
忘れてしまっていました。
以前生理日の調整のために、2錠だけ服用しただけの残りのピル
があるのですが、その3錠目から飲むのはやっぱりダメですよね?
ホルモン量などの違いで、避妊率は落ちますよね。
なるべく早く受診して、次の生理を待って、服用を再開
するのが一番正しいでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 810先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの種類は何でしょうか?1相性(オーソMやマーベロン)のものなら実薬はどの錠剤でもホルモン量は同じです。3相性(シンフェーズ、トリキュラー、アンジュなど)はホルモン量に違いはありますが、実薬ならどの錠剤でも避妊効果が落ちることはなく、どのピルでも2錠目と3錠目のホルモン量は同じです。
…なんて書くと難しいですが、とにかく飲むべきです。次の生理を待つ必要はありません。実薬19錠あれば十分です。既に休薬7日間以上になっていると思うので、最初の14錠は避妊効果が確実ではありません。
それを飲んでいる間に受診するか、池袋クリニックでピルの処方を受けているなら郵送の対応もあります。
自然な生理を待つというのは、妊娠しやすい状態を作っているのです。避妊目的なら、やめたほうがいいですよ。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
みっくさん、全く問題ありません。
余った薬剤から再開して下さい。
曜日変更等に関しては、又直接お電話で聞いていただければ構いません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。1月6日にアフターピル服用後、11日より出血開始(前回生理12月26日より)し、その後婦人科を受診しまして避妊相談したところたまたま5日目(1月15日)でしたので中用量ピルプラノバール21錠処方していただき飲み始めました。服用が終わり2月5日より出血を待っています。次はトリキュラー28を処方していただいておりますが、このまま出血しなかった場合いつからトリキュラーを服用すれば良いのでしょうか?排卵しないのでしょうか?2月2日に内診を受け妊娠兆候は無しとのことでしたがアフターピル後のプラノバールで排卵抑制できていたのか、避妊効果がある状態なのか、不安です。通常は生理初日より低用量ピルと聞きますので。。。10月にアフターピルを一度服用し生理周期も乱れがちでしたので、体も少し不安です。よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 372 -
私は1月23日に中絶しました…その後2月23日位に主治医に生理が来ると言われてその日が来ても生理が来ませんでした…一週間経ってもまだ来ない為病院に行き診て貰いました。そのやり方は子宮口を中絶する時見たいに子宮を開けてその後エコーでそれで診て貰ったけど何とも無いと言われて内膜が前より厚くなってると言われて薬を貰いました生理来るようにと…それはノンアルテンDを貰って飲んで二日位…一日目飲んだ後に生理が一回出て二回目から止まり服作用で辞めてから三日後に生理が一日出たんで主治医に電話してピルを飲んで良いと言われたから飲み始めたのですが生理は来月はちゃんと来るのでしょうか?
ピルはマーベロン21を飲んでますが子宮はそれで少しは治るのでしょうか?
教えて下さいお願いします役に立った! 0|閲覧数 405後マーベロン21を服用して今日二日目なのですが偏頭痛身体の怠さが酷いのですがどうしたら良いでしょうか?後自分で調べた上にマーベロン21は避妊薬と言う事見たいなのですが私の生理や子宮の痛みとか排卵はちゃんと正常になるのでしょうか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶から1週間後に低用量ピルを開始するべきでしたね。子宮の回復を促す働きがあるからです。他にも、ホルモンバランスを整えたり、子宮内膜を薄く保つ効果があるので生理痛軽減や子宮内膜症の予防・進行抑制などの働きがあります。そして、唯一の信用できる避妊方法でもあります。
中絶という辛い経験を無駄にしないよう、心から妊娠を望む環境が整うまでは、低用量ピルを必ず飲んでくださいね。ゴムは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムですから。
頭痛や怠さは、ピルの副作用と思われます。鎮痛剤などで様子を見ながら、身体を慣らしていってください。3シートほどマーベロンを飲んでみて、どうしても慣れないようであれば、違う種類に変更してみてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0アッシャーマン症候郡とかにならないでしょうか?
後ピル飲みながらのタバコはやっぱり身体に悪影響ですか?どうしても辞めれ無くて…
次の生理はちゃんと来ますか?
例えばピルを辞めた時自然に生理は来るようになりますか?
ピルを辞めたら生理三ヶ月は来ないとか言う事をお聞きしたのですが…
心配でたまりません
不妊とか赤ちゃん出来なくなる身体になりたくないんで(:_;)役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あゆさん、まずは自己都合で手術をした事をきちんと反省しましょう。
後悔はしてはいけません。大事な事は2度と同じ事が内容に意識を変える事です。
手術をした内容がわかりませんが、とにかく今は低用量ピルの服用をする事です。
余計な合併症の心配をするのは止めましょう。
何故確実な副作用しかない薬と同じのたばこの事を心配しないのですか?
たばこも止めれずに、妊娠、出産を将来したいなどと考えるのは母親としての自覚が出来ていません。
禁煙できるまで、絶対に妊娠はしないで下さい。
上記むくさんのレスもきちんと読んで、正しい知識と情報を身につけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




