女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19181~19190件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
過去分も調べ、不安になったので質問させてください。
よろしくお願い致します。
12日にアフターピルを処方して頂き、12日の夜と13日の朝に服用しました。
その後、20日に生理のようなものが来ました。いつもよりも出血は少なかったですが…
私は、アフターピルと一緒にマーベロン28を処方していただいていたのですが、
飲み始め時期を勘違いし、3月1日(生理開始日から10日後)に飲み始めてしまいました。
ちなみにピルを飲むのは、初めてです。
この場合、飲み続けるのを一旦ストップし、次回の生理開始日から飲み始めた方がいいのでしょうか?
また飲み続けた方がいい場合、いつ頃から避妊効果は現れるのでしょうか?
生理不順のため、次回の生理がいつ来るかはわかりません。
以上、基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 412先生じゃなくて、ごめんなさい。
20日からの出血は、いつもの生理より少なくても、ある程度は量のある赤い出血でしたか?だとしたら、その日からマーベロンを始めるべきでしたね。でも、飲み始めたからには中断する必要はありません。14錠飲めば、避妊効果が確実になり、毎日が安全日になります。唯一の信用できる避妊方法です。飲み忘れに気をつけて、飲み続けてくださいね。
もし20日からの出血が赤ではなく黒や茶色の出血だとしたら…市販の妊娠検査薬を試して、結果によっては婦人科を受診してください。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!!
検査薬で調べた結果、今回は妊娠反応はありませんでした。
これからは飲み忘れに気をつけて、ピルを服用したいと思います。
また、質問があります。
基本的なことで申し訳ございませんが、お時間のあるときに解答いただければと思います。
よろしくいお願い致します。
?私は毎日13時にピルを服用しているのですが、14日目の夜はもう避妊効果は表れるのでしょうか?
?次回の生理(出血)に関係なく、1シート目を全て飲み終えたら2シート目を飲み始めればいいのですよね?
以上です。
よろしくお願い致します。役に立った! 0?も?も、ゆきさんの考え方で大丈夫です。
?に関しては、飲み始めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用など、避妊効果が不安になるようなことがあったら、とにかく14錠連続で飲めば避妊効果が確実になると覚えてくださいね。
?は、出血の有無に左右されず、きちんと飲むことが大事です。
検査薬で陰性なら、もう何も心配ありませんね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ゆきさん、これからも低用量ピル以外の避妊は一切信用しないでご自身のためにきちんと服用して下さいね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
2週間前からマーべロンを飲み始めました。
現在も続けていますが、いまだ生理がとまりません。
量は最初の2日間は少なかったのですが、それ以降は3日目普通の生理の出血量です。
これはピルの副作用でしょうか?
ちなみにピルを飲み始める前まで生理が重く、くる日数も不規則だったので飲み始めました。
出血を止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 352先生じゃなくて、ごめんなさい。
もう3週間目に入っているようなので、そのまま飲んで休薬・偽薬期間を経て新しいシートに入れば、落ち着くはずです。どうしても我慢できないなら、3週目なら中断しても構いませんが。
もしかして、生理直前から飲み始めたのではありませんか?飲み初めの不正出血はよく起こりますが、徐々に減っていきます。でも、初めてのピルを生理直前から飲み始めると、途中で生理が始まってしまうことがあります。出血はわずらわしいですが、身体に害ではないので、心配しないでくださいね。
ピルを始めたら、出血の有無は関係ないので、規則的に飲むことが大事です。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0ありがとうございます。
現在3週目の3日目ですが、このままあと4日飲み続けて休薬しようと思います。
ということは、あと1週間ちょっと生理が続くということですよね。
日に日に出血量が多くなっているので心配でしたが、安心しました。
きっと、生理1日目で飲んでしまったので、生理がちゃんと始まっていなかったのかもしれません。
もう少し様子をみようと思います。ありがとうございます!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
のあさん、きちんと継続服用して経過をみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
48歳で、子宮腺筋症の治療をしています。
リュープリンで、生理を止め、子宮の大きさもほぼ正常くらいになりました。
普段から、腰痛。最近は、肛門痛もあります。
リュープリン後の治療として、ルナベルを処方されました。
質問ですが、ルナベルは、生理が来なくても飲んでいいのでしょうか?
ルナベルは、腺筋症から来てると思われる、腰痛。肛門痛にも
効果があるのでしょうか?
田舎に住んでるため、病院選びも難しい状況です。
何とか、手術せずに閉経までいきたいと思ってます。
主治医には、まだ、手術は勧められていません。
セカンドオピニオンも難しいので、この掲示板を利用させて
頂きたいと思い書き込みしました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 524 -
先月19日にタイミンク゛の為にチェックしに行ったところ内診で右側の卵が一個なくなってました…やはり右側は勝手に排卵したようで水も溜まってました。そして左側もいい感じで19mmのが一個あったので点鼻薬で排卵させました…21日内診に行ったら左側も排卵しました…こんな感じで二回排卵した方はおりますか?
またこの時は生理予定日はいつのを見たらいいんでしょうかね・・・計算すると3/5と3/7なんで間をとって3/6なんでしょうかね…
治療して三年間、自然排卵してしまったのは初めてでしてびっくりしてます^^:役に立った! 0|閲覧数 430 -
ピルを避妊&生理不順を克服するための目的で約一年半ほど飲んでいました。しかし、前回の一月の生理終了後、ピルを飲むことをやめました。
そしてピルを飲んでいない状態で二月十五日にコンドームなしの外だしで一度性行為を行ってしまいました。
現在二月分生理がまだ来ていないという状況です。
ピル中断後は生理が不安定になるという情報をよく耳にする&生理がこない!!というストレスから遅れているのかもしれませんが・・・、いかんせん妊娠の可能性がある行為をしたことは事実なので不安で仕方ありません。
妊娠検査薬で確かめてみた方がいいのでしょうか・・・??役に立った! 0|閲覧数 398たびたびすみません、補足です。
前回一月の生理は一月二十七日からはじまり、約五日間続きました。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の希望が出るまで、ピルは中断するべきではなかったですね…1年半ピルを飲んでいたなら、いきなり排卵が起こりはしないと思いますが、元々(ピル服用前)排卵が順調で、ピルを止めてから微妙に遅れて排卵があったとしたら、かなり危険な日程だったと思います。
性行為から3週間後に妊娠検査薬を試してみて、陽性なら直ちに婦人科へ。運良く陰性でも、今のままでは生理がなくピルも再開できないので、やはり婦人科を受診したほうが安心ですね。
ピルは、避妊に関係なく、ご自身のために飲むという意識が大切です。詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、話しを聞いてくださってありがとうございました。
本当になぜピルの服用をやめてしまったのか・・・毎日後悔の
嵐です・・・。
昨日、あまりの不安にもう耐え切れなくなり、ピルを処方してもらっていた産婦人科に行ってきました。
性交三週間後の三月八日をまちきれず、まだ市販の検査薬もしていない早い段階ということは承知の上だったのですが、もう精神的に限界で・・・。
予想通り、医師にはまだ少し早い時期だからきちんとした結果はでないと言われましたが、一応尿検査と子宮の中を調べてもらいました。結果は尿検査は陰性、子宮内も特に変わった様子はなく正常だったようで、「そんなに心配しなくても大丈夫ではないかなあ??」と励まされました。
後、生理を早める注射をうってもらいました。ちなみにこの注射をうってから一週間内に生理がこない場合は陽性の可能性が大きいといわれ・・・。
結局注射を打った後も、今までほとんど感じたことのない下腹部の痛みはとまらず、まだまだホントに気が抜けない状態です。
本当に後悔ばかりです。もし、運よく妊娠していなかった場合は、また絶対ピルを飲みはじめます!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
a子さん、超音波で子宮内膜の厚さを見ればある程度危険度が認識できるはずです。
問題は、注射を打ったという事は内膜が薄く妊娠の可能性もなく、いつ生理が来るかわからない状態であったはずです。
もし内膜が厚くなりかけていて、注射を打ったなら逆にホルモン作用で着床を促す事になる事もあります。
主治医のこれで生理が来なかったらというのは保険をかけた説明かもしれませんが、内膜の状態を把握せずに打ったなら逆効果になる事も知っておいて下さい。
とりあえず生理がきちんと来る事を祈って、生理が来たら必ず低用量ピルの服用を再開して下さいね。
役に立った! 0 -
ピルを避妊&生理不順を克服するための目的で約一年半ほど飲んでいました。しかし、前回の一月の生理終了後、ピルを飲むことをやめました。
そしてピルを飲んでいない状態で二月十五日にコンドームなしの外だしで一度性行為を行ってしまいました。
現在二月分生理がまだ来ていないという状況です。
ピル中断後は生理が不安定になるという情報をよく耳にする&生理がこない!!というストレスから遅れているのかもしれませんが・・・、いかんせん妊娠の可能性がある行為をしたことは事実なので不安で仕方ありません。
妊娠検査薬で確かめてみた方がいいのでしょうか・・・??役に立った! 0|閲覧数 398たびたびすみません、補足です。
前回一月の生理は一月二十七日からはじまり、約五日間続きました。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の希望が出るまで、ピルは中断するべきではなかったですね…1年半ピルを飲んでいたなら、いきなり排卵が起こりはしないと思いますが、元々(ピル服用前)排卵が順調で、ピルを止めてから微妙に遅れて排卵があったとしたら、かなり危険な日程だったと思います。
性行為から3週間後に妊娠検査薬を試してみて、陽性なら直ちに婦人科へ。運良く陰性でも、今のままでは生理がなくピルも再開できないので、やはり婦人科を受診したほうが安心ですね。
ピルは、避妊に関係なく、ご自身のために飲むという意識が大切です。詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、話しを聞いてくださってありがとうございました。
本当になぜピルの服用をやめてしまったのか・・・毎日後悔の
嵐です・・・。
昨日、あまりの不安にもう耐え切れなくなり、ピルを処方してもらっていた産婦人科に行ってきました。
性交三週間後の三月八日をまちきれず、まだ市販の検査薬もしていない早い段階ということは承知の上だったのですが、もう精神的に限界で・・・。
予想通り、医師にはまだ少し早い時期だからきちんとした結果はでないと言われましたが、一応尿検査と子宮の中を調べてもらいました。結果は尿検査は陰性、子宮内も特に変わった様子はなく正常だったようで、「そんなに心配しなくても大丈夫ではないかなあ??」と励まされました。
後、生理を早める注射をうってもらいました。ちなみにこの注射をうってから一週間内に生理がこない場合は陽性の可能性が大きいといわれ・・・。
結局注射を打った後も、今までほとんど感じたことのない下腹部の痛みはとまらず、まだまだホントに気が抜けない状態です。
本当に後悔ばかりです。もし、運よく妊娠していなかった場合は、また絶対ピルを飲みはじめます!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
a子さん、超音波で子宮内膜の厚さを見ればある程度危険度が認識できるはずです。
問題は、注射を打ったという事は内膜が薄く妊娠の可能性もなく、いつ生理が来るかわからない状態であったはずです。
もし内膜が厚くなりかけていて、注射を打ったなら逆にホルモン作用で着床を促す事になる事もあります。
主治医のこれで生理が来なかったらというのは保険をかけた説明かもしれませんが、内膜の状態を把握せずに打ったなら逆効果になる事も知っておいて下さい。
とりあえず生理がきちんと来る事を祈って、生理が来たら必ず低用量ピルの服用を再開して下さいね。
役に立った! 0 -
35歳、出産は2回あり、毎月生理も順調で、排卵もあるようです。
今日、子宮癌検診で左の卵巣が少し大きいといわれました。
生理周期17日で、排卵直後なのでこれくらいの大きさになることもある。一応経過を見ていきましょう。と言われました。
半年に一度、癌検診を受けていますが、いつも異常はありません。昨年11月に婦人科で排卵を確認してもらったときも、何も言われませんでした。卵巣がんなんでは?と不安です。
今後どうしていったらいいのでしょうか?
正常でもありうることなのでしょうか役に立った! 0|閲覧数 677 -
1月11日に帝王切開跡のケロイドへステロイド注射をしました。1月22日に生理が来て2月1日に排卵、妊娠しました。その後2月14日にも気がつかず胸の超音波を取ってしまったのですが、赤ちゃんに影響は有る物なのでしょうか?
海外に住んでいるので先生に話した所問題無いのではと流されてしまって心配な毎日です。現在6週目でどうすれば良いのか悩み中です。役に立った! 0|閲覧数 526 -
10ヶ月程前からピルを服用しています。
マーベロンを飲み始めてむくみがあり、医師の薦めでヤスミンに変更、服用を続けてます。前々回の生理から、休薬期間前に不正出血というか、生理が始まってしまうのです。。。
なぜ休薬期間前に出血してしまうのか、対処法があるのでしたらぜひ教えていただきたいです。ピル服用後2ヶ月以降、検査などうけてないのですが(個人輸入で購入してます。)、定期健診などは必要でしょうか? よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 611先生じゃなくて、ごめんなさい。
ヤスミンは超低用量ピルではありません。エチニルエストラジオール(卵胞ホルモン)0.03mgで、マーベロンと同じく低用量ピルです。黄体ホルモンのドロスピレノンがむくみにくいと言われています。
ピル服用中は、出血の有無に関わらず、規則的に飲むことが大切です。それでも実薬中の出血が気になるなら、ピルの種類を変えてみてはいかがでしょうか。
こちらの院長先生は、1年に1回の婦人科検診と半年毎の血液検査を受けるように勧めています。個人輸入だと、何があっても自己責任ですから、気をつけてくださいね。詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
低用量ピルの欠点が不正出血です。服用中の出血は体にも害や支障はないのでご安心下さい。
定期的に服用を継続する事が大事なので頑張って下さい。
検診はピルの服用関係なく定期的にするべきです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0むくさん、院長先生 ありがとうございます。
近いうちに検診に行こうと思います。 ヤスミンは出血しやすいのでしょうか? 「yaz」についての書き込みを拝見して、ヤスミンの服用に不安になってしまいました。
医師の薦めでヤスミンに変更したので 安心して服用を続けてましたが、大丈夫でしょうか??
お忙しいのに何度もすみません。。。。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0ヤスミンはYAZよりは出血しにくいはずです。
日本の女性には適した成分だと思います。
どうしても不安なら血栓症のリスクだけないかどうか定期的な血液検査で調べれば良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先日、病院で粘膜下筋腫(2.5cm)と診断され、手術をした方が良いとのことでした。
以前は貧血気味(ヘモグロビン7.6)だったため、注射を毎日打ちヘモグロビンは12まで回復しました。
とりあえずオーソMを服用して様子をみている状態ですが、やはり手術が一番良い方法でしょうか?
オーソMはまだ1シート目で、出血量が減るかどうか不明です。
年齢は今年47歳になるので、できたらこのままオーソMで閉経まで過ごせたらと、考えています。
診察していただいた先生は『多分、オーソMは粘膜下筋腫には効かないので、このままだと出血量は増える。貧血で倒れてからでは遅い』と、言われました。
前回の生理では1、2日目は出血量は多く3日目からは激減していますが、貧血の症状は多少出ています。(頭痛、倦怠感など)
手術が最良なのかどうか、悩んでいます。
お忙しいところ、申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 490粘膜下筋腫の場合は、ピルでのコントロールは厳しいでしょう。
ただ年齢的には閉経しても良い時期です。
手術をどうしても避けたいなら、Gn-RH製剤で生理を止めて閉経にもっていく治療でも良いかもしれません。
鉄剤で貧血改善できる位の筋腫なら、保存療法も出来る可能性はあります。
主治医と良く相談して、自分の意向をきちんと伝えれば色々な選択を提示してもらえると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいなかでの返信、ありがとうございます。
先生のアドバイスのおかげで、気持が少し楽になりました。
やはり手術は避けたいので、オーソMと鉄剤で閉経まで過ごしたいと思っております。
つきましては、先生のようなお医者様にかかりたいと思っておりますが現在大阪市内に在住しておりますので、もし先生のお知り合いがおられるのであれば教えていただけたら幸いです。
紹介のような事はされていないのであれば、無理なお願いとなってしまい、申し訳ないです、
この度はいろいろ本当にありがとうございました。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
大阪に住んでいた経験から言って、関西のほうが、ピル取り扱い医療機関が多い印象があります。
紹介には及びませんが、大阪市内でピルを扱っている、ホームページがあり、ピルの記載もある医療機関としては…
◎みつもとレディースクリニック
◎すとうレディースクリニック
◎さくま診療所(中央区)
◎小林産婦人科(都島区)
などがあります。URLは控えていないので載せられませんが、Yahoo!やGoogleで調べてみてください。
院長先生のお知り合いなら、
◎茶屋町レディースクリニック
があります。
大事なことは、紹介とか教えてもらった、ではなく、なかさんと相性が合うかどうかですよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
そうですね。自分との相性が良くないと意味がありません。
ただ薦める人が多い施設はそれなりに良い点が多いのだと思います。
茶屋町レディースクリニックの出田先生や三宅産婦人科の三宅先生、いずれも男性の先生ですが優しく、ピルにも精通していて的確なアドバイスをしてくれると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




