女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19171~19180件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。46歳の独身会社員です。
もともと生理がひどく、近医処方のボルタレンとブスコパンでギリギリしのぐ状態です。
生理周期は安定していたのですが、今年に入って、生理が終わってから1週間〜10日後に
大量の出血(かたまり)が出るようになり、気にしていました。
2月半ばに人間ドッグの婦人科検診で子宮筋腫を指摘されまして、昨日、近医を受診。
やはり、子宮内部に5cmほどの筋腫があって、その大きさの以上にできた場所が悪いため、
月経困難は当然という(婦人科検診も近医も同じ)所見です。
そこで、手術だと全摘になるから、こういう薬を試されては? と勧められたのが
ディナゲストで、内膜症の治療用のお薬だけど、子宮内膜を減らしたい目的は同じなので、
だいぶラクになるようですよ、というような説明を受け、飛びついてきました。
……ですが、帰ってから薬剤師の友人にその話をしたり、ネットで調べてみますと、
子宮筋腫には慎重投与だとか……家庭医(内科医)で長年に渡って貧血を指摘されており、
たびたびフェロミアを処方されてきたので、不正出血も気になるところです。
もちろん、ディナゲストを処方された近医にも、貧血のことはお話ししたのですが、
それを含めて改善されると思いますよ、とおっしゃっていたのです。
(処方開始にあたり、血液検査、腫瘍マーカなどの検査はありませんでした)
もう一つ、近医の「6か月しか続けられないけど」という説明も、今となっては不思議で。
ディナゲストは、他のピル薬剤と違い、連続投与も可能なお薬なんですよね。
閉経まで服薬でしのげるなら、それにこしたことはないと思ってはいるのですが、
貧血のことを中心に、このまま始めてよいか、迷っています。
処方では月曜日朝からの服薬開始となりますが、週末でセカンドオピニオンも取り辛く、
こちらでご相談させていただきました。長文で失礼いたします。
役に立った! 1|閲覧数 14708先生じゃなくて、ごめんなさい。
ディナゲストは子宮内膜症の治療薬ですが、子宮筋腫の方にも多用されています。病気自体には悪いことありませんが、不正出血の頻度が高く、不正出血というより生理並の出血が続いてしまうことがあり、貧血の改善にまで結び付くかどうかは飲んでみないとわかりません。
もし、低用量ピルを飲んだことがないなら、低用量ピルの選択もあります。また、年齢から考えて注射で生理を止めて閉経に逃げ込む方法も有りだと思います。
詳しくは先生からのレスをお待ちください。約1週間かかりますので、月曜日には間に合いませんが、まずは飲んでみていいと思います。役に立った! 6むくさんレス有り難うございました。
かなめさん、まずは合う合わないがありますので気軽に試して服用する事です。
ただ費用対効果で考えれば、保険適応のルナベルも内膜症で処方可能です。
不正出血の頻度はディナゲストより低く、体に合えば効果も相当期待できます。
筋腫に悪影響を及ぼす事はいずれにしてもありません。
50歳目安に使用してみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 9 -
はじめまして。
3日に性交渉があり21時間後に産婦人科にて受診し、緊急避妊法としてプラバノールを4錠処方されました。
その後すぐに2錠服用し、12時間後に更に2錠服用しました。
私が性交渉をし、避妊に失敗した日は排卵期前後(生理開始から13,4日経過)に当たるいわゆる「危険日」なのですが、排卵期前後での服用でも避妊効果は望めるのでしょうか?
色々な所を見ていると、排卵期での服用はより妊娠しやすくする等の情報があり、不安になりました。
初めての服用で、無知でお恥ずかしい限りですが…ご回答宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 668先生じゃなくて、ごめんなさい。
ただプラノバールの処方を受けただけですか?受診時に超音波検査はしなかったのでしょうか…
排卵前なら、かなりの確率で避妊は成功します。引き続き、低用量ピルを開始することをお勧めします。
排卵後だと、排卵前に比べると成功率は落ちますが、ヤッペ法を正しく行っているので、妊娠しやすくなることはありません。後は運に任せて経過を見るしかありません。
「初めての服用で…」と書いてありますが、最初で最後にしてくださいね。運良く消退出血があったら、唯一の信用できる避妊方法である、低用量ピルを開始してください。
ゴムは性感染症防止アイテムであって、避妊道具ではありません。破損がなくても妊娠してしまうことを認識してくださいね。破損したら、癌やエイズを含む、感染症の心配をしてください。役に立った! 0むく様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
はい、理由をお話したら同意書を書いたり緊急避妊法の説明書を渡されて処方されたのみで、超音波検査はありませんでした。
3週間経っても生理が来なかったり調子が悪かったらまた来てください…と。
そうなんですか…排卵前か後は私の周期は少しだけずれやすいので微妙な時期ですが、今回の服用は間違った方法ではなかったんですね。
現在、生理前のようなだるさや下腹部の張りがあるのですが、これは生理前だからなのか、プラバノールの作用でホルモン濃度が変わったからでしょうか?
はい、ありがとうございます。
避妊に対する知識や軽視が今回の服用に至りました。
今後は避妊をしっかり勉強し、より確実な方法で行います。
詳しく教えてくださってありがとうございました!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
アフターピル服用目的の方全例に超音波検査は行いません。
ましてや排卵日前後ならいずれにしても服用するべきタイミングです。
ただ、大事な事は今後です。
むくさんのアドバイス通り、確実な避妊は継続した低用量ピルの服用以外ありません。
この機会に是非前向きにご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。38歳の独身会社員です。31歳のときにチョコレート脳腫の手術(4センチ)を行い、症状の分類としては3段階目でした。その後、7年間オーソMを服用してきましたルナベルに移行しようかと考えていますが、人間ドックで加齢による無症候性脳梗塞が見つかりました。
かかりつけの医師は今後の服用については問題ないといいますが、先生はどう思われますでしょうか?
色々と婦人科と脳外科の先生に聞きましたが、脳外科の先生は
ピルが直接の原因ではないと思うと。早い人なら30代後半から加齢ででるものだと言う意見でした。
婦人科の先生には数人聞いてみましたが、ピルをやっても問題ないという先生と、やらないという先生に分かれてしまって、悩んでいます。
もし服用するならルナベルに変更しようと思いますが、
2月7日にオーゾMを中断していますので、始めるとしたら次の生理から3日目が服用開始するのがいいのでしょうか?
普段から腹部の痛みとひきつれがあり、可能なら服用したほうがいいのではと個人的には考えているのですが。。。。
どうかご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 572 -
40歳、出産は1度あります。子宮筋腫の月経量が
多いのでマーべロン28を服用しています、現在
11シート目の19日目まで飲みました。
服用開始直後は時々中間期あたりに不正出血が
ありましたが、ここ3カ月くらいは順調でした。
今回のシートで、3週目に入ったころから
ごく少量の、薄いピンク色の出血がもう5日間
続いています。1日の間でも出たり出なかったり、
ティッシュに拭いてついたり、つかなかったりの
レベルです。
なかなか止まらないので心配しています。
来週にはおそらく疑似生理?が来ると思いますが
それでいったんリセット?みたいな形になる
のでしょうか?
4月3日に再診予定です。前回は1月上旬に
内診、エコーをしていて異常なし。がん検診は
昨年9月にやっています。
役に立った! 0|閲覧数 743先生じゃなくて、ごめんなさい。
低用量ピルに不正出血は付き物です。出血の有無に左右されず、規則的に飲むことが大切です。定期的な検診を受けているなら、なおさら心配ありません。
エムエムさんが書いている通り、生理がくれば次のシートには解消しているはずです。3週目なら中断することも可能ですが、曜日が変わってしまうので、シート通りに飲み続けるほうが無難です。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ピルに不正出血はつきものです。
体に害も支障もありませんのでそのまま継続内服をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
そちらでピルを処方して頂いている25歳女です。
先月後半に、下痢、下血、腹痛、発熱の症状を起こし病院にかかり虚血性大腸炎と診断されました。
マーベロン28を服用していたので、恐らくそれが原因ではないかとの事です。
今は一旦、ピル服用を大腸炎でかかった医師の判断で中止しているのですが、
今後のピルの再開について悩んでいます。
大腸炎でかかった医師は「ピルについてはピルを貰っている婦人科で聞いて欲しい」との事です。
今後またピルを飲み始めても虚血性大腸炎の再発などの問題がないのか心配です。
(勿論ピルを飲む限り虚血性の病気のリスクは通常よりあるんだろうと思いますが、
他のピルを飲まれている女性と同程度のリスクなのか、それとも私の場合はもっと高くなるのか)
ピルは避妊や生理日の管理、肌にもいいし、不正出血も防げるので、出来れば今後も飲みたいのですが…。
ピルが原因?で起こした虚血性大腸炎を治療後、またピルを服用し始めてもいいのでしょうか?役に立った! 2|閲覧数 5876追記です。
私は今肌の為に処方薬のビタミン剤、シナールを服用しています。
先ほどネットで記事を発見し気になったのですが、ピルとビタミン剤の飲み合わせに問題があるとかないとか…。
具体的には、ピルの効果を高めて低容量でも高容量なみの副作用が出るとか、血栓症のリスクをあげるとかです。
虚血性大腸炎に関係があるとお考えでしょうか?
また関係があるとしたら、シナールもピルも飲み続けたいのですが、
何か解決策はあるでしょうか?役に立った! 0先生は毎日回答に来られているのに私の質問にレスを貰えないので、見落とされたかなと思ってしまいました。
過去の質問が溜まっていたのですね。失礼しました。役に立った! 0ご意見番さんご指摘有難うございました。
ちっちさん、当院の患者さんですからピルに関する相談は遠慮なく直接お電話でも良いですよ。
虚血性大腸炎とピルの関連については、考えにくいですね。
その際に凝固系の血液検査をしたでしょうか?
主治医がピルによると診断したなら、血栓症を発症したという診断根拠になる血液検査のデータをいただければ幸いです。
基本若年である事、もしピルによる血栓が出来たなら、腸の動脈の前に、下肢の静脈などもっと詰まりやすい場所があります。
それらの理由でピルは影響ないと推測されますが、検査で血栓量リスクが高いなら継続服用勧めることは出来ません。
又ビタミン剤は併用問題ないですよ。
では、主治医に確認してから又ご相談くださいね。
役に立った! 0先生、レスをありがとうございます。
そちらにかかっている場合、「そちらにかかっているのですが院長先生お願い出来ますか?」とお電話してもよろしいのでしょうか?
だとしたらとても助かります。
また、ピルの影響ではないのでは、とお考えで救われました。
血液検査はしましたが、凝固系?の検査はしていないと思います。
説明はいつも割ときちんとしてくれる病院なのですが、そのような説明を受けなかったので。
主治医は「恐らく」ピルではないかという感じでした。
大腸内視鏡で腸の曲がってる辺りに炎症?が起きていたのでそれで診断されました。
院長先生の言われている事のほうが信憑性あるように感じました。
なのでもう一度ピルの服用を試してみようかと思います。
ビタミン剤についても問題ないとの事ありがとうございます。
次回生理から残っているピルで再開してみたいと思います。
それにあたって、主治医に凝固系の血液検査はしたかどうかの確認は取るべきでしょうか?
取って、していないようだったら今からでもするべきでしょうか?
今からじゃ遅いでしょうか?役に立った! 0いちいち内視鏡の主治医お伺いをたてて聞いても、又同じ事を言ったり聞いたりしなければならないので、血液検査の件を含めて一度相談にいらしてみて下さい。
電話相談は原則ナースで、対応できない場合のみ僕自身が対応します。
では、ご検討ください。役に立った! 2 -
はじめまして。
現在35歳です。21歳の時に片方の卵巣を切除し、その後残っていた卵巣も卵巣嚢胞で手術をして以来生理が来なくなり、ホルモンの値も閉経の値です。
今まで中容量ピルを服用してましたが、副作用のことを考え低容量に変えました。
去年からは低容量ピルを3ヶ月に一度服用し、3ヶ月に1度だけ生理がきます。
3ヶ月に一度にした理由はただ私が金銭的なことと、頻繁に病院へ行くのが大変だったので医師に「3ヶ月に一度生理を起こすでもいいですか?」と聞くと「いいよ」と返事を頂きそのようになりました。
この方法でずっと続けることに対し何か問題は無いでしょうか?
体のことを考えると毎月低容量ピルを服用し生理を起こす方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 379 -
六年間、内膜症のためソフィァを内服。妊娠希望のため、2月9日に内服中止。すぐ生理があると医師には言われたのに、1週間なく、頭痛、めまい、イライラの症状が続いています。生理はくるのでしょうか。何かやるべき事はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 491中用量ピルを長期間服用していたので、眠っていた卵巣が目を覚ますまで多少時間が必要かもしれません。
最初の数ヶ月だけでも排卵誘発剤でくせをつけた方が良い場合もあります。
ただ、今の症状は更年期症状にも見えるので、血液検査もしてもらうと良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。まだ、生理がこないので受診してみました。
内幕が厚くないと言われ血液検査をしました。
結果は一週後です。
長くピルを内服していると子供ができなくなるということもあるのでしょうか。また、排卵誘発剤の副作用はありますか?
役に立った! 0血液検査の結果がでました。「エストラジオール376 LH6、6 FSH4、5 プロラクチン13、6 テストステロン70、2 TSH2、836 」問題ないと。排卵誘発剤を使うか検討してくるように言われました。内服はいつからでもいいのでしょうか。基礎体温が35、8から36、3程度にあがってきたのですが、出血なく排卵は有り得ないのでしょうか。
役に立った! 0ホルモン検査の数値は生理中に計測しなければ正しい評価が困難です。
ただ、排卵日でもないのにLH>FSHですから、排卵しにくいバランスではあるでしょう。
ピルは不妊症の原因の子宮内膜症から守る予防とはなっても、不妊症の原因にはなりません。
排卵誘発剤で少し癖をつけた方が良いかもしれませんが、長期間中用量ピルを勧め、血液検査をする時期もあまり考えていない上に、患者さんに誘発剤をどうするか考えてこいという主治医なら、あまりホルモン関係の加療が得意ではないのかもしれませんね。
セカンドオピニオンで別の医療機関で相談しても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
六年間、内膜症のためソフィァを内服。妊娠希望のため、2月9日に内服中止。すぐ生理があると医師には言われたのに、1週間なく、頭痛、めまい、イライラの症状が続いています。生理はくるのでしょうか。何かやるべき事はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 491中用量ピルを長期間服用していたので、眠っていた卵巣が目を覚ますまで多少時間が必要かもしれません。
最初の数ヶ月だけでも排卵誘発剤でくせをつけた方が良い場合もあります。
ただ、今の症状は更年期症状にも見えるので、血液検査もしてもらうと良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。まだ、生理がこないので受診してみました。
内幕が厚くないと言われ血液検査をしました。
結果は一週後です。
長くピルを内服していると子供ができなくなるということもあるのでしょうか。また、排卵誘発剤の副作用はありますか?
役に立った! 0血液検査の結果がでました。「エストラジオール376 LH6、6 FSH4、5 プロラクチン13、6 テストステロン70、2 TSH2、836 」問題ないと。排卵誘発剤を使うか検討してくるように言われました。内服はいつからでもいいのでしょうか。基礎体温が35、8から36、3程度にあがってきたのですが、出血なく排卵は有り得ないのでしょうか。
役に立った! 0ホルモン検査の数値は生理中に計測しなければ正しい評価が困難です。
ただ、排卵日でもないのにLH>FSHですから、排卵しにくいバランスではあるでしょう。
ピルは不妊症の原因の子宮内膜症から守る予防とはなっても、不妊症の原因にはなりません。
排卵誘発剤で少し癖をつけた方が良いかもしれませんが、長期間中用量ピルを勧め、血液検査をする時期もあまり考えていない上に、患者さんに誘発剤をどうするか考えてこいという主治医なら、あまりホルモン関係の加療が得意ではないのかもしれませんね。
セカンドオピニオンで別の医療機関で相談しても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お世話になっております。
現在マーベロンを服用中です。
前回の生理と思われる出血は2/8〜14まででした。昨年8月からピルの服用をはじめて、量の多少はありますが実薬服用後、毎回3日目に生理と思われる出血があります。
今日は、下腹部の違和感について気になることがあるので教えてください。
お臍の下あたりで、左右、中央とそのときによって場所は若干違うのですが、ぴくぴくと動くようなことがあります。
今まではそのようなことはなかったのですが、何か病気の可能性または、妊娠の可能性はあるのでしょうか。
今年に入ってから体重はそう変わらないのですが、下腹がでてきたような気もします。また急に便秘に悩まされるようにもなりました。
ピルを服用していますが、生理が来てもなにか不安があるので少しのことでも過敏になっているのかな、とも考えたりはするのですが・・・。
毎回、ピルの休薬期間中に出血があって、ピルを飲み続けていれば妊娠の可能性はないと考えて差し支えないでしょうか。
また、何か病気の可能性がある場合は、他に出る症状がありましたら教えていただければ幸いです。
お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 760 -
37歳です。
月経過多、半端じゃない生理痛で半年前からオーソMを服用しています。服用前は夜用ナプキンが1時間持ちませんでしたがオーソ服用後は出血量もかなり減り安心しておりました。
ところが今回7シート目の後の生理がドバーッと出血し、またもや夜用ナプキンが必要となり、診察してもらったところ、子宮が膨らんでいて出血量が多くなることもある。今後も予想不可能だと言われました。ちなみに2ヶ月前に子宮頸癌、体癌の検査はしており異常なしでした。オーソはやめた方がよいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1500私の経験に似ていたので書き込みますね。
私もオーソと同じ成分のルナベルを飲んでいましたが月経量が減るどころかより一層出血量が増えてピルは断念しました。
やはり人によってはルナベルを飲んで月経量が増えてしまう人もいるそうです。婦人科の検診もしましたが異常なしだったので、あり得ないほどの大量出血はピルが原因だったようです。
私の場合は1シート目の生理から出血量が増えました。でも恩地さんはしばらく月経量が減っていたようですので、もう少し様子見られてもよいかと思います。役に立った! 0kazumiさん、レス有り難うございました。
お二人ともまずオーソを含むピルの薬理作用をご理解下さい。
特にオーソやルナベルは第1世代ピルと言って、子宮内膜を薄くする作用が非常に強いタイプのピルです。
継続内服をする事によって、内膜は薄く維持され中には消退出血が飛んでしまう方もいます。
服用中に突然不正出血して、その量が異常に多かったり、又最初から量が減らないという方は、何かしら子宮内膜の異常を考えた方が良いでしょう。
それは、癌のリスクがあるというよりも、筋腫や子宮腺筋症の影響である事がほとんどです。
お二人とも直接診察していないので何とも言えませんが、後は、休薬期間の回数を減らすコントロールとして3シートを目安に連続でピルを内服するという方法をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、お忙しい中有難うございました。
今回、オーソの休薬期間に大量出血しましたが、エコーで
子宮も見ましたが腺筋症とか筋腫は今までにも全く指摘されたことはありません。他の検査が必要としたらどんな検査ですか?また、このままオーソを飲み続けても大丈夫ですか?役に立った! 0何カ所で診察を受けましたか?
とにかく一番出血量が減りやすいピルなのでそのまま継続内服していて下さい。
もし通院可能であれば、保険証持参して来院していただければその場で診断可能です。
もしわかりにくければMRI含めた画像診断できるクリニックを紹介する事も出来ます。
では、ご検討下さい。役に立った! 0今年2月に子宮内膜症と診断され、ルナベル(1シート)服用後、オーソMに切り替えました。
毎朝起床時に服用する様にしているのですが、今回、飲み始め10日目にて飲み忘れ、11日目の夜に気付き、2錠まとめて服用したのですが、気付けば出血していました。
朝、ナプキンの汚れはありませんでしたが、まだ若干の出血が見られます。
何かの異常でしょうか? 医師の診察を受けた方がいいでしょうか?役に立った! 0maoさんご自身の質問は新規投稿からお願いしますね。
単に飲み遅れた為に血中のホルモン濃度が低下し不正出血を起こしただけです。
体や効果には支障ありません。
対処法も問題ないので出血が持続してもそのままきちんと服用をしていて下さい。役に立った! 0オーソ21を飲み始めて3シート目に入ります。
出血が1日で終わったのですが異常でしょうか
ちなみに普段は、5日間ほど出血があります。役に立った! 0mihoさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いします。
オーソは出血量が少なくなりやすいピルです。
なので休薬期間中に出血が無いことも珍しくありません。
大事なことは周期を守って服用する事です。いつ出血があったとか終わったとかは関係ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




