女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19141~19150件/ 27754件中 を表示中です
-
子宮腺筋症と子宮筋腫で苦しんでます。
不正出血が続き、通っていた婦人科を変えて受診したところ内膜増殖症だと診断されました。
ホルモン治療をすることになり、アンジュ28を飲み始めて今日で1シート終えるところです。
現在1シートの間に2回目の生理中なのですが、2回ともに生理痛が酷く一日3回ではおさまらず夜中にもロキソニンを飲んでも効き目が薄い状態です。(以前より痛みが酷い気がします。)
前の婦人科で処方されてい桂枝ブクリョウガンも併用して飲んでいますが、よくないでしょうか?
アンジュ28が体に合わないのでしょうか?それとも1シート以上飲まないと効果が期待できないものでしょうか?
ご返答お待ちしております。
役に立った! 0|閲覧数 498先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは身体に馴染むまで、実薬中に出血してしまうこともあります。徐々に落ち着いてくると思うので、出血に左右されず、意図的に周期を変える以外は1日1錠必ず飲むようにしてくださいね。
ただ、アンジュのような第2世代のピルはキッチリと出血があるタイプなので、筋腫などで出血量が多い方には向いていないかもしれません。第1世代のピル(オーソなど)が、内膜を薄く保つ効果が高く、出血量が軽減する特徴があり、お勧めです。ピルは、どれでも同じではありません。処方医に相談してみて、ダメそうなら別の婦人科を受診してみてください。
漢方薬や鎮痛剤の併用は、何も問題ありません。少しでも、快適になるといいですね。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん
ご丁寧な返答、本当にありがとうございます。
痛みが続き不安だらけで・・・
本当にありがとうございました。
通院している先生と相談してみます。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
つらいですさん、アンジュも絶対駄目ではありません。
子宮内膜増殖症の予防効果に期待は出来ます。
ただ、3シート程度内服しても改善しないなら第1世代のオーソに変更をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お世話になります。
現在マーベロン21を服用中です。(飲み始めてから数年経ちます)
3/6に不正な出欠があり、本日3/8まで続いています。
次回生理開始予定日は3/15なのですが、(毎回28日周期でズレることは殆どありません。)これは生理が早く来てしまったということなのでしょうか?
今まだ薬が残っている状態なのでそのまま飲み続けているのですが、大丈夫でしょうか?
どう対処したら良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 352先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。身体に害ではないので、心配ありません。そのまま飲み続けてください。出血の度に中断していたら、周期がどんどん早くなってしまいます。生理並の出血ならともかく、不正出血なら飲み続けるほうが無難です。
出血の有無に関係なく、意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休薬の繰り返しです。
詳しくは、先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0お世話になります。
出血が3/6〜今日現在(3/10)まで続いています。
不正出血ではなく、生理が早まったということなのでしょうか?それでも薬を通常通り飲み続けて問題無いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0ピル実薬内服中に出る全ての出血は不正出血になります。
体に害も支障もありません。
わずわらしいとは思いますが、継続内服が原則です。
休薬期間の出血がいつ終わっても終わらなくても周期通り服用を継続して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
25歳の日系外国人です。
2009年12月から生理痛と不妊の為、ピルを飲み始めました。(ミクロバル)
しかし生理痛は収まらなかったので内診しMRIをとった所、左側に2.24cmのチョコレート嚢腫、右側の3.32cmの卵巣の外側にチョコレート嚢腫、その他骨盤内には外性子宮内膜症による癒着所見、子宮にも腺筋症の所見あり、とMRIの結果が出てから3週間程が経ちます。この結果が出た時は新しいシートを飲み始めた頃だったので終わる頃に保険適応の違うお薬に変えましょうとの事でした。しかし3日ほど前から不正出血が出てだんだん量も多くなってきてます。生理の予定は3月の後半のはずです・・・元々生理の量が多いので普通の量が解らないんですが、普通用のナプキンを1日で2〜3度変える程度です。若干、お腹の左側に圧迫感と何だか鈍くゴロっと動きを感じたり、便通も柔らかく3回ほどトイレに行きました。丁度明日が、かかりつけの婦人科が定休日で定休日でいけないので不安です。。。いつもオーバーだと言われるので私の心配しすぎなのかも知れないと思い誰にも相談できないでいます。
チョコレート嚢腫がある場合、こういった事が起きるのは自然なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 395 -
低用量ピルの飲み始めが、生理の約1週間後で、生でエッチをした翌日から飲んでいるのですが…低用量ピルの効き目はいつからなのでしょうが?
飲む前にエッチしたのには効き目があるのでしょうが?
教えてください。役に立った! 0|閲覧数 434 -
低用量ピルの飲み始めが、生理の約1週間後で、生でエッチをした翌日から飲んでいるのですが…低用量ピルの効き目はいつからなのでしょうが?
飲む前にエッチしたのには効き目があるのでしょうが?
教えてください。役に立った! 0|閲覧数 434 -
現在22歳で、マーベロン28を使い始めて1年になります。
通常飲むときは火曜日がスタートで、4週目の木曜日には生理が来るというパターンで安定しています。
しかし2月16日(火)から2月27日(土)まで海外旅行があり、その間は生理を避けたかったので、生理を遅らせました。
1月19日(火)が第1週目のスタートで、本来ならば2月16日(火)から休薬期間に入るのですが、生理が来ないように2月16日(火)から2月27日(土)まで連続で飲み続けました。
そして2月28日(日)から休薬期間に入ると、3月3日(水)に生理が来て、3月7日(日)からピルを再開しています。
この場合、火曜日スタートのはずが日曜日スタートになりますが、今後ピルの飲み方は、
1週目:3月7日(日)〜3月13日(土)
2週目:3月14日(日)〜3月20日(土)
3週目:3月21日(日)〜3月27日(土)
4週目(休薬期間):3月28日(日)〜4月3日(土)
このように飲んでいっても問題ないのでしょうか?
中途半端な期間で生理をずらしてしまったため、今後の飲み方を間違えていないかどうか不安です。
長い説明になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 5462先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゆうさんの書いている通りの飲み方で、間違いはありません。ただ、今後の曜日が変わってしまいます。それで良ければ書いている通りで構いませんし、もし元の曜日に戻したければ今のシートの3週目を22日(月)で中断し偽薬7日間、30日(火)から新しいシートを始めればいいです。
今後は、7日間単位で調整すれば、曜日が変わらないので飲み方がわからなくなることはありません。実薬14錠以上で避妊効果は維持されているので、安心してくださいね。役に立った! 1詳しくお答えいただき、感謝致します。
とても安心しました。
ご回答ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
ゆうさん、これからも継続してきちんとピルの服用をして下さいね。役に立った! 0 -
現在22歳で、マーベロン28を使い始めて1年になります。
通常飲むときは火曜日がスタートで、4週目の木曜日には生理が来るというパターンで安定しています。
しかし2月16日(火)から2月27日(土)まで海外旅行があり、その間は生理を避けたかったので、生理を遅らせました。
1月19日(火)が第1週目のスタートで、本来ならば2月16日(火)から休薬期間に入るのですが、生理が来ないように2月16日(火)から2月27日(土)まで連続で飲み続けました。
そして2月28日(日)から休薬期間に入ると、3月3日(水)に生理が来て、3月7日(日)からピルを再開しています。
この場合、火曜日スタートのはずが日曜日スタートになりますが、今後ピルの飲み方は、
1週目:3月7日(日)〜3月13日(土)
2週目:3月14日(日)〜3月20日(土)
3週目:3月21日(日)〜3月27日(土)
4週目(休薬期間):3月28日(日)〜4月3日(土)
このように飲んでいっても問題ないのでしょうか?
中途半端な期間で生理をずらしてしまったため、今後の飲み方を間違えていないかどうか不安です。
長い説明になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 5462先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゆうさんの書いている通りの飲み方で、間違いはありません。ただ、今後の曜日が変わってしまいます。それで良ければ書いている通りで構いませんし、もし元の曜日に戻したければ今のシートの3週目を22日(月)で中断し偽薬7日間、30日(火)から新しいシートを始めればいいです。
今後は、7日間単位で調整すれば、曜日が変わらないので飲み方がわからなくなることはありません。実薬14錠以上で避妊効果は維持されているので、安心してくださいね。役に立った! 1詳しくお答えいただき、感謝致します。
とても安心しました。
ご回答ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
ゆうさん、これからも継続してきちんとピルの服用をして下さいね。役に立った! 0




