女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18451~18460件/ 27754件中 を表示中です
-
現在アンジュ28を服用中です。
今日、生理が始まり(偽薬24錠目を飲み終わったところです)、
来月の予定が6/19〜になります。
ちょうど、6/19・20と出かける予定があるため、
生理をどうにかずらしたいと考えています。
現シートの残り4錠(25錠から28錠)を飲んで、
5/27〜新シートに入り、
15錠目(6/10)で実薬中断→偽薬だと、
6/13頃に生理開始予定で、
大体の生理期間が5日間のため、
予想では6/18には生理が終わるかと思うのですが…
偽薬3日目でちゃんと生理がくるかもわからず、心配です。
このような場合、現在のシートに残っている偽薬4錠を飛ばして、
本日から新シートへ入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
本日から新シートへはいって、
15錠目(6/5)で実薬中断→偽薬にすれば、
6/8頃から生理開始→6/13頃には生理が終わるので…
アドバイスをお願いします!役に立った! 0|閲覧数 416先生じゃなくて、ごめんなさい。
Makiさんが考えている方法で間違いありません。早くに生理を終わらせたければ、考えているように今の偽薬を全部飲まなくても、もう生理が始まっているなら新しいシートを始めることも可能です。その場合は、曜日が変わってしまうので、後で調整してくださいね。
周期調整もピルの大きなメリットです。どんどん調整して、ピルと上手く付き合ってくださいね。役に立った! 0むくさん、早急なお返事ありがとうございます。
やはり早めに生理が終わっていた方が安心なので…
今日から新しいシートをはじめようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
Makiさん、これからもうまくピルと付き合って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
現在アンジュ28を服用中です。
今日、生理が始まり(偽薬24錠目を飲み終わったところです)、
来月の予定が6/19〜になります。
ちょうど、6/19・20と出かける予定があるため、
生理をどうにかずらしたいと考えています。
現シートの残り4錠(25錠から28錠)を飲んで、
5/27〜新シートに入り、
15錠目(6/10)で実薬中断→偽薬だと、
6/13頃に生理開始予定で、
大体の生理期間が5日間のため、
予想では6/18には生理が終わるかと思うのですが…
偽薬3日目でちゃんと生理がくるかもわからず、心配です。
このような場合、現在のシートに残っている偽薬4錠を飛ばして、
本日から新シートへ入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
本日から新シートへはいって、
15錠目(6/5)で実薬中断→偽薬にすれば、
6/8頃から生理開始→6/13頃には生理が終わるので…
アドバイスをお願いします!役に立った! 0|閲覧数 416先生じゃなくて、ごめんなさい。
Makiさんが考えている方法で間違いありません。早くに生理を終わらせたければ、考えているように今の偽薬を全部飲まなくても、もう生理が始まっているなら新しいシートを始めることも可能です。その場合は、曜日が変わってしまうので、後で調整してくださいね。
周期調整もピルの大きなメリットです。どんどん調整して、ピルと上手く付き合ってくださいね。役に立った! 0むくさん、早急なお返事ありがとうございます。
やはり早めに生理が終わっていた方が安心なので…
今日から新しいシートをはじめようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
Makiさん、これからもうまくピルと付き合って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
私は今月生理は来たんですが
4月は全く生理がこなかったんです><
ちなみに私は病気もちで・・・・・。
役に立った! 0|閲覧数 400私もお返事まっています。
心配なのは心からわかります.
生理がこないと不安ですよね。 普段お仕事してらして、沢山の患者さんがいて、こうして返事下さって・・・。どれだけたいへんでしょうか。私達がすべきなのは、過去ログをきちんとよむこと、規則をまもることではないでしょうか?待っている間、色々質問を読み返して学ぶなり、心配なら医者にかかる選択をすることもできます。
重複スレもけしていない様子。消してまちましょうね^^
役に立った! 0案内人さん、匿名でさん、お気遣い有り難うございます。
akoさんの質問内容だと婦人科受診してくださいしか言えません。
やはり何でも相談できるかかりつけ医を持つ事。
この意識がこの国は低いと思います。
又当然我々医療サイドにも問題があると思います。
徐々に変わっていく事を見守るしかありませんね。
役に立った! 0 -
初めまして。
相談させて下さい。
6月の2週目に海外に行く予定があるのですが、生理がかぶってしまいそうです。
だいたい35日周期で、今月も7日頃が開始予定日でした。
今までも、生理を遅らせた事があるので、旅行中に服用しようかとも考えたのですが、いつも気分に波が出てしまうので、出来たら5月の生理を遅らせたいと思い、6日に婦人科に行きました。
けれど、もう間に合わない可能性が高いと言われましたが、プラノバールを処方してもらい、その日から飲み始めました。
けれどやはり間に合わず、7日の朝服用しましたが、夜出血が始まりました。
遅らせられなかったので、次回の生理を早めようと思い、8日に別の婦人科を受診しました。
そこではソフィアAを処方され、今日から最低9日服用し、服用を止めると3日程で生理がきますという説明を受けました。
8日からソフィアAを1日1回1錠服用し、今日が5日目になります。
ただ、7日からきている生理が出血量が多く終わりそうにありません。いつもは5日程度で終わります。
これで本当に9日服用して、その3〜7日後に本当に生理がくるのでしょうか?
もちろん確実ではないのかもしれないというのは承知の上なのですが、不安だったのでご相談させていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 876先生じゃなくて、ごめんなさい。
どちらの婦人科も、中途半端な処方で…それよりも、以前にも周期を調整したことがあるなら、なぜ日頃から低用量ピルを飲まないのかな?というのが疑問です。
周期調整の基本は、遅らせるなら生理5日目から、早めるなら生理5日前から、中用量ピルを最低7日間、できたら10日間以上です。元々が生理不順でない限り、うまく調整できます。
つまり、間に合わないかも、という日程なら生理が始まるのを待って5日目から始めれば、次の生理を早めることができるのです。しかも、ソフィアAで周期調整するには1日2錠でないと、失敗することが多いです。こういう知識を持った婦人科医なら、とっくに低用量ピルを勧めていると思いますけどね。普段から低用量ピルを飲んでいれば、周期調整は簡単ですから。
イチかバチか、になってしまいますが、処方された分を全部飲んで、様子を見るしかないです。それで生理にならなかったら、旅行中も中用量ピルを飲んで生理を遅らせるしかありません。遅らせた生理は重くなる傾向があります。ご参考までに。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
1日2錠飲まないと失敗する事が多いんですね。
これからは色々と調べてからどこの婦人科に行くか考えようと思います。
参考になりました。
また結果が出たら報告します。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
yamaguchiさん、この機会に是非普段から低用量ピルの服用を検討する事をお勧めします。
生理前のPMSの緩和や周期調整含めて効果の期待もできます。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
相談させて下さい。
6月の2週目に海外に行く予定があるのですが、生理がかぶってしまいそうです。
だいたい35日周期で、今月も7日頃が開始予定日でした。
今までも、生理を遅らせた事があるので、旅行中に服用しようかとも考えたのですが、いつも気分に波が出てしまうので、出来たら5月の生理を遅らせたいと思い、6日に婦人科に行きました。
けれど、もう間に合わない可能性が高いと言われましたが、プラノバールを処方してもらい、その日から飲み始めました。
けれどやはり間に合わず、7日の朝服用しましたが、夜出血が始まりました。
遅らせられなかったので、次回の生理を早めようと思い、8日に別の婦人科を受診しました。
そこではソフィアAを処方され、今日から最低9日服用し、服用を止めると3日程で生理がきますという説明を受けました。
8日からソフィアAを1日1回1錠服用し、今日が5日目になります。
ただ、7日からきている生理が出血量が多く終わりそうにありません。いつもは5日程度で終わります。
これで本当に9日服用して、その3〜7日後に本当に生理がくるのでしょうか?
もちろん確実ではないのかもしれないというのは承知の上なのですが、不安だったのでご相談させていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 876先生じゃなくて、ごめんなさい。
どちらの婦人科も、中途半端な処方で…それよりも、以前にも周期を調整したことがあるなら、なぜ日頃から低用量ピルを飲まないのかな?というのが疑問です。
周期調整の基本は、遅らせるなら生理5日目から、早めるなら生理5日前から、中用量ピルを最低7日間、できたら10日間以上です。元々が生理不順でない限り、うまく調整できます。
つまり、間に合わないかも、という日程なら生理が始まるのを待って5日目から始めれば、次の生理を早めることができるのです。しかも、ソフィアAで周期調整するには1日2錠でないと、失敗することが多いです。こういう知識を持った婦人科医なら、とっくに低用量ピルを勧めていると思いますけどね。普段から低用量ピルを飲んでいれば、周期調整は簡単ですから。
イチかバチか、になってしまいますが、処方された分を全部飲んで、様子を見るしかないです。それで生理にならなかったら、旅行中も中用量ピルを飲んで生理を遅らせるしかありません。遅らせた生理は重くなる傾向があります。ご参考までに。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
1日2錠飲まないと失敗する事が多いんですね。
これからは色々と調べてからどこの婦人科に行くか考えようと思います。
参考になりました。
また結果が出たら報告します。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
yamaguchiさん、この機会に是非普段から低用量ピルの服用を検討する事をお勧めします。
生理前のPMSの緩和や周期調整含めて効果の期待もできます。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
お世話になっています。
月経量が多いためオーソMを飲んでいます。
忙しくて連休も重なり病院に薬を貰いに行けず、3日間服用していなかったところ、生理のような出血が起こりました。
量は何も飲んでないときほど多くはないですが鮮血で、休薬期間の出血よりは多くすでに4日間続いています。
ちなみに、前回の休薬期間は約2週間前です。
このような場合、オーソMの服用はいつから再開したらいいのでしょうか?また、生理様の出血はそのままでも止まりますか?今回の出血が何にあたるのかと、次回の生理がいつ頃になるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 459先生じゃなくて、ごめんなさい。
休薬期間が長くなっているのか、調整などで半端を飲んで休薬状態なのかがハッキリしません。
時系列で書いてあれば、具体的にどう再開すればいいかアドバイスしますよ。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございます。
前回の休薬期間は4/22〜29でして、その際に5日ほど少量の出血がありました。
それで本来ならば、30日からまた21日間連続して服用するはずなのですが、手元にある薬が以前余っていた5日間分しかなく、薬を飲み終わった5/4から3日後の5/7から生理様の出血が始まりました。
連休のことを考慮して薬を用意していなかった自分が悪いのですが、前回の休薬期間からあまり日数がたっていないので、出血が起こるとは思っておらず戸惑っています。役に立った! 05日間しか飲まなかったのに、消退出血が起こったということですね。不正出血ではなく赤い出血なら、すぐにでもオーソを再開してください。
中途半端な飲み方をして出血がない、不正出血…なら、一度は中用量ピルで、という考え方もありますが、赤い出血なら生理と考えて大丈夫です。
もし避妊目的なら14錠飲むまでは避妊効果が確実ではないので気をつけてください。今後は多めにストックしておいて、最後のシートは使わないよう習慣づけてくださいね。(でも、ストックが古くなってしまうので、たまには入れ替えてくださいね。)役に立った! 0むくさんご回答ありがとうございます。
避妊目的ではないのですが、予想外の出血で焦っていたので生理と分かって安心しました。
アドバイスいただいたように今後はストックしておいて切らさないようにしたいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
じゅんさん、今後はきちんと余裕を持って服用して下さいね。役に立った! 0 -
お忙しい中、失礼致しますm(__)m
生理が10日ほど遅れています。最後に生理があったのは4月3日で、最後に性行為があったのは4月11日です。避妊(最初から最後までコンドーム着用)はしました。
5月10日に妊娠検査薬を使ってみたところ陰性でした。
3年ほどピルを服用していて今は飲むのをやめてから8カ月ほど経ちます。
ピルをやめてからはぴったり生理予定日に生理がありこんなに遅れたことはなかったので心配になって相談させていただきました。
ピル服用前もこんなに遅れたことはなく、いつもは生理前は胸が張って触るだけでも痛かったのに今は10日ほど遅れているのに胸の張りもなく生理が来る予兆もありません。
2週間遅れて生理が来なかったら診察したほうがいいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 488 -
お忙しい中、失礼致しますm(__)m
生理が10日ほど遅れています。最後に生理があったのは4月3日で、最後に性行為があったのは4月11日です。避妊(最初から最後までコンドーム着用)はしました。
5月10日に妊娠検査薬を使ってみたところ陰性でした。
3年ほどピルを服用していて今は飲むのをやめてから8カ月ほど経ちます。
ピルをやめてからはぴったり生理予定日に生理がありこんなに遅れたことはなかったので心配になって相談させていただきました。
ピル服用前もこんなに遅れたことはなく、いつもは生理前は胸が張って触るだけでも痛かったのに今は10日ほど遅れているのに胸の張りもなく生理が来る予兆もありません。
2週間遅れて生理が来なかったら診察したほうがいいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 488 -
不安でいっぱぃです。
前回の生理は3月15日 でした。
次回の生理予定日が
4月17日だったのですが4月10日から20日までの約10日不正出血?のよぅな茶色や赤茶色のようなものがあり生理らしいものはありませんでした。
そして4月12日に旦那以外の人に無理矢理されてしまい、かなり抵抗した為か途中で萎えてしまったようで射精はなかったように
思うのですが、
旦那にその事を告げる事が出来ず緊急避妊ピルの存在すら知りませんでした。
そのまま4月23日に
旦那と性交し中だしをしました。
どうしても12日のことが気にかかり、5月6日に
検査薬を試した所、陰性
だったのですが、これで
今、検査薬をして、陽性になった場合でも12日の
性交での妊娠って可能性はあるのでしょうか…
まだ陽性と出た訳ではないのですが、もし旦那との性交で授かった命なら犠牲にしたくない一心で質問させて頂きました
役に立った! 0|閲覧数 416 -
こんにちは。現在30歳の者です。10年位前から生理のときに腹痛とともに肛門の奥の方が痛みます。うまく説明できないのですがツーンと突き抜ける感じです。特に生理最初の便意がある時など痛いです。昨年流産をしたのですが流産後1週間は下腹部痛と肛門奥が物凄く痛くトイレに歩くのもままならない感じでした。これは何なのでしょうか。内膜症だと普段も痛いとネットで見たのですが普段は特に痛みはありません。
役に立った! 0|閲覧数 548




