女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18421~18430件/ 27755件中 を表示中です
-
はじめまして。
心配があり質問をさせていただきました。
初めてピルを使用するようになり、今月5月4日より生理がはじまり、ノリニールT28のピルのため、5月9日(火)よりピルを飲み始めました。
最初の飲み始めの1週間は他の避妊具を使用してくださいとのことでしたが、15日(土)に性交渉の際、中出しをしてしまったのですが、妊娠の可能性はなりますでしょうか??
とても心配になりご質問させていただきました。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
初めてピルを飲む場合は生理初日から。ノリニールのようなサンデーピルなら最初の日曜日から飲み始めるのが基本です。いつから飲み始めても、最初の7日間ではなく14日間は避妊効果が確実ではないので注意が必要です。
生理から数えて12日目の性行為なので、早い人なら排卵が起こっても不思議ではありません。経過を見るしかないと思いますが、偽薬期間に出血がなかったら、念のため市販の妊娠検査薬で調べてみてください。
この14日間(錠)というのは、飲み初めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が確実ではない時に、避妊効果が確実になるまでの日数です。避妊目的なら、ピルだけで連続14錠飲めば大丈夫、と覚えておいてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
注意が足りませんでした。。。
3月に中絶手術をしたばかりでしたので、、、また同じことを繰り返してはならないのに。。。
経過をまってみようと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0中絶後、1週間以内からピルを始めるべきだったのですが、そのような指導をしない婦人科なのでしょうか。だから、飲み方や避妊のアドバイスもないのかもしれませんね。
同じことを繰り返したくないなら、避妊について、もっと勉強してくださいね。何かあったら、傷つくのは必ず女性です。ご自身の体を、もっと大切にしてください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さちさん、今は経過を見るしかできません。
低用量ピルの継続服用が一番信用、信頼できる避妊法になります。
今後もうまく利用して安心して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めて書きます。
私は高校3年生の女です。
3月に生理がきたのですが・・・2日目に生理中なのにHをしてしまいました
ケド・・・・生理は無事一週間続きました!!
その後、4月は全く生理がこなくて不安でしたが・・・・5月には着たんです。
あと追加です!!
私は心臓の病気で・・・カレには薬を飲み続けていたからいっつも生理来るの遅いんじゃないか?
っていわれたんです。その彼が既婚者なんです><
とても意地悪で・・・・・・。回答をおねがいしまう
来月来るか心配です・・・・・・・。役に立った! 0|閲覧数 391 -
初めて書きます。
私は高校3年生の女です。
3月に生理がきたのですが・・・2日目に生理中なのにHをしてしまいました
ケド・・・・生理は無事一週間続きました!!
その後、4月は全く生理がこなくて不安でしたが・・・・5月には着たんです。
あと追加です!!
私は心臓の病気で・・・カレには薬を飲み続けていたからいっつも生理来るの遅いんじゃないか?
っていわれたんです。その彼が既婚者なんです><
とても意地悪で・・・・・・。回答をおねがいしまう
来月来るか心配です・・・・・・・。役に立った! 0|閲覧数 391 -
昨日の夜、寝ている時トイレに行きたくなり、おしっこを済ませてペーパーで拭いたところ、薄いきれいな出血がありました。考えてみたら生理の2週間位まえに当たります。
一応ナプキンを当てておいたのですが、その時だけで今は出血していません。
何日か様子をみても良いでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 445 -
昨日の夜、寝ている時トイレに行きたくなり、おしっこを済ませてペーパーで拭いたところ、薄いきれいな出血がありました。考えてみたら生理の2週間位まえに当たります。
一応ナプキンを当てておいたのですが、その時だけで今は出血していません。
何日か様子をみても良いでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 445 -
貴院にお世話になっているものです。オーソ21を何年も飲んでおります。先日生理からオーソの飲み始めスタートでその日のみ忘れ深夜に気づきました。その夜、旦那と行為がありましてコンドームなどの避妊はしてませんでした。すぐに気づいて一錠目を飲みましたが、妊娠の可能性ってあるものでしょうか?お忙しいところで申し訳ございません。かすかな不安にかられております。
役に立った! 0|閲覧数 413先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れた場合、すぐに避妊効果が落ちる訳ではありません。卵胞発育を経て、約1週間後から危険日になります。正しく飲めてから14錠で避妊効果が戻ります。それまでは避妊効果が確実ではないので注意してください。
「生理からオーソのスタート日」というのが気になりましたが…生理初日から始めるのは全く初めてピルを飲む場合だけで、以後は出血に関係なく休薬7日間で新しいシートを始めていますよね?役に立った! 0むくさん前回もまた今回もご丁寧にご回答いただき本当感謝しております。ありがとうございます。休薬7日間を飛ばす場合を別としまして毎回スタートとしています。今回も休薬7日間おいて火曜スタートなんですがその夜の出来事でした。まぁあせって思い出して日付の変わる際位に飲んだわけですが、効果があるのか?やはりむくさんのおっしゃるとおり約一週間後から危険日になるということで別の避妊もした方が良いのか?というのが今一番不安要素です。それ以後は毎日忘れ無く飲んでいます。休薬が終わりスタートの際の日付変わるか位で気づいて飲んだわけですが、やはり危険になりますでしょうか?
役に立った! 0「毎回スタート」とは、火曜日スタートということですか?21錠タイプなら、飲み初めの曜日を決めるしか、防ぎようがないですけどね。
具体的に何時間の飲み遅れなのかが書いてないので、判断できません。何時間かによって危険度が変わってきます。過去ログを参照してください。
池袋クリニックの患者さんなら、週明けに電話で問い合わせてみてくださいね。それでも不安なら、受診して超音波検査を受けるしかありません。14錠までの我慢か受診かは、ご自身で判断してください。役に立った! 0むくさんご回答ありがとうございました。飲み始めはいつも火曜にしております。飲む時間帯はずれはありますがだいたい午前10時位です。なので15時間程のずれでした。ご迷惑おかけしてすみません。後はこちらで解決します。すみませんでした。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
hinaさん、開始日の飲み遅れが一番避妊効果を落としやすいので気をつけましょう。
とりあえず、やはり最初の14錠は気をつけた方が無難です。
後は超音波チェックしにいらして下さい。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
はじめまして。質問がいくつかあります。
先月からこちらで「オーソM」を処方していただき、服用しております。
理由は避妊と生理痛軽減のためです。
しかし、私はニキビと顔の脂漏性皮膚炎による赤みにも悩みを抱えております。
低用量ピルはニキビ軽減という副効果もある、と聞いていましたが、主にそういった効果が出るのは第3世代のピルだ、とネット上に記載してありました。
第1世代のピルでもニキビ軽減の副効果は得られるのでしょうか?
また、今まで皮膚科にて処方していただいたビタミン剤は併用しても良いですよね?(抗生物質も処方してもらっていて、それが一番効き目が良かったのですが、それは駄目ですものね)
ご回答していただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1157先生じゃなくて、ごめんなさい。
にきび治療が一番の目的なら、マーベロンがお勧めですが、まずは生理痛軽減が優先のようなので、オーソでいいと思いますよ。マーベロンが出るまでは、にきびにはオーソが第一選択でしたから、オーソでも効果は期待できます。
オーソを半年ほど使ってみて、にきびへの効果が不満なら、マーベロンに変更してみてはいかがでしょうか。
避妊効果はどのピルでも同じですが、他の効能は世代によって特徴があります。身体に合っているか、期待の効能は得られているか…などで、ご自身に合ったピルを見つけてくださいね。
ビタミン剤の併用は全く問題ありません。抗生剤は、一時凌ぎなら構いませんが避妊効果は落ちる可能性があります。長期間の服用は、耐性菌の発生やカンジダ膣炎になったり、にきびより厄介な問題が出てきます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
特に追記するべき事はありませんが、どうしてもにきびが改善しない場合は抗生剤ではなく、スピロノラクトン製剤を併用しましょう。
又いらした際にご相談下さい。
役に立った! 0 -
先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後の排卵は、いつ起こるかわかりません。大事なのは、術後1週間以内から低用量ピルを開始することです。
もし続けて妊娠を望んでいるとしても、子宮内膜の炎症が落ち着くまで3ヶ月は妊娠しないほうがいいので、治療としてピルを飲みます。3シート飲み終えたら、いつ妊娠してもOKです。
妊娠を望んでいないなら、3シート以降も妊娠希望が出るまではピルを飲み続けるべきです。唯一の避妊方法であるだけでなく、子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮部癌や卵巣癌の予防効果があります。生理の周期調整が自分で簡単にできます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
中絶手術後すぐに排卵は起こりません。
中絶手術を受けた施設で、ピルの話はなかったのでしょうか?
中絶手術後1週間以内から低用量ピルの服用を開始する事が、大事な事なのです。
残念ながら手術したら、それで終わりの施設が多いと思います。
医療機関側の意識が変わらないといけないですね。
役に立った! 0




