女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15671~15680件/ 27753件中 を表示中です
-
お忙しいところ失礼いたします。
「2/5(土)〜2/8(火)に生理にも排卵日にもなりたくない。薬を飲む期間はできるだけ短くしたい」
と他院で相談いたしましたところ、トリキュラー28錠1シートを処方されました。
「長く飲みたくないなら、避妊したい期間の最低1週間前から飲み始めて、その期間を過ぎてやめれば2、3日で生理が来ます」
とのことでした。
ちなみに現在(1/24)生理3日目です。
避妊&生理回避を希望している2/5〜2/8は旅行で飛行機にも乗るのですが、
「始めの1、2周期は軽い吐き気やだるさ、不正出血が起こりうる」と書いてあったのが気になっています。
常用されている方がほとんどのようなので、始めのうちの副作用について、その場で聞くことができなかったのですが、
実際にトリキュラーで外出に差し支えるような不快感が出たり、生理用品が必要なほどの出血が起こることはあるのでしょうか?
その場合、副作用を抑える方法 or 他のお薬で代用する方法ありますでしょうか?
個人差もあることですのに恐れ入りますが、気持ち悪くなったり出血したりして旅行に差し支えが出たら本末転倒なので…
一般的な範囲で結構ですのでご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 499なお、以前にソフィアCとプラノバール(?)を服用したことがあります。
いずれも生理を早める目的で服用期間は1週間程度でしたが、
その間カゼを引いた時のようなダルさを感じたことはありましたが、出血はありませんでした。役に立った! 0もうきちんと服用開始していますか?
避妊効果も期待するなら、処方を受けた生理中から服用開始するべきでしたね。
旅行予定の1週間前からだと、低用量ピルなら不正出血の頻度も増加し、避妊効果の期待もできません。
中用量ピルによるコントロールをするか、トリキュラーの3列目の色の錠剤を1日2錠服用する事で代用する事をお勧めします。
今からは周期調整のみで、避妊効果は期待しないで下さい。
ある程度のだるさや吐き気等の副作用は受け入れる覚悟が必要になります。
こればかりは飲んでみないとわかりません。
普段から低用量ピルを服用していれば良かったと思います。
今すぐ妊娠希望がないなら今後は、継続して服用する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
オーソM-21を3年間程度飲み続けています。これまで特に異常や気になることはなかったのですが、4回前の生理から極端に経血量が少なくなり、4回目の今は生理がきませんでした。
昨年12月に婦人科検診を受けましたが異常はありませんでした。4回目の生理がこない状況に関しては、3回目のごく軽い生理が終わってから海外に行ってピルを飲む時間にばらつきがあったことや、風邪で抗生物質を飲んだことが影響しているかもしれませんが、このまま生理が止まってしまうのではないかと不安です。
一度ピルをストップさせた方がいいでしょうか?それとも生理がこなくても飲み続けた方がいいでしょうか?
また基礎体温を測って、その結果を持ってクリニックに伺った方がいいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返信頂ければ幸いです。宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 599 -
オーソM-21を3年間程度飲み続けています。これまで特に異常や気になることはなかったのですが、4回前の生理から極端に経血量が少なくなり、4回目の今は生理がきませんでした。
昨年12月に婦人科検診を受けましたが異常はありませんでした。4回目の生理がこない状況に関しては、3回目のごく軽い生理が終わってから海外に行ってピルを飲む時間にばらつきがあったことや、風邪で抗生物質を飲んだことが影響しているかもしれませんが、このまま生理が止まってしまうのではないかと不安です。
一度ピルをストップさせた方がいいでしょうか?それとも生理がこなくても飲み続けた方がいいでしょうか?
また基礎体温を測って、その結果を持ってクリニックに伺った方がいいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返信頂ければ幸いです。宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 599 -
現在46歳。子宮筋腫(7センチ)と子宮内膜症あり。月経量が多いなど、月経困難症もあり、先日ルナベルを処方されました。
現在、1シート目が飲み終わって2日目です。
状態としては、
・飲み終える4日前から不正出血。下腹部痛。頻尿。
・飲み終える2日前から生理が始まる。出血量過多。激しい下腹部痛。
そこで、お尋ねしたいのは、筋腫があり、40歳を超え、肥満でもある私は、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか。特に、不正出血があった頃からの残尿感は、「筋腫が大きくなって尿管を圧迫しているのかな・・・」と不安になってきました。
あと、私は声楽家でもあるのですが、ルナベルは、声のつやがなくなったり、音域が低くなったりなどの影響は出ますか?ホルモン剤ということで、そちらも心配になりました。
お返事、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1005飲み初めの1シート目は、気になる症状が出やすいです。
辛い生理を繰り返すくらいなら、50歳までは出来れば低用量ピルのコントロールをお勧めします。
ピルを服用する事で、むくむ作用により、声帯に影響が出る事は否定しません。
当院でも声楽家の方が服用していますが、その方は何も影響がないようです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事をどうもありがとうございました。
あれから、大量の出血は3日でおさまり、2シートめを飲み始めた今日は、まだ微量の出血がある状態です。先生のお言葉を拝見し、次の診察までは、信じて飲み続けてみようと思います。
7センチにまでなった筋腫に、薬内のエストロゲン(?…名称に自信はありません!)が悪さをしないか、この点は、まだとっても怖いのですが、お医者様が大丈夫だから処方してくださったのでしょうし、信じてみます。回答、どうもありがとうございましたm(__)m。役に立った! 0ピルで筋腫が仮に大きくなる方は、飲まないで自然な月経を繰り返していれば確実に悪化する方です。
逆にうまくいけば、筋腫の大きさは変化ないかもしれません。
早く慣れてピルの恩恵を受けられると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
半年ごとに子宮ガン検診を受けています。
今日検診を受け、右の卵巣が少し腫れているといわれました。
私が不安がっていると、
「正常でもあることなので心配しなくていいですよ。今後も様子を見ていきましょうといわれました。」
周期で言うと排卵日直前だと思います。どれくらいの大きさかは聞かなかったのですが・・・排卵直前でも腫れて見えることはあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 399 -
先月、女性ホルモンとリウマチの関連について質問したものです(腺筋症、月経偏頭痛、リウマチ既往)。
前回のお返事の中で「低用量ピルがリウマチ発症を予防する」というのが気になっています。
片頭痛のため、ピルからディナゲストに変更になって2週間目位からでしょうか、手のこわばりがまた気になり始めました。
ディナゲストが低用量ピルとは違うということから、リウマチの再燃を恐れています。
ディナゲストを服用してまだ1ヶ月半なのでその効果を判断することはできないでしょうが、低用量ピルに戻してもらって量を減らしてもらうか、いっそのこと治療を中止しようか悩んでいます。
一番に避けたいことが、リウマチの悪化です。
順位をつければ、その次に偏頭痛、そして生理痛です。
一時期のリウマチの痛みが忘れられず、その恐怖から手のこわばりに異常に敏感になっているのかもしれません。
たとえ婦人科の治療を中止しても、リウマチは再燃するかもしれませんが、ピルがそれを抑制するのなら、ピルは続けたい・・・いろいろ考えても堂々巡りでまとまりません。
今かかっているDrは手術の希望がなければディナゲスト、という感じで上記の件は全く相談できそうもありません。
内膜症協会で紹介されたDrですが、命にかかわる病気でもなく、妊娠希望でもない、更年期も重なる年齢の患者への対応はこんなものだそうです。次の受診時はとにかく希望を伝えたいと思っているのですが・・・
「低用量ピルがリウマチ発症を予防する」をもう少し具体的にご説明願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(また、こういった以前の質問に続く投稿は、新規で良いのでしょうか、以前の投稿に続けた方がわかりやすいのでしょうか?)
役に立った! 1|閲覧数 7878新規投稿で大丈夫です。
低用量ピルの服用がリウマチの発症を抑制するエビデンスがある事はガイドラインにも明記されていると思います。
ただ、それでも発症する可能性は否定できません。
やはりヒュミラなどリウマチの特効薬による抑制が一番であり、ピルでコントロールするという治療法はありません。
ただ、内膜症も甘く見ると怖い病気です。
ディナゲストでリウマチが悪化することはないと思うので併用自身を怖がる必要はありません。
自己負担から考えても低用量ピルによるコントロールが第1選択であるのは当たり前なので、希望は伝えた方が良いですよ。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 2お返事ありがとうございます。
リウマチの薬は現在服用中で症状も消えていたので、薬が変わったことに不安がありました。
また、年齢による本来の自分のホルモン状態がどうなのか、既に更年期なのではないか、一度調べてもらいたいと思っていましたので、今回薬をストップして1ヶ月後にホルモンを量ってもらうことになりました。
腺筋症の治療はそれから再開すると思いますが、その時にまた低用量ピルにするかどうか相談したいと思います。
それにしてもディナゲストは高価でした。
何ヶ月間、ではなく閉経までずっと続けると言われると、一体いくらかかるのか・・・
治療が一番の目的とはわかっていてもやはり抵抗はあります。低用量ピルよりずっと有効なのでないならピルの方が気楽ですね。役に立った! 1途中で服薬を中断してホルモン数値を調べる事は無意味です。
低用量ピルを服用していれば、更年期の予防も兼ねるからです。
又、服用中断後すぐホルモン検査をしても、卵巣機能が正常化する前だとE2の値が低く出る可能性があります。
まずは低用量ピルを試しながら経過を見ましょう。
自然な生理を待っていても悪くなるだけで良くなる事はありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2数多くの質問に、全て答えていらっしゃるのですね。本当にありがたいことです。
さて私ですが、実は50歳になるのです。
ディナゲストを今から始めて、閉経(と思われる時)まで続けると言われて1ヶ月半、こちらの書き込みのどこかで「ピルの服用は50歳まで」と見つけたことと、たまたま(?)リウマチ症状が再発したこともあり、この際腺筋症の治療そのものを止めようかと思ったのです。
もう閉経の時期ならば、腺筋症も収まってくるだろうし、更年期対策なら、低用量ピルよりHRT?
(違いが良く分かってはいませんが、更年期ではHRTなのでしょう・・・?)
腺筋症治療を止めるタイミングを量っています。役に立った! 1ディナゲストは高額なので、問題は費用です。
年齢は50歳目安で良いでしょう。
ただ、不正出血や更年期症状を考えると、超低用量ピルのヤーズが良いかもしれませんね。
金額も安いですし、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 1 -
はじめまして。とても困っているので質問させてください。
先月からマーベロンを処方し始めました。初回だったので生理開始日から飲む感じです。
問題は現在4週目の偽薬のところなんですが、今日ふと一日分ずれているかも…と思いました。私の記憶では先月の26日の日曜日から飲み始めたと思っていたのですが、薬を見ると1日飲んでいないかたちになっています。
ただ、薬自体に曜日のシールを貼るため、スケジュール帳などにいつから飲み始めたか書きませんでした。しかし、先週そのシールがはがれてしまい、飲み始めた日がわからなくなってしまいました。
2日分飲み忘れたら次の生理で新シートにかえればいいと思うのですが、飲み忘れたか飲み忘れていないのかがわからない場合はどうしたらいいでしょうか?飲み忘れが1日(24時間)分なのでこのまま続けていいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 897 -
こんばんは。
11月26日から1週間生理があったのを最後に次の生理がきません。
12月、予定通りにこなくて様子をみてるうちに年も明けてしまい・・・。
2週間遅れたころ婦人科に相談に行き、プラノバール配合錠を処方されました。
1週間飲み続けて3日程度で生理がくると言われていましたが5日経過し未だにきません。
過去に不正出血があり飲んだことがありましたがそのときはきちんときました。
効かないということがあるのでしょうか??
昨年40歳になりましたが更年期でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 370




