女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15641~15650件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。質問させて下さい。
私は23歳、性交経験なしです。
生理痛があり、
7年程前の高校生の時から、生理1日目に、下腹部に激痛がきて、脂汗が出て気を失いかけるような辛い月が年に4〜5回あります。
かといえば、何の痛みも違和感もなく元気に過ごせる月もあります。(たまにですが)
性交経験がない為ずっと病院にいくのをためらっていましたがやっと決心が付き、診て頂こうと思ったのですが、
○毎月痛みがあるわけではないが、病気の疑いがあるのか
○診察は口頭での応対だけで痛み止めを出して頂くことはできるのか
教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 660まきろんさん、こんにちは。
私も高校生の時から強い整理痛に悩まされずっと市販薬を飲んでいましたが痛みはひどくなる一方で(私もまきろんさんと同じだったので婦人科に対する羞恥心と恐怖心から受診を躊躇いずっと先延ばしにしていたのですが)あまりにも辛くて受診を決意しました。問診表に経験有無や症状を記入し医師の診察。経験有無について記入しているにも関わらず、さらには診察の際にも経験有無について念をおされたにも関わらず内診台へと促されました。普通でしたら経験のない患者には腹部エコーで診察するはずなので強く希望しましたが「直接診た方が分かるんだから」と強く言われて結局、内診台に。膣に器具(エコー)を何度か入れられましたが痛みで不可能、今度こそ腹部エコーでの診察になると思ったら今度は「じゃあ・・」と肛門に入れられての診察となりました。結果、私の強い生理痛の原因は子宮内膜症でホルモン治療を開始したのですが2週間毎の投薬・診察でその度に内診台にあげさせられたのです。この病院には2名の医師がおり通常は1名がそれぞれの主治医になるのに私はこの2名の医師ふたりともに診察を受けたのです。風邪をひいたから内科、手を怪我したから外科とは違い、なかなか行きにくい科でも自分が辛くて意を決して受診したのに、しかも経験のない事を把握していながら内診台にあげられたことに屈辱感と羞恥心でいっぱいでした。その後、副作用の肝機能低下により治療を中断。全身に薬疹が出た際の診察で「おぉ〜・・。いいブラジャーしてるねぇ・・」と見つめ、ニヤリと笑った時のこの医師の顔を思い出すと今でもゾワッ!とします。鳥肌がたちますね。「また1ヵ月後にきてください」と言われましたが、ここには2度と来たくない!、と、その後私がこの病院を受診する事はありませんでした。治療を中断した事で再び激しい生理痛がはじまりましたが婦人科での嫌な思いからどうしても病院に行きたくなくて我慢、市販薬の服用量も限度を超えていました。段々と薬も効かなくなり生理の度に七転八倒、涙を流しながら痛みに耐えました。でも、どんなに我満しても限界があります。辛くて辛くてたまらなくて、また婦人科(違う病院)を受診する事を決めました。腹部エコーで診察して頂いたのですが病気は悪化しており、またホルモン治療再開となりました。
まきろんさん、私の経験談で誤解しないで下さいね。
確かに私は上記の様な医師の診察を受け今でもかなりの強いトラウマになっています。心が大きく傷つけられたのも事実です。でも私が最初に受診した様な病院・医師ばかりではないはずです。私の様に強いトラウマから治療中断となりながらも痛みを我慢し病院に行かなかった結果、病気がかなり悪化してしまっては意味がありません。痛みを我慢している間も辛いし、もっと早い段階で治療開始ができていればもっと楽だっただろうと思うんです。だから口コミ情報などをいっぱい集めて評判の良い病院を調べて是非早い段階で受診してください。もしかしたら問診のみで痛み止めを処方してくれるかもしれませんが腹痛の原因となる様な子宮や卵巣の病気や状態を調べるために血液検査や腹部エコーもすると思います。腹部エコーは痛みもないし全くこわいものではありませんから安心してください。
まきろんさんが良い病院・良い医師と巡りあい、腹痛が良くなる様に祈ってます。頑張ってくださいね(*^_^*)
横入り投稿しちゃってゴメンなさい。的確なコメントを頂ける院長先生からの返信を待ってましょうね。役に立った! 0辛い生理痛を我慢する事はありません。
きちんと検診を受けるべきですよ。
そして、性交渉経験の無い事は通常問診表で聞き取る事が一般的です。
肛門からのエコー検査なら痛くないですしある程度の診断が可能です。
痛み止めで今だけ我慢しても、結局重い生理を放置していれば子宮内膜症などを発症するリスクが高くなります。
低用量ピルの服用をする事で、子宮内膜症のリスクから守る事もできますし、月経痛自身が非常に楽になるはずです。
そして、ピルに精通した何でも相談できるかかりつけ医を持つ事が非常に大事になります。
この機会に是非頑張って探して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
生理後に不正出血があったので個人病院で子宮体がんの細胞検査をしました。陰性でしたが、次の月も生理後に不正出血が5日ほどあったので組織検査を診察の時に麻酔なしでしました。それも大丈夫だったんですが、また不正出血があるんですが、放っておいても大丈夫なんでしょうか。病院に行けば今度はどんなことをするんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 432組織検査を麻酔無しでするなんてひどいですね。
ただ、細胞診で異常ないなら通常は機能性性器出血の診断のもとにホルモン剤で経過を見ていれば良いと思います。
超音波検査でそこまで何か疑う所見でもあったのでしょうか?
通常は検査結果を見て、それに対しての説明や診断、治療方針の説明があるはずです。
きちんと主治医にも相談して確認した方が良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0院長先生 ありがとうございます。
超音波検査では、2ミリくらいの影があると言われました。でも、細胞診でも組織診でも大丈夫だったのでポリープかもしれないといわれました。 取るのがいいと言われたのですが、できるものなら手術したくなくまだ、出血もありますのでホルモン剤などで治療できるならして頂きたいんですが、ポリープがあってもホルモン剤は服用してもいいのでしょうか?役に立った! 0出血が長引く事がわずわらしくなく、血液検査で貧血がないならあえて手術を積極的にする必要はないと思います。
ご自身の意志をきちんと伝え、それでも意思疎通が出来ないなら別の婦人科で相談する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
生理後に不正出血があったので個人病院で子宮体がんの細胞検査をしました。陰性でしたが、次の月も生理後に不正出血が5日ほどあったので組織検査を診察の時に麻酔なしでしました。それも大丈夫だったんですが、また不正出血があるんですが、放っておいても大丈夫なんでしょうか。病院に行けば今度はどんなことをするんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 432組織検査を麻酔無しでするなんてひどいですね。
ただ、細胞診で異常ないなら通常は機能性性器出血の診断のもとにホルモン剤で経過を見ていれば良いと思います。
超音波検査でそこまで何か疑う所見でもあったのでしょうか?
通常は検査結果を見て、それに対しての説明や診断、治療方針の説明があるはずです。
きちんと主治医にも相談して確認した方が良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0院長先生 ありがとうございます。
超音波検査では、2ミリくらいの影があると言われました。でも、細胞診でも組織診でも大丈夫だったのでポリープかもしれないといわれました。 取るのがいいと言われたのですが、できるものなら手術したくなくまだ、出血もありますのでホルモン剤などで治療できるならして頂きたいんですが、ポリープがあってもホルモン剤は服用してもいいのでしょうか?役に立った! 0出血が長引く事がわずわらしくなく、血液検査で貧血がないならあえて手術を積極的にする必要はないと思います。
ご自身の意志をきちんと伝え、それでも意思疎通が出来ないなら別の婦人科で相談する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
現在46歳。子宮筋腫(7センチ)と子宮内膜症あり。月経量が多いなど、月経困難症もあり、先日ルナベルを処方されました。
現在、1シート目が飲み終わって2日目です。
状態としては、
・飲み終える4日前から不正出血。下腹部痛。頻尿。
・飲み終える2日前から生理が始まる。出血量過多。激しい下腹部痛。
そこで、お尋ねしたいのは、筋腫があり、40歳を超え、肥満でもある私は、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか。特に、不正出血があった頃からの残尿感は、「筋腫が大きくなって尿管を圧迫しているのかな・・・」と不安になってきました。
あと、私は声楽家でもあるのですが、ルナベルは、声のつやがなくなったり、音域が低くなったりなどの影響は出ますか?ホルモン剤ということで、そちらも心配になりました。
お返事、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1005飲み初めの1シート目は、気になる症状が出やすいです。
辛い生理を繰り返すくらいなら、50歳までは出来れば低用量ピルのコントロールをお勧めします。
ピルを服用する事で、むくむ作用により、声帯に影響が出る事は否定しません。
当院でも声楽家の方が服用していますが、その方は何も影響がないようです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事をどうもありがとうございました。
あれから、大量の出血は3日でおさまり、2シートめを飲み始めた今日は、まだ微量の出血がある状態です。先生のお言葉を拝見し、次の診察までは、信じて飲み続けてみようと思います。
7センチにまでなった筋腫に、薬内のエストロゲン(?…名称に自信はありません!)が悪さをしないか、この点は、まだとっても怖いのですが、お医者様が大丈夫だから処方してくださったのでしょうし、信じてみます。回答、どうもありがとうございましたm(__)m。役に立った! 0ピルで筋腫が仮に大きくなる方は、飲まないで自然な月経を繰り返していれば確実に悪化する方です。
逆にうまくいけば、筋腫の大きさは変化ないかもしれません。
早く慣れてピルの恩恵を受けられると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
いつもお世話になっております
また質問させてください
現在50歳。内膜症治療のため、1年前までオーソを服用していましたが、閉経の有無を調べるため(自然月経がまだあるのか)オーソを一旦休止し、この1年、様子を見てきました
1年の後半はやや出血量が増えつつありましたが、特に目立った症状もなく先月の検診では異常なしと言われ安心しておりました
しかし今月の生理は初日から肛門痛・腹痛・出血量の増加(
レバー状の塊が多く)あり、症状が再発。明らかに内膜症が悪化しているのが素人ながら実感しました。
やっぱりオーソを中断していたのが悪かったんだ・・と慌てて生理の初日からオーソを飲み始め、来週には診察に行き、またオーソを処方していただこうと考えていますが、
こちらでは50歳をめどにと、いつも先生がおっしゃっているのを拝見していました
50歳以降で、まだ閉経の兆候もなく(ホルモン検査でも閉経までまだまだのようです)内膜症がある場合(基礎疾患はありません)どういった治療法が望ましいですか?
まだオーソの連続服用でよろしいですか?
最近 ヤーズが発売され関心があります。ヤーズは内膜症治療としては適していますか?オーソと同じような効果や使い方が出来るのであれば、更に低容量なので高齢の者にはリスクが少なく安全かな?と感じています(新薬の為、まとめ処方が出来ないことや不正出血が多いことは気にしていません。出血量や痛みも軽減され連続服用出来て、内膜症治療として適しているかが知りたいです)
その他に思いつくのは、HRTは内膜症治療としては適当ではないのでしょうか?
それとも、閉経に持ち込むリュープリンとかでしょうか?
50歳から55歳、またそれ以降の内膜症緩和の最適な治療法を教えてください
役に立った! 0|閲覧数 547当院では体調が良いので、という理由で55歳まで服用している方もいます。
血栓症のリスクがないかきちんとチェックしながら服用継続するのもひとつの選択肢だと思います。
ヤーズはホルモン量が少ないので確かに高齢者には低用量ピルよりも良いと思われます。
内膜症の予防効果も期待出来ますよ。
後は、リュープリンによる逃げ込み療法でも良いでしょう。
HRTは治療効果が中途半端でお勧めしません。
主治医と相談しながら検討してみて下さいね。
役に立った! 0先生 お返事ありがとうございます
ヤーズは内膜症にも効果があるのですね!
かなり嬉しいです
ヤーズが発売される前は、内膜症にはオーソ(ルナベル)が1番おすすめだと村上先生も、おっしゃってましたが、これからは、ヤーズも同じくらい効果があるということで、内膜症患者さんには、おすすめピルだということですね?
出血量や痛みも、オーソと同様かなり軽減されるんでしょうか?それとも月経痛保険適用なので、オーソ以上の効果も期待していいのでしょうか?
出血量と痛みに関して、オーソと比較して、どの程度なのか教えてください役に立った! 0ヤーズでも内膜症の治療効果に当然期待できます。
ただ、ルナベルとの比較となるとまだ臨床経験が乏しく何とも言えません。
出血量の軽減具合もやはり試してみないとわからないので、とりあえず気軽に試し、合わなければ又戻しくらいの軽い感じで使用する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
生理後に不正出血があったので個人病院で子宮体がんの細胞検査をしました。陰性でしたが、次の月も生理後に不正出血が5日ほどあったので組織検査を診察の時に麻酔なしでしました。それも大丈夫だったんですが、また不正出血があるんですが、放っておいても大丈夫なんでしょうか。病院に行けば今度はどんなことをするんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 432組織検査を麻酔無しでするなんてひどいですね。
ただ、細胞診で異常ないなら通常は機能性性器出血の診断のもとにホルモン剤で経過を見ていれば良いと思います。
超音波検査でそこまで何か疑う所見でもあったのでしょうか?
通常は検査結果を見て、それに対しての説明や診断、治療方針の説明があるはずです。
きちんと主治医にも相談して確認した方が良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0院長先生 ありがとうございます。
超音波検査では、2ミリくらいの影があると言われました。でも、細胞診でも組織診でも大丈夫だったのでポリープかもしれないといわれました。 取るのがいいと言われたのですが、できるものなら手術したくなくまだ、出血もありますのでホルモン剤などで治療できるならして頂きたいんですが、ポリープがあってもホルモン剤は服用してもいいのでしょうか?役に立った! 0出血が長引く事がわずわらしくなく、血液検査で貧血がないならあえて手術を積極的にする必要はないと思います。
ご自身の意志をきちんと伝え、それでも意思疎通が出来ないなら別の婦人科で相談する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
3ヶ月前に中絶手術をし、ピルの服用をしていましたが今月に2日飲み忘れがあり、その間に性交渉がありました。今は休薬期間ですが生理がなく妊娠したのかもしれません。今回中絶手術をするとしたら4回目です。将来子供を産むことは難しくなりますか?
役に立った! 0|閲覧数 392 -
生理不順、経血量過多、生理痛で不自由しています。
転職をしたため、仕事に慣れるまでの半年間位、
ピルで調整したいと思い近医にてアンジェを処方頂きました。
ただ、
36歳と高齢出産年齢であることもあり、
仕事に慣れて、ピルの使用を中止した後は、
逆に早期の妊娠を希望しています。
ピルの服用を何ヶ月かすると、
中止後、排卵や月経のサイクル(ホルモンの分泌サイクル)は、
乱れますか?
また、服用期間は、長ければ長いほど、反動というか、乱れは長く強くなるでしょうか?
服用中止後、妊娠を希望するのであれば、
服用期間は極力短くした方がよいですか?
よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 434




