女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9871~9880件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。大阪に住む22歳です。よろしくお願いいたします。
私は先月より、生理痛の緩和と避妊のために、ピルのヤーズを服用しております。
今日で、2シート目の21錠目になります。
1シート目の生理は8月12日(月)〜8月16日(金)にありました。
8月15日(木)、8月24日(土)、8月25日(日)に性行為がありました。
すべてコンドームは使いませんでした。15日のみ中出しで、24日と25日は外で出してもらいました。
先週ぐらいから、妊娠初期症状のようなものがあります。
・オリモノが出る
・イライラしやすい
・下腹部痛(生理痛と似ています)
・めまい、立ちくらみ
・体が火照る(みんな涼しそうなのに自分だけ暑いということが多々)
・お酒を飲むと気持ち悪い
オリモノは排卵していたということでしょうか?
すべて妊娠初期症状のように思えてなりません。
下腹部痛も、1シート目は偽薬2日前ごろから現れていたのですが(生理のお知らせ?として)、こんな生理2週間前ほどからはなかったです。しつこいようですが今日で2シート目21錠目なので、偽薬まではあと5日ほどです。
1シート目に副作用が何もなかったため、2シート目からこのような症状が出るわけありませんよね?
妊娠としか考えられず、不安に毎日を過ごしています。
服用としては、毎日飲み忘れなく、1度を除いて定時服用できています。
その1度は、確か8月25日ごろで、いつも22時30分に飲んでいるのを、23時50分に飲んでしまいました。
私は妊娠しているのでしょうか?どうか教えてください。
長々すみません。お忙しいとは思いますが、ご返信よろしくお願いいたします。役に立った! 2|閲覧数 4742 -
二回目の質問になります。前回はお世話になりました。実は六月からピルを飲み始めて(中絶手術後から)一回目の休薬中生理は来ませんでした。病院に行き内診もしていただき妊娠の心配も無く大丈夫だから二シート目に入って下さいとのことだったのでそうしました。二シート目飲み終えて今休薬四日目ですが全く生理になりそうな気配がありません‥二シートも続けて妊娠以外の理由で生理が飛ぶ事はあるのでしょうか‥心配になっています。
役に立った! 1|閲覧数 780中絶手術後は内膜が薄くなっています。
その状態でピルを服用すると内膜が薄いままなので、休薬期間中に出血が無い事は珍しくありません。
そのまま継続して経過観察をお勧めします。
今服用しているピルは何でしょうか?
第2世代ピルが一番出血をきちんと起こしやすいのでそれ以外のピルを服用しているなら変更も検討して下さい。役に立った! 0返信ありがとうこざいます。二シート目まではマーベロンを服用していましたが休薬期間中の頭痛もあったため3シート目からは先生がラベルフィーユに変えてみましょうとのことで今服用中です。先生がおっしゃられている二世代ピルとは何の種類があるのでしょうか?今飲んでいるものと比べて副作用はどうなんでしょうか?今は副作用中は少し眠けがありますが他の副作用は特にありません。
役に立った! 0ラベルフィーユは第2世代ピルです。
そのまま休薬期間の出血がどうなったかによって又方針を考えましょう。
第2世代はどのピルを服用しても同じですよ。
合う合わないなので、自分が良ければ問題ありません。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございます。ラベルフィーユは第二世代と書いてあったので期待していたのですが今回もやっばり休薬期間に出血はありませんでした…。飲み忘れもないし前回の内診でも問題ないとのことでしたが次回から4シート目なので生理が来ないことがとても気になります…。中絶の後ピルを飲んでいて三ヶ月も生理が来ないことなんてあるのでしょうか?休薬期間中に下腹部が痛くなったり濃い茶褐色のおりものが出た時が二度程ありました。が…それだけです。まだ様子を見てそのままラベルフィーユを飲んでも大丈夫でしょうか?
役に立った! 0結論的に出血が無い事は大きな問題ではありません。
どうしてもそれでも不安なら一度妊娠しやすい環境に排卵誘発剤等を併用して戻す必要があります。
きちんと問題の無い事を理解出来たなら、そのまま継続服用で経過観察で良いですよ。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。はじめまして。
先日こちらの病院にかかり、初めてのピル(ファボワール錠28)を処方して頂きました。
その節はお世話になりました。
今月9日から生理になり、教えて頂いた通りピルの服用を開始したのですが、
二週間以上経った今でも ナプキンが手放せないぐらい経血が止まりません…。
これは特に異常ではないのでしょうか?
お薬もあと3つで偽薬となり、このままでは1シート経血が出っぱなしになりそうでこれが正しいものなのかと不安です。
ほぼ一ヶ月ナプキンが手放せない状態に困っております。
この症状は2シート目にはされますでしょうか?
来月旅行に行く予定があり、このまま経血が続くようだったらピルを止めたほうがいいのかとも迷っております。
お忙しい中と存じますが、どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 473この症状は2シート目にはされますでしょうか? は、
この症状は2シート目には改善されますでしょうか? です。
単語が抜けておりました。大変申し訳ありません。役に立った! 0基本的に2シート目からは不正出血の頻度は減ると思います。
もし、実薬服用中に出血が出てしまうなら、対処法もありますので、その際は来院して直接ご相談下さい。
せっかくの旅行が何とか楽しめる様にアドバイスさせていただきます。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お忙しい中丁寧にありがとうございます。
結局経血が収まらないまま(1シートずっと出血しっ放し状態のまま)偽薬期間に入ってしまいました。
折角お答え下さったのに大変申し訳ありません。
偽薬期間に入りましたがやはり出血は止まらず、
偽薬期間の出血なのか1シートそのままの不正出血が続いているのか分からない状態です。
偽薬が終わり、2シート目に入って直ぐに止まるものでしょうか?
長期間ナプキンが手放せないことに困り果てており、
先日貴院様に電話で問い合わせさせて頂いたのですが、様子を見るしかないとのことでした。
旅行も迫っているので、近々診察に伺いたいと思います。
お忙しい中丁寧にありがとうございました。
役に立った! 0 -
39歳 子宮腺筋症、筋腫の治療で、昨年10月からディナゲストを服用しています。今までも、月に一度位の不正出血があり、量はおりもの位で気になりませんでした。
でも、7月26日〜今も出血が続いていて止まるか不安で仕方ありません。量は、少量から始まり鮮血2,3日→塊がドバドバが増しながら2,3日続て、また少量になり繰り返す感じで、生理が休みなく3回ほど来てる感じです。
今、かかりつけが盆休み中で、息苦しくなり総合病院の婦人科に12日にかかりました。ヘモグロビン11,3 酸素濃度も98%で大丈夫、お薬飲み続けてお盆休み明けにかかりつけ医にいってといわれました。
苦しかったので内科にも行き、まだ日があるからとフェジン注射と鉄剤を処方してくれました。
今は、少量の出血です。またドボドボがと思うとこのままディナゲストを飲み続けていいのか不安です。
また、フェジン注射をしたことと鉄剤を飲んでもいいのか不安です。
お忙しいところ申し訳ありません。
不安でよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1801ディナゲストの欠点は不正出血の頻度が高い事です。
あまり繰り返すと貧血が進行しますが、今の数値なら確かにまだ大丈夫でしょう。
ただ、今後も継続するか一時的にGn-RH製剤で月経を止めてから再開するか、低用量ピルにシフトするか含めて主治医ときちんと相談しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
その後、主治医の元へ行き、貧血7.6で、ディナゲストを中止しプラノバールを21日服用で一度生理を起こすことになりました。不正出血は止まりました。
今は、生理になる前に貧血の値を上げる為、フェジン注射に通っています。
参考になるお話がいただけて良かったです。
ありがとうございました。役に立った! 0今の方法は一時的な対処法でしかないので、今後の方針をきちんとどうするか考えて主治医と相談して下さい。
最悪手術も検討する事になると思います。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
院長先生、いつもお世話になっております。
諸事情により今はピルを服用しない状態が二年ほど続いておりますが、過去貴院にて処方いただいたマーベロンを約三年間ほど服用していました。
先日、ゴムが途中で破けてしまい、避妊に失敗してしまった可能性があったため緊急避妊を行い、本日出血がありました。
事情によりピルの服用はすぐに開始できないのですが、
時がくるまでゴムを必ず使用するなどで出来る限り避妊をきちんとしたいと思っています。
そこで質問なのですが、緊急避妊をした場合、次の排卵日はどのように考えたら良いのでしょうか?今回の出血を生理同様と捉えればよいのでしょうか?ちなみに前回の生理は9日からです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 1|閲覧数 784 -
院長先生、いつもお世話になっております。
諸事情により今はピルを服用しない状態が二年ほど続いておりますが、過去貴院にて処方いただいたマーベロンを約三年間ほど服用していました。
先日、ゴムが途中で破けてしまい、避妊に失敗してしまった可能性があったため緊急避妊を行い、本日出血がありました。
事情によりピルの服用はすぐに開始できないのですが、
時がくるまでゴムを必ず使用するなどで出来る限り避妊をきちんとしたいと思っています。
そこで質問なのですが、緊急避妊をした場合、次の排卵日はどのように考えたら良いのでしょうか?今回の出血を生理同様と捉えればよいのでしょうか?ちなみに前回の生理は9日からです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 1|閲覧数 784 -
中絶をして 4日ですが 低用量ピルの服用は 中絶後の初めの生理から、と言われました。
以前の掲示板を読ませていただき 中絶後間もないセックスに対して 感染のことと ピルのことがありましたので お聞きしたいと思います。
中絶後 すぐに ピルの服用ができるのでしょうか?
私が病院で聞いた時には 初めの生理から、と言われたので。
気になるのは 私は元々 生理不順で 3〜4カ月に 1度しか 生理がないのです。
ですから 中絶後の生理とは 私の場合 半年先かもしれず こういう場合は どうしたら良いのだろう、と思いました。
もし 中絶後 すぐから 飲めるピルがあるなら 個人病院などでは 処方してもらえないんでしょうか?
私が聞いたのが 個人病院だったので…
宜しくお願い致します。役に立った! 3|閲覧数 26091今からでもすぐ服用して下さい。
中絶手術後から直ちにピルの服用を開始する事は世界的な常識です。
この国はメーカーからの冊子からしか情報を得ないドクターがほとんどなので、月経開始日から服用という事を言いますが、主旨は望まない妊娠を避けなければならず、であれば次回月経を待っている間に又妊娠する可能性があるのにも関わらず、指を加えて見ているなんて事はあってはなりません。
とにかくすぐ服用し、14錠服用終了するまで性交渉はしないで下さい。
ピルに精通したかかりつけの婦人科を持ちましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 8お返事ありがとうございます。
それでは 次の生理の一日目から、ではなく すぐに飲みはじめて よろしいんでしょうか?
中絶 1週間後の検診でも やはり 次の生理の一日目からと 言われましたが ピルは 処方されました。
マーベロンです。
すぐに飲みはじめて よろしいのなら、飲んでしまおうと 思いますが…
中絶から 18日ですが まだ 茶色の出血は あります。
経過は 良好と言われました。
飲みはじめて 2週間は 効果はないと言うことですよね?
私の行った個人病院は 市に 一軒の 唯一の産婦人科です…
ですから ピルなどに詳しい病院が 近い市町村に あるのかも わからず 困っています…役に立った! 3性交渉の機会がないならいつから服用しても構いません。
飲み始めてから14錠服用するまで避妊に気をつけましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 4お返事ありがとうございます。
19日から 飲み始めました。
中絶から 26日ですが 今だに茶色い出血があります。
ピルを飲み始めて 1週間ですが 7/30に 中絶し もし、きちんと生理が来る場合には 8/28頃かと思いますが 今の茶色の出血から そのまま 生理に なることはあるんでしょうか?
それとも 1週間 ピルを飲んでいるので ずれて 生理が来るんでしょうか。
28日が 生理予定だとした場合 10日ピルを飲んでいることに なりますが…
通常 生理不順がひどいのですが(3か月に 1度ほど)今日 茶色の出血が 増えていたので 気になりました。
中絶後の検診では 2週間くらいは 茶色い出血が あるかもしれないけど…という説明でしたが もう 26日が 経っているので 気になります。
ご意見よろしくお願いいたします。
役に立った! 2ピルを服用したら21錠服用後の休薬になるまで生理様の出血はありません。
その間に出る出血は放置して下さい。
いつ出血があっても関係なく、順番にきちんと服用していれば避妊効果も維持されますし、周期も徐々に安定してきます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2こんにちは
はじめまして
私も手術を受けた者です
先週からピルを服用しています
昨日あたりから生理の様な出血があります
生理痛の様な痛みもあります
そう言う時はピル服用中止した方がよろしいのでしょうか?
それまでに旦那さんと性行為がありました
そのまま服用中止せずに服用を続けても大丈夫なのでしょうか?
教えて頂ければ光栄です。役に立った! 0あいうえおさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
ピルの服用開始初期は気になる症状が出やすいです。
その症状は何も問題ないですし、最初は不正出血する事もあるでしょうから心配しないでそのまま継続服用して下さい。
無駄な経験にしない為にも今後もきちんと継続した低用量ピルの服用以外避妊として信用しないで下さいね。役に立った! 1この投稿は削除されました
投稿者:不明 投稿日:2015/04/14(火) 01:48 [No.69735]この投稿は削除されました
-
先月20日せっかく授かった子供を流産してしまいました。その後先生から妊娠を希望するなら、3ヶ月あけた方が、いいと言われたのですが、8月に入り、術後検診で性生活の再開のオッケーをいただき、8月8日、14日、15日、20日に主人と性行為をしました。20日の夕方辺りから胸が張り、子宮に違和感があり生理が来なかったので、24日に、チェックワンファストと、チェックワンを使用したら、薄い赤紫色の 細いわずかな線が、検査終了ラインに達してるのにも限らず、次第に出てくる様になりました。(薄い赤紫色の細いわずかな線)20日のみ浅はかな考えで避妊なしで性行為をしてしまいました。判定薬を行ったのは24日夕方です。妊娠したのであれば、20日の行為が24日にうっすら陽性になることなんてあるのですか?他の日はいずれもコンドームを着けて行為しました。チェックワンファスト二本、チェックワン二本全て同じ結果になりました。例えば流産後、一度も生理をみずに、妊娠したとして、もし経過を見ていき、出産することは可能でしょうか?当方、現在39になり、23歳で結婚したのですが、全くできなかったので、子供は諦めていた矢先の出来事であり、授かった命を自ら無駄にしたくありません。不謹慎ではありますが、ご回答宜しくお願い致します!
役に立った! 1|閲覧数 1012




