女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9861~9870件/ 27754件中 を表示中です
-
初めて投稿させていただきます。
7月2日に、諸事情により…初期中絶をしました。6週目でした。
術後1週間ほど多目の出血が続き、それ以降 、少量の出血がダラダラと続きました。出血はそのままで8月10日頃から生理の様な出血と生理痛があり、徐々に減少しましたが、8月27日現在もまだ少量の出血が続いています。8月14日からピル(ファボワール28)を服用しています。
9月1日から旅行に行くので、どうしても出血を止めたいのです。
24日に止血剤トランサミンとアドナを処方して頂きましたが、止まりそうにありません。
ファボワールを一度に2錠プラス止血剤を服用して良いでしょうか。
ご教示の程よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 731 -
はじめまして!
1年半程前から生理痛軽減の為ルナベルを服用していたのですが、6月の後半頃に2日間の飲み忘れがあった為一度服用を中止しました。
次の生理が来てからまた新たに服用を始めるよう言われたのですが、生理が来る気配がないのでちょっと心配になり質問しました。
ほとんどの人が3ヶ月以内に生理が再開しているという話を聞いたので、3ヶ月過ぎて生理が来ないようであれば一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?
ちなみに、ルナベルを服用する前は生理不順でした。
今後妊娠を希望しているのでルナベルはの服用を辞めようかと考えています。
よろしくお願いします。
役に立った! 1|閲覧数 902 -
はじめまして!
1年半程前から生理痛軽減の為ルナベルを服用していたのですが、6月の後半頃に2日間の飲み忘れがあった為一度服用を中止しました。
次の生理が来てからまた新たに服用を始めるよう言われたのですが、生理が来る気配がないのでちょっと心配になり質問しました。
ほとんどの人が3ヶ月以内に生理が再開しているという話を聞いたので、3ヶ月過ぎて生理が来ないようであれば一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?
ちなみに、ルナベルを服用する前は生理不順でした。
今後妊娠を希望しているのでルナベルはの服用を辞めようかと考えています。
よろしくお願いします。
役に立った! 1|閲覧数 902 -
お忙しい中恐れいります。
先日採卵をし、卵巣子宮の腫れの為、生理調節の為、プラノバ−ルを処方されました。何回か服用経験があり、これまで頭痛吐き気共に2日目のみでしたが、今回は加えて顔全体と首バスト付近にかゆみなしの赤い湿疹?のようなニキビみたいなものが現れました。
丁度飲み始めてから出たので、食べ物にあたるとかは考えにくいのですが、湿疹などでた場合は薬変更出来るのでしょうか?
また、皮膚科に行くよりかかりつけの婦人科で話しを聞いたほうが宜しいのでしょうか?
このような湿疹が副作用で出た方はいらっしゃいましたか?
質問ばかりすいません。
宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 723 -
ファボワール28を避妊と生理周期を整える為に服用しています。
排尿時に痛みがあるので婦人科へかかった所、軽い尿道炎と診断されセフゾン100mgとムコスタ100mgを処方されました。
お医者様にはファボワールを服用している事を伝え、飲み合わせについても聞きましたがちょっと適当な方のようで軽く大丈夫ですと答えられました。
ネットで飲み合わせについて調べてみると、セフゾンのほうをピル服用から4時間はあけた方が良いなどの意見もあり心配になってしまいました。
お医者様を信じるべきかとは思いますが、どなたかアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1468 -
シンフェーズを5年ほど服用しています。
ピルを飲む前は月経の量が多く、生理痛も重かったです。
「多い日の夜用 34cm」を日中何枚も持ち歩くくらいでした。
シンフェーズを服用してからは月経の量はごく少量になり、
「軽い日用 17cm」の1枚で、朝から夜まで持つくらいでした。
ですが、血の色が生理1日〜3日目でも常に茶色で、粘度のあるもになりました。
不正出血も遅れもほぼなく、毎月火曜日に必ず生理が来ていたので
気に入っていましたが、やはり血の色が茶色というのが気になっていました。
そこでシンフェーズからマーベロンに変更してもらったのですが、
最初の1、2か月は不正出血があったり、
生理日もいつも28日周期でずれることもなかったのですが、
火曜に生理が来るところに、水曜に来たり、木曜にきたりと
ややずれが生じるようになりました。
そして一番変わったのが、出血量です。
血の色は鮮血になったのですが、
ピルを飲む前のような、大量の出血になってしまいました。
しばらく飲み続ければまた変わるかと思い、
マーベロンに変えてから半年ほど経ちましたが、
相変わらず生理日はズレ、大量出血です。
ピルとは別の要件で、近場の婦人科を受診したときに
上記の症状を相談してみましたが、
「自分が楽な方選べばいいんじゃない?薬の効果は変わらないんだから」
といわれてしまいました。
薬の効果よりも、出血量が変わった事による子宮への負担が気になります。
血の色は茶色だけれど、量も少なく規則正しいシンフェーズ、
鮮血だけれど、量も多く、やや不正のマーベロン、
どちらの方がよいのでしょうか?
ご多忙中とは存じますが、ご返答の程、宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1850 -
42才、出産経験一度。
生理が不順で少量の不正出血もたびたび あったので 3年ほど前に婦人科を受診しましたが、問題ないと言われました。
その後、心配なので毎年、子宮癌検診はしていてclass?→class?を行ったりきたりしています。
7月29日〜8月4日まで生理があり8月11日〜14日まで少量の不正出血。
8月21日〜また出血しているのてすが、初めは少量だったのが だんだんと多くなり今朝はナプキンをした方が良いかな?と感じる量になってしまいました。
また、不正出血は毎回 鮮血です。
毎年 行っている子宮癌検診は11月なので、その時まで待つべきか今すぐにでも婦人科を受診するべきか 悩んでおります。
出血しているのに受診しても良いものなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い申し上げます。
役に立った! 0|閲覧数 371 -
ナファレリールからピル(ルナベル)に変えるときは、生理になってから服薬するのでしょうか??。
ナファレリールを使用後、すぐにルナベルの服用は大丈夫なのでしょうか??。
すみませんが教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 2282年齢的にまだ閉経じゃないなら、点鼻薬終了後出血待たずに服用開始しても良いですが、通常は自然な月経を待ってから開始する事が一般的です。
ただ、避妊効果を維持する為には月経を待たずに開始した方が早く効果の期待もできるでしょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 03月末にルナベルに変更になりましたが気になる点があります。
胸の痛みが出てしまったのでルナベルを2週間服薬して休薬期間になりました。休薬3日に生理が来たのですが、皆さんが言っている「おりものシートで間に合う量」と言うのですが私は普通に生理用のナプキンじゃないと間に合いません。
出血量は今までよりは若干減っていますが・・・生理2日目は結構な量の出血です。
ルナベルを服薬していくうちに生理の量は減るのでしょうか?。
お忙しいところ宜しくお願い致します。役に立った! 0徐々に出血量が減っていく事が理想です。
3シート程度服用しても出血量が減らない場合は、又違う方法も検討する必要があるかもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ナファレリールからルナベルに変更になり3月28日より14日間ルナベルを服薬し休薬1週間取りました。(体調が悪かったためこのような服薬にするように医師に言われました。)4月18日から3週間ルナベル服薬し5月9日より休薬、休薬中11日に生理になり1日目はかなり量が少なかったのですが2日目は夜用ナプキンが必要な量になってしまいました。ルナベル服薬前は血の塊が出ていたのですが今は、血の塊は無いものの量が多いです。それでもルナベルを服薬して大丈夫なのでしょうか?。ルナベル以外での治療方法は何があるのか知りたいです。
40代前半、既婚、子供なしです。
腺筋症、子宮筋腫があります。宜しくお願い致します。役に立った! 0出血量が減るのには時間がかかる場合があります。
そのままもうしばらく経過を見ていてください。
ルナベル以外となると、黄体ホルモン単剤療法ですが、腺筋症があると出血量が多くなり不向きな場合があります。
直接診察してみないと何とも言えません。
不安なら一度保険証持参してご相談にいらしてみて下さいね。役に立った! 0ルナベル5シート目が終わりましたが、血の塊はないものの出血量が若干多いのが心配です。生理1日目は昼用ナプキン1枚2日目は夜用ナプキン1枚と昼用が1枚程度必要です。3日め以降はかなり減ります。
このぐらいの量であれば別に問題がないのでしょうか?。
排尿時は、トイレが真っ赤になることもあります。
貧血はありません。
このままルナベルの服薬で問題はないでしょうか?。
ルナベルを服薬する前と比べるとかなり生理の量は減っています。
皆さんが、おっしゃっている消退出血は、おりものシートで間に合う量ではありませんが、個人個人違うものだと理解していますが・・・心配です。
腺筋症や筋腫がありまた子宮の収縮が悪いと言われました。そのため、出血量が減りにくいことも聞きました。
このままルナベルを服薬していてもいいのでしょうか?。
ルナベルではなく中用量ピルに変えたほうがいいのでしょうか?。
担当の医師に相談はしていますが、「1時間で生理用品が間に合わないとかだと問題があるけど、そのぐらいの量であれば様子をみて下さい。」と言われましたが・・・。
私は心配症なので教えて下さい。役に立った! 0そうですね。以前より明らかに出血量が減っている自覚があるなら、そのまま経過観察しましょう。
出来れば連続服用をして出血回数を減らしたいところです。
主治医に相談しながら、今後も経過を見てもらって下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1先生、いつもお忙しいところ有難うございます。
連続服用と書かれていますが、3週服薬して1周間服薬しないことでいいのでしょうか?。
それとも、ルナベルを3週間以上連続して服薬することでしょうか?。
すみませんが教え頂ければ幸いです。役に立った! 0連続服用するという事は、休薬をしないという事です。
3シート連続服用は9週間続けて服用する事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、いつも有難うございます。
8月20日頃よりオヘソより10センチぐらい下の下腹部のチクチクした痛みがあり最初は右下腹部で最近は左下腹部の痛みがあります。痛みは数秒(2.3秒ぐらいチクチクとした痛みがきて数十分数時間痛みがないことです。)婦人科の先生にも相談しましたが心配なので教えて下さい。
元々、腺筋症があるからその痛みでしょうと言われましたがナファレリールやピルを薬をやる以前は生理痛は全くありませんでした。今ルナベルの服薬をしていますが、まだ体になじまないのでしょうか?。それともルナベルの副作用なのでしょか。
ルナベルが合わないのでしょうか?。6
内診もしましたが痛いのは子宮かもしれないね。と言われましたが・・・。今現在6シート目が終わり休薬期間5日目です。
7月20日前後なのですが粘液便のため胃カメラや大腸内視鏡カメラをしました。胃は胃底腺ポリープ、大腸は粘膜下腫瘍がありctもしましたが小腸炎の可能性ありぐらいで子宮筋腫が多いと言われました。ので胃腸の病気ではなさそうなので・・・。
下腹部の痛みは、女性の場合婦人科でいいのですか?。
それとも、胃腸科や消化器内科の方がいいのでしょうか?。役に立った! 0少し気にし過ぎですね。
ピルの服用により不正出血しやすくなった時に子宮が収縮して痛みを感じる可能性はあります。
きちんと婦人科も消化器系も全て検査を受けて異常ないのですから、考え過ぎない方が良いですよ。
今後もきちんと継続服用して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0有難うございます。
ルナベルと一緒に服薬して大丈夫でしょうか?。セフジトレンピボキシル錠、トムコトロン、レフトーゼで喉の痛みで服薬しています。
それと気になる点があるので教えて下さい。今、ルナベル7シートと10日目ですが丁度、抗生物質を服薬して翌日おりものが若干薄いピンク色なのです。時間がたつと茶色っぽいです。
心配なので教えて下さい。
8月末に内診はしてもらいました。(下腹部痛のため)
すぐにでも、婦人科に行った方がよろしいですか?。
様子を見ていても良いですか?。
婦人科は10月上旬の予約なので教えて下さい。役に立った! 0それらの成分の併用は問題ありませんが、抗生剤の併用は避妊効果を落とす可能性があります。
実薬連続14錠服用するまで気をつけて下さい。
婦人科の病気は考える必要はありません。
役に立った! 0ルナベル11シート目ですが今回は、ルナベルを服薬しても生理(出血)が中々おさまりません。15日間出血です。腺筋症や筋腫があるので子宮の収縮が悪いから仕方がないと医師から言われましたが、このままルナベルの服薬でいいのでしょうか?。
出血量は多い日で夜用ナプキンで1枚から2枚程度でここ1周間はおりものシートで間に合う程度です。今のところ貧血はありません。この様な症状が続く場合は薬を変更することになるのですか?。
元々は出血量を減らすためにルナベルを使用しましたがだらだら期間が長い出血も困っています。何か良い方法を教えて下さい。生理の量はルナベルを飲む前よりは確実に減っています。
ルナベルを連続使用することにより出血量が増えることはあるのでしょうか?。
すみませんが教えて下さい。役に立った! 0上記返信読まれていますか?
最初の3シート目まではどのピルでも出血の頻度は増えやすいです。
又腺筋症があれば不正出血の頻度も高くなりやすいです。
どうしてもわずわらしければ一度休薬して7日空けて8日目から新しいシートを開始した方が良いでしょう。
とにかく長い目で見てピルの服用は大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




