女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9831~9840件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。海外在住のぱんだと申します。
2007年12月にミレーナを装着し、現在5年8カ月経ちました。
3カ月ほど前より生理も再開し、いまはいつ取り外そうかと悩んでいます。
できれば日本に帰国した際にと思っていますが、どれくらいまでにはずさないといけないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1491 -
はじめまして。海外在住のぱんだと申します。
2007年12月にミレーナを装着し、現在5年8カ月経ちました。
3カ月ほど前より生理も再開し、いまはいつ取り外そうかと悩んでいます。
できれば日本に帰国した際にと思っていますが、どれくらいまでにはずさないといけないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1491 -
7月にミレーナをいれる前からなのですが、生理周期が長くなり心配です。ミレーナ挿入後もさらにばらばらになりこのまま生理周期が長くなってしまうんではないかと不安です。
今は妊娠は考えてないですが、いずれ妊娠したい!と思ったときにどーなってしまうのかと考える毎日です。
一通り検査はしましたが異常はどこもみつかりませんでした。
どのようにしたらもともとの生理周期に戻りますか、、?
ちなみにもとは生理周期はだいたい30日できておりました。役に立った! 0|閲覧数 533 -
緊急避妊薬ノルレボ錠について質問です。
生理が終わった次の日に、
妊娠の可能性としては非常に低いとされる行為が
あったため、翌日ノルレボ錠を服用しました。
服用の前の問診票に
前兆のある片頭痛があるか、という欄があったのですが
頭痛持ちではないですし、頭痛があるときに
前兆があったのは何年か前に一度だったので
特に気にしていませんでした。
ですが、飲んでからノルレボ錠の重篤な副作用について
自分なりに調べていると
血栓症や脳卒中のリスクが高まるという情報があり
とても不安になりました。
ノルレボ錠を飲む前の数日間、
頭が痛いな、と思うことがあったので
もしそれが関係していて、それらの重篤な副作用が
現れたらどうしよう、ととても不安です。
服用後の翌日から手が少し、しびれたり
頭が重かったりしていて、さらに不安です。
ノルレボ錠の服用は、去年にも一度あり
これで2回目になります。
これからは低容量ピルのことも考えています。
まだ未成年ということもあり、喫煙はしていませんが
やはりこれらの重篤な副作用が心配です。
また、排卵期前の服用だったため
次の生理がいつくるのか
説明を聞いてもあまりわかりませんでした。
消退出血が生理予定日よりも早くあった場合
生理予定日にもう一度出血があるのでしょうか?
また消退出血が生理予定日付近にあった場合
それが生理ということになるのでしょうか?
ご返答お願いします。役に立った! 0|閲覧数 1575 -
初めまして。
私は現在、生理痛の緩和と避妊目的でヤーズを使用しております。
現在3シート目で、飲み忘れはありません。時間も今のシートでは前後数分(5分くらい)のズレがあるくらいです。1、2シート目の飲み遅れはどんなに遅くても1時間です。今のところ出血もきちんと来ています。
つい先日、コンドーム使用せず膣外射精での性行為を行ってしまいました。ヤーズは3シート目の11錠目を飲む日でした。
この場合、妊娠してしまう可能性はありますでしょうか?
お手数ではありますが回答をよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 405 -
はじめまして。
生理がかれこれ2ヶ月ほど止まらず困っています。
7/4に生理が始まり、3週間ほど経っても止まらず産婦人科に行きました。黄体ホルモンの注射をして1週間ほど様子を見たのですが止まらず、内診してもらったところ、排卵がされていないとのことでした。そこでアンジュ28を処方され、23日服用しているのですが未だ止まる気配がありません。
貧血になってしまい、鉄剤も服用し始めましたが生理が止まらないことには解決しないと思います。
2つの病院で内診(内視鏡?とエコー)をしてもらい、癌や筋腫の指摘はなかったのでその心配はないとは思うのですが、何か考えられる病気や原因はあるでしょうか?
あと今すぐではないですが、将来妊娠できるか不安です。
ピル1シート終わっても止まらなければ、また産婦人科に行こうと思っているのですが、先生のご意見も伺いたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 527 -
はじめまして。
生理がかれこれ2ヶ月ほど止まらず困っています。
7/4に生理が始まり、3週間ほど経っても止まらず産婦人科に行きました。黄体ホルモンの注射をして1週間ほど様子を見たのですが止まらず、内診してもらったところ、排卵がされていないとのことでした。そこでアンジュ28を処方され、23日服用しているのですが未だ止まる気配がありません。
貧血になってしまい、鉄剤も服用し始めましたが生理が止まらないことには解決しないと思います。
2つの病院で内診(内視鏡?とエコー)をしてもらい、癌や筋腫の指摘はなかったのでその心配はないとは思うのですが、何か考えられる病気や原因はあるでしょうか?
あと今すぐではないですが、将来妊娠できるか不安です。
ピル1シート終わっても止まらなければ、また産婦人科に行こうと思っているのですが、先生のご意見も伺いたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 527 -
二回目の質問になります。前回はお世話になりました。実は六月からピルを飲み始めて(中絶手術後から)一回目の休薬中生理は来ませんでした。病院に行き内診もしていただき妊娠の心配も無く大丈夫だから二シート目に入って下さいとのことだったのでそうしました。二シート目飲み終えて今休薬四日目ですが全く生理になりそうな気配がありません‥二シートも続けて妊娠以外の理由で生理が飛ぶ事はあるのでしょうか‥心配になっています。
役に立った! 1|閲覧数 780中絶手術後は内膜が薄くなっています。
その状態でピルを服用すると内膜が薄いままなので、休薬期間中に出血が無い事は珍しくありません。
そのまま継続して経過観察をお勧めします。
今服用しているピルは何でしょうか?
第2世代ピルが一番出血をきちんと起こしやすいのでそれ以外のピルを服用しているなら変更も検討して下さい。役に立った! 0返信ありがとうこざいます。二シート目まではマーベロンを服用していましたが休薬期間中の頭痛もあったため3シート目からは先生がラベルフィーユに変えてみましょうとのことで今服用中です。先生がおっしゃられている二世代ピルとは何の種類があるのでしょうか?今飲んでいるものと比べて副作用はどうなんでしょうか?今は副作用中は少し眠けがありますが他の副作用は特にありません。
役に立った! 0ラベルフィーユは第2世代ピルです。
そのまま休薬期間の出血がどうなったかによって又方針を考えましょう。
第2世代はどのピルを服用しても同じですよ。
合う合わないなので、自分が良ければ問題ありません。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございます。ラベルフィーユは第二世代と書いてあったので期待していたのですが今回もやっばり休薬期間に出血はありませんでした…。飲み忘れもないし前回の内診でも問題ないとのことでしたが次回から4シート目なので生理が来ないことがとても気になります…。中絶の後ピルを飲んでいて三ヶ月も生理が来ないことなんてあるのでしょうか?休薬期間中に下腹部が痛くなったり濃い茶褐色のおりものが出た時が二度程ありました。が…それだけです。まだ様子を見てそのままラベルフィーユを飲んでも大丈夫でしょうか?
役に立った! 0結論的に出血が無い事は大きな問題ではありません。
どうしてもそれでも不安なら一度妊娠しやすい環境に排卵誘発剤等を併用して戻す必要があります。
きちんと問題の無い事を理解出来たなら、そのまま継続服用で経過観察で良いですよ。
では、ご検討下さい。役に立った! 0




