女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9121~9130件/ 27754件中 を表示中です
-
今日トリキュラー21を処方してもらったのですが
生理が始まった日から飲み始めると書いていますが
先生は今日から飲んでもいいと言っていました。
今日から飲み始めたとして、
避妊効果が期待できるのはいつからなんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 678 -
ルナベル服用5シート目位です。生理日調整のため、休薬後に16錠服用して休薬7日をし、その後、通常服用21日、休薬7日をする予定です。5日間早めるつもりです。現在、16錠服用後の休薬6日目です。生理も休薬後2日で来ました。この調子で予定通りすすめて避妊効果は維持できますか?危険な日がありませんか?早めのご回答をお願いします。彼との旅行が月曜にあります。宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 947 -
ルナベル服用5シート目位です。生理日調整のため、休薬後に16錠服用して休薬7日をし、その後、通常服用21日、休薬7日をする予定です。5日間早めるつもりです。現在、16錠服用後の休薬6日目です。生理も休薬後2日で来ました。この調子で予定通りすすめて避妊効果は維持できますか?危険な日がありませんか?早めのご回答をお願いします。彼との旅行が月曜にあります。宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 947 -
ピルに不正出血はつきものとよく聞きますが、出血が2ヶ月とまりません。ピルの服用は初めてです。
最初の1ヶ月は茶色いオリモノ程度だったのですが、確実に量が増えていて先週から生理のような鮮血に変わりました。(2シート目の途中) 軽い下腹部の痛みもあります。これは副作用ですか?体にあってない証拠でしょうか。何か他に考えられる原因はありますか。(過去にチョコレート嚢腫の核手術をしたことがあります。)
病院の予約をとりましたがまだ先なので少し不安です。こういう症状で病院にいく時はどんな検査がありますか。お医者さんに聞いた方がいいことなどありましたら教えてください。役に立った! 0|閲覧数 522 -
胸の張りが最近とてもあります。
そして体の調子も良くありません。
寝不足が原因かもしれません、
それかインフルエンザなど…
しかし、胸の張りが1番怪しく
妊娠しているのではないかな?っと
思います(;ω;)。
性行為をしたのは2週間前くらいです。
そしてこのことは、もし妊娠なんかしていても親にばれたくないのですが、どうしたら良いでしょうか…役に立った! 0|閲覧数 678 -
こんにちわ。質問させてくださたい。
28日周期の低用量ピルを飲んでいます。
先日温泉旅行があったので、生理をおくらせるために休薬期間を全くとらずに次のシートを始めました。
旅行はまにあったのですが、ピルをそのまま二週間飲み続けて休薬しようとおもっていたら
飲んでるのに1週間くらいで生理がきてしまいました。
不正出血というよりは、生理みたいです。生理痛も少しあります。
いまから、ピルを飲むのをやめて休薬するべきですか?一週間休んで新しいシートを飲んで、
避妊効果にかわりはありませんか?
なぜ生理がきたのでしょう
のみ忘れはありませんでした。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1864 -
こんにちわ。質問させてくださたい。
28日周期の低用量ピルを飲んでいます。
先日温泉旅行があったので、生理をおくらせるために休薬期間を全くとらずに次のシートを始めました。
旅行はまにあったのですが、ピルをそのまま二週間飲み続けて休薬しようとおもっていたら
飲んでるのに1週間くらいで生理がきてしまいました。
不正出血というよりは、生理みたいです。生理痛も少しあります。
いまから、ピルを飲むのをやめて休薬するべきですか?一週間休んで新しいシートを飲んで、
避妊効果にかわりはありませんか?
なぜ生理がきたのでしょう
のみ忘れはありませんでした。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1864 -
中絶をしてから2週間と2日たちます
最近血の匂いが気になり投稿させてもらいました。
中絶手術後4日近く生理の量の多い日のように出血し、その後段々収まり
次に茶色いものがでてきました。
血かおりものかさだかではありません。
1日おりものシートで防げる量です
そしてその匂いが気になり
立ったまま匂うわけではなく
下着姿になると少し匂う程度です。
これは一般的にあることなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 3955 -
生理痛緩和と避妊目的でトリキュラー28服用6シート目の者です。
1シート目は生理日初日から飲み始め、4シート目までは不正出血もなく偽薬3日目から消退出血がありました。
しかし5シート目の13錠目を飲み終えた後の性行為後、出血(鮮血、月経と同じくらいの量)があり傷ついたのかなと様子を見ていると2日で止まり、偽薬3日目で消退出血もありました。
偽薬7日間を終えて6シート目を飲み始めたのですが、現在また13錠目で出血(鮮血、前回より少量)があります。
今回は性行為後ではありません。
ただの不正出血かとも思いましたが、服用初期はなかった出血が5、6シート目で起こることはあり得ますでしょうか?
初めての不正出血(5シート目時)が性行為後だったので子宮頸がんを疑いましたが、4シート目服用中に子宮頸がん検診の結果は異常なしです。
ストレスなどでの不正出血がたまたま13錠目で起こっているのか、またはピルの服用による何らかの原因による出血なのか不安になっています。
病院に行くのが1番良いかと思いますが、こちらでご質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 3407 -
はじめまして。
生理を遅らせるためのソフィアAの服用について質問があります。
私は47歳。生理は28日周期で定期的にあります。
今月15日から来る予定の生理を遅らせるため
近所の産婦人科でソフィアAを処方されました。
事前に問診票に記入し、医師からは「2月に入ったら1日1錠飲む。吐き気がする人がいるかも」という簡単な説明がありました。
病院から帰ってきてからネットで調べたら「生理の5日から7日前に飲み始める」と書いてあるページが多く、病院に電話して確認したところ「先生とネットとどちらを信じますか」と言われました。その後で血栓について心配になったので再度週末に電話したら看護士さんと思われる人が「血栓になるのは別の薬」と。
そろそろ飲み始めなくてはいけないのですが、血栓のことが気になってしまっています。
毎年健康診断で問題なし、更年期障害とみられる症状もありません。体型はやせています。喫煙歴はありません。出産歴あり(つわりはほとんどありませんでした)。
絶対に大丈夫ということはないと思いますが、このような状態でリスクは高まりますか。血栓の前兆は自分でわかるものなのでしょうか
回答よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 31200早めに飲み始める事は問題ありませんが、ネットの情報通り予定日5日前から来て欲しくない最終日の前日まで服用が原則です。
ただ、ソフィアAは1錠だと弱いので当院では周期調整の場合は朝晩1錠づつの2錠服用していただいております。せっかくの予定で不正出血しては意味がありませんので。
血栓リスクは当然ありますが、短期調整の場合は通常考える必要はありません。
ピルに精通した医療機関で今後は相談する様にしましょうね。役に立った! 10来月の4月9日から一週間旅行のため、生理をおくらせたいので、念のため今月に普段から飲んでいたマーベロン服用を延長したのに生理がきてしまいました。かかりつけにいくとソフィアaを処方され飲みましたが出血は微量ながらとまりません。このまま服用をやめ、生理をこさせたほうがいいでしょうか。
赤い発疹も全身に出始めてます因みに予定は19日かr(なのです役に立った! 4先程送信した質問の最後が変になったまま送ってしまいました。すみません。
私はピルユーザーなので、しっかり28日周期です。ピルのお陰で辛かった生理不順や重いpmsも軽減されました。
今回は4月9日から一週間の休薬期間全てが旅行期間になってしまい来月では不安だったので、今月にマーベロンを延長して服用をしておりましたが、生理が2日しかずれず出血してしまいました。医師にずらしたいときに調整ようとしてもらっていたソフィアaに切り換えましたが生理は止まらず、全身に発疹(薬疹?)が出ています。
服用をやめ、生理をこさせた方がよいか、このまま来週月曜まで飲み続けて、28日周期で1週遅らせることができるのか心配です。今のクリニックは何時も対応者医師が違う上、そっけないので、相談しにくく、今月から評判が良く、更年期も長くみていただけると考え池袋クリニックにしました。どうかアドバイスお待ちしています役に立った! 1美紀さん、当院にはいらっしゃいましたか?
今後ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願い致します。
本来ならそのままマーベロンを継続服用して不正出血は気にせず調整した方が良かったかもですね。
ソフィアも2錠飲まないと調整には不向きです。
4月の頭の調整ならどのようにも出来るので、もし受診していないならお早めにいらして下さいね。役に立った! 5




