女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8851~8860件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
気になったので相談させていただきたいと思います。
少し前に不正出血をとめるため(生理が長期間終わらなかった)
黄体ホルモン注射のプロゲデポーを2週うちました。
出血は止まり、2本目の注射の1週間後に薬が切れたのか生理が始まりました。
今日で生理2日目です。
この黄体ホルモン注射を打つまで、生理痛をあまり感じたことはなく
生理前に吐き気や胸の張りなどはあったりしましたが
生理2日目の多い時でも軽い腹部の鈍痛くらいなものでした。
なのに今日は今までにない下腹部の激痛と吐き気があり・・
思わず持っていた痛み止め(ロブ錠)を飲みましたが効き目はあまりありません。
黄体ホルモン注射によりこのような生理痛の変化はあるものなのでしょうか?
体質が変わったのでしょうか?
今後の生理はこのようになるのか黄体ホルモンで来た生理だからなのか
今通うお医者さんには何も説明されなかったので・・不安です。
ちなみにガンの検診は大丈夫で、筋腫などもないようです。
長い文章になり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 5605ホルモン注射を打った事で、内膜が肥厚し出血量が増え、痛みも出やすくなったのではないでしょうか?
月経前の黄体機能不全による不正出血で、内膜が肥厚していて放置していても月経が来る状況だったならば、そもそも注射を打つ必要もありませんでしたが、直接診察した医師にしかわからないので、何とも言えません。
今後も不正出血を繰り返す場合は、改めて他の医療機関でも相談すると良いでしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 1お返事をしてくださりありがとうございます。
黄体機能不全だったのかすら何も分からず検査などもないままだったので
自分がどんな状態なのが今だ分からないので不安になります。
生理が終わりかけなのですが まだ少し茶色のおりもののようなものが続いています。
このまままた終わらないでずるずる出血が続くのかと気になりますが
様子を見て違う病院へ行ってみようと思います。
黄体機能などホルモンの検査などはどこでもしていただけるものなのでしょうか?
自分から調べてほしいというものなのでしょうか?
数ヶ所婦人科へ行きましたが そんな検査などしてもらたこともないので実際どんな病院へ行くべきか迷っています。
無排卵月経などによる長く続く出血の場合はピルなどの薬物治療しか改善する方法はないのでしょうか?
副作用に苦しんだ経験があるので薬にすごく抵抗があります。
再度質問してしまいすみません。
お手数ですがお返事よろしくお願い致します。役に立った! 0ホルモン検査はどこの婦人科でも可能なはずですが、今すぐ妊娠希望がない場合はそこまでしない事も多いですね。
原因がわかっても、きちんとした治療は妊娠させやすくする環境を作る事で、そこまでしなくても日常生活に支障はないからです。
ピルの服用はホルモンバランスコントロールなので、妊娠希望が出る環境になるまでなるべく継続していただきたいですが、合う合わないはあります。
ただ、吐き気止めを併用したり種類変更する事で対応できる方も多いので、ピルに精通した医療機関で相談すると良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0再度お返事ありがとうございます。
6日から始まった生理が10日かかりましたがなんとか自然に止まったのでホッとしていたのですが…
昨日27日からまた生理が始まりました。
やはりプロゲデポーだけでは応急処置にしかならないのかなぁと…。
基礎体温がなかなか付けれず 今回の生理が排卵して月経しているのか不明なのですが…
月に二回生理が来ている感じなので異常なのですよね?
また卵胞ホルモンと黄体ホルモンの二つが入ったピルではなく
黄体ホルモンのみのピルでも月経異常や無排卵月経の治療は出来ますか?
卵胞ホルモンが吐き気を強くさせると聞いたので…やはり飲むのに抵抗があります。
太る副作用も辛いです。
ピル以外に治療法はないのですよね?
お返事よろしくお願いいたします。役に立った! 0今の状態だとやはりコントロールした方が良いでしょう。
合う合わないは飲まないとわかりません。
イメージで考えずご自身で試して嫌なら中断で良いですよ。
上記返信した様に対処法もあります。
超低用量ピルから試したらいかがですか?
漢方薬等もコントロールする作用は弱いです。役に立った! 0 -
まおと申します。よろしくお願いします。
海外に住んでおります。
3月30日に生理が来たのを最後に来なかったため、検査薬を試したところ陽性でした。
病院にいって経腹エコーだけ受けたためか、赤ちゃんを確認することはできませんでした(この時点で恐らく5w+5日)。
しかし、7週目に入り生理のような出血があり、血の塊も確認しました。
出血した日から3日後に血液検査を受けたところ、hCGの値が182mUI/mlでした。
7週目にしては低い値のようなのですが
この数値からしてもやはり流産しており、hCG値が下がってきているのでしょうか。
海外の病院のため、エコーなどの設備が整っておらず不安です。
どうか回答をお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 2471 -
今月9日に膣外射精の性行為をしてしまいました。先月の生理が27~今月6日位までです。
性行為44~45時間後にプラノバールを2錠12時間後に2錠飲みました。
吐き気はありましたが、嘔吐はしてません。
この場合、避妊の確率は何%位になってしまいますか?それと、消退出血は21日近くになってしまいますか?不安でしかたありません。
今後、この様なことがないようピルを飲みたいと思っています。役に立った! 0|閲覧数 732 -
今月9日に膣外射精の性行為をしてしまいました。先月の生理が27~今月6日位までです。
性行為44~45時間後にプラノバールを2錠12時間後に2錠飲みました。
吐き気はありましたが、嘔吐はしてません。
この場合、避妊の確率は何%位になってしまいますか?それと、消退出血は21日近くになってしまいますか?不安でしかたありません。
今後、この様なことがないようピルを飲みたいと思っています。役に立った! 0|閲覧数 732 -
4月25日と27日に性行為をして、避妊に失敗してしまったので28日に病院でノルレボ錠を処方してもらいました。
その後、今日で3週間になるのに消退出血がありません。
今日中にこなかったらまた病院に行こうと思っています。
気にしすぎでこないということはありますか?
また、病院に行くとしたらどれくらい費用がかかりますか?
ずっと気になっています。役に立った! 0|閲覧数 696 -
現在生理不順で婦人科にかかっている32歳です。
1年近く生理がなく、日に日におりものもでなくなりました。
おりものがでないせいか膣が乾燥しとげがささったような痛みが時々あります。水でパシャパシャとデリケートゾーンを湿らすをおさまるのですがやはり乾燥しているということなのでしょうか?性病の心配はなく、タンポンもつかったことがないので傷がついてるとかはないとおもいます。
現在婦人科で黄体ホルモンの注射をうってもらっていますがいまだ生理はきていません。
おりものの量を増やすには生理不順をなおすしかないのでしょうか?飲み薬等で増やす方法はあるのでしょうか?
お手数おかけいたしますがアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1561 -
42歳です。先日の生理の状態が少しおかしくて。
生理のはじまりに黒っぽい水のようなおりものが大量に出ました。
その後、いつものどろっとした濃いい生理にならないです。
薄い水のようなおりものが大量に出ました。色は少し黒っぽい赤い感じです。産婦人科には行ったんですが子宮に問題あるように見えないと言われました。卵巣もはれてませんでした。
水のようなおりものが4日目くらいから落ち着き生理は終わりました。低温期と高温期はありました。今は生理が終わり排卵もあって高温期です。水のようなおりものもありません。
ホルモンのバランスなどでもこのような生理になるのでしょうか?
最近は時々生理がどろっとしてなくて水のような感じがあります。役に立った! 0|閲覧数 624 -
42歳です。先日の生理の状態が少しおかしくて。
生理のはじまりに黒っぽい水のようなおりものが大量に出ました。
その後、いつものどろっとした濃いい生理にならないです。
薄い水のようなおりものが大量に出ました。色は少し黒っぽい赤い感じです。産婦人科には行ったんですが子宮に問題あるように見えないと言われました。卵巣もはれてませんでした。
水のようなおりものが4日目くらいから落ち着き生理は終わりました。低温期と高温期はありました。今は生理が終わり排卵もあって高温期です。水のようなおりものもありません。
ホルモンのバランスなどでもこのような生理になるのでしょうか?
最近は時々生理がどろっとしてなくて水のような感じがあります。役に立った! 0|閲覧数 624 -
はじめまして。宜しくお願い致します。
生々しい話で申し訳ありませんが、12/1AM11時頃に性交。
ゴム有。挿入1分ぐらい。中での射精はありませんが、ゴムが根元よりずれてたので念の為翌日お昼ノルレボ2錠服用しました。
生理周期は25〜30日ぐらいでだいたい27日前後できます。
今回11/24〜28日ぐらいまで生理でしたので性交したのは生理開始8日目になります。
そこで御伺いしたいのですが医師より翌日飲むように低用量ピルラベルフィーユ28が処方されました。
一応翌日3日より飲んでますが次の生理がくるまで性交渉はないです。今の所特に低用量のピルの副作用はありませんが飲まないとダメでしょうか?なんとなくあまり飲みたくなくて。もちろん今後の避妊にはピルを飲む事は考えてはいますが。飲まなくてもいいようなら止めたいです。ノルレボ処方してもらっても低用量ピルを飲まない方もいると思うのですが何が違うのでしょうか?宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 5386排卵前にノルレボを服用した場合は、翌日から低用量ピルを服用する事でより排卵を遅らせて避妊率が高まります。
今回の方法ならほぼ確実に避妊になるでしょう。
そして、そのまま服用する事で14錠目以降は確実にいつでも避妊されている状態になるので的確な指導です。
いい加減な処方をしている医療機関の相談がこの掲示板では多い中で、ゆうさんが選んだ医療機関は、ピルに精通したきちんと勉強されているドクターだと思います。
何も心配しないでそのまま継続服用して下さいね。役に立った! 1回答頂きありがとうございます。
結局その後もピルを服用すると体調が悪くなり生活に多少支障があるのと、性交渉はないので処方して頂いた医師の了解を得て低用量ピルは3日間で中断しました。まだ出血はないですが、低用量ピルをやめた2日後に体温が低温になり、翌日それより0.1度下がりました。翌日から高温になり、推測ですが、最後の性交渉から約9日後に排卵をしたみたいです。私の場合は早い周期だと排卵日が近い事もあったのでしが、こればかりはわからないですね。それとこの場合やはり高温になった火曜日からだいたい14日後に出血と考えていいのでしょうか?一応今は生理前の下腹部痛などかあります。役に立った! 0そうですか。残念です。
そのまま経過を見るしかありません。
後は、ミレーナと言う黄体ホルモン付加リングを挿入する事もお勧めします。吐き気等の体調不良がほぼ出ないですよ。
又5年間有効ですし、挿入するだけで子宮内膜症等の病気からも守る事が出来ます。
妊娠希望が出たら抜けば良いだけです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1突然申し訳ありません。同じ状況でしたので、こちらに書き込ませて頂きました。生理開始から10日目に性交渉をした際にゴムが外れてしまいました。途中で気付き、中に出すような事はありませんでしたが、カウパー腺は出ていたと思います。
不安になり性交渉から36時間後くらいに産婦人科に行きノルレボを処方して頂きました。その後ラベルフィーユの服用を勧められて服用しているのですが、この場合四列目の休薬期間までは全く出血が無いのでしょうか?緊急避妊が成功しているのか不安で仕方ありません。
元々生理がものすごく不定期で生理周期の予想が出来ません。
お忙しいとは思いますが、回答頂けたら幸いです。役に立った! 0同じ内容のご質問でも、今後は新規投稿でお願い致します。
月経10日目なら排卵前なので、ノルレボ服用、翌日から低用量ピルの服用開始は正解です。
排卵が遅れ、より避妊効果が維持しやすくなります。
その場合は休薬期間に入るまで出血はないでしょう。
そのまま継続服用し、経過観察して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3 -
子宮筋腫の症状を緩和する目的でピルの服用を始めた39歳1児の子持ちです。
筋腫の大きさは8,5センチですが急に手術する必要はないといわれて経過観察中です。
筋腫を診てもらった病院では特に何も出してもらえなかったので、他のクリニックでピルを処方してもらいました。
ピルの種類はオーソM、生理の出血量が一番減るからということで処方されました。
1シート目は確かに生理量も減り症状も楽でしたが、2シート目の休薬中の生理は出血量が逆に多くなってしまいました。三日間は多い日用のナプキンが2時間でいっぱいになって、時にはもれてしまう位でした。夜も夜中に起きて取り換えないといけなかったです。あと、頭痛も起きました。
もう少し薬を試さないとわからないのかもしれないのですが、生理量が減ると聞いていたので不安です。
子宮筋腫が悪化している可能性はありますか。
オーソでも、生理量が増えることもあるのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1026




