女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8661~8670件/ 27752件中 を表示中です
-
子宮内膜症の治療のため
ルナベル配合錠LDを処方されました
あと、10日後くらいに始まる生理から初めて服用します
この薬は、避妊効果もあるのでしょうか??
あるならば、服用開始からどのくらいで効果を期待できますか?
服用の時間は処方箋には朝となっていますが、毎日夜、決めた時間でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します役に立った! 0|閲覧数 482ルナベルは第1世代低用量ピルです。
最初の14錠目以降はきちんと服用していれば休薬期間も含め避妊効果は維持されます。
時間帯もご自身の決めた時間で、定時に服用して下さいね。役に立った! 0先生、ありがとうございます
一昨年、内膜症と診断されルナベルをすすめられましたが、その時はお断りしました
でも生理痛がひどくなり、再度受診して服用を決意したのですが…
お恥ずかしながら勉強不足で不安だらけです
妊娠は希望しないため、薬の効果を期待していたので安心できました
お忙しい中、ありがとうございました役に立った! 0子宮内膜症こそ、自然な月経を繰り返す事で進行する厄介な病気で、現代の女性にとっては非常に発症リスクの高い疾患です。
だからこそ、現代の女性こそうまくピルの服用をした方が良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
現在55歳です。子宮筋腫が多数有り、貧血がひどく
51歳の時に子宮鏡手術により5センチの筋腫のみ摘出しました。
手術前にリュープリン注射を3ヶ月間打ちましたが、
その間 出血が止まることなく、手術当日まで続きました・・・。
手術後 数年たちますが、筋腫は再び大きくなってしまいました。
今年に入り、生理の周期が乱れてきています。
月に2回生理が有り、出血量も少なかったり かなり多かったりなので
婦人科で強制的に止めてもらいたいのですが、
今の主治医はそういう治療はしたくないとのことで
数ヶ月ごとの経過観察にされています。
内膜は厚く、まだ閉経しそうにないそうです・・・。
まだ、毎日通勤もしているのですが
強制終了(?)には辛い副作用が伴うのでしょうか?役に立った! 4|閲覧数 3396 -
始めまして。先日、子宮内膜症のチョコレート嚢胞と診断されました。
ディナゲストを処方され、生理が始まって1日目から飲み始めるように言われたので、
飲み始めて今日で4日目になります。
他の方のブログなどを拝見すると、次の生理から来なくなるとあったのですが、私はすでに少量の出血のみで止まってしまいました。
ディナゲストを飲み始めたばかりで生理が止まる事はありますか?役に立った! 0|閲覧数 488 -
始めまして。先日、子宮内膜症のチョコレート嚢胞と診断されました。
ディナゲストを処方され、生理が始まって1日目から飲み始めるように言われたので、
飲み始めて今日で4日目になります。
他の方のブログなどを拝見すると、次の生理から来なくなるとあったのですが、私はすでに少量の出血のみで止まってしまいました。
ディナゲストを飲み始めたばかりで生理が止まる事はありますか?役に立った! 0|閲覧数 488 -
こんにちは!以前もお世話になった者です。(エラーっぽく出ましたので、もう一度書きますね!)
過多月経緩和の為にマーベロンを使用していたのですが、やめたら半年ぶりに自然に月経が来ました。今49歳、超低用量ピルを試すのってどう思われますか?(筋腫持ちです)今まで数年特に大きくはなっていないので手術は考えておりません。1~2年使ってその間に閉経していれば有難いのですが。。。
どうぞ宜しくお願い致します☆彡役に立った! 0|閲覧数 678まずは今のホルモン状態を血液検査で調べれば、閉経が近いかどうかチェック可能です。
その結果でピルの服用を開始するかどうか検討するのも良いのではないでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 2お忙しい中お返事を有難うございました!!
早速血液のホルモン検査を受けて来ました。
結果: FSH:4.6、E2:1687.8 で、まだ卵巣の働きはあるそうなのでこのまま自然に任せてみるつもりです。実は2週間ほど「天然のプロゲスト・クリーム」を使用しているのですが、これの効果なのでしょうか?体調が良いならば、たとえ気休めでも使用して良いと思われますか?
アドバイス頂けたら有難いです~宜しくお願い致します☆彡役に立った! 0天然型プロゲステロンクリームを使用すれば、生理様の出血がある事もあります。
更年期障害の予防としても、効果的なクリームなのでそのまま使用し、月経が辛くないならそれだけで経過観察で良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
よろしくお願いします。
6月15日に中絶手術をしました。
その後6月の22日から28日間用の低用量ピルを服用し始めました。
それで昨日(7月10日)に彼氏と避妊をせずに性行為をしました。
その時は2〜3分でしか生ではしておらず入れて少し動かしてすぐに抜いてくれてそこで終わりました。彼は全然射精をしそうではなかったと言っています。がまん汁も出ていなかったようです。
その場合の妊娠の確率はどうなのでしょうか?
中絶後の低用量ピルの避妊効果はあるのでしょうか?
中絶後の生理はまだ来ておらず来週の月曜日にくる予定です。
中絶後の低用量ピルの効果はいつぐらいから出始めるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 592 -
はじめまして。42歳です。ここ数年、生理周期が定まらず(若い時は28周期!)止血剤、ピル、何をどう処方されても出血が止まりません。ガン検診も異常なし、筋腫なし。ただ生理痛がひどく(これは若い時から)鎮痛剤なしでは生活できないほど。「更年期なのかなぁ、閉経前かなぁ」と先生に聞いてもNo!の返事…。いろんな婦人科をたらい回しされ、今は総合病院の産婦人科にかかってます。そこで処方されて現在服用してるのが「ルナベル」"(-""-)"やっぱり止まらない。先生曰く「クセづけていく過程だから。これ以外、方法はない」と言われました。いろいろ聞こうにも「だから~」とめんどくさそうに対応されるので…このまま出血しっぱなしで過ごすしかないんですかね?
役に立った! 0|閲覧数 559 -
7月27日(16日後)に結婚式を控えています。
以前からPMSで、受診している病院で結婚式の日に生理、生理前をあてたくないと相談したところ「ソフィアc」という薬を処方していただきました。
前回の受診(6月13日)では、生理がきたら連絡をと言われていたのですが、4週間後の予約の日の今日まで生理がきませんでした。
前回の生理は5月17日から7日間です。
妊娠はしていなかったので、そのまま10日分のお薬を処方されたのですが、うちに帰ってよく考えてみると、10日分となると、生理の日が27日にかぶるのではないか…と不安になってきてしまいました。
また、副作用もひどいようなお話だったので挙式一週間前の忙しい時期にうごけないようだったらどうしよう…、むくんだり太ったりしたら…、などいろいろ不安になってしまいました。
27日を1番調子よく快適にすごすためにはどうしたらよいのでしょう?
自然と生理が来るのを待った方がいいのでしょうか?
少し早く薬を飲むのをやめた方がいいのでしょうか?
また、それは可能でしょうか?
わがままな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 781 -
7月27日(16日後)に結婚式を控えています。
以前からPMSで、受診している病院で結婚式の日に生理、生理前をあてたくないと相談したところ「ソフィアc」という薬を処方していただきました。
前回の受診(6月13日)では、生理がきたら連絡をと言われていたのですが、4週間後の予約の日の今日まで生理がきませんでした。
前回の生理は5月17日から7日間です。
妊娠はしていなかったので、そのまま10日分のお薬を処方されたのですが、うちに帰ってよく考えてみると、10日分となると、生理の日が27日にかぶるのではないか…と不安になってきてしまいました。
また、副作用もひどいようなお話だったので挙式一週間前の忙しい時期にうごけないようだったらどうしよう…、むくんだり太ったりしたら…、などいろいろ不安になってしまいました。
27日を1番調子よく快適にすごすためにはどうしたらよいのでしょう?
自然と生理が来るのを待った方がいいのでしょうか?
少し早く薬を飲むのをやめた方がいいのでしょうか?
また、それは可能でしょうか?
わがままな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 781 -
昨年の7月よりトリキュラー28を飲み始めました
特に問題もなかったのですが、先週形成外科での手術があり、入院日と生理が重なる為、休薬期間をとばして新しいシートを飲み始めました。9錠目が退院日でしたが、その夜から生理のような出血が始まり、今日で4日目になります。入院中は抗生剤を2本点滴で入れました。トリキュラー28を服用していることは伝えました。
この出血はそのままにしていても問題はないのでしょうか?
また服用はこのまま続けても、避妊効果を含め大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 3925トリキュラーは3相性タイプなので、1列目に戻るとホルモン量が減ります。
その影響で不正出血する事がありますが、そのまま気にせず継続服用していれば、量もあまり増えずに又避妊効果も維持されるでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0初めまして。
質問お願いします。
28歳で低用量ピルトリキュラー28を飲みました。
飲み始めが7月10日です。飲み始めてから11日目で出血(ティッシュで拭くとつくくらい)がありました。
吐き気や頭痛はなく、体調は問題ありません。
8月12日から旅行に行くので生理をズラすために飲み始めましたが、
やはり、ピルが体にあわなかったのでしょうか??役に立った! 0飲み始めの1シート目は不正出血しやすい事があります。
体に害も支障もありません。
短期調整には低用量ピルはあまり適していませんが、今すぐ妊娠希望がないなら今後もご自身の為に継続服用をお勧めします。
確実な避妊だけでなく子宮内膜症や卵巣癌から守る予防になります。
次回より過去ログに付け足さず、ご自身の相談は新規投稿からお願い致します。役に立った! 0




