女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8651~8660件/ 27752件中 を表示中です
-
はじめまして。わたしは20代半ばなのですが今回初めて不正出血がありました。6/30から生理が始まり7/5頃には終わりました。量もいつもと変わらない程度です。ただ生理痛が重たく、痛くて夜起きてしまうくらいです。以前診断した時は月経困難症と言われ、毎回ではないですがルナなどの市販薬を服用しています。その後11日あたりから茶色いおりものがあり、13日から普通の生理のような感じになりました。量は少なめで痛み、下腹部の重みもありませんが胸が少し張っていました。性行為は未経験ですので、不正出血が不安です。ホルモンバランスの乱れと思い、様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 538 -
はじめまして。わたしは20代半ばなのですが今回初めて不正出血がありました。6/30から生理が始まり7/5頃には終わりました。量もいつもと変わらない程度です。ただ生理痛が重たく、痛くて夜起きてしまうくらいです。以前診断した時は月経困難症と言われ、毎回ではないですがルナなどの市販薬を服用しています。その後11日あたりから茶色いおりものがあり、13日から普通の生理のような感じになりました。量は少なめで痛み、下腹部の重みもありませんが胸が少し張っていました。性行為は未経験ですので、不正出血が不安です。ホルモンバランスの乱れと思い、様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 538 -
生理予定日翌日の性行為でいわゆる中だしをしてしまったら
40時間後くらいに怖くなって低用量のマーベロン28を一週間分、その役12時間後3日分と飲んでしまいました。
かれこれ生理予定日から一週間生理がきません
妊娠検査薬も普通と違うから生理予定日の一週間、二週間後じゃだめなのかとか、もし妊娠していたらとパニックです。
無痛中絶をするにも週間の数えで価格も違うしお金はないし
いつごろ妊娠検査薬を使う、または病院に行けばいいですか?役に立った! 0|閲覧数 660 -
生理予定日翌日の性行為でいわゆる中だしをしてしまったら
40時間後くらいに怖くなって低用量のマーベロン28を一週間分、その役12時間後3日分と飲んでしまいました。
かれこれ生理予定日から一週間生理がきません
妊娠検査薬も普通と違うから生理予定日の一週間、二週間後じゃだめなのかとか、もし妊娠していたらとパニックです。
無痛中絶をするにも週間の数えで価格も違うしお金はないし
いつごろ妊娠検査薬を使う、または病院に行けばいいですか?役に立った! 0|閲覧数 660 -
低容量ピルのダイアンを服用しております。現在、5シート目です。
7月11日(金)19時に1錠服用して、
夜に食あたりになり、23時半頃に嘔吐をしました。
7月12日分は7月13日の午前4時に1錠服用しました。
そして、7月13日(日)昼に生理のような軽い出血(不正出血?)がありました。
7月11日分と7月12日分の服用する時間帯に間隔が空いてしまったことで不正出血があったのでしょうか?
または、7月11日に嘔吐をしたことが原因で、今回不正出血がみられたのでしょうか?
それとも、2つの要素が原因で、不正出血になったのでしょうか?
それから、もう1つお聞きしたいことがあります。
ダイアンを服用してから何時間ぐらい間をあければ、嘔吐をしても大丈夫なのでしょうか?
薬が吸収される時間も教えてください。役に立った! 0|閲覧数 711 -
初めまして。
昨日と今日で、ECを服用しました。クイックスタートが良いのであれば、明日からアンジュ28を飲み始めたいと思います。しかし、情報が乏しく、避妊効果など含め、生理開始まで待つ方が良いのか、教えてください。
また、EC服用のための消退出血を生理開始とみなしてよいよでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 4225 -
初めまして。
昨日と今日で、ECを服用しました。クイックスタートが良いのであれば、明日からアンジュ28を飲み始めたいと思います。しかし、情報が乏しく、避妊効果など含め、生理開始まで待つ方が良いのか、教えてください。
また、EC服用のための消退出血を生理開始とみなしてよいよでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 4225 -
こんにちは!
一ヶ月前から、子宮筋腫(粘膜下筋腫)の過多月経治療のため、シンフェーズを飲み始めています。
今、飲み始めから毎日血圧をはかっていて、ピルの実薬服用中は大丈夫だったのに、消退出血4日目で血圧が以前よりあがってしまいました。(その前日までは105-75くらいで、本日は130-88くらいです)
一昨年もトリキュラーを服用してて、血圧が、あがったので、辞めてみたら4日めで血圧が、下がったのですが、今回は消退出血(偽薬)中にあがってしまったので、戸惑っています。
これはどのような事が考えられますか?
ちなみに、以前、別件で血圧が上がった時は貧血で鉄剤を服用したら血圧が正常値にもどりました。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 2302一時的な血圧上昇なので何とも言えませんが、今後も継続して測定を続けて下さいね。
通常は飲み始めてしばらくしてから血圧変動する事がありますが、すぐには変わらないと思います。
もうしばらく経過観察して下さい。役に立った! 0先生、ありがとうございます!
今、2シート目の2列目に入ろうとしてます。
血圧はやはり、1シート目より、平均10ぐらいづつ、高いです。
若干、頻脈なのも気になります。(起きて椅子に座って10分しても、100くらいあります。1シート目は80くらいだったのに)
とりあえず継続して計っておきます。
ところで、先生の仰っていた、「飲んでしばらくすると…」とはどれくらいの服用でなるものですか?
たびたびの質問で申し訳ごさいません。宜しくお願いします。役に立った! 0ピルの影響によって血圧が上昇する場合はやはり最低でも6ヶ月程度服用してからでしょうね。
精神的な要因もあるかもしれませんが、念のため甲状腺機能のチェックもしてみてはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0こんにちは!
以前、ピルと血圧について質問させていただきました。当方、粘膜下筋腫の為、ピルで治療中です。
今、シンフェーズ3シート目の4錠目なのですが、今まで出なかった、僅かな頭痛らしいもの(薬を飲む程ではない)が2シート目の生理2.3日前から出ています。
これは、もう1、2ヶ月様子を見たら改善されるものか、または、シンフェーズが合わないので、ピルの変更をした方がいいのか、迷っています。ちなみに、生理痛と出血は改善されて大変助かっています。
ご意見のほど、宜しくお願いします。役に立った! 0生理痛と出血のコントロールが出来ているなら、そのまま継続服用をしましょう。
ただ、文字がかすんだり、光がチカチカする発作性の片頭痛があるならピル自体の服用を考える必要があります。
主治医と相談して、黄体ホルモン単剤の薬剤に変更する等検討が必要です。
片頭痛用の特効薬と併用しても問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、お忙しい中、返信ありがとうございました。
とりあえず、発作性の片頭痛ではなく、頭が重い感じの片頭痛(でも、薬を飲む程ではない)なので、主治医に相談してみます。
ありがとうございました!役に立った! 0先生こんにちは。
以前、ピルの血圧上昇について質問させていただきました。
今、子宮粘膜下筋腫で、シンフェーズを4シート服用しております。
前にも書いたのですが、ピル服用1シート目までは血圧105-75くらいで
、その後少し上がり、様子を見てまいりましたが、最近は平均120-90くらいまで上がり、そろそろ降圧剤併用した方がいいのかと思い始めています。
上の血圧はさほど高くないのですが、下が高血圧になりつつあり、心配です。
ピル服用と降圧剤併用はだいたいどれくらいの血圧になったらするべきでしょうか?
ちなみに、月経の量と生理痛は軽減されているので、助かっているので、できれば閉経までピルで…と、思っていたのですが…。
ちなみに、当方41歳です。
たびたびの質問、申し訳ございません。
宜しくお願いします。役に立った! 0続きの心配で申し訳ありません。
あと、もう一つ気になる事があります。
血栓症とこむら返りは関係ありますか?
冷房のによる冷えのせいかも知れませんが、今日、起きぬけにこむら返りがあり、ちょっと不安です。
たびたびの質問、申し訳ありません。
よろしくお願いします。役に立った! 0血圧はまだ降圧剤使用する必要ありません。
拡張期血圧が100を越えるなら検討しましょう。
こむら返りは、冷房などの冷えから起こりやすいと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




