女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31561~31570件/ 38944件中 を表示中です
-
トリキュラーを2シート飲み終えました。1シート目の時は休薬期間3日目に出
血が始まり、量なども本当に生理みたいでした。でも今2シート目後の休薬期間
なのですが、4日目からやっと出血があったものの、あまり生理っぽくなく、血
の色も少し黒いし量も少ないんです。少ないといっても一応一日に何回かはナプ
キンを代えないといけないくらいの量なんですけど…生理痛も全くないし、血が
出る感じも生理の時とは違う感覚です。これって普通なんですか?妊娠した時の
不正出血なのではないかと心配になります…
役に立った! 0|閲覧数 799 -
トリキュラーを2シート飲み終えました。1シート目の時は休薬期間3日目に出
血が始まり、量なども本当に生理みたいでした。でも今2シート目後の休薬期間
なのですが、4日目からやっと出血があったものの、あまり生理っぽくなく、血
の色も少し黒いし量も少ないんです。少ないといっても一応一日に何回かはナプ
キンを代えないといけないくらいの量なんですけど…生理痛も全くないし、血が
出る感じも生理の時とは違う感覚です。これって普通なんですか?妊娠した時の
不正出血なのではないかと心配になります…
役に立った! 0|閲覧数 799 -
ピル(オーソ)を1年以上飲んでます。最近ですが、生理がナプキンに少しつく位の生理で、今回は、全く出血がありません。
このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理が軽くなるのが特徴です。内膜が薄くなりすぎて、出血が飛んでしまうことも珍しくありません。
身体には全く害ではありませんが、何シートも続けて出血が飛ぶようなら、第2世代(トリキュラーなど)や第3世代(マーベロン)などに変更してもいいかもしれませんね。処方医に相談してみてください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
オーソを含む第1世代ピルはどうしても同様の相談が多いですね。
なかなか出血量が減る事がピルのメリットであるとお話ししても必ず皆さん最初は心配する様です。
ナオさん、きちんと理解して割り切ってしまえば出血量少ない方が楽ですよ。
出血量が減るから、子宮内膜症や子宮体部癌にもなりにくくなるとご理解下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ピル(オーソ)を1年以上飲んでます。最近ですが、生理がナプキンに少しつく位の生理で、今回は、全く出血がありません。
このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理が軽くなるのが特徴です。内膜が薄くなりすぎて、出血が飛んでしまうことも珍しくありません。
身体には全く害ではありませんが、何シートも続けて出血が飛ぶようなら、第2世代(トリキュラーなど)や第3世代(マーベロン)などに変更してもいいかもしれませんね。処方医に相談してみてください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
オーソを含む第1世代ピルはどうしても同様の相談が多いですね。
なかなか出血量が減る事がピルのメリットであるとお話ししても必ず皆さん最初は心配する様です。
ナオさん、きちんと理解して割り切ってしまえば出血量少ない方が楽ですよ。
出血量が減るから、子宮内膜症や子宮体部癌にもなりにくくなるとご理解下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ピルについて聞きたいんですが今まではトリキュラー21を服用後に生理延長をプラノバールでしていました。
今回からトリキュラー21を服用後に生理延長を二ヶ月くらいソフィアAでしたいと思っています
問題ないでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 506 -
ピルについて聞きたいんですが今まではトリキュラー21を服用後に生理延長をプラノバールでしていました。
今回からトリキュラー21を服用後に生理延長を二ヶ月くらいソフィアAでしたいと思っています
問題ないでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 506 -
こんばんわ!
総合病院や大学病院では先生の移動はどうしてもあります・・・
今回、私の主治医も今月いっぱいで移動になります
身体にも障害があり、自分の意思と関係なく緊張したり、手足が動いたり・・・
この状態でも1年から1年半に1度は癌検のためにヘルパーと看護師の力を借りて内診を受けます!
よく知らない先生だと怖いです
23日に主治医が検査を済ませてくれることになってます
だから暫くは内診の心配はないですが、後に残る先生2人はよく知りません><
どちらかの先生には引き継いでもらえると思いますが、脳性マヒやコミュニケーションの問題があると、どうしても不安です!
主治医がいなくなったら診てもらえない!ってことはないですよね?
少しでも生活が楽になるように、ピルを出してくれたり、極力内診を減らしたり、今までと同じような配慮もして欲しいし、薬もやめたくないです!
本当なら、自分に合った主治医を探すのがいいのだと思うけど
身体の状態を考えると簡単にあちこちの病院巡りとはいかなくて・・・
新しい先生との信頼関係の問題だと分かっていても不安で仕方ないです
先生のところに行けたらと思いつつも、遠いうえに医療費負担免除を受けているので県外での診察には条件もあり厳しいます
自分1人で歩けたら転勤先に診察受けに行けるのにって考えてしまいます
役に立った! 0|閲覧数 472 -
初めまして。こんばんわ。
3〜4ヶ月前からの症状なのですが、妊娠をしたことがないのですが、乳首をギューッと絞ると母乳のような白い液体?が極少量ですが、じわっと出てきます。ホントにごくごく少量です。
色々検索してみたのですが、脳に腫瘍が・・・とか不妊症だとか・・・乳がんだとか・・・不安になるような事が沢山書かれているので、ここで質問させていただきました。
5〜6年前に生理不順で、正常に生理が来るまで、中用量ピルを服用していた時期はありましたが、5〜6年前以降は生理もきっちり来るようになり、今は妊娠を希望しているので、一切服用していません。
脳腫瘍・・・不妊症・・・乳がんの可能性はあるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 531先生じゃなくて、ごめんなさい。
乳汁が出るのは、プロラクチンというホルモンが高い可能性があります。高プロラクチン血症といって、排卵障害を引き起こすことがあります。生理が来ていても排卵がなければ妊娠は無理なので、妊娠希望なら婦人科でホルモン検査を受けたほうがいいと思います。プロラクチンの数値があまりにも高ければ、下垂体腺腫の疑いで脳神経外科の受診を勧められるかもしれません。乳ガンでは白い乳汁が出ることはないと思います。
もし高プロラクチン血症なら…乳頭刺激でますますプロラクチンが上がってしまいますから、絞るのは止めたほうがいいですよ。役に立った! 0むくさん
回答ありがとうございます。高プラクチン血症ですか・・・。
生理が来ていても排卵してないという場合があるんですね。
全くの無知でした。
早いうちに婦人科に行って、ホルモン検査してもらいます。役に立った! 0無排卵月経というヤツです。生理は来ても排卵していない…なかなか妊娠できなくて発覚とか、よく耳にします。
プロラクチンが高くなる原因は下垂体腺腫などは珍しく、実は原因不明が多いそうです。なので、もしプロラクチンが高いと言われてもパニクらないで、治療を受けて下さい。薬を飲むだけです。妊娠を希望している場合は、初期のうちはその薬を飲み続けるそうです。
って、プロラクチンが高いと決めつけて話を進めていますが…乳汁漏出というと、まずプロラクチンです。婦人科で乳汁が出た、妊娠を希望している、といえば間違いなく調べる項目です。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ご指摘とおりプロラクチンの分泌が異常に高くなっている可能性を考える必要があります。
妊娠希望があるなら、すぐに加療した方が良いでしょう。
他の原因も含めて早急に受診して、主治医と今後の方針を相談して決めましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めて投稿させていただきます。
今月からピルの服用を再開しました。飲んでいるのはトリキュラー28です。以前服用を開始したときには、副作用などは特にありませんでした。
5月29日から生理が始まり、初日からピルを飲み始めることができず、開始したのは生理3日目からです。いつものような出血は6日間ぐらいで収まったのですが、今なお少量の茶色いおりものがあります。ライナーで足りるぐらいなのですが、以前にはなかったので、不安になっています。役に立った! 0|閲覧数 480先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。トリキュラーは不正出血しにくいピルなので以前にはなかったかもしれませんが、不正出血じたいは異常でも何でもありません。久しぶりに飲む、生理初日のスタートではない…ということも影響しているかもしれません。
不正出血は身体に悪い物ではないので、心配しないでくださいね。飲み続けていくうちに落ち着くはずです。役に立った! 0ありがとうございます。
不正出血も落ち着いてきました。
ピル再開で不安になっていたのですが、むくさんの返事を読んで、安心しました。ありがとうございます。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ゆうさん、最初だけ不正出血しやすいのであまり気にせずそのまま継続内服していれば良いですよ。
避妊関係なく今後も結婚して妊娠希望がでるまでずっと継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんばんは。ぜひ相談したいことがありまずので書き込みさせてください。
3日前に彼と性交したあとすぐに下腹部に激痛が走りました。
「痛い、痛い」と絶えず口にだすほどの痛さでした・・・。苦痛に耐え切れず、救急車を呼ぼうとしたくらいです。
しばらくしたら痛みはおさまったのですが、完全になくなった訳ではなく、その後もずっと下腹部に鈍痛がありました。
次の日になっても痛みがあったので、「筋肉痛なのかな?」と思っていました。
が、また性交をしようとしたら激痛が・・・(;_;)この激痛もしばらく続きました。
そして今日、朝起きてからも痛みは続いており、歩くのも辛いほどでした。
少しでも動いたり、笑ったり、寝返りをうつのも立ち上がるのも辛いです。
ネットで調べてみたところ、「子宮内膜症」ではないのかと思うのですが、どうでしょうか・・・?
ちなみにこの書き込みをしているいま現在もお腹が痛いです。
下腹部というよりはお腹付近全体がずきずきと痛みます。
お早目の返信お待ちしています。役に立った! 0|閲覧数 1275




