女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31571~31580件/ 38944件中 を表示中です
-
初めまして、私は24歳の会社員です。初りめて生理になったときから生理周期がまったく定まっておらず、毎月生理がきちっときていた時期もあれば、何ヶ月かあいて、又、生理がくるといった感じでこれの繰り返しで今に至ります。
きちっと病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 464 -
33歳。既婚。5年前にチョコレート嚢腫を摘出。現在は、左卵巣に皮様嚢腫、右卵巣にも嚢腫と子宮内膜症をもっています。生理痛時にボルタレン、ロキソニンを服用していましたが、薬が効かなくなったこともありルナベルの服用を始めました。今日で6日目です。飲み始めた晩から右のわき腹、腰に激痛が走り、ロキソニンを飲んでやっと落ち着く感じです。今日心配になり病院に行きましたが、先生はピルの影響ではないし、飲み続けることによって痛みは軽減されてくるので、痛かったら痛み止めを飲んでも良いからピルは飲み続けるようにと指示されました。ネットで検索しても副作用で腰が痛くなる人っていなかったので心配です。ピルのせいではなく、他の病気とも考えたほうがいいですか??教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 524 -
33歳。既婚。5年前にチョコレート嚢腫を摘出。現在は、左卵巣に皮様嚢腫、右卵巣にも嚢腫と子宮内膜症をもっています。生理痛時にボルタレン、ロキソニンを服用していましたが、薬が効かなくなったこともありルナベルの服用を始めました。今日で6日目です。飲み始めた晩から右のわき腹、腰に激痛が走り、ロキソニンを飲んでやっと落ち着く感じです。今日心配になり病院に行きましたが、先生はピルの影響ではないし、飲み続けることによって痛みは軽減されてくるので、痛かったら痛み止めを飲んでも良いからピルは飲み続けるようにと指示されました。ネットで検索しても副作用で腰が痛くなる人っていなかったので心配です。ピルのせいではなく、他の病気とも考えたほうがいいですか??教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 524 -
妊娠中に不安神経症と診断されました。症状は突然の動悸、不安感、のぼせ、ほてり、不眠等です。その後、心療内科に通院して、デプロメール、ソラナックスを服用してますが、良くなりません。生理前に症状が悪化することもあり(上記の症状+だるさ、眠気、イライラ、おりものの量が増える、右卵巣が痛い・・等)もしかして不安神経症ではなくて、ホルモンバランスの悪化からくる自律神経失調症(更年期障害?)なのかな・・と思い婦人科を受診したら、卵巣のう種が見つかりました(1年前)その後、定期健診をさぼってたのですが、先日、久々に受診したら、卵巣のう種が消えてました。去年7センチだったのものが2センチになってました。そんなことってあるのでしょうか?右卵巣の痛みは消えません。あと、不安神経症のことを相談したら、更年期障害の可能性がある。もし更年期障害だとしたら、低用量ピルで一発で治るよ、と言われたのですが本当ですか?心療内科の先生にも相談しましたが、婦人科は専門外なので分からないと言われました。ためしに飲んでみた方が良いですか?ちなみに39歳、今後、出産等の予定はありません。
役に立った! 0|閲覧数 2242自律神経失調症にしろ、月経前症候群(PMS)にしろ、デプロメールやソラナックスで症状は緩和されると思いますが、それでも症状が改善しないなら、違う坑うつ剤や坑不安薬を試してみても良いかもしれません。
生理がきちんと来ている方で更年期障害はありません。
ただ、低用量ピルはPMSの緩和や更年期障害の予防、他にも子宮、卵巣の婦人科疾患の予防も兼ねます。
50歳まで目安に試してみる事をお勧めします。
ホルモン変動の無いタイプが良いでしょう。
1相性ピル(オーソMかマーベロン)をお勧めします。
ただ、マーベロンは逆にうつ症状が出てしまう方もいますので、オーソが良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
妊娠中に不安神経症と診断されました。症状は突然の動悸、不安感、のぼせ、ほてり、不眠等です。その後、心療内科に通院して、デプロメール、ソラナックスを服用してますが、良くなりません。生理前に症状が悪化することもあり(上記の症状+だるさ、眠気、イライラ、おりものの量が増える、右卵巣が痛い・・等)もしかして不安神経症ではなくて、ホルモンバランスの悪化からくる自律神経失調症(更年期障害?)なのかな・・と思い婦人科を受診したら、卵巣のう種が見つかりました(1年前)その後、定期健診をさぼってたのですが、先日、久々に受診したら、卵巣のう種が消えてました。去年7センチだったのものが2センチになってました。そんなことってあるのでしょうか?右卵巣の痛みは消えません。あと、不安神経症のことを相談したら、更年期障害の可能性がある。もし更年期障害だとしたら、低用量ピルで一発で治るよ、と言われたのですが本当ですか?心療内科の先生にも相談しましたが、婦人科は専門外なので分からないと言われました。ためしに飲んでみた方が良いですか?ちなみに39歳、今後、出産等の予定はありません。
役に立った! 0|閲覧数 2242自律神経失調症にしろ、月経前症候群(PMS)にしろ、デプロメールやソラナックスで症状は緩和されると思いますが、それでも症状が改善しないなら、違う坑うつ剤や坑不安薬を試してみても良いかもしれません。
生理がきちんと来ている方で更年期障害はありません。
ただ、低用量ピルはPMSの緩和や更年期障害の予防、他にも子宮、卵巣の婦人科疾患の予防も兼ねます。
50歳まで目安に試してみる事をお勧めします。
ホルモン変動の無いタイプが良いでしょう。
1相性ピル(オーソMかマーベロン)をお勧めします。
ただ、マーベロンは逆にうつ症状が出てしまう方もいますので、オーソが良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
今月から避妊目的で、低用量ピルを始めました。
飲み忘れもなく、幸いこれといった副作用も出ずに今日で10日目になります。
あまりにも副作用が出ないので、本当に効いているのか不安に感じます。
なにかわかる方法ってあるのでしょうか?
今までの習慣で基礎体温は測っているのですが。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 708先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの副作用がない又は軽く済む方も当然います。副作用がないから効いてない訳ではないので、安心してくださいね。
飲み忘れや抗生物質などがピルの避妊効果を落としますが、それがなければ飲み始めて14日経てば避妊効果は確実になります。そのことを確認したいのであれば、婦人科を受診して超音波で卵胞発育していないかどうかを診てもらってください。
ピルを飲み始めたら、基礎体温は高温相をウロウロするだけで意味がないそうです。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
らいらっくさん、8割の方は初めてピルを服用しても何にも変化がありません。
なのでそれが普通だと考えて下さい。
むくさんの言う通り、14錠以降は避妊効果も維持されます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。
内診・エコー・MRI・CA19-9の検査をして チョコレートのう腫(3cm)と診断され、H21年3月16日からディナゲスト朝夕1錠ずつ服用しています。
不正出血は4/5〜5/5まで続き 今はとまっています。また3ヵ月後精査する予定です。
今悩んでいる症状が、食べ過ぎたりすると軟便や下痢になります。よくお腹がごろごろ鳴ったり、ちゃぽちゃぽして、不快感もあります。
どちらかというと便秘がちだったので困っています。
結構その時は腹痛があり、つらいです。よくある症状なのでしょうか?また、5月中旬に診察予定です。改善する方法はありますか?役に立った! 0|閲覧数 602ディナゲストと下痢は関係ないと思います。
一度消化器内科で相談してみてはいかがでしょうか?
不正出血は黄体ホルモン単剤なので、仕方ないですが段々慣れてくる事が多いので、我慢できれば継続しましょう。
どうしても出血がわずわらしければ、低用量ピルに変更しても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
先日診察にいってきましたが、もともと口数の少ないDr.なので、下痢の事とかも相談しましたがスルーでした。。。。
1日何回も下痢になるようなら 科を変えて受診してみます。
来月はいよいよ 薬の効き目を診る検査をします。消滅することはあるのでしょうか?
完治はしないとはわかってるのですが。小さくなっていますように。役に立った! 0スルーですか・・・(苦笑)。
とりあえず、消化器内科で相談してみて下さい。
ただ、いくら何でも2〜3ヶ月程度ではあまりチョコレート嚢腫の大きさは変化しないと思います。
そんなに焦らず、しっかり服用していって下さい。役に立った! 0検査結果は、のう腫は1cmになっていました。
同時に子宮筋腫(1cm)も見つかりましたが。。。(苦笑)
まだ お薬は続けていかねばなりませんが。
鬱のように落ち込んだり、また出血が始まり生理通のようにお腹が痛いです。お腹がゆるいのもそのままです。
低用量ピルは のう腫を小さくする効果はないですよ。と言われたのですが、ディナゲストは少しお休みしたい気もするんですが(苦笑)
役に立った! 0低用量ピルで卵巣チョコレート嚢腫が縮む事も知らない主治医では困ります。
現在当院では、チョコレート嚢腫に対しての低用量ピルの治験も行っている段階です。
ディナゲストでも良いと思いますが、やはり自己負担額を考えれば低用量ピルをファーストチョイスに考えてしまうのです。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0いつも 相談にのって頂き、ありがとうございます。
ディナゲストでなんとか 頑張っていたのですが、月4週のうち3週は出血が続き、体調も思わしくなく不快だったので、7/6
定期受診の際Dr.に言いました。
それならば、重篤でもないのでお薬を変えましょうか?という事になり 低用量ピルへの変更をお願いしたところ、ルナベルに変更になりました。その日から早速服用してくださいとの事でのんでいたところ、もう7/10〜出血(量は少ない目)が始まりました。卵巣がしくしく痛み、体もだる重いです。
だんだんと落ち着いてくるのでしょうか?まただらだらと 不正出血が続くとなると 憂鬱になります(泣)役に立った! 0変更して最初の頃は仕方ないと思います。
2シート目以降はディナゲストより不正出血の頻度は下がると思われます。
頑張って継続内服して下さいね。
役に立った! 0いつもお返事ありがとうございます。
1シート飲み終えました。ディナゲストより 副作用(頭痛・腹痛・だるさなど)が軽減されています。
今出血もおさまり、ほっとしています。
ルナベルは 治療のために服用してますが、避妊の効能も何パーセントかあるのでしょうか? やはり きちんと別に避妊した方がよろしいのでしょうか?
服用は21錠夜服用し、7日間休薬した形をとっています。
何度も質問すみません。役に立った! 0ルナベルの中身は、オーソMと同じピルです。
当然内服方法に問題なく、飲み忘れもないなら避妊効果もきちんと維持されていますよ。
今後もうまく使用して下さいね。役に立った! 0いつも 相談にのって頂きありがとうございます。
7月より、ディナゲストからルナベルに変更して服用し 体の調子も良かったのですが、10月中旬の診察でもともとの膿腫はほとんど 見られないと診断されました。
しかし。。。今度は左にまた卵巣の腫れが見られるので様子を見ましょうとの事でした。3cmぐらいです(泣)
このまま大きくなるようなら手術も。。。と言われたので驚きました。
あと、血圧が150/90台と高いので 心配なので主治医にも電話で相談した(看護師さんに伝言)ところ 薬はそのまま飲んでもらっていいです。高いときはゆっくりしていて下さいとのお返事でした。今度の診察は来年1月になっています。
これから 定期的に血圧を測ってDr.に提示しようと思うのですが 早い目に診察にかかるとかしたほうがいいのでしょうか?役に立った! 0低用量ピル継続内服をしていると血圧が上昇する方もいますので、あまり上昇する場合はやはりディナゲストの方が良いかもしれませんね。
朝、晩の血圧測定を継続し、下が100を超えた場合は早めに診察を受けましょう。
多少卵巣が腫れたのは、ルナベルによる卵胞発育が?あったのでうはないでしょうか?
片側が消えて、反対側がチョコレート嚢腫が出現することは考えにくいからです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
院長先生
はじめまして。
トリキュラー28を服用しているのですが、9〜11の3日間服用を忘れ、12日から黄色い錠を飲みだしたのですが、生理がきてしまったようです。今日が生理2日目なのですが、今からでも新しいシートに変えて服用するべきなのでしょうか。(今日も黄色い錠を服用しました)
またその際、次の出血はやはりプラセボ服用開始後2〜4日後となるのでしょうか。
それから、残った錠はどのように利用できるのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが何とぞご教示下さいますようお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 571ピルを途中で中断してしまうと、出血が起こってしまいます。
次回生理を自然に待てば、その間に妊娠する可能が高くなるので、多少避妊効果が落ちたとしてもそのまま継続内服が原則です。
9錠目から11錠目を忘れたという事で宜しいですか?
黄色の錠剤を10錠服用した時点で、偽薬に入ってしまうので、21錠目まで服用後次のシートの黄色の錠剤を(どこでも良いです)4錠付け足して服用し、終了して下さい。
その後は、7日休薬して8日目から1錠目の赤い錠剤から順番に再開しましょう。
そのシートは17錠で終了し、又休薬7日空けて8日目から新しいシートを再開する・・・こういう感じで継続すれば、黄色の錠剤を14錠内服終了した時点で避妊効果は戻り、その後も避妊効果を維持したまま、シートをあまり無駄にする事無く継続可能です。
内服開始の曜日が変わってしまうのでそれだけ気をつけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0院長先生 こんにちは。
お忙しいところご回答くださいましてありがとうございます。
大変参考になりました…!
再び質問なのですが、院長先生からの回答を待つ前に出血3日目の時点で新しいシートを服用開始してしまいました。この場合の避妊効果はいつ頃から戻るのでしょうか。
過去のコメントによく書かれている実薬14錠服用後というのは
赤い錠剤や白い錠剤は含まれないのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが何とぞご教示下さいますようお願い致します。役に立った! 03日目から開始したならそれで良いです。
ただ、新しいシートの1錠目から14錠目までの避妊を気をつけていただければ良いという意味です。
錠剤の色は関係ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
他院にて、7年間程トライチオール21を服用していました。
五月の連休に薬が切れてしまい、あわててもらいにいきましたが、『次の生理後に始めて』とだけ言われて帰ってきました。
最終の生理が4.28に始まっています、生理予定日の1週間後(5.31)に、市販の検査薬で確認しましたが陰性でした。この歳でと思うのと、もしもと思うので不安です。長い服用期間も問題があるのでしょうか?いつ頃、先生の所に伺ったらよろしいでしょうか?
役に立った! 9|閲覧数 50824生理予定日1週間を過ぎて妊娠検査薬(−)なら、妊娠はほぼ100%ありえないと思います。50歳という年齢ならなおさらです。これで妊娠していたら奇跡に近い!と私は思いますが・・・。
どうしてもご心配であれば、産婦人科を受診されたらすぐにはっきりすると思います。妊娠していればもう6週目ですから、胎のうが確認できると思いますので。役に立った! 14お忙しい所、返信有難うございました。
妊娠への不安は消えました(再び検査薬―陰性)。
ピルの再開ですがいつから飲み始めればよいでしょうか?
次の生理が来ない可能性が高いのですが…、確実に閉経なのかわからないので、やはり検査が必要でしょうか?
役に立った! 9はてさん、レス有り難うございました。
裕子さん、気になる性交渉から3週間後に検査薬で陰性なら妊娠の可能性はありません。
又年齢的にも、自然妊娠はまず不可能でしょう。
ピルの長期投与後は自然に排卵する事が遅れる事が多いです。
後何年ピルを服用するか決めて、今日からでもすぐに内服を開始しましょう。
妊娠の心配はまずありませんが、念のため最初の14錠服用中の性交渉は気をつける様にして下さい。
後は、超音波検査で子宮、卵巣の状態を見れば妊娠の有無だけで泣く妊娠する可能性もわかります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6今年50歳になります。主人は、54歳です。一週間勘違いをしてしまい生理開始から10日めに避妊を失敗してしまいました。妊娠の可能性はありますか。生理は、遅れたり、順調にきたりです。
役に立った! 17年齢的に考えて50歳で自然妊娠はないでしょう。
とりあえず気になるセックスをした日から3週間経過後に市販の妊娠検査薬で陰性を確かめてみて下さい。
後は血液検査でホルモンバランスを調べると、まだ閉経ではないのかどうかというチェックも可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 21婦人科外来で、更年期症状のホルモン治療をしています。
その時に避妊について少し話をしたら、
50歳で妊娠することはない、ような事を言われました。
なんとなくショックと恥ずかしさでそれ以上話ができなかったのですが・・・。
避妊をしなくても大丈夫ということでしょうか?
パートナーは53歳ですが、性欲がまだとても強くて、
毎日のように性交渉を求めてきます。役に立った! 17更年期障害の症状があると言う事はすでに排卵が終わって、女性ホルモンが出なくなっているという事です。
なので、当然妊娠の可能性はありません。ただ、50歳でも排卵する人もいますので、あくまでも年齢の問題ではありません。
女性ホルモンが欠乏すると膣内の潤滑もなくなりますので、性交痛がもしあるなら、女性ホルモン含有の膣剤等も使用すると良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6留学先でコンドームが壊れていたことに気がつかなくて、
恐らく中出ししてしまいました。
どうしたらいいかわかりません。
何か教えてください。役に立った! 6もう時間が過ぎてしまいましたが、緊急避妊薬があります。
72時間以内に服用が原則です。
きちんと使用できていれば良いのですが。
いずれにしろ100%の避妊は普段から低用量ピルをきちんと服用している事以外ありません。
この機会に是非前向きに検討して下さいね。役に立った! 5生理の直前に避妊に失敗し、その後、短期間ではありますが、生理の出血があり、その後、三週間目に避妊しセックスをしました。生理日があって50日経過後も生理がありません。3週間程前に薄い出血がありましたが、妊娠の可能性がありますでしょうか。お忙しいところ、恐縮ですがアドバイスをお願いします。
役に立った! 13こころさん、ご自身の質問は他の方のスレッドにつなげるのではなく、今後新規投稿からお願い致します。
年齢的に排卵が不安定ですし、着床しにくくはなっています。
ただ、いつ排卵するかはなかなかわかりません。
不安な時は超音波検査を婦人科で受けると良いでしょう。
そうすれば緊急避妊薬を服用する必要があるのかないのかその場でわかります。
気になる性交渉から3週間経過して検査薬が陰性なら心配しなくても大丈夫です。念のためチェックしておいて下さい。
役に立った! 23 -
こんばんは。はじめまして。現在50歳です。
10年間シンフェーズを服用しました。生理の出血は結構多かったのですが、昨年に入って、かなり量が減りました。そのことを主治医に伝えたところ、マーベロンに変えましょうと言われて一年近く服用しておりました。
先日ホルモン量を測った結果、今月よりピルを中止しましょうと言われましたので、HRTをしたい、と申し出たところ、マーベロンを三日飲んで一日休む、といった方法で減らしていきましょうといわれました。二日以上飲み忘れて出血があった場合は7日の休薬を置いた後、また飲み始めるようにと指示されました。
閉経後は低用量ピルを服用してはいけないのだと思っていましたので、正直とまどっています。
HRTで通常使用される薬剤ではなく、マーベロンで補充をしたほうが良いという考えもあるのでしょうか?
地方ですので、セカンドオピニオンをと思っても、低用量ピルやHRTに詳しい先生のいらっしゃる医療機関も限られます。お忙しいところ申し訳ございませんが、どうかご回答、よろしくお願いします役に立った! 0|閲覧数 944本来低用量ピルを服用する目的に大事な要素に、出血量を減らすコントロールが含まれます。
特にシンフェーズは第1世代ピルで出血量が減りやすく、休薬期間の出血が飛んでしまう事もあります。
それがピルのメリットで、あえて種類変更をする必要はありません。
体調が良いなら、きちんと血圧測定や血液検査を受けて異常ないならもうしばらく低用量ピルでのコントロールで良いですよ。
マーベロンを3錠内服して休むという方法は全く意味がないですし、中断するなら何も服用しない方が良いです。
HRTに移行するなら、今貼り薬で卵胞ホルモン、黄体ホルモンの合剤のメノエイドコンビパッチという薬剤が新発売されているので、それなら内服するピル等より肝臓等への負担が少ないという意味でお勧めします。
ただ、後数年シンフェーズでも当然構いません。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




