女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31551~31560件/ 38944件中 を表示中です
-
初めて投稿させていただきます。
今月からピルの服用を再開しました。飲んでいるのはトリキュラー28です。以前服用を開始したときには、副作用などは特にありませんでした。
5月29日から生理が始まり、初日からピルを飲み始めることができず、開始したのは生理3日目からです。いつものような出血は6日間ぐらいで収まったのですが、今なお少量の茶色いおりものがあります。ライナーで足りるぐらいなのですが、以前にはなかったので、不安になっています。役に立った! 0|閲覧数 480先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。トリキュラーは不正出血しにくいピルなので以前にはなかったかもしれませんが、不正出血じたいは異常でも何でもありません。久しぶりに飲む、生理初日のスタートではない…ということも影響しているかもしれません。
不正出血は身体に悪い物ではないので、心配しないでくださいね。飲み続けていくうちに落ち着くはずです。役に立った! 0ありがとうございます。
不正出血も落ち着いてきました。
ピル再開で不安になっていたのですが、むくさんの返事を読んで、安心しました。ありがとうございます。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ゆうさん、最初だけ不正出血しやすいのであまり気にせずそのまま継続内服していれば良いですよ。
避妊関係なく今後も結婚して妊娠希望がでるまでずっと継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして!よろしくお願いします。
8月30日に結婚式を控えています。ピル服用の主な目的は生理日調整です。
このままだと生理が結婚式に被りそうだったので、結婚式に生理が被らないようにしたいという事を近くの婦人科で相談したところ、直前の生理を中用量ピルで遅らせる方が確実だと言われたのですが…生理前はイライラしやすい、中用量ピルは副作用が出る可能性が高い、結婚式までに妊娠したくないという事もあり、次の生理からトリキュラー28を服用することにしました。
そこで質問なのですが、ピルは必ず28錠飲まなくてはいけないのでしょうか?1〜3相と偽薬それぞれ1錠ずつ減らして24錠とかではだめですか?
結婚式直前の生理だけ早めるよりかは、毎月周期を縮めた方がリズムも一定だしいいんじゃないかと素人ながら思いまして。
近くの婦人科の先生は、「薬で生理を止めている間は絶対に生理にならない!」「生理を早めるなんてそんな事できない!」などと正直ピルに関して知識が浅いようでしたので、こちらに書き込ませていただきました。お忙しいと思いますが回答よろしくお願いします!役に立った! 0|閲覧数 662トリキュラーなら、3相の錠剤を生理を早めたい日数分飲まないようにすればいいと思いますよー。
このような基本的なことは、ネットで検索すれば多く見つかると思いますし、トリキュラーならOCサポートコールを利用してみてはどうですか?
例えば、3日早めたければ3錠分は飲まずにプラセボに入る。
シートに番号がふってあると思いますが、この場合は18番の錠剤まで連続で服用してからプラセボに入る。
結婚式直前に調節しても問題はあまりないと思いますよ。
旅行や海水浴等で直前調整してる方は多くいますし。
14錠連続服用しないと避妊効果は期待できないそうですよ。
感染症もあるので、ピルとコンドームの併用は基本だと思います。
笑顔で結婚式を迎えれるといいですね。
役に立った! 0yumiさん、レス有り難うございました。
こにゃさん、今から低用量ピルの内服を開始する事は正解だったと思います。
ベースに避妊があるなら尚更です。
周期調整は簡単ですが、特にぶつからないなら28錠周期とおり服用して下さい。
ピルは飲み忘れ等の間違いがあってはいけない薬剤です。
なので常に同じ曜日から始まる様に28錠タイプになっています。
偽薬があるのも1日1錠きちんと服用するくせをつける為です。
そうすると偽薬の何錠目で出血が始まるか把握できるはずなので、どの様に調整すれば良いかは直前に判断可能になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
現在海外に住んでおり、日本とこちらのピルとの違いに戸惑い、こちらでご質問させていただきます。
現在日本で処方していただいたトリキュラーを服用しています。
それが残り1シートでしたので、こちらでALESSEというピルを処方していただきました。ドクターには「生理が始まって最初の日曜日から服用してください」と言われました。ドクターはトリキュラーについてあまりご存知じゃないようです。
たしか、現在服用中のトリキュラーは生理後最初の土曜日からの服用です。これでは、服用していない期間が8日になってしまうと思います。
どのようにピル服用の変更を行えばよいでしょうか。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1227先生じゃなくて、ごめんなさい。
海外では地域によってサンデーピルが当たり前なので、処方の際の決まり文句みたいな物ではないかと思います。
ただ、大事なことが…トリキュラーは低用量ピルですが、今度のピルは超低用量ピルになります。避妊効果を維持するためには、休薬7日ではなく出血初日から飲み始める必要があります。
海外では1相性のピルが人気あるので、トリキュラーは下火なのかもしれませんね。今度のピルは超低用量ですが1相性でホルモンの種類はトリキュラーと同じです。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
もし日曜日スタートにする場合、別の避妊法も併用しないといけないということですね。(ピルのシートに曜日が書いてあるので、それに従いたいのですが。。。)
低用量ピルと超低用量ピルで、大きな違いや気を付けておかないといけないことはありますか?役に立った! 0シートに従い日曜日スタートにするなら、トリキュラーの実薬(黄色)を何日か飛ばして、日曜日に出血するように調整すればいいだけのことです。
又は、今度のピルは一相性なので、とりあえず出血初日から切り替えて、次シート以降で曜日変更することも可能です。
出血初日から切り替えれば、他の避妊方法を併用する必要はありません。注意することは、切り替え時は出血初日から開始する、というだけのことです。それ以外はホルモンの種類が同じなので、あまり気にしなくていいと思います。役に立った! 0中途半端な書き方をしてしまったので、どう飲むかわからないですよね。
日曜日に出血を合わせるなら…休薬3日目から出血するなら黄色の実薬を木曜日で終了、休薬2日で日曜日の出血初日から新しいピルを始めてください。休薬4日目で出血する場合は水曜日で終了、ということです。もし日曜日に出血が始まっていなくても新しいピルを始めてください。
次シート以降でサンデースタートにするなら、出血初日から新しいピルをスタート。14錠以降の土曜日で終了、7日間休薬して日曜日に新しいシートを始めてください。
日本語で書いていても、わかるかな?っていう気がするので、海外では大変ですよね。役に立った! 0むくさん、丁寧な説明ありがとうございます。
次のシートでサンデースタートにしてみます。その方がわかりやすそうなので。。。
英語の説明書を一通り目を通したんですが、やっぱりわかりにくいですね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
Tomoさん、海外ではピルの種類が多いものの、ドクターもユーザーも結構アバウトに使用するので、少し違和感を感じるかもしれませんね。
実際はある程度いい加減に服用しても避妊効果は維持されている事がほとんどです。
ただ、やはり確実な効果を求めるのが日本人の特徴なので、そうであれば、むくさんの調整法が理解しにくければ最初の1シート目の間は避妊を考えないくらいで良いと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
トリキュラーを1年半服用し、海外へ移住し、そこでオーソを処方してもらいました。
3相性のシートを服用しておりまして、今3シート目の、3週目なのですが、不正出血が3〜4日続いています。
1カ月ほど前に子宮がんの検診をし、結果は正常だったので、大丈夫だと思いますが、ピルをオーソに変えて、3か月目に不正出血することはありますでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 491先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソに切り替えた当初は不正出血しなかったのに3シート目で初めての不正出血というこてで不安になってしまったのですね。
どのピルにも不正出血は付き物です。確かに最初のうちのほうが不正出血が起こりやすいですが、途中で起こることもよくあります。身体には害はありませんし、生理が来て次のシートに入れば落ち着きます。大事なことは、中断しないことです。
トリキュラーに比べたら不正出血しやすいかもしれないので、あまりにも気になるようであれば他のピルも検討してみてくださいね。役に立った! 0むくさん。
とてもわかりやすいお返事をありがとうございました!m(__)m
そうなんです!切り替えて2シートまでは全く不正出血がなかったので、今回1週間以上続いたので、不安になってしまっていました。
トリキュラーの時もたまにありましたが、1〜2日で終わる茶色のもので、今回の長く続くものとは違ったので、困っていました。
明日から休薬期間で、生理が来ると思うので、
そのまま引き続きオーソを飲んでみます!
でも、しばらくオーソを続けて、それでも不正出血が止まらないようだったら、別のものにしようと思います。
不安が一気になくなりました〜〜!
ありがとうございました!役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
Mariさん、むくさんの指摘通り、たまに不正出血があっても問題はないのでそのまま継続内服が原則です。
今服用しているのは、海外でよく使用される日本のオーソとは違うオーソトライサイクレンでしょう。
いずれにしても効果等に差はありませんので、そのまま継続して合わなければ種類を変更してもらって下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。質問させて頂きます♪
5月(13日頃〜16日頃)曖昧でスミマセン・・・
に生理開始で、28日の12時に不安行為がありました。
19時前にアフターピルを処方してもらい、21時に一度目服用、29日の朝9時に二度目を服用しました。
そこで、本日6月6日の朝方に極少量の血の混ざったおりものがティッシュに一度だけ付いていました。
それっきり出血はありません。
これは着床出血なのでしょうか??
それとも退消出血というものでしょうか??
御忙しい所申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 2026 -
初めまして。質問させて頂きます♪
5月(13日頃〜16日頃)曖昧でスミマセン・・・
に生理開始で、28日の12時に不安行為がありました。
19時前にアフターピルを処方してもらい、21時に一度目服用、29日の朝9時に二度目を服用しました。
そこで、本日6月6日の朝方に極少量の血の混ざったおりものがティッシュに一度だけ付いていました。
それっきり出血はありません。
これは着床出血なのでしょうか??
それとも退消出血というものでしょうか??
御忙しい所申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 2026 -
私は、トリキュラー28を服用しています。
本日、19錠目を服用する日なのですが、
服用しようと思った時に、朝食のスープに錠剤を
落としてしまいました。
スプーンで探したのですがなかなか見つからず、
飲み終える頃に、糖衣が溶け、中の白い薬剤が
溶けかかっていて、今にも崩れそうな状態のものを
服用しました。
本来、錠剤は、水と一緒に飲むものですが、
このように溶けかけてしまったものを
服用しても、効果に変わりないのでしょうか。
効果がないようであれば、飲み忘れにあたるので、
不安です。
問題ないようでしたら、生理日を早めたいので、
明日から休薬期間に入ろうと予定しております。
教えていただけるとありがたいです。役に立った! 0|閲覧数 4782先生じゃなくて、ごめんなさい。
スープごと飲んでいるなら大丈夫なような気がしますが…過去のレスでNo.2718 (上のワード検索で数字を入れて見て下さい)『原型がわからなくなってしまった場合は効果も落ちる可能性がある』と書いてあります。
先生のレスまで1週間くらいかかるので、効果が落ちている場合に備えて生理を早めてしまったほうが無難かもしれません。その場合は今日が休薬1日目と数えて、来週の土曜日までに新しいシートを始めます。
19錠目での出来事なら18錠までは問題なく飲めていたので避妊効果は維持されています。休薬を7日以内にすれば、何も問題ありません。飲み始め&生理の曜日が変わるだけです。役に立った! 0むくさんへ
むくさん、アドバイスありがとうございました。
今日を休薬1日目とすればいいのですね。
いったん服用をやめて、生理がくるのを待つしか
ないのかなーと思っていたので、
読んでいて、なるほどーってうなってしまいました。
来週の土曜日から新しいシートをスタートします。
避妊効果を維持できる方法なので、
とても参考になりましたし、安心できました。
本当にありがとうございました。役に立った! 014錠までに飲めないことがあったら、飲み忘れと同様に、すぐ1錠、後は通常とおり。15錠以降なら今回のように生理を早めればいいのです。
14錠未満で中断するのだけは、止めたほうがいいです。避妊効果が確実ではないし、ちゃんとした出血が起こらなくて次のシートを始められない…ということが起こるかもしれないからです。
今回、黄色の実薬が2錠余ったと思いますが、念のため取っておくといいですよ。紛失や嘔吐の追加服用に、又は次のシートがない時に、その2錠に救われるかもしれません。(大げさかな…)
もし来週中に出血がなくても土曜日には新しいシートを始めて下さいね!役に立った! 0むくさんへ
14錠までに同じことがあったら、
1錠追加服用すればいいのですね。
今回が、服用し始めて2シート目で慣れていないし、
知識が乏しく、すみません。
15錠以降には今回の方法でと覚えておきます。
14錠未満は、そうならないように注意するように努めます。
ちょっぴり、不安です・・・
むくさんの仰るとおり、現在、
黄色の錠剤2錠が残っています。
きっと、絶対、救われる日が来ると思うので、
予備薬として取っておきます。
はい、出血がなくても、
予定通り、13日(土)には
新しいシートを始めます。
とても丁寧に対応していただき、
本当にありがとうございます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
僕がレスした内容すら記憶に無い事までご紹介有り難うございます。
今回も付け足す事は何もありません。
まやさん、これからも正しい知識を持って上手にピルを使用して下さいね。
役に立った! 0 -
初めまして。25歳女性です。長文失礼いたしますm(_ _)m
マーベロン28を服用して約1年になります。服用前も服用後も、生理周期や不正出血などの異常など全くなかったのですが、先月不正出血のようなものがあってから生理がまだ来ていないので不安に思っています。
最後に消退出血があったのは4月の9〜13日で、その後26日にピル服用中にも関わらず少し出血(鮮やかな赤)があり、その後数日は薄茶色の血のようなものがおりものと混じり下着につくようなことがありました。
その時は、不正出血だろうと思い(6時間以内の服用時間のずれが数回あった)、通常どおり21日目のピルの服用してから5月5日に休薬期間に入りました。しかし、休薬期間に入ってからいつもは3、4日目には消退出血があるのですが、今回はごく少量のおりものの様なものが下着についただけで、出血がありませんでした。
長期のピルの服用が続いた影響か、ピルの服用時間が不安定(数時間以内のずれですが)だったせいか、3月の中旬に膀胱炎で飲んでいた抗生物質の影響かと心配になり、そのままピルの服用を中止しました。
その後5月の22日に、茶色い3センチ四方のおりものの塊のようなものが出て来て、その2日後に乳首の痛みが5日間ほど続き、もしや妊娠??!と心配になったのですが、今は全く痛みはなくなりました。
性交渉は、4月の生理終了後から26日の間に一度、31日、5月12日と20日にあり、いずれも射精は外で行いました(12日と20日は、ほんの少し中に入れただけ)。
この場合、妊娠の可能性はどれくらいあるのでしょうか?タイミングから考えると、乳首の痛みは排卵のサインで、これから生理が来ると考えているのですが、4月末の不正出血のようなもの以来、いつもの消退出血の様な出血がないのが、心配です。ひょっとして、4月末のものが、実は着床出血だったのでしょうか。。。
長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
役に立った! 0|閲覧数 871 -
初めまして。25歳女性です。長文失礼いたしますm(_ _)m
マーベロン28を服用して約1年になります。服用前も服用後も、生理周期や不正出血などの異常など全くなかったのですが、先月不正出血のようなものがあってから生理がまだ来ていないので不安に思っています。
最後に消退出血があったのは4月の9〜13日で、その後26日にピル服用中にも関わらず少し出血(鮮やかな赤)があり、その後数日は薄茶色の血のようなものがおりものと混じり下着につくようなことがありました。
その時は、不正出血だろうと思い(6時間以内の服用時間のずれが数回あった)、通常どおり21日目のピルの服用してから5月5日に休薬期間に入りました。しかし、休薬期間に入ってからいつもは3、4日目には消退出血があるのですが、今回はごく少量のおりものの様なものが下着についただけで、出血がありませんでした。
長期のピルの服用が続いた影響か、ピルの服用時間が不安定(数時間以内のずれですが)だったせいか、3月の中旬に膀胱炎で飲んでいた抗生物質の影響かと心配になり、そのままピルの服用を中止しました。
その後5月の22日に、茶色い3センチ四方のおりものの塊のようなものが出て来て、その2日後に乳首の痛みが5日間ほど続き、もしや妊娠??!と心配になったのですが、今は全く痛みはなくなりました。
性交渉は、4月の生理終了後から26日の間に一度、31日、5月12日と20日にあり、いずれも射精は外で行いました(12日と20日は、ほんの少し中に入れただけ)。
この場合、妊娠の可能性はどれくらいあるのでしょうか?タイミングから考えると、乳首の痛みは排卵のサインで、これから生理が来ると考えているのですが、4月末の不正出血のようなもの以来、いつもの消退出血の様な出血がないのが、心配です。ひょっとして、4月末のものが、実は着床出血だったのでしょうか。。。
長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
役に立った! 0|閲覧数 871 -
はじめまして
3ヶ月くらい前から 生理以外でうずくまるような下腹部痛に悩まされ 先日病院で 内膜症の疑いがあるためディナゲストを服用してみたら と言われました
ですが、調べると 黄体ホルモン剤とあり、普段から排卵日から生理まで 気分が落ち込み、イライラし、むくみ、けん怠感に悩まされていて この薬を服用することで ずっとPMS症状になってしまうのかと不安を感じています
ディナゲストを飲んでも下腹部痛に効果がなかったら 別の手段を考えましょうと言われてはいるのですが 血液検査などでは確定診断がつかず PMSもよくしたいし 悩んでいます
以前ピルを飲んではいたのですが トリキュラー ノリニール オーソといずれもPMSは改善には至りませんでした
ご意見お願いいたします役に立った! 0|閲覧数 1235ディナゲストも排卵抑制作用はありますので、PMSの予防効果は期待できても、悪化する事は無いでしょう。
数ヶ月服用してみて、体に合えば継続すれば良いですしあまり変化ないなら、まだ服用していない第3世代マーベロンというピルに変更する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生のサイトは本当に閲覧されている方が多くて 自分の質問にご回答いただけているのか今日までわかりませんでした
(自分の質問がずいぶん後に回っていたので。。) 御親切に御回答をありがとうございました 妊娠もまだ希望しているので 時期を見ながら 先生のおっしゃる通り内服してみて 合わなければピルに変えてバースコントロールしていこうと思います ありがとうございました役に立った! 0ご自身の質問が飛ばされてしまっていると誤解されてしまう事も多いですが、それだけ日々不安な思いをしている方達が全国にはたくさんいらっしゃるという事なのでしょう。
多少なりとも、正しい知識や情報提供の場として、又少しでもユーザーの方々の不安解消ツールとして役立ってくれれば本望です。
返信は遅くてご迷惑をおかけしますが、必ず返信はしますので又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




