女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31401~31410件/ 38944件中 を表示中です
-
今回生理を遅らせるために、生理予定日の3日前からルテジオンを一日1回二錠、朝または夜のきまった時間に服用するようにいわれました。ネットなどで調べると、一錠と書いていたりするのですが、二錠飲んでも大丈夫ですか?
役に立った! 1|閲覧数 832先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルテジオンの標準量は1日1〜2錠なので、1錠でも効くし、2錠でも標準使用量なので飲み過ぎではありません。どちらでも大丈夫だと思います。
例えば、ソフィアAという中用量ピルは1日1〜4錠なので1錠だけでは人によっては不正出血しやすいので2錠にしたり、それでも止まらなければ最大4錠まで…という感じです。最初から1日1錠という設定の中用量ピル(プラノバール、ノアルテンDなど)のほうが、不正出血しにくく、きっちり出血があります。
医師によって処方する薬が違うのは仕方ないですし、それぞれの薬に一長一短があります。飲むまでに日にちがあるなら電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
とりあえず2錠服用して体調に支障がないなら短期調整の為なら問題ないと考えてよいですよ。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
周期調整も簡単ですし、確実な避妊だけでなく様々なメリットがあります。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
以前ご相談をさせていただきましたがご返答を希望し再び投稿させていただきます。
現在24歳で2年ほど前から月経困難症でアンジュ28、最近はトリキュラー錠28を服用していました。痛みも楽になり月経量も少なくなったことから主治医の判断で様子見ということで5月に飲んでいた分で(25日まで)一旦服用をやめています。しかし、6月の13日頃性行為をしてしまい、膣外性射ではありましたが避妊具を着用していませんでした。以前主治医に伺った話では普通の子宮状態に戻るのに2ヶ月くらいかかるという言葉を聞いていたのでその時点では気にも留めませんでしたが23日現在まだ月経が来ていません
この投稿後、私自身精神的に不安定な面もあり、検査には早いかな?と思いつつ、翌日かかりつけの産婦人科で診察をしてもらいました。その時点ではエコー診察・尿検査を行い陰性でした。主治医の説明ではやはり子宮が元に戻るのに時間がかかるので遅れいる可能性と無月経の可能性もあるというお話で、2週間後もまだ生理が来なければ来るように言われました。現在もまだ生理が訪れず自業自得ではありますが気が気ではない状態です。無月経というものを調べてみましたが、ピル服用後の副作用としてあるものなのでしょうか?また、私自身、身長163cm、体重46か7kgという体型上起こりえることなのでしょうか?
もう一点、今回の生理予定日前からおりものの量が増え、妊娠初期症状なのではないかといろいろ心配してしまいます。
先生がお忙しい中申し訳ありませんが、ぜひご返答いただきたいので宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
23日に質問された方ですね。下を見ればわかるように、19日の分までレスが済んでいます。病院と同じで、順番待ちが必要です。先生は寝る間も惜しんで返信されているので、催促するようなことはしないで下さいね。
ピルは、止めて様子を見るような薬ではありません。服用目的は色々あると思いますが、止めるのは妊娠の希望が出るか、継続不可能な副作用(血栓症など)が出てしまった時だけです。
長いこと飲んでいたら止めてすぐ排卵するとは限りませんが、止めたからには妊娠しても当然…といったところでしょうか。
気になる性行為から3週間たてば妊娠検査薬が使えます。運良く陰性なら、妊娠希望が出るまでピルは続けて下さいね。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございます。また、催促してしまい申し訳ありませんでした。
妊娠の検査は3週間後に再度行ってみることにします。また、妊娠を希望するまでピルのほうも続けるようにしたいと思います。ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
りょうさん、レスは済んでいると思いますのでそちらも参考にして下さい。
この掲示板でた出し知識と情報を得ていただければ幸いです。
又ご自身だけでなく、是非周囲のだいじなお友達にも教えてあげて下さいね。
レスは何とか頑張っていますが、最近はちょっと遅れ気味ですね(汗)。
いつの間にかパソコンを抱えながら寝てしまっているケースが増えています。
慢性睡眠不足は解消される事はありませんが(笑)、よほどの事がない限り、必要とされている限り、頑張って継続していきたいと思っています。
必ず返信はしますので、首を長くして待っていて下さいね。役に立った! 0 -
以前ご相談をさせていただきましたがご返答を希望し再び投稿させていただきます。
現在24歳で2年ほど前から月経困難症でアンジュ28、最近はトリキュラー錠28を服用していました。痛みも楽になり月経量も少なくなったことから主治医の判断で様子見ということで5月に飲んでいた分で(25日まで)一旦服用をやめています。しかし、6月の13日頃性行為をしてしまい、膣外性射ではありましたが避妊具を着用していませんでした。以前主治医に伺った話では普通の子宮状態に戻るのに2ヶ月くらいかかるという言葉を聞いていたのでその時点では気にも留めませんでしたが23日現在まだ月経が来ていません
この投稿後、私自身精神的に不安定な面もあり、検査には早いかな?と思いつつ、翌日かかりつけの産婦人科で診察をしてもらいました。その時点ではエコー診察・尿検査を行い陰性でした。主治医の説明ではやはり子宮が元に戻るのに時間がかかるので遅れいる可能性と無月経の可能性もあるというお話で、2週間後もまだ生理が来なければ来るように言われました。現在もまだ生理が訪れず自業自得ではありますが気が気ではない状態です。無月経というものを調べてみましたが、ピル服用後の副作用としてあるものなのでしょうか?また、私自身、身長163cm、体重46か7kgという体型上起こりえることなのでしょうか?
もう一点、今回の生理予定日前からおりものの量が増え、妊娠初期症状なのではないかといろいろ心配してしまいます。
先生がお忙しい中申し訳ありませんが、ぜひご返答いただきたいので宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
23日に質問された方ですね。下を見ればわかるように、19日の分までレスが済んでいます。病院と同じで、順番待ちが必要です。先生は寝る間も惜しんで返信されているので、催促するようなことはしないで下さいね。
ピルは、止めて様子を見るような薬ではありません。服用目的は色々あると思いますが、止めるのは妊娠の希望が出るか、継続不可能な副作用(血栓症など)が出てしまった時だけです。
長いこと飲んでいたら止めてすぐ排卵するとは限りませんが、止めたからには妊娠しても当然…といったところでしょうか。
気になる性行為から3週間たてば妊娠検査薬が使えます。運良く陰性なら、妊娠希望が出るまでピルは続けて下さいね。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございます。また、催促してしまい申し訳ありませんでした。
妊娠の検査は3週間後に再度行ってみることにします。また、妊娠を希望するまでピルのほうも続けるようにしたいと思います。ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
りょうさん、レスは済んでいると思いますのでそちらも参考にして下さい。
この掲示板でた出し知識と情報を得ていただければ幸いです。
又ご自身だけでなく、是非周囲のだいじなお友達にも教えてあげて下さいね。
レスは何とか頑張っていますが、最近はちょっと遅れ気味ですね(汗)。
いつの間にかパソコンを抱えながら寝てしまっているケースが増えています。
慢性睡眠不足は解消される事はありませんが(笑)、よほどの事がない限り、必要とされている限り、頑張って継続していきたいと思っています。
必ず返信はしますので、首を長くして待っていて下さいね。役に立った! 0 -
いつもありがとうございます。
2年ほど前から低用量ピルのトリキュラー28を服用しています。
消退出血を遅らせるため、実薬21錠服用後の本日(6月9日)から中用量ピルのソフィアAを服用しています。
しかし、このソフィアAは、以前に消退出血をずらすために処方いただいたものです。
(処方時期:平成21年2月上旬)
そのため、当初の処方時期から4か月程度の遅れでソフィアAを服用していることになります。
かかりつけの婦人科を本日受診し、消退出血を遅らせる点は相談し、ソフィアAの手持ち分があることは説明済ですが、使用期限については特に何も指摘されませんでした。
また、ソフィアAの追加処方もありませんでした。
(私の方でも、その時に質問していればよかったのですが…)
ソフィアAの使用期限につき、本ケースについては継続服用していても問題ないでしょうか?
消退出血時期の延長、および避妊効果に影響がないか、ご教授いただけましたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 5913その程度の前の処方されたピルなら使用期限を心配する必要はありません。
通常5年程度の期限が設けられております。
今回延長中の避妊効果の支障はありませんが、あまり長期延長すると、中用量ピルでの作用が強くなり、その後再び低用量ピルに戻した際に少し避妊効果が落ちる可能性があります。
低用量ピル再開後最初の14錠だけの避妊を気をつける様にしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
「長期延長」とは、どれくらいの期間になりますでしょうか?
今回は6月9日〜6月13日まで、計5日間(5錠)ソフィアAを服用しました。
これぐらいの期間であれば問題ないでしょうか?
かかりつけの医師は「中用量ピルで何日でも消退出血できる」と言ってはいますが、その点避妊効果については、あまり言及をしていただけないので不安です…役に立った! 0具体的に何錠までなら、支障がないという事はわかっていません。
実際は何ヶ月も中用量ピルを内服してからの変更でないなら問題ないと思いますが、とりあえず1シート分中用量ピルを服用した場合の変更後は気をつけるようにしましょう。
今回は5日間ですから心配する必要はないと思います。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
アンジュ28を4か月程服用しています。
7月7日から6日間の新婚旅行に行きますが、ちょうどその週が生理にあたってしまいます。
生理を7-10日程早ませるか、または遅くしたいのですが、どのような処置をアンジュ28でできますでしょうか?
または、他の薬を服用する必要がありますでしょうか?
本日(6月27日)時点で13日目の黄色を服用します。
お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1010先生じゃなくて、ごめんなさい。
アンジュのような3相性ピル(他にトリキュラー、トライディオール、リビアンがあります)で延長するには予備シート又は中用量ピルが必要です。
予備シートがあるなら、アンジュの3相目(黄色)に続けて、遅らせたい日数分を予備シートの3相目(黄色)を飲みます。延長には黄色しか使えません。中用量ピルがあれば、アンジュの3相目(黄色)に続けて遅らせたい日数分を飲みます。間違っても、途中で偽薬を飲まないようにしてくださいね。
どちらかというと、早めるほうが簡単です。14日で中断して偽薬に入れば7日間早めることができます。余った実薬(黄色)は↑のような延長の際に使うことができます。
生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、都合に合わせて調整してみてください。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内だけ守っていれば、避妊効果は維持されます。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。ちょうど明日で14日目になるので、明日から偽薬を飲みたいと思います。どうもありがとうございました!
役に立った! 0明日で14日目なら、偽薬は明後日から飲んで下さい。
もし偽薬中に出血がなくても、偽薬を7錠飲んだら新しいシートを始めるようにして下さいね。役に立った! 0むくさん、度々ご回答いただき、有難うございます。明日からさっそく偽薬を服用してみたいと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
Ayakoさん、きちんと出血は始まって終わりそうですか?
14錠服用後なら、曜日も変わらず避妊効果も維持されたままになりますので問題ありません。
今後もうまくピルを利用して妊娠希望が出るまでは継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。よろしくお願いします。
今回、中絶することになりました。
コンジローマに感染しているので、中絶後は性行為はしないつもりですが、こちらで、術後の回復がよいことを知り、また、万が一性行為をしてしまった時の為に、術後にピルを服用しようと思っています。
以前服用していた残りで2シート手元にあるのですが、術後何日後から飲み始めたらよいでしょうか?
次の生理を待ってからではなくてもよいですか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 8326/25に手術しました。
その時に、フロキシール、ケンタン錠、パルタンMを5日分処方されました。
また、中絶手術と同時にコンジローマを電気メスで取り除き、縫うという処置もしました。
ピルはコンジローマの再発に影響はあるでしょうか?
別の薬を処方されている場合ピルは服用しないほうがよいでしょうか。
お忙しいところすみません。
よろしくお願いします。役に立った! 0ピルを服用してもコンジローマの再発には影響ありません。
基本的には中絶手術後1週間以内から内服開始が原則ですが、もしまだ服用開始していないならすぐにでも内服しましょう。
性交渉は中絶手術終了から2週間以降からなら良いですが、ピルを14錠服用するまではしない事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0返信ありがとうございます。
早速服用しようと思います。
今はまだ傷口が痛いのですが、14錠服用して傷口が治ったら性交渉もしてよいのでしょうか?役に立った! 0そうですね。
避妊効果も14錠服用すれば維持されますので、後は傷が治っていれば性交渉可能です。
きちんと継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
人工中絶をしました。ピルを2か月ほど飲むように処方されました。中絶後1カ月ぐらいですが、時々いらいらしたり、すぐに切れたりすることがあります。以前はこんなことはありませんでした。人によってそういう状態になることはあるのでしょうか。お忙しいとは思いますが、今後心配です。またピルは何のために飲むのでしょうか。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 429 -
人工中絶をしました。ピルを2か月ほど飲むように処方されました。中絶後1カ月ぐらいですが、時々いらいらしたり、すぐに切れたりすることがあります。以前はこんなことはありませんでした。人によってそういう状態になることはあるのでしょうか。お忙しいとは思いますが、今後心配です。またピルは何のために飲むのでしょうか。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 429 -
人工中絶をしました。ピルを2か月ほど飲むように処方されました。中絶後1カ月ぐらいですが、時々いらいらしたり、すぐに切れたりすることがあります。以前はこんなことはありませんでした。人によってそういう状態になることはあるのでしょうか。お忙しいとは思いますが、今後心配です。またピルは何のために飲むのでしょうか。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 429 -
こんにちは。
こちらの病院でピルを処方してもらっていましたが、
思うところあって、8月末で服用を中止しました。
ところが、10月19日現在も生理がきていません。
ピルを飲む前は生理が不規則だったのですが、長くても周期は40日程度でした。
妊娠検査薬も2回ほど試してみましたが、陰性でした。
ピルをやめた後はこのように長期間生理が来ないものなのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 2512低用量ピルの内服を終了すると、原則は元の自分に戻ります。
ただ、多少排卵が遅れる事もありますので、経過を見るしかありません。
あまり遅れている場合は、超音波検査で子宮、卵巣の状態を診察しますのでお気軽にご相談にいらして下さい。
何故、低用量ピルの服用を中断してしまったのでしょうか?
ピル中断する目安は避妊関係なく、妊娠希望が出た時のみです。
では、ご検討下さい。
役に立った! 1未婚、子なしの二十歳です。今月の1日〜10日に生理になり、ちょっと長い生理がやっと終わったと思いきや、14日にまた再開してしまい、今も続いています。最初は少量の黒い血の塊が出て、だんだん血の塊を含んだ赤い血になって出ています。毎月、生理はだいたい月始めに来ますが、生理不順の傾向にあります。以前も、少量の生理が約1か月続いて困りました。原因の究明のほど、よろしくお願いします。
役に立った! 0どちらかが不正出血になります。
又いずれも不正出血の可能性もあります。
早めに、診察を受けて子宮、卵巣の状態を確認しましょう。
必要に応じてホルモン検査もした方が良い事もあります。
婦人科検診を兼ねて一度保険証持参して相談に行きましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0




