女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30301~30310件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
避妊目的で1年ほど前からピル(シンフェーズ)を内服してます。
今まで一度も間違えたことがなかったのですが・・・
昨日(日曜)から休薬期間に入るため、昨日は休薬中のプラセボを内服したのですが、今日(月曜分)をうっかり次に用意してあったシートの1周目の薬を飲んでしまいました。
おそらくいつもの通り、明日の朝(火曜の朝)消退出血があるはずだったのに・・・・
この場合どうしたらよいでしょうか?
初めてまちがえてしまって、また連休中でクリニックがおやすみのため動転しています。役に立った! 2|閲覧数 3291先生じゃなくて、ごめんなさい。
偽薬2日目に実薬を飲んでしまった、ということですね。飲んだ実薬は無視して、次の日曜日から新しいシートを始めてください。実薬1錠だけなら、いつも通りか1日遅れくらいで出血が始まると思いますが、もし出血がなくても日曜日には新しいシートを始めるようにしてください。
余る偽薬1錠は飲み間違えの原因になるので捨ててください。実薬が1錠足りないシートは…シンフェーズは曜日を変えないほうがいいと思うので、例えばですが実薬14錠という短い周期を作って、6錠を予備にするのはいかがでしょうか。予備は、今回のようなミスや、紛失や嘔吐の際の追加服用に使えます。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
1錠服用した影響はありません。
指摘通り、日曜日から又再開する必要があります。
実薬が少なくなってしまうことで曜日が変わるのが嫌なら、むくさんの指摘通り短縮して周期調整する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 3 -
はじめまして。
避妊目的で1年ほど前からピル(シンフェーズ)を内服してます。
今まで一度も間違えたことがなかったのですが・・・
昨日(日曜)から休薬期間に入るため、昨日は休薬中のプラセボを内服したのですが、今日(月曜分)をうっかり次に用意してあったシートの1周目の薬を飲んでしまいました。
おそらくいつもの通り、明日の朝(火曜の朝)消退出血があるはずだったのに・・・・
この場合どうしたらよいでしょうか?
初めてまちがえてしまって、また連休中でクリニックがおやすみのため動転しています。役に立った! 2|閲覧数 3291先生じゃなくて、ごめんなさい。
偽薬2日目に実薬を飲んでしまった、ということですね。飲んだ実薬は無視して、次の日曜日から新しいシートを始めてください。実薬1錠だけなら、いつも通りか1日遅れくらいで出血が始まると思いますが、もし出血がなくても日曜日には新しいシートを始めるようにしてください。
余る偽薬1錠は飲み間違えの原因になるので捨ててください。実薬が1錠足りないシートは…シンフェーズは曜日を変えないほうがいいと思うので、例えばですが実薬14錠という短い周期を作って、6錠を予備にするのはいかがでしょうか。予備は、今回のようなミスや、紛失や嘔吐の際の追加服用に使えます。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
1錠服用した影響はありません。
指摘通り、日曜日から又再開する必要があります。
実薬が少なくなってしまうことで曜日が変わるのが嫌なら、むくさんの指摘通り短縮して周期調整する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 3 -
はじめまして。 教えて頂きたいことがあり、書かせて頂きました。 よろしくお願いします。
わたしは31歳女性で、9月半ばに中絶手術をしました。
術後4,5日は全く痛みもなく普段通りでしたが、最近頻繁に尿意を感じ、時々下腹部に痛みがあります。それから、乳頭から白っぽい分泌物が出るのに気がつきました。仕事や外出をすると少し疲れやすく、出血がある時もあります。
術後1週間目の検診で、そういう症状を先生に伝え膀胱炎ではないかとのことで尿検査をしましたが、異常なしとのことでした。乳頭からの分泌物はこの検診後に気がつきました。
これはホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか?
それとも精密検査をした方がいいのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2127 -
はじめまして。
9/29からトリキュラー28を服用しています。
今日、歯を抜いて抗生物質(ケラフール)と痛み止め(ボルタレン)を処方されました。
三日分です。
やはり避妊の効果は落ちてしまうのでしょうか?
危ないのでしょうか?
今も弱いですが生理はつづいています。
あと、飲む時間を変えたいのですがダメでしょうか?
今はお昼の服用していますが、寝る前にかえたいのですが・・・
どうでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1884先生、すみません。
お薬の名前が間違ってました。
「ケフラール」でした。
宜しくお願いします。役に立った! 0ケフラールはセフェム系抗生物質なので、ガイドライン上は問題ないとされていますが、当院では全ての抗生物質は避妊効果を落とす可能性があると指導しております。
とりあえず、最初の1シート目なので避妊効果は落ちやすいと思って下さい。
内服時間を変更する事は問題ありませんが、出来れば偽薬からする事をお勧めします。
ただでさえ出血が持続してしまっているのに、内服時間を遅らせるともっと持続する可能性があります。
当然それでも構わなければ、変更は問題ありません。
2シート目からは慣れて落ち着いて来ると思いますので、もう少ししばらく継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0先生、ありがとうございます!
こんな質問で詳しくお答え頂けてとても嬉しいです。
避妊効果は落ちやすいということは、妊娠する可能性もあるということですよね?
初めて使うので何かと分からないことや不安なことが多くて・・・服用時間の変更は偽薬の時にしてみます。
出血はやっと落ち着いてきました。
これからも継続して内服します。
ありがとうございました。
役に立った! 0最初は色々不安があると思います。
ただ、間違いなく服用している方の方がメリットがたくさん得られる薬である事は事実です。
今後もきちんと継続内服して下さい。
避妊効果に関しては落ちる可能性があると言う事は妊娠する可能性があるという事です。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0たびたびお忙しい中すみません。
先日(13日、ピルを服用を始めて18日目です)先生のご指摘を受け避妊をしたのですが、失敗したようで、18時間後にフラノバール2錠飲み12時間後にまた2錠飲み緊急避妊しました。副作用は少々気分が悪くなったくらいです。低量ピルは継続して飲んでいます。
あさってから休薬期間に入ります。
今、なんとなく下腹が少し痛み胸もすこし張っているようです。
服用の仕方に問題があったのでしょうか?
それとも妊娠の可能性もあるのでしょうか?
先日の抗生物質は5日のお昼〜7日の朝までのみました。
たびたびすみません。宜しくお願いします。
役に立った! 0いきなりアフターピルを服用すれば、生理が来そうな体調になります。
低用量ピル内服終了直前には、稀に不正出血する事もあり、その際には下腹部に痛みを伴う事もあります。
とりあえず、今は様子を見るしかありません。
休薬期間にいつ出血があってもきちんと周期を守って次のシートに入って下さい。
仮に出血がなくても、周期を守って開始していただいて、次のシートに入ってから市販の妊娠検査薬を試して下さいね。
役に立った! 0休薬4日目で少々出血がありました。今後このまま出血が続くのか止まってしまうのかわかりませんが・・・
一応妊娠検査薬は試してみようと思います。
仮にこのまま生理のように出血が続き、休薬期間が終わり新しいシートに入った場合、避妊の効果は新しいシートに入って14日後になるでしょうか?
いつもお忙しいところこのような質問ですみません。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0かなり心配性の方の様なのですね(笑)。
きっと不安になるでしょうから最初の2週間はセックスを避ける位でちょうど良いと思います。
でも、低用量ピル内服が一番信用して良い避妊法である事は間違いありません。
今後も結婚してご自身の意志で妊娠希望が出るまではきちんと継続内服して下さいね。
役に立った! 0はじめまして!!
いきなりなのですが、排卵日まで予定ではあと2日という今日なのですが、いきなり歯が痛くなり、歯医者さんでケフラールとダーゼンという薬を出されました!
妊娠してから痛くなって痛み止めを飲むよりは今のうちだからということだったのですが・・・もし服用中に妊娠しても大丈夫でしょうか?
抗生物質は胎児の奇形に関係があるという話を以前聞いたことがあるのでとっても心配です!!!!
どうか、教えてください!!!!!!!!
お願いします(・。・;)役に立った! 0トトリトさん、ご自身の質問は新しいスレッドを立てて下さい。ご協力お願い致します。
排卵日前に服用した薬剤は一切気にする必要はありません。
仮に、排卵後でも数日の短期投与で内服した薬剤も絶対禁忌の種類以外は心配しなくても構いません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0はじめまして。
現在、トリキュラー内服4年目になりました。そろそろ妊娠を希望しておりますが、内服終了の翌月の生理後から排卵はするのでしょうか?また、終了間もない排卵での妊娠は良くないのでしょうか?
何か情報がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。役に立った! 0チャンスさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
ピル服用後の排卵はすぐする方もいますし、遅れる方もいます。基本的には元々の自分の周期に戻るだけです。
とりあえず、妊娠希望があるなら葉酸の摂取をサプリメントで良いので始めましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
避妊に失敗し、現在居住地(途上国)の最寄に病院がなかったため、薬局で緊急避妊用としてCilestを購入しました。
Cilestが低用量ピルなのか中用量ピルなのか不明だったため、取り急ぎ3錠を飲みました。12時間後にまた3錠服用する予定です。
ネットでCilestを検索したところ緊急避妊用としての使い方についてはサイトに情報が見あたらなかったため、?緊急避妊用として効果があるのか、?3錠×2回でよいのか、適切な使い方についてご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
Cliestの成分はnorgestimate 0,250mg; ethinylestradiol 0,035mg per tablet; JANSSEN-CILAG社 Manufactured by Cilag AG, Switzerland役に立った! 0|閲覧数 938先生じゃなくて、ごめんなさい。
第3世代の低用量ピルですね…海外では第3世代でも緊急避妊に使われるようですが、日本で緊急避妊に効果があると言われているのは第2世代だけです。
ethinylestadiol は卵胞ホルモンです。避妊に大事なのは…黄体ホルモンが norgestrel か levonorgestrel か norgestrienone が第2世代になります。海外でも薬局で買えるのは低用量だと思いますので、第2世代の低用量ピルなら4錠ずつ飲む必要があります。
または、海外なら一度の内服で済む緊急避妊用のピルがあるはずですが…役に立った! 0早速のお返事ありがとうございます。
現在いる国では病院でも緊急避妊ピルが入手できず、薬局にあるピルを購入したという次第です。
ご教示いただいた内容によると第2世代だと4錠ずつとのことですが、
第3世代の低用量ピルの場合も同じく4錠が望ましいでしょうか。多いほうが避妊の可能性が高まるようであれば追加服用したいと考えています。
度々のご質問にて大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0norgestimateがどの程度緊急避妊に効果があるかは不明です。
海外なら、プランBという緊急避妊専用のピルがあるはずですが・・・。発展途上国だと厳しいかもしれませんね。
ただ、EEの用量から考えて、今回の1回に3錠服用は正解だと思います。
それで経過を見ましょう。
気になる性交渉から3週間以内に生理様の出血があれば大丈夫だったという判断になります。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
避妊に失敗し、現在居住地(途上国)の最寄に病院がなかったため、薬局で緊急避妊用としてCilestを購入しました。
Cilestが低用量ピルなのか中用量ピルなのか不明だったため、取り急ぎ3錠を飲みました。12時間後にまた3錠服用する予定です。
ネットでCilestを検索したところ緊急避妊用としての使い方についてはサイトに情報が見あたらなかったため、?緊急避妊用として効果があるのか、?3錠×2回でよいのか、適切な使い方についてご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
Cliestの成分はnorgestimate 0,250mg; ethinylestradiol 0,035mg per tablet; JANSSEN-CILAG社 Manufactured by Cilag AG, Switzerland役に立った! 0|閲覧数 938先生じゃなくて、ごめんなさい。
第3世代の低用量ピルですね…海外では第3世代でも緊急避妊に使われるようですが、日本で緊急避妊に効果があると言われているのは第2世代だけです。
ethinylestadiol は卵胞ホルモンです。避妊に大事なのは…黄体ホルモンが norgestrel か levonorgestrel か norgestrienone が第2世代になります。海外でも薬局で買えるのは低用量だと思いますので、第2世代の低用量ピルなら4錠ずつ飲む必要があります。
または、海外なら一度の内服で済む緊急避妊用のピルがあるはずですが…役に立った! 0早速のお返事ありがとうございます。
現在いる国では病院でも緊急避妊ピルが入手できず、薬局にあるピルを購入したという次第です。
ご教示いただいた内容によると第2世代だと4錠ずつとのことですが、
第3世代の低用量ピルの場合も同じく4錠が望ましいでしょうか。多いほうが避妊の可能性が高まるようであれば追加服用したいと考えています。
度々のご質問にて大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0norgestimateがどの程度緊急避妊に効果があるかは不明です。
海外なら、プランBという緊急避妊専用のピルがあるはずですが・・・。発展途上国だと厳しいかもしれませんね。
ただ、EEの用量から考えて、今回の1回に3錠服用は正解だと思います。
それで経過を見ましょう。
気になる性交渉から3週間以内に生理様の出血があれば大丈夫だったという判断になります。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
いつもお世話になっております
貴院にてトリキュラー28を処方して頂いています
41歳のものです
昨夜、性交後にペーパーで拭き取ると、ピンク色のおりものが
付きました
排尿後の便器にも少量出ていましたが以降は出ていません
子宮頚ガンの結査は先月人間ドックにてはClaas1で異常ありませんでした
子宮体ガン検査は受診したことは、ありません
びらんは以前からあります
トリキュラーは今10錠目で今まで性交時に出血した事はありません
受診した方がイイですか?
役に立った! 0|閲覧数 527 -
3〜4年ほど低容量ピルを服用していたのですが、先月1シートを飲み終えて、服用をやめました。次の生理予定日と思われる日より1週間早い日に3〜4日の不正出血がありました。その後、予定日から3日ほど遅れてから生理がきたのですが、出血が10日間ほど続いています。
ピルをやめてからは。やはりホルモンバランスが崩れてしまうんでしょうか?
この出血は異常なのでしょうか?
通常、ピルをやめた後、どのような体調の異変が起こるものなのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 815 -
3〜4年ほど低容量ピルを服用していたのですが、先月1シートを飲み終えて、服用をやめました。次の生理予定日と思われる日より1週間早い日に3〜4日の不正出血がありました。その後、予定日から3日ほど遅れてから生理がきたのですが、出血が10日間ほど続いています。
ピルをやめてからは。やはりホルモンバランスが崩れてしまうんでしょうか?
この出血は異常なのでしょうか?
通常、ピルをやめた後、どのような体調の異変が起こるものなのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 815 -
はじめまして。
アンジュ28のピル歴3年です。1錠目からの飲み忘れで聞きたいです。先日木曜日夜23時に飲み始めなければいけないところ、土曜日の朝6時に気がつき二錠あわてて飲みました。今日の夜23時に3日目の1錠も飲もうと思うのですが、避妊効果はどのようになりますか?教えてください。役に立った! 0|閲覧数 487




