女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30271~30280件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。
先日、貴院にて子宮内膜症の治療としてオーソ21を先日処方してもらい飲み始めました。
飲み始めて今で13日経ちますが、飲み始め開始あとから、
過換気症候群というか呑気症というのか息を吸い過ぎてしまって、うまく呼吸ができない感じです。げっぷをすると楽になるのですが・・・。20代のころ過呼吸でこういうことになった経験があるのですが、その時はセルシンを1週間ほど飲んで治りました。
このことは、たまたまピルの飲み始めと重なっただけなのか、またピルの副作用と考えるべきなのか相談したくてメールしました。
ピルは毎日飲み続けています。
役に立った! 0|閲覧数 592すみません。追加です。年齢は現在47歳です。
今日は朝から少し動悸がする感じです。
一応毎晩デパスを飲んでみてはいますが、なかなか症状がなくなりません。
連休が終わったら週末にでも相談にいきたいと思いますが
一度飲むのをやめたほうがいいのでしょうか?
また、オーソ以外のピルに変えたほうがいいのでしょうか?
副作用(確定ではありませんが)がでるとは思わなかった飲んで、最初に3シートも買ってしまったのですが、他のに交換は可能なのでしょうか?
後、ピルでの治療ができなくなってしまったら、漢方薬とかでやっていくしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0本日、貴院の看護師さんと電話にて相談させていただきました。その結果、ピルを飲み始めた時期と過呼吸がたまたま
同じになっただけだろうとのことでした。低用量ピルの副作用としては私のような感じの副作用の報告はないとのことでした。昨日からピルを飲むのを中止していましたが、本日から生理が来てしまったので、次の生理開始より2シート目を飲み始めることとして、その間に動悸や過呼吸などの不調を治すようにしたいと思います。次のシート服用でも不調が現れるようでしたら相性が悪いのかもしれないので、また相談させていただきます。
私としては、1年以上前からの膣入口部のかゆみがピル服用によってこの1年間の中で一番調子がよかったので、ピルとかゆみの関係があるのかなと思っております。(昨日から飲むのをやめたらかゆくなってきました)
できればピルを続けていければと思っております。
役に立った! 0くららさん、返信遅くてごめんなさい。
当院の患者様なら、気になる事は電話対応可能です。
お急ぎの際には、直接お電話下さいね。
できれば、休薬期間を設けずに継続していただきたかったですが、又再開して体調不良があればご相談下さいね。
外陰部の違和感も持続するなら診察しにいらしていただいてご相談下さい。
役に立った! 0 -
お世話になります。
今日は中絶後の出血について質問したく投稿させていただきました。
11月25日頃妊娠7週で中絶手術を受けました。
ですが三週間程度たった今でもおりものに混じり薄い血が出ます。
インターネット等で多々調べたのですが術後の出血は一週間から10日程度で止まるとのことが書かれていました。
その他に子宮の内容物が残っていてそれによる出血ということも書かれていました。
今現在の状態が把握できずとても不安です。
現在の状態どのような状態なのでしょうか??
このまま出血が止まるのを待つ、それとも収縮剤を飲み様子を見ることがいいのでしょうか?
今現在はどのような対策を行うべきなのでしょうか??
教えてください。何卒よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 4701最近は中絶手術を受ける患者さんを集める目的でネットのバナー広告にお金をかけて患者さんを集めているクリニックがある様です。
集めるだけ集めて、中絶手術後から低用量ピルの服用を明確に促す指導が出来ない無責任な医療機関がある事が非常に残念です。
直接診察していないので何とも言えませんが、今回の症状はまだ子宮内に遺残があるかもしれませんし、バランスが崩れているだけなのかもしれません。
自然経過観察はいつになったら生理が来るかわかりません。
すぐにでもピルによるコントロールをするべきだと思います。
時間が経過しているので、中用量ピルを7日以上服用し止血させて服用中断すると、数日で生理様の出血があります。
そうしたらそこから低用量ピルの服用を開始すれば、今後の周期も避妊も確実にコントロール出来る様になりますよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0ご返答ありがとうございます。
しばらくの間様子を見て少量の出血が続き先週あたりに生理らしい出血がありました。
生理を終え今日ですがに2,3cm程度の血の塊のようなものが出てきました。これはどういった症状なんでしょか・・・。
とても不安で仕方ありません。
役に立った! 0上記返信した様に、子宮内に妊娠成分の遺残か出血が溜まっていたのでしょう。
塊が出てしまえば、後は回復早いと思いますが、何度も重ねて言いますが低用量ピルをきちんと服用する事で、周期や子宮内膜の回復が早く促されます。
そんなに不安でいても仕方ないので、早急に婦人科を受診して今の状況の診察と、低用量ピルの処方を受けて下さい。
役に立った! 0一週間前に中絶をしました
今日中絶後の検診に行ったところ中絶したないようぶつから成長すると思われる物が検出できなかったと言われました
エコーには胎児もうつってなく尿検査では妊娠反応が出ました
これはどういった事なんですか
不安で仕方ありません役に立った! 0ねこさん、ご自身の相談は、過去ログから投稿するのではなく新しく新規投稿という形でお願い致します。
直接診察していないので何ともいえませんが、中絶手術前に子宮内にきちんと胎児の確認をしていて、手術後に妊娠成分がないという事は、子宮内に残っているとしか思えません。
もしくは胎嚢だけ確認したものの、小さすぎて実は胎嚢ではなく、子宮外妊娠であった可能性もあります。
尿検査でプラスかマイナスかで判断するのではなく、血液検査等でも数値で妊娠成分の定量試験をする必要があるかもしれませんね。
どうしても不安ならセカンドオピニオンとして別の医療機関での診察をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 2私は8月28日に11週で中絶の手術を受けました
ずっと茶色&黒っぽい出血が続いてて
今日9月24日に受診したところ・・・
血が溜まっているとの事でした。
ホルモン剤で生理をおこしましょうと言われましたが
その処置は適切ですか??役に立った! 0わんわんさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
通常中絶手術後1週間以内から低用量ピルの服用をする事がガイドラインでも推奨されています。
週数も大きければ回復も遅れやすく、ホルモンバランスも崩れてしまいやすいので、ホルモン剤で一度生理を起こしたらその生理からは必ず低用量ピルの服用を開始して下さいね。
避妊は女性が自分で自分の体を守る意識を持つ事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生初めまして。
ちくりと膣あたりが痛む日が月に1回もしくは2回あります。(痛みを感じない月もあります)
ずっと痛い訳ではなく数回痛んだら直ぐに収まるので病院には行っていなかったのですが何かの病気でしょうか?
産婦人科に行くのが恥ずかしくて行けずに何年もこんな状態です
痛みを感じるのは生理前だったり生理中だったりします。
異性との関係をもった事が一度もないので感染症ではないと思うのですが……
よろしければお教え下さい役に立った! 0|閲覧数 460 -
こんにちは^^
生理を遅らせたくて、ピル(プラノパール)を処方してもらいました。
書き込み等を読んでいると夕方服用する人が多いようなのですが、お薬の袋に1日1回朝服用とかいてあるのですが、やはり朝飲むべきですか?
あと、食前食後等は関係ないのですか?
例えば空腹時でも大丈夫ですか?
つい、聞きそびれてしまって・・・。
お願いします教えてください!!役に立った! 0|閲覧数 882先生じゃなくて、ごめんなさい。
低用量ピルを常用している人は夜、寝る前に飲むことが多いようです。でも、私は寝てしまって飲み忘れるのが嫌なので、起床時に飲んでいます。
飲み忘れないタイミングで、一定時間に飲めば大丈夫です。
食前に飲むべき薬→糖尿病の薬、吐き気止め、漢方薬など空腹時のほうが吸収が良い物。
食後に飲むべき薬→鎮痛剤や抗生物質など、副作用で胃が荒れる恐れがある物。
ピルは、どちらでもありません。同じ時間であれば問題ないので、飲み忘れない時間を決めて飲んでいますくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ベイさん、気軽に利用してうまくご自身の為に使用して下さいね。役に立った! 0 -
9月13日の生理初日からトリキュラー28を服用しました。避妊の為です。8月にアフターピルを二度も連続に服用した為、次からは低用量ピルを飲もうと産婦人科で消退出血に合わせてトリキュラーを出してもらいました。ここで質問なんですが、トリキュラーを飲み始めて14日目に突然赤く大きな痛い吹き出物が頬に4個位出来てしまいました。普段は全く顔にデキモノが出来ないのでピルの副作用かと思い、トリキュラーを処方してもらった病院に先程行ってきたのですが(その病院は産婦人科と皮膚科をやってます)ピルが合わないのかもしれないから、このままピルを飲んだらニキビが悪化して治らないと思うよ。だから服用を止めた方がいいですね。と先生に言われてしまいました。そしてニキビの薬として
フラビタン錠10mgとピドキサ-ル錠20mgとクラリシッド錠200mg
を処方されました。
私はもう避妊失敗の恐怖を二度と味わいたくないので低用量ピルを飲みはじめたのに、体に合わないから止めなきゃダメなのでしょうか?先生の言う通り、トリキュラーを飲み続けたらニキビが悪化して酷くなるのでしょうか?後、クラリシッド錠は抗生物質みたいですがピルの相互作用は大丈夫なのですか?お願いします。役に立った! 0|閲覧数 1484先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科の先生がピルを止めるよう指示するなんて、有り得ない話ですね。もしかして、そこではトリキュラーしか取り扱っていないとか?
ピルの飲み始めは、ホルモンの変化でニキビが増えることがあります。何シートか続けてもニキビが減らないようなら、ピルの種類を変えればいいと思います。トリキュラーは第2世代なので、第3世代のマーベロンがお勧めです。ピルはどれでも同じではありませんのんで、試してみてくださいね。
クラリシッドは抗生物質なので、要注意です。今はニキビの治療を優先するとして、クラリシッドを飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではありませんので、気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん。ありがとうございます。。。ニキビも落ち着いてきたので抗生物質はあの後のまずにピルを服用し続けてます。またニキビが出て悪化したら病院を変えて(今の所はトリキュラーしか置いてないので)マーベロンを飲んでみようかなって思ってます。抗生物質を三日服用した事でカンジダになったのか?って思う程、現在床退出血中ですが最近陰部が痒くて新たな悩みが増えちゃいましたが。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あやさん、ピルは服用中断してはいけません。
むくさんの指摘とおり、マーベロンに変更しながら経過を見ましょう。
カンジダの膣錠は併用しても問題ありません。
症状ある時に、今後通院する婦人科で相談しても良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
昨年8月に子宮内膜症と診断され(確か右?の卵巣と子宮の癒着が若干あると診断されました)
ピル(トリキュラー錠28)を処方され飲んでいます
血液がドロドロだと言う事もあり当帰芍薬散料と言う漢方も一緒に処方され飲んでいます
受診時が生理の2日目でピルを2個目から飲んでくださいと言われ飲み始めました
その時に『次の薬(シート)は今頂いたシートを全部終わってから飲むのですか?』と聞いた所
『次の生理が始まったら新しいシートを1個目の薬から飲んで下さい』と言われ今まで偽薬?(一番下(4列目)の白い錠剤)を飲み切らずに新しいシートに行くように指示されました
少しお薬の事で気になり調べていたらこの掲示板に行き着いた事もあり
質問させていただきたく思い書き込みさせていただきました
1つ目は 偽薬を飲み切らずに今までずっとピルを飲んでいた のですが問題はないのでしょうか?(ピルを飲む前 の生理周期は30〜32周期でしたが今は24周期 です)
2つ目は ピルを飲むとダイエットの効率が悪くあまり痩せな いと聞いたのですが本当でしょうか?(今BMI値 的にも体重的にも高度肥満です・・・ダイエットサ プリとウォーキングなどして真面目にダイエットし ようと考えてます)
3つ目は 諸事情により保険証が無い状態で受診してます
院長様の病院のHPの記載だとピルのお値段が今受 診している病院のピルのお値段と違うのでHPに記 載されているお値段は保険適用のお値段なのでしょ うか?それとも保険適用外のお値段でしょう か?・・・(こちらの質問はお答えできる範囲でい いので・・・)
4つ目は 子宮内膜症でピルを飲んでいますが
もし生理を遅らせる(もしくは早める)際にドオル トンを飲んでも問題はないですか?
もし飲んでも大丈夫な場合はいつ飲んだら生理を遅 らせる事ができますか?
色々質問して申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 2521まず内服方法に関しては、出血関係なく偽薬を全て服用して次回のシートに入って下さい。大きな問題はありませんが、周期が早まってしまいますいし、毎回内服開始の曜日がずれてしまいます。
ダイエットサプリメントは併用大丈夫です。
ピルはむくみやすくなるので、2kg程度体重が変動する可能性がありますが、それ以上増加することはありません。
低用量ピルは自費なので、クリニックによって値段が違います。
今は内膜症の適応でルナベルというオーソMと同じ低用量ピルがありますので1シート再診料、処方箋料含めて2500円程度ですから、主治医に変更相談してみて下さい。
中用量ピルで延長することは一切問題ありません。ご安心下さい。
内膜症は、自然な月経周期によって進行する疾患ですから妊娠希望が出るまでは、継続して低用量ピルの服用をしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答ありがとうございました
また質問なのですが・・・
今診ていただいている病院は先生が忙しいせいか血液検査の結果も電話で
『数値変化ないから大丈夫』と伝えられるだけで
中々お話する事がありません
今飲んでるトリキュラーも効いているのか分からない状態です
飲み始めは生理時の出血がかなり減ったのですが
最近出血量も増えてきて一時は良くなった生理痛も
今は生理の前日から激しく痛み鎮痛剤のお世話になってます
今月の20日には初めて
いつも横向きに寝ているのですが
寝返りで横向きになった時に下っ腹が(内臓かな?)引っ張られるようになり少ししんどかったです
こんな症状は内膜症が進行していると考えるべきでしょうか?
あともうひとつ
今一緒に処方されている漢方の効能を調べた所
血液のドロドロの改善などの効能は無いようで
何故一緒に飲んでいるのか不明です
最初に言われたのは血液がドロドロだから
一緒に飲んでくださいとの事でした
一緒に飲まないとダメと言われてます
この漢方は飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答の程宜しくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み方も独自なら、子宮内膜症の方にトリキュラーというのが既に微妙です。トリキュラーのような第2世代のピルは、きっちり出血があるので、出血量が減りにくいピルです。先生がお勧めのオーソMのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理痛緩和や子宮内膜症の進行防止に効果があります。ピルならどれでも同じではないので、出血量が増えているなら、種類を変えたほうがいいと思いますよ。
漢方薬も、???ですね。当帰芍薬散は漢方でいう『血虚』血液不足による血流障害という考え方に基づいた薬で補血薬の部類になります。色白で冷え症、やせ型で体力の乏しい人に向いていて、適応は生理痛や貧血症になります。
生理痛が重く肥満傾向なら『お血』血液の停滞…出血にもつながるので、血液の流れっを良くする必要があると思います。代表的なものは、桂枝茯りょう丸。便秘がちなら桃核承気湯、または大黄牡丹皮湯。頭痛や肩こり、のぼせがあるなら加味逍遙散といったところでしょうか。
ピルも独自で、漢方も証が合っていないようなので…違う病院で診てもらったほうがいいと思います。池袋クリニックの回し者ではありませんが、院長先生の漢方はかなり鋭いですよ。もし合わない、効かない場合は変更してもらうことも可能です。
血液検査は、結果のプリントをもらうのが常識!です。yuriさんの先生は、ひと昔前の「お医者様」気取りなんですかね…役に立った! 0むくさんありがとうございます><。
すべてにおいて初めてな事ばかりで・・・
12月に次の血液検査があったりするので
その時から病院を変えようと思いますw
時期的に丁度いいかな?と考えてたりします
池袋クリニックに行きたいのですが・・・
めちゃくちゃあほみたいに方向音痴なんです
過去に池袋は何度か行ったのですが・・・
(サンシャインに)
毎回出る方向を間違えてしまうので・・・
目印教えてもらっても間違えました・・・
院長様の病院は予約制だし・・・たどり着けないと・・・
アウト?みたいですし・・・
そこさえクリアすれば・・・
すみません脱線してしまい・・・
やっぱり漢方は効能が私に合わないのですね
今通っている病院の先生は何故か必ずトリキュラーと
今の漢方がセットらしいです
(他の患者さんもお薬頂くの見てたらそうみたいです)
婦人科は過去に1回しか行った事がなく・・・
その時少し怖い先生で次もし行くときは
女性の先生がいる所がいい;;
と思い通っていたのですが・・・
それだけじゃダメって事がよくわかりました・・・
検査の結果のプリントも初めてやった時から今まで(4回)
貰った事ないです・・・
(血液がドロドロだと言う事で最初は4ヶ月毎に検査してました)
今年6月の血液検査で半年毎でいいとの事で次が12月なので
病院変える事にしますw
むくさんアドバイスありがとうございます。
もし院長先生の病院に行くとしたら12月の生理じゃないときに行けばいいんでしょうか?
その時は・・・内視鏡とかやるのでしょうか?・・・
内視鏡やるときビニールのカバーの角があたって痛かったし
(中動かす度に内壁?引っかかれて痛かった・・・)
色んな角度で見るのかぐいっとあっちこっちと方向変えながら
押し込まれて痛かったのが・・・少し怖いです
内視鏡やるときだけ女性の先生にしてもらう事できるのでしょうか?
また質問になってしまいますが・・・
ご返答の程宜しくお願い致します役に立った! 0横からすみません。たびたび、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
yuriさんの
内視鏡の時だけ女性の先生に
という文章、こちらの管理人である院長先生にとても失礼だと思いませんか?だったら、最初から女性の院長がいる婦人科を探せばいいのでは?
と、気になってしまい、横から口をはさみました。せめて、先生のレスまでに訂正したほうがいいですよ。役に立った! 0ド素人さんへ
院長様に失礼な文面になってしまったように
捉えられていたのであれば謝ります
すみませんでした
今通っている病院は女性の先生で院長先生なんですが
病状についてなどお話とかしていただける事もあまりなく
お薬などもむくさんからいただいたアドバイスなどで私に
あっていないようなので病院を変えようと思ったのですが
どうしても内視鏡をするのが恥ずかしくて女性の先生にと
言ってしまいました・・・すみません
かと言って女性の先生でも実際は恥ずかしいのですが・・・
おデブな私の無様な姿を同じ女性ならさらせるかなと
思ったのです
自分の体型やすべてにコンプレックスがあるのでつい・・・
ごめんなさい
院長様失礼な発言ごめんなさい
色々ご相談ありがとうございました役に立った! 0むくさん、ド素人さん、レス有り難うございました。
女医さんが良いというフレーズには慣れていますので、全く気にしていません(笑)。
yuriさん、大事な事は何でも相談できて自分に合うかかりつけのドクターを持つ事です。
ピルと漢方を必ずセットというのはおかしいと思います。
なおかつ、むくさんの言う通り、証の合わない漢方を服用しても意味がありません。
他のクリニックで相談しても良いかもしれませんね。
役に立った! 0 -
昨年8月に子宮内膜症と診断され(確か右?の卵巣と子宮の癒着が若干あると診断されました)
ピル(トリキュラー錠28)を処方され飲んでいます
血液がドロドロだと言う事もあり当帰芍薬散料と言う漢方も一緒に処方され飲んでいます
受診時が生理の2日目でピルを2個目から飲んでくださいと言われ飲み始めました
その時に『次の薬(シート)は今頂いたシートを全部終わってから飲むのですか?』と聞いた所
『次の生理が始まったら新しいシートを1個目の薬から飲んで下さい』と言われ今まで偽薬?(一番下(4列目)の白い錠剤)を飲み切らずに新しいシートに行くように指示されました
少しお薬の事で気になり調べていたらこの掲示板に行き着いた事もあり
質問させていただきたく思い書き込みさせていただきました
1つ目は 偽薬を飲み切らずに今までずっとピルを飲んでいた のですが問題はないのでしょうか?(ピルを飲む前 の生理周期は30〜32周期でしたが今は24周期 です)
2つ目は ピルを飲むとダイエットの効率が悪くあまり痩せな いと聞いたのですが本当でしょうか?(今BMI値 的にも体重的にも高度肥満です・・・ダイエットサ プリとウォーキングなどして真面目にダイエットし ようと考えてます)
3つ目は 諸事情により保険証が無い状態で受診してます
院長様の病院のHPの記載だとピルのお値段が今受 診している病院のピルのお値段と違うのでHPに記 載されているお値段は保険適用のお値段なのでしょ うか?それとも保険適用外のお値段でしょう か?・・・(こちらの質問はお答えできる範囲でい いので・・・)
4つ目は 子宮内膜症でピルを飲んでいますが
もし生理を遅らせる(もしくは早める)際にドオル トンを飲んでも問題はないですか?
もし飲んでも大丈夫な場合はいつ飲んだら生理を遅 らせる事ができますか?
色々質問して申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 2521まず内服方法に関しては、出血関係なく偽薬を全て服用して次回のシートに入って下さい。大きな問題はありませんが、周期が早まってしまいますいし、毎回内服開始の曜日がずれてしまいます。
ダイエットサプリメントは併用大丈夫です。
ピルはむくみやすくなるので、2kg程度体重が変動する可能性がありますが、それ以上増加することはありません。
低用量ピルは自費なので、クリニックによって値段が違います。
今は内膜症の適応でルナベルというオーソMと同じ低用量ピルがありますので1シート再診料、処方箋料含めて2500円程度ですから、主治医に変更相談してみて下さい。
中用量ピルで延長することは一切問題ありません。ご安心下さい。
内膜症は、自然な月経周期によって進行する疾患ですから妊娠希望が出るまでは、継続して低用量ピルの服用をしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答ありがとうございました
また質問なのですが・・・
今診ていただいている病院は先生が忙しいせいか血液検査の結果も電話で
『数値変化ないから大丈夫』と伝えられるだけで
中々お話する事がありません
今飲んでるトリキュラーも効いているのか分からない状態です
飲み始めは生理時の出血がかなり減ったのですが
最近出血量も増えてきて一時は良くなった生理痛も
今は生理の前日から激しく痛み鎮痛剤のお世話になってます
今月の20日には初めて
いつも横向きに寝ているのですが
寝返りで横向きになった時に下っ腹が(内臓かな?)引っ張られるようになり少ししんどかったです
こんな症状は内膜症が進行していると考えるべきでしょうか?
あともうひとつ
今一緒に処方されている漢方の効能を調べた所
血液のドロドロの改善などの効能は無いようで
何故一緒に飲んでいるのか不明です
最初に言われたのは血液がドロドロだから
一緒に飲んでくださいとの事でした
一緒に飲まないとダメと言われてます
この漢方は飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答の程宜しくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み方も独自なら、子宮内膜症の方にトリキュラーというのが既に微妙です。トリキュラーのような第2世代のピルは、きっちり出血があるので、出血量が減りにくいピルです。先生がお勧めのオーソMのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理痛緩和や子宮内膜症の進行防止に効果があります。ピルならどれでも同じではないので、出血量が増えているなら、種類を変えたほうがいいと思いますよ。
漢方薬も、???ですね。当帰芍薬散は漢方でいう『血虚』血液不足による血流障害という考え方に基づいた薬で補血薬の部類になります。色白で冷え症、やせ型で体力の乏しい人に向いていて、適応は生理痛や貧血症になります。
生理痛が重く肥満傾向なら『お血』血液の停滞…出血にもつながるので、血液の流れっを良くする必要があると思います。代表的なものは、桂枝茯りょう丸。便秘がちなら桃核承気湯、または大黄牡丹皮湯。頭痛や肩こり、のぼせがあるなら加味逍遙散といったところでしょうか。
ピルも独自で、漢方も証が合っていないようなので…違う病院で診てもらったほうがいいと思います。池袋クリニックの回し者ではありませんが、院長先生の漢方はかなり鋭いですよ。もし合わない、効かない場合は変更してもらうことも可能です。
血液検査は、結果のプリントをもらうのが常識!です。yuriさんの先生は、ひと昔前の「お医者様」気取りなんですかね…役に立った! 0むくさんありがとうございます><。
すべてにおいて初めてな事ばかりで・・・
12月に次の血液検査があったりするので
その時から病院を変えようと思いますw
時期的に丁度いいかな?と考えてたりします
池袋クリニックに行きたいのですが・・・
めちゃくちゃあほみたいに方向音痴なんです
過去に池袋は何度か行ったのですが・・・
(サンシャインに)
毎回出る方向を間違えてしまうので・・・
目印教えてもらっても間違えました・・・
院長様の病院は予約制だし・・・たどり着けないと・・・
アウト?みたいですし・・・
そこさえクリアすれば・・・
すみません脱線してしまい・・・
やっぱり漢方は効能が私に合わないのですね
今通っている病院の先生は何故か必ずトリキュラーと
今の漢方がセットらしいです
(他の患者さんもお薬頂くの見てたらそうみたいです)
婦人科は過去に1回しか行った事がなく・・・
その時少し怖い先生で次もし行くときは
女性の先生がいる所がいい;;
と思い通っていたのですが・・・
それだけじゃダメって事がよくわかりました・・・
検査の結果のプリントも初めてやった時から今まで(4回)
貰った事ないです・・・
(血液がドロドロだと言う事で最初は4ヶ月毎に検査してました)
今年6月の血液検査で半年毎でいいとの事で次が12月なので
病院変える事にしますw
むくさんアドバイスありがとうございます。
もし院長先生の病院に行くとしたら12月の生理じゃないときに行けばいいんでしょうか?
その時は・・・内視鏡とかやるのでしょうか?・・・
内視鏡やるときビニールのカバーの角があたって痛かったし
(中動かす度に内壁?引っかかれて痛かった・・・)
色んな角度で見るのかぐいっとあっちこっちと方向変えながら
押し込まれて痛かったのが・・・少し怖いです
内視鏡やるときだけ女性の先生にしてもらう事できるのでしょうか?
また質問になってしまいますが・・・
ご返答の程宜しくお願い致します役に立った! 0横からすみません。たびたび、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
yuriさんの
内視鏡の時だけ女性の先生に
という文章、こちらの管理人である院長先生にとても失礼だと思いませんか?だったら、最初から女性の院長がいる婦人科を探せばいいのでは?
と、気になってしまい、横から口をはさみました。せめて、先生のレスまでに訂正したほうがいいですよ。役に立った! 0ド素人さんへ
院長様に失礼な文面になってしまったように
捉えられていたのであれば謝ります
すみませんでした
今通っている病院は女性の先生で院長先生なんですが
病状についてなどお話とかしていただける事もあまりなく
お薬などもむくさんからいただいたアドバイスなどで私に
あっていないようなので病院を変えようと思ったのですが
どうしても内視鏡をするのが恥ずかしくて女性の先生にと
言ってしまいました・・・すみません
かと言って女性の先生でも実際は恥ずかしいのですが・・・
おデブな私の無様な姿を同じ女性ならさらせるかなと
思ったのです
自分の体型やすべてにコンプレックスがあるのでつい・・・
ごめんなさい
院長様失礼な発言ごめんなさい
色々ご相談ありがとうございました役に立った! 0むくさん、ド素人さん、レス有り難うございました。
女医さんが良いというフレーズには慣れていますので、全く気にしていません(笑)。
yuriさん、大事な事は何でも相談できて自分に合うかかりつけのドクターを持つ事です。
ピルと漢方を必ずセットというのはおかしいと思います。
なおかつ、むくさんの言う通り、証の合わない漢方を服用しても意味がありません。
他のクリニックで相談しても良いかもしれませんね。
役に立った! 0 -
初めまして。
勇気を出して投稿してみました(汗)
現在内膜症の治療目的の為、今年3月からルナベルを服用しています。
服用の日時は毎回お医者様に指定して頂いているのですが、
それが生理後1週間だったり、それ以上だったりと色々なのです。
そのことについて、この前思い切って質問した時は、
「休薬期間は延びても大丈夫だから、安心してください。」
との返答を頂き安心しましたが…
ルナベルの取説にははっきり「休薬期間は7日」と書いてあるのではやり少し不安です。
この表記はあくまでも原則として、ということでしょうか?
だとしたら避妊目的ではなく、治療目的のみに使用する場合、休薬期間の延長はどのくらいまで許されるものでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 4829あいまいな服用方法は困りものですね。
休薬は記載されている通り、7日間が原則です。
避妊効果が落ちるだけでなく、内膜を薄くする作用も落ちる可能性があり、内膜症の進行抑制作用も低下する可能性があります。
生理調整をしたい場合は、21錠で中断せずに継続延長して周期調整をすることをお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1返信ありがとうございました!
ずっと疑問に思っていたことだったので、ご返答頂き安心しました。
実は仕事などの都合で病院へ行く日程が大幅にずれてしまい
、その分ピルの服用が遅れた為、前回初めて2週間という大型の休薬期間を設けてしまいました。
それについてお医者様は「大丈夫でしょう」と仰られたのですが…
院長先生のお話を伺うと大分マズそうですね…(汗)
2週間の休薬後は何事もなく服用を再開したのですが、次の生理には差し支えないでしょうか?
生理予定日(今までは休薬後4日できていました)が狂ったり、不正出血が起こる可能性はあるのでしょうか?
お返事急ぎませんので、よろしくお願い致します。役に立った! 0不正出血の頻度が増える程度で、今回休薬期間を1度延ばした事で大きな支障が出る事はありません。(毎回適当に服用していたら困る・・・という意味です)
あまり心配しすぎないで下さい。
これからきちんと服用すれば大丈夫ですよ。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 2 -
こんにちは。
現在、アンジュ21を服用中です。
毎日17時に服用しているのですが、仕事が変わり、なかなか17時には服用できなくなりました。
今は、遅れて18時〜20時の間になんとか飲むようにしているのですが、寝る前の22時に変更したいです。
変更しても、避妊効果は持続しますか?
良い変更のタイミングはありますか?
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 11316先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊効果を維持したまま服用時間を遅くするには、最後に飲んでから24時間以上空けないことが大事です。
?いつもの時間に飲み、同じ日の希望時間に飲む。以後、遅いほうの時間に合わせる。曜日が1日早くなるので、必要があれば調整してください。
ただ、既にズレていて、希望時間も大幅に遅れる訳ではないので
?任意の日から、希望時間で飲む。念のため最初の14錠は他の避妊方法を併用する。
の、どちらかになると思います。いつから切り替えてもいいのですが、気分的には新シート開始時がいいかもしれませんね。?の方法なら、休薬6日で1日早く飲み始めることになりますが、避妊効果は維持されています。役に立った! 3むくさん、レス有難うございます。
数時間のずれなら、不正出血する可能性はありますが、途中から変更しても構いません。
確かに厳密に言えば、24時間以上内服が遅れない方が良いですが、5〜6時間遅らせて実際は避妊効果が落ちるまではいきません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2 -
こんにちは。
現在、アンジュ21を服用中です。
毎日17時に服用しているのですが、仕事が変わり、なかなか17時には服用できなくなりました。
今は、遅れて18時〜20時の間になんとか飲むようにしているのですが、寝る前の22時に変更したいです。
変更しても、避妊効果は持続しますか?
良い変更のタイミングはありますか?
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 11316先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊効果を維持したまま服用時間を遅くするには、最後に飲んでから24時間以上空けないことが大事です。
?いつもの時間に飲み、同じ日の希望時間に飲む。以後、遅いほうの時間に合わせる。曜日が1日早くなるので、必要があれば調整してください。
ただ、既にズレていて、希望時間も大幅に遅れる訳ではないので
?任意の日から、希望時間で飲む。念のため最初の14錠は他の避妊方法を併用する。
の、どちらかになると思います。いつから切り替えてもいいのですが、気分的には新シート開始時がいいかもしれませんね。?の方法なら、休薬6日で1日早く飲み始めることになりますが、避妊効果は維持されています。役に立った! 3むくさん、レス有難うございます。
数時間のずれなら、不正出血する可能性はありますが、途中から変更しても構いません。
確かに厳密に言えば、24時間以上内服が遅れない方が良いですが、5〜6時間遅らせて実際は避妊効果が落ちるまではいきません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2




