女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30261~30270件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
45歳で子宮線筋症と子宮筋腫 卵巣膿腫を持ち合わせており 数年前よりプラノバールを飲んで痛みをコントロールしています
ピルを飲んでいる数年間は多少むくみやすく 太りやすく痩せにくい体質でした
しかし最近同じ様な食生活でも太らなくなり 少し痩せ むくみもなくなっています
そして一番問題なのが性交痛です
痛みは内膜症の痛みではなく 膣壁や膣口が摩擦で痛い感じのものです
年齢的に膣が萎縮してきたのかと思い診察で見てもらいましたが 膣壁は柔らかい状態だし ピルを飲んでいるので萎縮性膣炎も考えられないとの事でした
でも自分では明かに外陰部と膣口が以前より小さく固くなったように見うけられます
性交の時はけして濡れていない訳ではないのですが挿入すると裂けるような痛みがあり すぐに濡れなくなってしまうような感じで苦痛です
一ヶ月くらい前までは問題なく性交出来ていたのに 何故急にこんなになってしまったのか不安です。
これは元にもどらないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 566 -
はじめまして。
45歳で子宮線筋症と子宮筋腫 卵巣膿腫を持ち合わせており 数年前よりプラノバールを飲んで痛みをコントロールしています
ピルを飲んでいる数年間は多少むくみやすく 太りやすく痩せにくい体質でした
しかし最近同じ様な食生活でも太らなくなり 少し痩せ むくみもなくなっています
そして一番問題なのが性交痛です
痛みは内膜症の痛みではなく 膣壁や膣口が摩擦で痛い感じのものです
年齢的に膣が萎縮してきたのかと思い診察で見てもらいましたが 膣壁は柔らかい状態だし ピルを飲んでいるので萎縮性膣炎も考えられないとの事でした
でも自分では明かに外陰部と膣口が以前より小さく固くなったように見うけられます
性交の時はけして濡れていない訳ではないのですが挿入すると裂けるような痛みがあり すぐに濡れなくなってしまうような感じで苦痛です
一ヶ月くらい前までは問題なく性交出来ていたのに 何故急にこんなになってしまったのか不安です。
これは元にもどらないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 566 -
はじめまして。8月28日に11週で中絶をしました。
ずっと出血が止まらなくて昨日、受診しました。
血が溜まってるという事でした。
ホルモン剤を飲んで生理を早く来させましょうと
言われてホルモン剤をもらいました。
ネルフィンと言う薬ですが・・
それで溜まってる血が出るものでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 542先ほど返信しております。
ネルフィンは、黄体ホルモン剤のジェネリックでしょうか?
とりあえず、それでも一度生理は来るでしょう。
大事な事は今後です。
その生理からは必ず低用量ピルを服用して下さいね。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>役に立った! 0もし男性と性行為が これからないとしてもピルは飲んだ方が
良いのでしょうか?
それと私は甲状腺の亢進症でメルカゾールを毎日6錠飲んでいるのですが、ピルを飲んだとしても何のトラブルもないのでしょうか?それとすみません・・もうひとつネルフィンを10日分処方されたのですが、まだ生理が来る気配もないし、茶色のおりものが少しずつ出ているのですが、問題ないのでしょうか><?役に立った! 0ピルは避妊という意味において一番信用していただきたいですが、上記サイトで紹介している様に、避妊以外にも内服していただきたい理由があります。
メルカゾールとの併用も問題ありません。
とりあえず全ての薬剤を服用してから生理がきちんときます。
量が増えて赤い出血になったら低用量ピルの内服を開始出来ますのできちんと処方を受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
高校の時、保健体育の先生から、コンドームの授業を受けましたが、ピルと合わせると良いと聞きました。
本日、ピル本を読んだとき、女性用コンドームの話が目に入りました。ピルよりも負担が軽いということで使った方が良いかなと思いましたが、正確な判断ができませんですので、ここで聞きました。
返事を頂けると幸いです。
確かな意見を聞きたいですので、素人は遠慮願います。
お願いします。役に立った! 0|閲覧数 424確実な避妊は女性が低用量ピルを服用する事です。
コンドームはあくまでも性感染予防です。
女性用男性用関係なく、避妊として使用するのではなく感染予防で使用して下さい。
避妊は重ねて言いますが、低用量ピルを普段から服用する事以外信用しない事をお勧めします。
又避妊以外のメリットもたくさんある事をこの機会にご理解下さい。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>役に立った! 0 -
高校の時、保健体育の先生から、コンドームの授業を受けましたが、ピルと合わせると良いと聞きました。
本日、ピル本を読んだとき、女性用コンドームの話が目に入りました。ピルよりも負担が軽いということで使った方が良いかなと思いましたが、正確な判断ができませんですので、ここで聞きました。
返事を頂けると幸いです。
確かな意見を聞きたいですので、素人は遠慮願います。
お願いします。役に立った! 0|閲覧数 424確実な避妊は女性が低用量ピルを服用する事です。
コンドームはあくまでも性感染予防です。
女性用男性用関係なく、避妊として使用するのではなく感染予防で使用して下さい。
避妊は重ねて言いますが、低用量ピルを普段から服用する事以外信用しない事をお勧めします。
又避妊以外のメリットもたくさんある事をこの機会にご理解下さい。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>役に立った! 0 -
こんにちは。ゆきです。先生、20日に自分の事で相談させて頂きました。でも、まだお返事が載ってませんでした。どうしてですか?今回は娘の事で相談します。娘は19歳です。以前から娘は彼氏と上手くいってなく、喧嘩をしては娘は錯乱状態になっておりました。去年の10月に初めての妊娠をして、3ヶ月に中絶をしております。今年の6月から、娘は彼氏と同姓を始め他県に住んでおります。さて、今回、8月の生理が遅れていて、未だに来ておりません。9月初めに、妊娠検査薬で検査をしましたが、陰性でした。(この時点で生理は2週間遅れてます)それで、様子を見ていたら、明らかにつわりみたいな症状はありませんが、時々ムカムカするみたいです。後、汚い話ですがずっと下痢が続いているみたいです。現在、娘は身長157センチ、体重70キロです。彼氏が働いてくれない彼氏の親と同居という環境の変化、ストレスはかなりあるみたいです。娘は、無月経になってしまったのでしょうか?基礎体温は付けてないみたいです。娘は、避妊はしてると言ってますが実際問題、定かではありません。取りあえず、今月の25日にもう一度、妊娠検査薬で検査するみたいですが・・・何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。後、残尿感があるみたいです。お返事、宜しくお願いします。私も自分の事と娘の事、娘も生理が来ない事で切羽詰まっています。早急の回答お願いします。
役に立った! 0|閲覧数 482こちらの相談は順番があるのでお返事はまだだと思います。最後に先生がお返事されていたのが18日に相談された方なのでそのあたりでわかるのでは・・・お急ぎの相談は不向きと思います。
役に立った! 0ピン子さん、初めまして。お返事ありがとうございます。ピン子さんが言う通り順番がありますよね。気長に先生からのお返事を待ちたいと思います。
役に立った! 0ピン子さん、ご指摘有り難うございました。
ゆきさん、質問には必ず返信していますが、順番に返信しております。ご容赦下さい。
娘さんに関してですが、今すぐ妊娠出来る環境でないなら、低用量ピルを必ず服用させて下さい。
避妊は女性がする事です。
男性に任せる避妊は確実ではありません。
ピルを服用する事で、不順も全て解決します。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
7月に手術を受けました。それまでの脇腹付近の痛みや長期に続く生理の原因がクラミジアと解りました。現在は術後の検診も異常なしで通常の生活をしています。
ただ今後、またそういう機会があったら自分が定期的に検査に行った方がいいのか、相手に初め検査に行ってもらった方がいいのか(しかし言いにくいのもあります・・・)どう関わっていったらいいのか解りません。
またクラミジアにかかった事で卵管造影検査も説明受けましたが、もし今卵管が詰まっていたとしても処置法はないという話だったので術後の検査時では行いませんでした。今すぐ妊娠を望んでいるわけではないのですが、妊娠を希望する時検査しても大丈夫なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 421 -
院長先生
ご多忙中、恐れ入りますが教えていただきたいことが2点あります。
内膜症疑いで時々検診を受けています。
先日、約1年振りに検診を受けました。
?内診時、担当医が「ここ痛い?」と聞く場所は全て痛みがありました。
腹腔鏡でないと確定診断はできないが内診上は自覚症状(生理時の排便痛)から考えても確実に内膜症があると言われました。
このような場合、一般的に内膜症である確率は高いものなのでしょうか?
?エコーで片方の卵巣が生理ではないのに生理が起こっている状態になっていると言われました。
その時は分かったつもりになっていたのですが後から考えたら意味がよく分かりませんでした。
今まで排卵の時期に数回エコーを受けた時に排卵に伴って片方の卵巣に水が溜まって腫れてると言われたことがありますが同じことでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 415 -
はじめまして。8月28日に11週で中絶をしました。
ずっと出血が止まらなくて昨日、受診しました。
血が溜まってるという事でした。
ホルモン剤を飲んで生理を早く来させましょうと
言われてホルモン剤をもらいました。
ネルフィンと言う薬ですが・・
それで溜まってる血が出るものでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 542先ほど返信しております。
ネルフィンは、黄体ホルモン剤のジェネリックでしょうか?
とりあえず、それでも一度生理は来るでしょう。
大事な事は今後です。
その生理からは必ず低用量ピルを服用して下さいね。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>役に立った! 0もし男性と性行為が これからないとしてもピルは飲んだ方が
良いのでしょうか?
それと私は甲状腺の亢進症でメルカゾールを毎日6錠飲んでいるのですが、ピルを飲んだとしても何のトラブルもないのでしょうか?それとすみません・・もうひとつネルフィンを10日分処方されたのですが、まだ生理が来る気配もないし、茶色のおりものが少しずつ出ているのですが、問題ないのでしょうか><?役に立った! 0ピルは避妊という意味において一番信用していただきたいですが、上記サイトで紹介している様に、避妊以外にも内服していただきたい理由があります。
メルカゾールとの併用も問題ありません。
とりあえず全ての薬剤を服用してから生理がきちんときます。
量が増えて赤い出血になったら低用量ピルの内服を開始出来ますのできちんと処方を受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
子宮筋腫により生理の出血が多く期間も長引くようになり、貧血になってしまったため、
治療として今年3月下旬にシンフェーズ28を処方されました。
当初は比較的順調でしたが、5月半ば頃から断続的に出血があったため、
4シート飲んだ後、トリキュラー28に変更して現在2ヶ月半ほどですが、あまり変化なく出血があります。
毎日忘れずに同時刻に飲んでいますが、何か飲み方など問題が考えられますでしょうか?
それともまだ不安定な期間なのでしょうか? 何か改善策があればアドバイスお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 660先生じゃなくて、ごめんなさい。
子宮筋腫の位置や種類が書いてありませんが…貧血になるほどの出血量では、第2世代(トリキュラーなど)よりは第1世代のほうが治療効果が上がると思います。第2世代は偽薬期間にキッチリ出血があるので、出血量が減りにくいピルです。
シンフェーズも第1世代なのですが、ホルモン量が不規則に変化するので不正出血が起こりやすい欠点があります。同じ第1世代でもオーソMというピルは1相性(どの錠剤もホルモン量が一定)なので、少しはマシだと思います。または、まだ飲んでいない第3世代を試してみるのもいいと思います。
aiさんの投稿内容を読むと…ピルを飲んでも出血量が減らないのは、粘膜下子宮筋腫なのかな、という感じもしますが。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
子宮筋腫が分かったのは7〜8年前で、今まで数カ所の医院で診てもらいましたが、
種類は特に言われたことがありません。位置は数カ所にあるようで一番大きいもので現在3センチぐらいです。
お腹の上から触って分かるものはないです。毎日ということではないのですがトイレは近いことがあります。
最初の頃は、妊娠を考えるなら取った方が良いと言われたがことがありました。
生理痛、量、期間とも、3〜4年前から増えてきましたが、昨年ぐらいから少し落ち着いた感じがしてましたが。
もともとは子宮筋腫の具合を診てもらうためでしたが、そこで貧血と診断されました。
貧血についてはこの半年でほぼ治ってきて、今月いっぱいで通院も終わりかなという状況です。
子宮筋腫自体の治療というか、生理痛や量をおさえられるならどのような形でも良いのですが、
様子を見て、むくさんのおっしゃるような薬を変えた方が良いのでしょうか?
(当の先生に聞けば良いのでしょうが、なんとなく聞きにくい先生で、、、)
たびたびすみません。よろしくお願いします。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
aiさん、とりあえず今のままで経過を見てみましょう。
確かに不正出血の頻度はトリキュラーの方が少ないはずです。
筋腫も大きさが3cm程度なら、子宮内膜に接していなければ何も問題ありません。
一応場所の確認をきちんと主治医に聞いておきましょうね。
トリキュラーでどうしても出血量が多く感じるなら、むくさんの指摘とおりオーソ等別の第1世代ピルに変更する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




