女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30291~30300件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。初めての投稿ですが、以前、シンフェーズT28を服用していましたが、必要がなくなり止めていました。この度、生理日を遅らせたいので色々ネット検索していると、ピルで遅らせることが出来ることを知りましたが、残りのシンフェーズを利用できますか?第二週の水曜から残っています。生理予定日5日前位から、このシートの続きを服用してみたいと思うのですが・・・
このまま、第二週の水曜(白い錠剤)からでいいでしょうか?
第三週目には、青い錠剤もあるので、ここからのほうがよいのか・・・?
もちろん、受診し、新しく処方していただくことが一番とは分かっていますが、事情で受診が難しく、この方法で良ければ助かるのですが・・・
勝手を言いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 525 -
こんにちは。初めての投稿ですが、以前、シンフェーズT28を服用していましたが、必要がなくなり止めていました。この度、生理日を遅らせたいので色々ネット検索していると、ピルで遅らせることが出来ることを知りましたが、残りのシンフェーズを利用できますか?第二週の水曜から残っています。生理予定日5日前位から、このシートの続きを服用してみたいと思うのですが・・・
このまま、第二週の水曜(白い錠剤)からでいいでしょうか?
第三週目には、青い錠剤もあるので、ここからのほうがよいのか・・・?
もちろん、受診し、新しく処方していただくことが一番とは分かっていますが、事情で受診が難しく、この方法で良ければ助かるのですが・・・
勝手を言いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 525 -
はじめまして。
今回飲み間違いをしてしまい、どうしていいのかわからないので、対処方法を教えてください。
トリキュラー21を4年ほど服用しています。(海外のものなのでシートの形は異なりますが、日本のものと同じです。)
今回新しいシートを飲み始める際に誤って、1週目(赤6つ、白1つ)を飛ばし(白の2つめ)から始めてしまいました。
今、黄色がすべて終わったところです。
この場合このまま休薬期間の7日間をおき、残っている赤6つと白一つは廃棄し、新しいシートを使用するのがいいのでしょうか?
それともこのまま残っている赤の錠剤6つと白の錠剤1つを飲んだ後に休薬期間を置いた方がいいのでしょうか?
または、このまま生理がくるのを待って、生理の初日から新しいシートを始めるのがよいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1274先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのようなミスの場合は…
?そのまま休薬期間に入る。(生理を1週間早めたのと同じことです)休薬7日間で、新しいシートを始めて下さい。余った錠剤は、捨てなくてもいいと思います。紛失や嘔吐の際の追加服用に使えます。
?黄色の後、赤→白と飲む。ホルモン量が減るので、不正出血する可能性がありますが、身体に害はありませんし、避妊効果も維持されています。
の、どちらかになります。実薬を14錠飲んでいるので、何も心配ありませんよ。役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございます。
とりあえず残っていたものを飲み続けましたが、不正出血もありませんでした。
お忙しいところ、ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
ピルはホルモン量が多少変化するタイプでも、継続していれば避妊効果は維持されます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
子宮内膜症の治療としてマーベロン28を処方してもらい飲み始めて16日がたちました。
一昨日あたりから胸の張りがあり、生理前のようなイライラも感じています。
前々から生理不順で生理の日は安定しませんでしたが生理予定日の二週間以上前なので薬があってないのかなぁ…とも思っています。
悪化することもあると言う話を聞いたことがあるのでこのままこの薬を飲んでいていいものか悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 599先生じゃなくて、ごめんなさい。
まだ1シート目ですよね。最初は、些細な変化が気になってしまいますが…ピルが身体になじむまで、最低3シートくらいは様子を見ることをお勧めします。
もしマーベロンが身体に合わないようなら、子宮内膜症ということなので第1世代のオーソMに変えてもいいかもしれません。ただ、なじむまでの期間は必要です。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます><
むくさんの言うとおりもうちょっと様子を見てみようと思います^^
回答ありがとうございました♪役に立った! 1むくさんレス有難うございました。
ねこにゃんさん、最初は経過を見るしかありません。
3シートも服用すれば、合うかどうかわかると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
子宮内膜症の治療としてマーベロン28を処方してもらい飲み始めて16日がたちました。
一昨日あたりから胸の張りがあり、生理前のようなイライラも感じています。
前々から生理不順で生理の日は安定しませんでしたが生理予定日の二週間以上前なので薬があってないのかなぁ…とも思っています。
悪化することもあると言う話を聞いたことがあるのでこのままこの薬を飲んでいていいものか悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 599先生じゃなくて、ごめんなさい。
まだ1シート目ですよね。最初は、些細な変化が気になってしまいますが…ピルが身体になじむまで、最低3シートくらいは様子を見ることをお勧めします。
もしマーベロンが身体に合わないようなら、子宮内膜症ということなので第1世代のオーソMに変えてもいいかもしれません。ただ、なじむまでの期間は必要です。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます><
むくさんの言うとおりもうちょっと様子を見てみようと思います^^
回答ありがとうございました♪役に立った! 1むくさんレス有難うございました。
ねこにゃんさん、最初は経過を見るしかありません。
3シートも服用すれば、合うかどうかわかると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。ピルの服用について質問させて下さい。
私は、拡張型心筋症を患っており、アーティストとオルメテックを服用しています。
アーティストは胎児に影響を与えるとのことなので、現在は妊娠を考えていませんが、ピルは血栓症のリスクが高まるということを知ったので、病気が判明してから低用量ピルの服用を自分の判断でやめました。
しかし、数日前にアフターピルを飲まなくてはいけない事態が起こってしまったので、やはり低用量ピルを服用した方が安心なのでは、と考えています。
もちろん自分の心臓医にも相談しようと思いますが、婦人科の先生のご意見もお聞かせいただきたく質問させていただきました。
私の場合、低用量ピルを服用しても大丈夫でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 643 -
お忙しいところ申し訳ありません。初めて相談します。
アンジュ28を飲み始めて10日。副作用がひどく仕事を休んでいました。私の場合避妊目的とアダルトニキビということでピルを飲み始めました。いろいろ自分なりに調べたらマーべロンが良いと思い、マーべロンを処方してもらいました。飲み方は、11日目からマーべロンを飲み始めてもいいとの事だったので飲み始めてから3日です。質問なのですがアンジュを10日飲んでその後マーべロンを21日飲むと全部で31日飲むことになります。それでもいいのでしょうか。それかマーべロンを何錠か減らした方がいいのでしょうか。どうか宜しくお願いします。長文ですみません。役に立った! 0|閲覧数 487まあそんなに焦らず1シート服用終了後から、マーベロンに変更でも良かったと思いますが、継続して内服しても体に害がある訳ではありません。
避妊効果を考えないなら、周期は自分で自由に調整しても構いません。
止めて数日後で生理が来るので、自分で生理を起こしたい3日前くらいに中断してみましょう。
特に予定がないなら、わかりやすくする為に全て服用して31錠終了してから7日休薬して8日目から新しいシートに入って下さい。
自由に周期調整できる事も1相性マーベロンのメリットです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答ありがとうございました。29日に生理が来るようにしたいので26日から休薬し10月3日から新しいシートを飲むことにしました。もう一つ質問なのですが3日から飲み始めると避妊効果はいつからでるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。むくさんか先生宜しくお願いいたします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今が何錠目かわかりませんが、25日までにマーベロンに切り替えてから、14錠以上になりますよね?だとしたら、休薬7日間で10月3日に新しいシートを始めて既に避妊効果はありますよ。
アンジュ→マーベロンは低用量→低用量なので、錠数は合算していいのですが、ホルモンの種類が違うので、念のためマーベロンだけで計算して…実薬14錠以上で、飲み忘れや抗生物質など併用がなければ避妊効果は確実になります。先生の「避妊効果は考えないなら…」コメントで不安になったかもしれませんが、14錠以上で避妊効果も周期調整もバッチリです。
ただ、ニキビの効果は、4〜6ヶ月くらい様子をみてくださいね。最初のうちは、かえって酷くなることもあるようなので…先生の「まあそんなに焦らず…」は、こちらの意味もあるような気がします。役に立った! 0むくさん早い回答ありがとうございました。むくさんのわかりやすい回答私の不安をわかっていただき、本当にうれしく思います。安心しました。これからはもっとピルの事勉強します。本当にありがとうございました。又わからない事があったら宜しくおねがいします。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ポン太さん、言葉が足りずごめんなさい(汗)。
全くむくさんのレスの通りです。
大事なことは継続内服して経過を見ることです。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ申し訳ありません。初めて相談します。
アンジュ28を飲み始めて10日。副作用がひどく仕事を休んでいました。私の場合避妊目的とアダルトニキビということでピルを飲み始めました。いろいろ自分なりに調べたらマーべロンが良いと思い、マーべロンを処方してもらいました。飲み方は、11日目からマーべロンを飲み始めてもいいとの事だったので飲み始めてから3日です。質問なのですがアンジュを10日飲んでその後マーべロンを21日飲むと全部で31日飲むことになります。それでもいいのでしょうか。それかマーべロンを何錠か減らした方がいいのでしょうか。どうか宜しくお願いします。長文ですみません。役に立った! 0|閲覧数 487まあそんなに焦らず1シート服用終了後から、マーベロンに変更でも良かったと思いますが、継続して内服しても体に害がある訳ではありません。
避妊効果を考えないなら、周期は自分で自由に調整しても構いません。
止めて数日後で生理が来るので、自分で生理を起こしたい3日前くらいに中断してみましょう。
特に予定がないなら、わかりやすくする為に全て服用して31錠終了してから7日休薬して8日目から新しいシートに入って下さい。
自由に周期調整できる事も1相性マーベロンのメリットです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答ありがとうございました。29日に生理が来るようにしたいので26日から休薬し10月3日から新しいシートを飲むことにしました。もう一つ質問なのですが3日から飲み始めると避妊効果はいつからでるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。むくさんか先生宜しくお願いいたします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今が何錠目かわかりませんが、25日までにマーベロンに切り替えてから、14錠以上になりますよね?だとしたら、休薬7日間で10月3日に新しいシートを始めて既に避妊効果はありますよ。
アンジュ→マーベロンは低用量→低用量なので、錠数は合算していいのですが、ホルモンの種類が違うので、念のためマーベロンだけで計算して…実薬14錠以上で、飲み忘れや抗生物質など併用がなければ避妊効果は確実になります。先生の「避妊効果は考えないなら…」コメントで不安になったかもしれませんが、14錠以上で避妊効果も周期調整もバッチリです。
ただ、ニキビの効果は、4〜6ヶ月くらい様子をみてくださいね。最初のうちは、かえって酷くなることもあるようなので…先生の「まあそんなに焦らず…」は、こちらの意味もあるような気がします。役に立った! 0むくさん早い回答ありがとうございました。むくさんのわかりやすい回答私の不安をわかっていただき、本当にうれしく思います。安心しました。これからはもっとピルの事勉強します。本当にありがとうございました。又わからない事があったら宜しくおねがいします。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ポン太さん、言葉が足りずごめんなさい(汗)。
全くむくさんのレスの通りです。
大事なことは継続内服して経過を見ることです。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
貴医院で処方していただいたマーベロンを服用しています。
本日は3週目の5錠めであるはず(残り2錠であるはず)なのですが、
残りが3錠ありました。
どこで飲み忘れがあったのかがわかりません。
かつ、今朝から出血があり
生理のような感じです。
たんなる不正出血かとも思い、今日も定時に1錠飲みました。
(その時点では飲み忘れに気づいていない)
これは生理が早くきてしまったということでしょうか?
また、この出血が生理ならば今日を生理初日と考えて新しいシートで飲み始めたほうがよいのでしょうか?
何卒、ご回答をよろしくお願いいたします!
役に立った! 0|閲覧数 591先生じゃなくて、ごめんなさい。
どこで飲み忘れがあったか、わからない場合は…マーベロンは実薬が全部同じホルモン量なので、残りから続けて飲んで、今回は休薬せずに次のシートに入ったらいかがでしょうか。出血がなかったら悩むところですが、生理のような出血が始まっているなら悩まなくていいと思います。
避妊目的なら、正しく飲めてから(↑投稿した日を1錠目と数えて)14錠までは気を付けてくださいね。
今までとは曜日が変わってしまうので、14錠以上飲んでから希望の曜日に戻せばいいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
避妊効果維持がメインなら、むくさんの指摘通り継続内服して、14錠以上連続内服できた確認をして終了し、休薬7日8日目から再開で良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
貴医院で処方していただいたマーベロンを服用しています。
本日は3週目の5錠めであるはず(残り2錠であるはず)なのですが、
残りが3錠ありました。
どこで飲み忘れがあったのかがわかりません。
かつ、今朝から出血があり
生理のような感じです。
たんなる不正出血かとも思い、今日も定時に1錠飲みました。
(その時点では飲み忘れに気づいていない)
これは生理が早くきてしまったということでしょうか?
また、この出血が生理ならば今日を生理初日と考えて新しいシートで飲み始めたほうがよいのでしょうか?
何卒、ご回答をよろしくお願いいたします!
役に立った! 0|閲覧数 591先生じゃなくて、ごめんなさい。
どこで飲み忘れがあったか、わからない場合は…マーベロンは実薬が全部同じホルモン量なので、残りから続けて飲んで、今回は休薬せずに次のシートに入ったらいかがでしょうか。出血がなかったら悩むところですが、生理のような出血が始まっているなら悩まなくていいと思います。
避妊目的なら、正しく飲めてから(↑投稿した日を1錠目と数えて)14錠までは気を付けてくださいね。
今までとは曜日が変わってしまうので、14錠以上飲んでから希望の曜日に戻せばいいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
避妊効果維持がメインなら、むくさんの指摘通り継続内服して、14錠以上連続内服できた確認をして終了し、休薬7日8日目から再開で良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




