女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19421~19430件/ 27754件中 を表示中です
-
以前に、ここで、トリキュラー28で一週間生理を早める方法を尋ねました。
トリキュラーは赤6錠、白5錠、黄10錠で3週間分として構成されています。
生理を一週早める方法として赤6錠、白5錠、黄3錠服用したのち偽薬7錠を服用して、また新しいシートに入るということですが、一つ新たな質問です。
黄を3錠で終わらせた場合と10錠で終わらせた場合とでは、偽薬期間に訪れる生理に違いは出るでしょうか?
例えば、私の場合 21錠目を服用後 ほぼ72時間(3日)後に生理がありますが、それが早くなったり遅くなったり、または来なかったり、とかの可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 353先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーはキッチリと出血があるタイプのピルなので、14錠で中断してもほぼ同時刻で出血があると思われます。ただ、出血じたい前後したり、飛んだりすることもあるので、調整に関わらず絶対とは言えません。
他のピルで早めた場合、ほぼ同様ですが、やや遅れる傾向がある感じです。個人差レベルの問題だとは思いますが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
はりさん、ホルモン剤の種類を変えて調整した場合は、多少ずれる可能性は否定できません。
又同様の調整法でも月によっては出血が来るパターンが変わります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
以前に、ここで、トリキュラー28で一週間生理を早める方法を尋ねました。
トリキュラーは赤6錠、白5錠、黄10錠で3週間分として構成されています。
生理を一週早める方法として赤6錠、白5錠、黄3錠服用したのち偽薬7錠を服用して、また新しいシートに入るということですが、一つ新たな質問です。
黄を3錠で終わらせた場合と10錠で終わらせた場合とでは、偽薬期間に訪れる生理に違いは出るでしょうか?
例えば、私の場合 21錠目を服用後 ほぼ72時間(3日)後に生理がありますが、それが早くなったり遅くなったり、または来なかったり、とかの可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 353先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーはキッチリと出血があるタイプのピルなので、14錠で中断してもほぼ同時刻で出血があると思われます。ただ、出血じたい前後したり、飛んだりすることもあるので、調整に関わらず絶対とは言えません。
他のピルで早めた場合、ほぼ同様ですが、やや遅れる傾向がある感じです。個人差レベルの問題だとは思いますが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
はりさん、ホルモン剤の種類を変えて調整した場合は、多少ずれる可能性は否定できません。
又同様の調整法でも月によっては出血が来るパターンが変わります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
お忙しい中申し訳ありませんが、質問させてくだい。
昨年の10月まで低用量ピルを2年ちょっと服用していましたが、妊娠希望のため、10月の生理を最後にピルの服用をやめました。
しかし、わけあって、すぐにでもまたピルを再開したいと思っています。
(ピルはアンジェ28です)
昨年ピルをやめてからまだ生理がきていないのですが、こういった場合はどのタイミングで飲み始めればよいのでしょうか?
次の生理がきて、終わるまで、待たなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 772先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠していないことが確実なら、ピルを始めてもいいのですが…10月から生理がないというのは4ヶ月ですね。3ヶ月以上生理がない場合は、婦人科を受診して、子宮や卵巣の状態を確認してもらったほうがいいと思います。中用量ピルや注射で生理を起こすこともあります。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
ほぼ妊娠の可能性はないのですが、体の状態を確認してもらうためにも早めに時間を作って病院に行ってみます。
また、万が一妊娠しているときにピルを飲んだらどうなるのでしょうか?
(もちろん、今回は万が一でもそのようなことがないよう妊娠検査をしてみますが、ピルの情報としてお聞きできればと思います)役に立った! 0ピル=避妊ではありません。使うタイミングによっては、妊娠しやすくなります。
黄体機能不全などで妊娠しにくい方に、排卵後からピルを飲み、妊娠しやすくする治療方法があります。高温期を維持するなどの効果があり、着床率が高まります。このように使われる薬ですから、妊娠初期に使っても胎児に悪影響はありません。
例えば…普段はピルを飲んでいない方が、ピル=避妊と思い込んで周期調整中に性行為をして、妊娠してしまうトラブルは実際にあります。ただでさえ短期間の服用では避妊効果がない上に、排卵後にピルを飲み始めたら、上記の不妊治療と同じことになってしまうのです。
…という訳で、ピルを飲み始める際には妊娠していないことを確認してから、なのです。最後の性行為から3週間以上経っていれば、市販の妊娠検査薬で確認できます。陰性を確認してから受診のほうがいいかもしれませんね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
めろんさん、まずは婦人科を受診して今の子宮、卵巣の状態を確認してもらう事ですね。
超音波検査をすれば、その場でいつ生理が来るのか、来ないのかすぐわかります。
とりあえず妊娠、出産希望が出るまでは中断せずに低用量ピルの継続服用をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
1年ほど前から避妊のためソフィアCを飲んでいます。そろそろ妊娠を考えており今飲んでいるシートを飲み終えたら服用を中止しようと思っています。1度生理が来てその後すぐ妊娠しても胎児には影響はないんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 417中用量よりもホルモン量の多いピルを服用していたのですね。
今更なので問題なかったなら心配しなくても良いでしょう。
今から葉酸のサプリメントを摂取開始して下さい。
直接ピルの影響を考える必要はありませんが、葉酸の摂取は神経管閉塞という胎児奇形を抑制する作用があります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございます。
ピル服用中は休薬の前の週になると頭痛がひどく処方してくれてる先生に相談すると「ピルによる頭痛は報告されてないから。一応偏頭痛の薬だしとくけど…」と言われました。偏頭痛とゆう感じではなかったので服用はしませんでした。ホルモン量の多いピルとは知らず飲み続けてしまっていました。体には良くないのですよね?これからは葉酸のサプリを摂取していきたいと思います。ありがとうございました。役に立った! 0ピルの副作用に頭痛は頻度が高い臨床症状です。
又、片頭痛か緊張性頭痛かなど鑑別してからきちんと片頭痛用の薬は使わないと逆に危険です。
飲んでしまった事を振り返っても仕方ないですし、特に気にする必要はありません。
葉酸だけきちんと摂取して下さいね。役に立った! 0 -
お世話になります。
低容量ピル(マーベロン)を服用し7ヶ月ほどです。ピルに体も慣れ順調に服用しておりますがここ2回程ピルを21日間服用終える前(3.4日前)に生理になります。今回も21日目を飲んだ日の夜に生理になりました。それまでは21日間服用後の3日後に生理になるというサイクルでした。
このような症状はよくあることでしょうか?最近はずっとこのようなことが続き少し疑問に思い質問させていただきました。
わかりにくい説明で申し訳けありません。
どうぞ宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 401先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル内服中に、そういうことはよくあります。出血の有無は気にせず、21日飲んで7日間休薬を繰り返してください。
実薬中の出血が、どうしても気になってしまうなら…第2世代のピル(トリキュラーなど)に変更してもいいかもしれません。
マーベロンがお気に入りで変えたくないのであれば、実薬14日間という短い周期にしてみて、休薬期間に出血するか…を見極めてみてはいかがでしょうか。解決策にはなりませんが、私が同じようなトラブルに陥った時に、実薬中の出血が気に入らなかっただけなので試しに短縮してみたら、その後の何シートかは実薬21日間は出血しませんでした。
ピル内服中に生理が早く来ることや、不正出血は害ではありません。それだけ覚えておけば、何も心配いらないですけどね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんとてもわかりやすい説明ありがとうございました。
ピルの服用にあたり自分なりにいろいろ調べて服用はじめたつもりでしたが服用中に生理になる??との疑問が解消されました。勝手に自分で服用していればその間は生理がこないもの。と思い込んでいたので始めは驚きました。もともとニキビ治療目的で服用しておりましてニキビもここにきて落ち着いてきました。実薬14日間というのもためしてみたいです。教えて戴いた知識を念頭に今後も快適に服用していきたいです。
どうも有難う御座いました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
まきさん、これからもご自身の為にきちんとピル継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
はじめまして。宜しくお願いします
2009年6月より2010一月中旬まで子宮内膜症の症状緩和の為
ピル(ルナベル)を服用しておりました。妊娠希望で、一月で中止
1月13日から生理が始まり1月17日に終わりました。ピル服用前
の生理周期は30〜32日くらいになります
ピルを中止後初めての生理が(ピルを飲む前の周期から考えると)2月14日頃と思われます。
ピル服用前は激しい痛みが続いてましたが、今回は時たま腹痛
、頭痛、眠気、腰の痛みが来る程度です
ピルを中止してから初めての生理開始は服用前の周期にすぐに
戻るものですか?それとも1・2ヶ月不安定になりますか?
ピルを服用した関係で、生理不順になりますか?
無知のもので返答いただけたら嬉しいです。
なお、1月23.26.30と仲良しをしました。生理前の痛みが時たまある程度なので、妊娠の可能性はあるのでしょうか。。
基礎体温は
2/10 29 36.72
2/9 28 36.66
2/8 27 36.64
2/7 26 36.63
2/6 25 36.38
2/5 24 36.56
2/4 23 36.32
2/3 22 36.40
2/2 21 36.42
2/1 20 36.42
1/31 19 36.10
となってます
お忙しいとは思いますがお返事お待ちしてます
役に立った! 0|閲覧数 2606今生理はどうなりましたか?
まだなら高温期にもなっていますし妊娠の可能性がありますね。
生理が来てしまったならそのまま経過を見ましょう。
ピルを中断すると元の自分に戻るだけです。
葉酸のサプリメントを摂取しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中返信ありがとうございました。
生理は無事に17日〜21日で終わりました。
ただ、出血量が二日目に昼用ナプキン5〜6枚程度の多量が出て
その後1.3〜5日目は少量という結果になり、排卵は出来てたのかと不安になります。
以前の、痛みが出て、二日目はほとんど動けない状態でした。
ピル服用前はこのような出血の仕方ではなかったのです。ピル服用してた為にまだ身体が戻ってない?のでしょうか・・・
また、不妊治療を考えてますが、旦那が毎週火曜〜金曜に出張
に出かけ、週末土日月しか夫婦生活が出来ないのですが、不妊治療はできるのでしょうか・・・なお、今年の三月一杯は出張
はないとのことです。
役に立った! 0ピル服用後は、服用前の自分に戻るだけです。
なので、元々月経量が多ければ、多くなる可能性が高くなります。
なるべく早めに妊娠する事が望ましいですね。
最終月経が17日からなら、まさに今日から週末が妊娠しやすいタイミングだと思います。
積極的にトライしてみて下さいね。
役に立った! 0 -
お世話になります。
12月に甲状腺悪性腫瘍の手術をしたのですが、その月は
生理がちゃんときたのですが、1月はありませんでした。
2日前に出血があったので生理がきたのかと思ったのですが
1日で止まってしまいました。
甲状腺は真ん中の一部を摘出するだけですんだのですが、
やはりその影響で生理がこないのでしょうか?
(もともと生理は不順気味でしたが最近は結構ちゃんと
くるようになってました。ただ子宮内膜増殖症の既往症ありです)。
術後の経過は今のところ順調のようですが、甲状腺の主治医に
生理についても聞いてみたほうがよいでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1838たびたびすいません。
今日また出血ありました。
このまま生理として続くかどうかわかりませんが・・・。役に立った! 0甲状腺切除の影響で、女性ホルモンにも支障が出る可能性はあります。
ただ、生理以外の出血は全て不正出血で、ホルモンバランスの乱れ以外にも要因を考えなければなりません。
きちんと原因解明の為にも、婦人科検診兼ねて婦人科で相談してみて下さい。役に立った! 0お忙しい中ありがとうございます。
あれから出血は続き、現在も続いています。
大きなかたまりも時々出るのですが、かたまりがでる場合も
不正出血になるのでしょうか?
ちなみに生理痛はありません。
THSは昨日検査したところ、1.77となっていました。
今のところ、甲状腺ホルモン薬(チラージン)は飲んでおりません。役に立った! 0上記返信した様に、色々な要因を考える必要があります。
子宮内膜増殖症の疑い既往もあるなら尚更きちんと検査を受けて下さいね。役に立った! 0 -
初めまして。38歳主婦です。
現在8歳と4歳の子供がいますが、自分の初潮から今までで妊娠前後にしかなかった症状(おりものに血が混じる)があって戸惑っています。
生理は28日周期、ほとんど乱れません。
基礎体温はつけていません。
前回の生理開始後3週間、次の生理開始まであと一週間というところで、おりものにうっすらとごく少量ですが茶色く、時折ピンクの血液が混ざるようになりました。
前回の生理終了時から性交渉はしていません。
生活環境に大きな変化もありません。
ただ、下腹部が重く生理痛のような感覚があります。
こういう事は初めてなのでどうしていいのか悩んでいます。
排卵時の出血にしては遅いような気がするし…
例えば、これがどれくらい続いたら病院に行った方がいいという目安はあるのでしょうか。
考えられる原因は何があるでしょうか。
お忙しなかとは思いますが、ご意見が伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理以外の出血は、全て不正出血です。症状があるうちに、迷ってないで受診してください。定期的な婦人科検診は受けていますよね?直近の癌検診はいつ受けましたか?
先生からのレスは約1週間かかります。生理中だと受診しても内診できませんので、早めに受診することをお勧めします。役に立った! 0定期的な婦人科検診は受けていません。直近のがん検診は二人目を妊娠した時にしていると思うので、5年前になります。
やっと時間が取れて本日受診しようと思っていたのですが、昨日夜から出血が見られなくなりました。
大体一週間続いたことになりますが…
普段通りですともう週末の内に生理が始まると思われます。
そうなったらまた様子を見て、また出血がある様なら今度は早いうちに受診してみようとは思っています。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
のーさん、ただのホルモンバランスの乱れなら良いですが、他の病気があっては困ります。
きちんと検診を受けて下さいね。
それで異常がないならないにこした事はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。お忙しいところすみません。
低用量ピルの飲み方のことで質問させて頂きます。
3/5〜3/13の生理を避けるために、2月の生理から早める
予定でしたが生理不順により服用の時期が分からない状態です。
1月の生理が1/5からで、次回はは2/7の開始予定だったので、
2/2からオーソM21を服用する計画でしたが、なぜか1/30に1月2回目の生理が来てしまいました。
一応、予定通り2/2からオーソを服用していますが、次の生理はいつ来るのでしょうか?3/5〜3/13にかからないようにしたいのですが・・・
分かりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 821先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに詳しくない先生なのでしょうか、処方内容が疑問だらけです。
まず、周期調整に低用量ピルは向いていません。今後、低用量ピルを続けて飲むということでしょうか?だとしても、不順傾向なら最初は中用量ピルで確実に生理にして…なんですけど、生理が来たなら、今後の調整は低用量ピルでも可能です。
生理5日前から飲み始めるというのは、中用量ピルで生理を遅らせる場合の飲み方です。低用量ピルを生理間近から飲み始めたら、ダラダラ出血の原因になります。たまたまとはいえ、生理が来てから低用量ピルを始めることができて、良かったですね。
2月2日から飲み始めたなら、22日に飲み終わり、25日頃から生理が始まります。(多少前後します。出血がないこともあります。)出血の有無に関係なく、3月2日から新しいシートを始めてください。
せっかく飲み始めたからには、妊娠希望が出るまで飲み続けてくださいね。周期が整うだけでなく、ご自身で生理の日程を決められます。その他、卵巣癌や子宮内膜症の予防など、書ききれないメリットがたくさんあります。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、詳しいご回答ありがとうございます。
生理不順ですが、生理が来ないことはなく、むしろ1カ月に2回来ることもあり、量が多くつらいので、その改善に今後、低用量ピルを飲み続ようと思っています。
生理5日前から飲み始めるのは中用量ピルの方なんですね。
確かに、先生はあまりピルに詳しくない感じでした。2月中に生理が来なかったら、中用量ピルで遅らせる方法に変えると仰っていました。
3月2日から低用量ピルの新しいシートを飲んでも遅らせることができるのなら、中用量ピルより体に負担が少ないと思いますので、そちらにしようと思います!役に立った! 0ピルは、実薬14錠以上、休薬7日間以内で自由に周期調整できます。今回の場合は何も調整しないほうが予定のある日を避けられるので、別の機会に調整してみてください。3月2日から新しいシートを飲み始めれば、今月と同じように22日に飲み終えて、25日頃から出血が始まる流れです。
ちなみに、中用量ピルで生理を遅らせると、重くなることがあるので…今回は、色々な意味で良かったですね。飲み忘れに注意して、続けてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
1月に生理が2回来たので、2月の生理がずれて3月頭になったら
どうしようかと思っていたので、この飲み方で2月中に来てくれるのを願っています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
じゅんさん、この飲み方なら、2月中に生理が来ますよ。
3月2日から周期通り内服すれば、段々慣れてきて周期も安定すると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
3月11-18日で主人と旅行予定です。
2月6日の生理から考えると生理日にあたるかあたらないか不安です。ピルの処方で生理日を調整しようかと考えています。早めた場合、排卵日も同じようにずれるのでしょうか?ちなみに旅行期間中に排卵させようとした場合、いつ頃に生理をこさせれば良いのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 453先生じゃなくて、ごめんなさい。
普段の生理周期と排卵周期が書いてないので、いつからどのようにとはアドバイスできませんが…短期間の中用量ピル服用なら、元々排卵障害がない限り、ほぼ元の周期に戻ります。ただ、排卵じたいが多少は前後しますので、そのことも頭に入れておいてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございます。
月経周期が約30日と考えた場合、2月末から生理にならないと排卵日をぶつけられないですね。
なのでいずれにしろ今回は難しいでしょう。
旅行にぶつけない様にするなら、書き込みした日から10日程度中用量ピルを服用すれば、3月3日頃に生理、旅行前に終わっていたと思います。
今からのタイミングだと、遅らせるしかありません。
3月2日頃から、17日まで連続服用して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




