女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18901~18910件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。
マーベロンを2年ほど服用しています。
今回初めて飲み忘れをしてしまいました。
3/20(土)が新しいシートの初日で夜に服用しました。
3/21(日)飲み忘れ
3/22(月)飲み忘れ
3/23(火)正午に飲み忘れに気付く
処方している病院に問い合わせると服用を中止して、次の生理が来るのを待てと言われました。
避妊効果は今回は諦めて、とりあえず生理がいつもどおりにくればいいからという考えで、ピルの相談室的なところに電話(0120-21-3628)して聞いたところそのまま服用してくださいとの事でした。
もちろん、今周期は違う避妊法をとっていました。
とりあえず3/23に2錠服用して、それから毎日1錠ずつ服用して4/9(金)に1シート終わりました。
手元に1錠残っています。
毎回金曜日に服用が終わると、月曜日か火曜日に生理がきます。
4/13(火)7時の時点でまだ生理がきていません。
もしこなければ、次のシートはいつ服用したらよいのですか?
4/13か4/14ぐらいに生理がくれば、またいつもどおりに土曜日からスタートでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 495先生じゃなくて、ごめんなさい。
かかりつけの先生は、ピルに詳しくないようですね。次の生理を待つというのは、妊娠しやすい環境を作るだけで、避妊目的で飲んでいる方にはお勧めしません。
問い合わせたように、そのまま飲み続けるのが正解です。
そして、14錠(日)連続で飲めば、避妊効果が確実になります。1週目の飲み忘れですから、すり抜け排卵は十分に考えなければいけません。14錠の間に性行為があったなら、妊娠してないとは言い切れません。
休薬7日間で、17日には新しいシートを始めてください。それまでに消退出血がなければ、気になる性行為から3週間後以降に市販の妊娠検査薬を試してください。役に立った! 0早々のお返事ありがとうございます。
4/13(火)の昨日のお昼前には生理がきました。
ということはいつもどおりに1週間休薬期間をおいた
4/17(土)から新しいシートに移ればよいのですね。
避妊効果は今もあるということなのでしょうか?
それとも新しいシートに移ってから何日か過ぎてからのほうが
確実なのでしょうか?
何度もすいませんが、よろしくお願いします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
飲み忘れがあっても、改めて服用開始してから14錠過ぎれば避妊効果が戻るという事になります。
金曜日に服用終了ですから、17日の土曜日再開で大丈夫です。
避妊効果も通常通りあると考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
私は今中3の14歳なのですが修学旅行が8月31日〜9月4日でちょうど生理と重なってしまうので薬を貰おうと思っているのですが、私ぐらいの歳でも貰えるのでしょうか?
貰えるのでしたらどれ位に婦人科へ行けばよろしいでしょうか
ご回答よろしくお願いします役に立った! 0|閲覧数 388先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理の調整なら、前の月の生理中に受診して次の生理を早めるのがベストです。
例えば…7月の生理5日目から中用量ピルを10日間ほど飲んで、飲み終わって3日目くらいに早めた8月の生理が来ることになります。
生理が来ていて、だいたい12歳以上であれば、この薬は出してもらえます。自費になりますが、念のため保険証は持っていってくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
そうですね。8月の旅行直前に生理を終わらせる事をお勧めします。
7月に調整しても良いですが、その後万が一不順になってしまうと又周期調整しなければならなくなる事もあるからです。
確実なのは、出発直前に終わる様な調整です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
生理5日目からプラノパール服用 処方していただいた医師が飲み始めた日から効果ありと言ったので生理6日目中だしをしてしまったがあとでネットで調べたら1週間は効果ないみたいなので今まだ48時間経ってないので対処したほうがいいですか?
役に立った! 0|閲覧数 395今また心配で病院に行ったところやっぱり大丈夫と言われました
ほんとに大丈夫なんでしょうか?役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
本当に生理なら、6日目の性行為で妊娠することはないと思います。
ただ、プラノバールは避妊のために使うピルではありません。妊娠を望んでいないのであれば、普段から低用量ピルを服用するべきです。生理の周期調整も簡単にできますし、子宮内膜症や卵巣ガンの予防効果などがあります。
ピルに精通した婦人科を受診してくださいね。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくサンお返事ありがとうございます
来月生理初日からは低用量ピルを処方されています
それまでのつなぎなのかプラノバールを処方されました
少し安心しました
ありがとうございました役に立った! 0なぜ最初から低用量ピルにしないのでしょうか?生理初日以外から飲み始めても問題ありませんし、中用量ピルから低用量ピルに変更すると避妊効果が落ちるという指摘はありませんでしたか?
どのみち、あまりピルに詳しくなさそうです。違う婦人科を探してくださいね。役に立った! 0またまたむくサンありがとうございます
低用量ピルでも生理の途中で大丈夫なんですか?
まったくの初めての服用だったので先生の言われるままでした
次回は違うところで処方してもらいます
役に立った! 0付け加え
効果が落ちるという説明も全くありませんしあまり説明もなかったので心配になりました
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まゆさん、むくさんの指摘通り月経開始6日目ならいずれにしても妊娠しません。
それよりもゴム無しセックスをする前に相手が全ての感染症を持っていないという検査結果の紙を見た事がありますか?
将来自分が子宮頸部癌になるリスクも良く理解して下さい。
低用量ピルは月経開始7日以内から服用開始が原則なので今回あえて中用量ピルを服用する必要は無かったですね。
1シート程度の中用量ピル内服後〜低用量に移行する分には避妊効果が落ちる心配まではいらないでしょう。
でも不安であれば、休薬期間を空けずに21錠服用後そのまま低用量ピルに移行して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして!
現在マーベロン21を服用しているのですが、6月に旅行を予定しています。
旅行に行く期間がちょうど休薬中で生理がきてしまうので、できれば避けたいのですが、ずらすことは可能でしょうか?
ずらすことで薬の効果がなくなることはありますか?
元々は女性ホルモン不足&男性ホルモン過剰の治療として飲み始めたんですが、今は数値は落ちついています。
避妊効果も期待して服用は続けています。
本当は規則的に服用することがいちばんよいとわかっているのですが…どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、いつも月曜から服用スタートしており、4/12〜1週間休薬です。旅行は6/8〜10の予定です。できることなら旅行後も月曜スタートできるとうれしいです。役に立った! 0|閲覧数 970先生じゃなくて、ごめんなさい。
周期調整できるのも、ピルのメリットの一つです。悪いことでも何でもありません。周期調整は覚えてしまえば簡単です。是非、身につけて、自由に調整してください。
ポイントは、実薬14錠以上、休薬7日間以内です。これを守れば、避妊効果を維持したまま変更できます。曜日を変えたくないのであれば、7日間単位で調整することです。調整後の飲み始めも同じ曜日になり、飲み間違えを防げます。
延長(遅らせる)…実薬21錠に続けて、別のシートから7錠や14錠など、延長したい日数分、実薬を飲む。休薬7日間で新しいシートを始める。
短縮(早める)…実薬を14錠で中断して休薬7日間で新しいシートを始める。
これだけのことです。どちらの場合も、調整後は新しいシートを始めて、残った実薬は予備にしてください。飲み間違え(実薬が足りない、何錠飲んだかわからない、など)を防ぐため、紛失や嘔吐の際の追加服用に使う、などの用途があります。
上の遅らせる方法なら、明日から延長することになります。服用時間までに、このレスを見たら、是非やってみてくださいね。役に立った! 0むくさん、わかりやすい説明ありがとうございました!
基本的には休薬中に生理が来るのですが、たまに3週目服用中に生理になることがあるので、今回は早めようと思います。
これで安心して旅行にいけそうです♪
参考までにもうひとつ質問させてください。
「実薬14錠以上、休薬7日間以内」とありますが、休薬期間を短くして調節することも可能なのですか??(曜日を変えたいときなどに…)役に立った! 0休薬は7日間より短い分には問題ありません。ただ、1日とか2日間だと短すぎて次のシートで不正出血の原因になるかもしれません。消退出血があれば、3日とか4日でいいと思います。
意図的に曜日を変える際に、1日か2日早めるなら休薬期間を短くすればいいですが、大幅に変える際は、実薬の日数で調整しておいたほうが無難です。
休薬が長いと避妊効果が落ちてしまいますが…それ以外は深く考えなくてもいいと思います。せっかくピルを飲んでいるのですから、自由に調整してくださいね。
念のため、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、度々ありがとうございます!
私の受診している婦人科では詳しくは教えていただけなかったので、こんなに調節できるものだとは思いませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
白いちごさん、簡単に周期調整してよいのもピルのメリットのひとつです。
避妊だけでなく婦人科疾患からの予防もあります。
正しい知識と情報を理解して、今後もきちんと継続内服して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1 -
最近「トリキュラー28錠」を飲み始めました。
5月3日〜5月12日まで旅行に行く予定です。あるクリニックに下記質問し、回答が来ましたが意味が分かりません。
4月27日から飲む予定の「偽薬」は飲まずに、新しいシート「黄色の錠剤」を飲めばよいのでしょうか?
1から11まである「赤」・「白」の錠剤は飲まずにという意味ですかね?
仮に新しいシートの黄色を飲んでも、10錠しかないので4月27日〜5月6日しか持ちません。
また新しいシートの黄色の錠剤を飲むということですかね?教えて下さい。
■質問■
5月3日(月)から12日(水)まで旅行に行く予定です。
3月30日(火)から生理が始まり、低用量ピルを飲み始めました。
4月27日から5月3日の間に生理が始まる予定ですが、
27日からすぐに生理が始まれば、出発日には生理が終わっていると思いますが、
生理開始日によって旅行と重なってしまいます。
旅行に重ならないようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
旅行用ピルを処方していただくかたちでしょうか?
■クリニックからの回答■
別のシートから黄色の錠剤を取ってきて(10錠あります)必要な日数分白の偽薬に行かずに飲み続けてください。
それから偽薬に行ってください。よくわからなかったら来るか、電話ください。
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 590先生じゃなくて、ごめんなさい。
3月30日からピルを飲み始めているなら、4月20日から偽薬期間で27日から新しいシートです。何も調整せず、シートに従ったほうがいいと思います。
4月27から5月3日の間に生理とは、ピルを処方したクリニックで言われたのでしょうか?生理は、偽薬期間にあるのが目安です。(ズレたり、飛んだりすることもありますが…)
今回はそのままでいくとして、2シート目以後なら早めることが可能です。14錠で中断して偽薬に入れば、7日間早めることになります。トリキュラーで延長するには3相目か中用量ピルが必要なので、長期的に延長するより早めたほうがいいこともあります。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん
さっそくのご返信ありがとうございます。
ピル初心者の者で偽薬の間に生理が始まると思っていました。クリニックに言われた訳ではありません。
とういうことは、4月27日から5月3日の間には生理が終了しているという事になるんですね。
詳しくは先生のレスを待ちたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。役に立った! 0むくさん
すみません。返信させていただいたメールを読み返してみました。4月20日から27日の偽薬期間に生理が始まり、27日までには生理が終了しているって事ですよね?
確認もせず、返信してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
27日に絶対生理をぶつけたくないなら、今日12日で内服終了。
20日の火曜日から新しいシートを開始するパターンをお勧めします。
そうすれば、避妊効果を維持したまま周期調整する事が可能です。
今のまま服用すれば、確かにうまくいけば27日にはほぼ終わっていますが多少かかる可能性はあります。
延長は10錠では5月2〜3日にぶつかるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
最近「トリキュラー28錠」を飲み始めました。
5月3日〜5月12日まで旅行に行く予定です。あるクリニックに下記質問し、回答が来ましたが意味が分かりません。
4月27日から飲む予定の「偽薬」は飲まずに、新しいシート「黄色の錠剤」を飲めばよいのでしょうか?
1から11まである「赤」・「白」の錠剤は飲まずにという意味ですかね?
仮に新しいシートの黄色を飲んでも、10錠しかないので4月27日〜5月6日しか持ちません。
また新しいシートの黄色の錠剤を飲むということですかね?教えて下さい。
■質問■
5月3日(月)から12日(水)まで旅行に行く予定です。
3月30日(火)から生理が始まり、低用量ピルを飲み始めました。
4月27日から5月3日の間に生理が始まる予定ですが、
27日からすぐに生理が始まれば、出発日には生理が終わっていると思いますが、
生理開始日によって旅行と重なってしまいます。
旅行に重ならないようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
旅行用ピルを処方していただくかたちでしょうか?
■クリニックからの回答■
別のシートから黄色の錠剤を取ってきて(10錠あります)必要な日数分白の偽薬に行かずに飲み続けてください。
それから偽薬に行ってください。よくわからなかったら来るか、電話ください。
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 590先生じゃなくて、ごめんなさい。
3月30日からピルを飲み始めているなら、4月20日から偽薬期間で27日から新しいシートです。何も調整せず、シートに従ったほうがいいと思います。
4月27から5月3日の間に生理とは、ピルを処方したクリニックで言われたのでしょうか?生理は、偽薬期間にあるのが目安です。(ズレたり、飛んだりすることもありますが…)
今回はそのままでいくとして、2シート目以後なら早めることが可能です。14錠で中断して偽薬に入れば、7日間早めることになります。トリキュラーで延長するには3相目か中用量ピルが必要なので、長期的に延長するより早めたほうがいいこともあります。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん
さっそくのご返信ありがとうございます。
ピル初心者の者で偽薬の間に生理が始まると思っていました。クリニックに言われた訳ではありません。
とういうことは、4月27日から5月3日の間には生理が終了しているという事になるんですね。
詳しくは先生のレスを待ちたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。役に立った! 0むくさん
すみません。返信させていただいたメールを読み返してみました。4月20日から27日の偽薬期間に生理が始まり、27日までには生理が終了しているって事ですよね?
確認もせず、返信してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
27日に絶対生理をぶつけたくないなら、今日12日で内服終了。
20日の火曜日から新しいシートを開始するパターンをお勧めします。
そうすれば、避妊効果を維持したまま周期調整する事が可能です。
今のまま服用すれば、確かにうまくいけば27日にはほぼ終わっていますが多少かかる可能性はあります。
延長は10錠では5月2〜3日にぶつかるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちわ。
妊娠を望んでいるものです。
今月の生理予定日に終わりかけの出血みたいなのが出たので生理がきちゃったと思ってたら次の日には止まってしまいました。それから3日がたってますが出血がありません。
この場合病院へ行ったほうがよいのでしょうか?なにか違う病気の可能性はあるのでしょうか?
生理予定日前は頭が痛くなったり、下腹部が重かったりという生理がきそうな予兆がありました。役に立った! 0|閲覧数 1736 -
こんにちわ。
妊娠を望んでいるものです。
今月の生理予定日に終わりかけの出血みたいなのが出たので生理がきちゃったと思ってたら次の日には止まってしまいました。それから3日がたってますが出血がありません。
この場合病院へ行ったほうがよいのでしょうか?なにか違う病気の可能性はあるのでしょうか?
生理予定日前は頭が痛くなったり、下腹部が重かったりという生理がきそうな予兆がありました。役に立った! 0|閲覧数 1736 -
19歳女です。
3月29日に彼氏とゴムなしで、膣外射精で初体験をしました。
その日は月経がきてから19日目です。
それから今まで茶〜赤の血が毎日少し出ています。
初体験後の血だと思うんですが、着床出血と言うのを聞いて不安になってきました。
妊娠の可能性はあるでしょうか??
ご意見よろしくおねがいします。役に立った! 0|閲覧数 345 -
こんばんわ。
昨日池袋クリニックでアフターピルとマーべロン28を処方して頂きました。
昨日(3/30)01:00に一回目、今日(3/30)の13:00に2回目を服用いたしました。
アフターピル服用後、マーべロン28の服用を開始しようと思っているのですが、飲み始めの時期をご指導いただきたいです。
消退出血1日目に服用を開始しようと言う話で昨日はそこまで相談してきたのですが、色々な情報を見ていくうちに、
・アフターピル服用後の排卵がいつになるか予測できない(ずれる可能性がある)
・消退出血後1月以上経っても生理が来ない(生理が遅れる)
・消退出血なのか不正出血なのか、または出血量が少なくて1日目の判断が難しい
などの情報を見ました。
飲み始めをどう判断すればよいか、良い判断方法があればご指導いただきたいです。
また、その場合の避妊効果についても、マーべロン28の服用開始後2週間経過までは他避妊手段と併用、2週間経過してからは避妊効果がある、と考えていいのか。
考えていたら段々昨日病院で聞いたお話がよく思い出せなくなってきてしまい、不安になってしまいました。
よろしければ、ご指導いただけますでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 2574追記します。
色々聞いてしまって申し訳ありません。
消退出血が予定通り来て、その後生理が通常に戻るなら問題ないと考えて、昨日病院では聞かなかったのですが、消退出血後の自然の生理は必ずしも元の周期でくるわけではないということでしたので、相談を追記します。
4/25〜5/7まで海外旅行を計画しているのですが、ここのために生理を調整したいな、と考えております。
今回のアフターピル、処方して頂いた低容量ピル(マーべロン28)が私にとって、初めてのピルなので、これによっての生理時期の調節は難しいのでしょうか。(初めての場合うまく生理日を調整できないこともあると聞きました。)
また、飲み始めは不正出血が多くなるとも聞きました。
こうした不正出血の可能性からみても、初めてのピル服用の場合、生理時期の調整目的で飲むのは、逆に避けた方が無難なんでしょうか。
これによっても、マーべロン28の服用開始日が前後するので、ご指導いただければと思っています。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今の段階ではあまり深く考えず、消退出血が始まったらマーベロンを開始してください。消退出血は、いつ始まるかわかりませんので、それからピルの処方を受けると…その日のうちに行けるとは限らないですよね?タイムラグが出でしまうので、アフターピルと同時に処方しているのです。
緊急避妊に成功した際の消退出血は、ある程度は量のある、赤い出血です。茶色や黒い出血ではマーベロンを始めないでください。
周期調整も避妊も、今まで何もしていなかったようなので、まずはまゆみさんご自身がピルを受け入れることです。不正出血は飲み続けていくうちに解消しますし、避妊効果は14日目以後は毎日が安全日です。生理に関しては、飲み始め、つまり消退出血があった日によって調整できるかどうか、その時点でクリニックに電話で相談すればいいと思いますよ。役に立った! 0>むくさん
色々と言葉・情報足らずの質問に対し、
とても丁寧なご説明、ありがとうございます。
以下は緊急避妊に成功した場合、を仮定してです。
まず、今までの皆さんの記事や回答を読んで参考にする中で、
アフターピルによって一カ月に生理が2回(消退出血と通常の整理でしょうか)来たり、
色々あるようでしたので、調整するのはやっぱり難しいのかも…と思い、相談した次第です。
今回の海外旅行ではダイビングのライセンスを取ることを目的としていたため、
不正出血も出来れば避けたいな、と思っていたので、
低用量ピルを飲むべきか、一旦服用を見送るべきなのか分からなくなっておりました。
ただ、むくさんのおっしゃる通り、消退出血のあった日によって調整可能かどうかも微妙な直近です。
しかも、もともとアフターピルによる不正出血や排卵のズレ等から、いつ生理が来るのか分からない状況ということです。
ということは、今後は継続服用を考えておりますので、
調整の可否に関わらず不正出血が来たら服用を開始するのがそういった意味では最善かもしれないですね。
消退出血のあった日(もしくはそれ以前の可能な日)にクリニックに電話を入れて相談したいと思います。
上記の様な考えと同時に、もう一つ、不安要素があります。
低用量ピル開始後の副作用です。
実は、今回2回目のアフターピル(ヤッペ法)服用の8時間後くらいに、
帰宅するための電車(電車に乗る時間が1時間と長いです。)の中で、
ものすごい貧血のような症状と吐き気に襲われ、何度も途中下車をしてなんとか帰宅しました。
(電車に乗る前、会社を出る際に吐き気止めを一応服用しましたが。)
中用量ピルを合計4錠も飲んだ訳ですから、体調不良が起こるのは予想しておりましたが、
あまりに眩暈と吐き気ひどかったので、
低用量ピルの開始時も同様の(もちろん今回感じたほどひどくはならないと思いますが)症状が出た場合を考慮すると、
低用量ピルの開始後1シート目の服用中に飛行機にも乗りますし、ダイビングで1時間程海の中に…
という状況はあまり好ましくないかもしれない…という不安もあります。
大変スレッドが長くなってしまい申し訳ありません。
仕事の都合で診療時間内の電話が困難なことから、こちらに投稿させていただいておりますが、
本来ならクリニックに電話するべき相談です。
お時間がございましたら、その際にご回答いただければ嬉しい限りでございます。役に立った! 0途中の文章で「不正出血が来たら服用を開始」とありますが、間違っても不正出血で服用を開始しないでください。緊急避妊が成功したかどうかわかりませんし、不正出血で開始すると、そのシート中に少量の出血が続く可能性があります。あくまでも、ある程度の量がある赤い出血から開始してください。
緊急避妊に成功したら、同じ月に生理が二度来ることはありません。1日と29日、というなら話は別ですが。
ヤッペ法の吐き気は相当なものです。私は緊急避妊をしたことはありませんが、1錠でも吐いたことがありますから。それに比べたら、低用量ピルはホルモン量が半分程度なので、副作用も軽いです。ヤッペ法でも吐かないで済んだなら、マーベロンはそんなに警戒しなくて大丈夫だと思います。吐き気止めは併用して構いません。
早い段階で電話相談しても、頭が混乱してしまいます。まずは、緊急避妊成功を祈って、消退出血を待つしかありませんね。役に立った! 0>むくさん
ご回答、アドバイスありがとうございます。
「不正出血が来たら服用を開始」は記述の間違いです。
申し訳ございません。
投稿後に間違いに気付いたのですが、記事の修正または削除の方法がわからず、断念してしまいました。
余計な誤解を招くような事をしてしまい申し訳ありませんでした。
消退出血をまってから連絡の方がいいのですね。わかりました。
本当に色々と有難うございました。
先生は順番に答えてくださっている為、回答が頂けるとしたら、
もっと大分遅くになってからだろうと思っていたので、
むくさんから早めにアドバイス頂け、とても有りがたかったです。役に立った! 0度々の質問となってしまい申し訳ありません。
本日、生理様の出血が始まりました。
ただ、生理様とは言っても通常の生理程の量はないです。
(元々、量は少ない方です。)
色は、鮮血ですが、茶色がかっている様にも見えます。(混ざっているのでしょうか。)
トイレでポタポタポタポタ…と落ちるのが確認できます。
トイレの便器が赤くなる程度出ていますが、トイレ以外ではそこまで出血していないようです。(ナプキンの汚れが少ないです。4日目・5日目位の量でしょうか。)
本日の朝は時間がズレていたためアテにならないのですが、基礎体温は下がっておりません。
アフターピル服用から丁度7日目ですが、マーべロン28の服用開始を悩んでおります。
過去ログの中で先生は、「少量の出血があった場合、量が増えて来た日を生理開始日として服用を開始してください」と書いているので、判断のためにも一応今日は様子を見て、明日から服用を開始しようか…と考えています。
避妊効果はいつ飲み始めても14錠飲み終わった時点で、ということなので、出血確認の二日後でも特に問題はないでしょうか?
(不正出血の確率は少し上がってしまうのかな…?)
ただ、今から28日周期となると、4/25〜5/7までの海外旅行にバッチリ当たってしまいます…。
これから飲み始めるのに、生理周期を調節できるでしょうか。
また、調節が可能そうな場合、いつまでに病院へ行けばそのような対処が可能となるでしょうか。
無理な場合は、仕方ないので、調節は諦めます。
お時間ございましたら、ご指導いただければと思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
緊急避妊後の出血は、量が少ない事も珍しくありません。
もう内服は開始しましたか?
開始が1日程度ずれても問題ありません。
一度体に慣れさせる為にも、14錠服用して中断、周期を早めて7日空けて8日目から新しいシートを開始しましょう。
そうすれば不正出血の頻度も減りますし、旅行中も調整可能になります。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生、お忙しい中ご指導有難うございます。
服用は悩みましたが4/4から開始しました。
次の日からぐっと出血量が減り、いつもより黒っぽい出血となりましたが、服用を開始した為続行しております。
今回がはじめてのOC服用ですが、初めてなのに14錠のみの服用で偽薬に入り、また8日目から新しいシートという風にすると、避妊効果は期待できるのでしょうか。
「14錠服用後は毎日が安全」とよくこの掲示板で拝見するのですが、初服用で14錠で服用を切って偽薬に入ると言うパターンなので、避妊効果が心配です。
出来れば避妊効果も期待したいので、この方法で生理日調節を行った場合の避妊効果を教えていただきたいです。
不正出血の可能性が上がっても旅行が終わるまで休薬を設けずに飲み続けて生理日を調整する方が確実に避妊効果が得られるのであれば、避妊効果を優先しようと思っています。(先日アフターピルを使用したため、避妊の失敗が怖くて・・・)役に立った! 0避妊効果に関しては、1シート目でも何年飲んでいても、14錠以上であれば変わりません。まだピルが馴染んでないうちに延長すると不正出血しやすいと思いますが、それでも構わないというのであれば、まゆみさんご自身が決めることです。
旅行を控えているなら、14錠で中断して生理が済んだ状態で…というのがお勧めですけどね。
避妊失敗なんて書いてありますが、ピルに勝る避妊方法はありませんから。ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムとして使うようにしてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
まゆみさん、調整も自由にしてうまく利用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




