女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18811~18820件/ 27754件中 を表示中です
-
高プロラクチン血症と産後生理がなくソフィア(一日一錠)とカベルコリン(一週間に一錠のみ内服)しています。子供は2歳7ヶ月でまだ寝る前などだけですがおっぱいを吸っています。内服中、授乳を止めなければと思いながらもどうしても夜おっぱいを含ませてしまい、いまさらながらなのですが、非常に心配になりました。子供にはどういう影響がかんがえられますか?どのような対応が必要でしょうか?宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 356先生じゃなくて、ごめんなさい。
お子さんへの薬の影響を心配するなら、まずは卒乳を考えたほうがいいと思います。
高プロラクチン血症の原因をご存知でしょうか?ストレスや下垂体腺腫などの他に、授乳による乳房刺激もあげられます。お子さんが大きくなると、吸う力も強く、回数は少なくても、かなりの刺激になっている場合があります。
プロラクチンが高くなると、排卵障害や生理不順が起こります。いくら薬 (カベルゴリン=元はパーキンソン病の治療薬)でプロラクチンを下げても、原因である乳房刺激が続いていれば、悪循環の繰り返しです。
授乳以外にプロラクチンが上がる理由がないのであれば、カベルゴリンは中止して、ソフィアはホルモン量の少ない低用量ピルに変更…と以前、類似の質問に先生が答えていました。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
年齢的に考えても、そんなに乳汁に移行した薬剤の影響を考える必要はないと思いますが、日々、長期にわたった場合は何とも言えません。
なので、やはり卒乳する事が大前提です。
又、むくさんの指摘通り授乳刺激がプロラクチンを上昇させる要因になっております。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
中絶手術後のことで、教えていただきたいのですが、
今年の3月31日に、妊娠6週目での中絶手術をしました。
最初の3〜4日は、ほとんど出血もなく、手術から3日後の検査でも異常なしでした。
その後、真っ赤なサラサラした多めの出血が4日ぐら続き、現在は、生理より少なめの出血が続いています。
ほとんど出ない日もあり、痛みもなく、出血以外で気になるところはなく元気なのですが、今日で21日目なので、心配です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
もうすぐ、最初の生理予定日なのですが、生理が来るまで
様子を見たほうがいいのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 476先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶手術の後に、低用量ピルを飲んでいないようですね。低用量ピルは、子宮の回復を促す働きがあります。他の婦人科で、処方を受けてください。自然な生理を待つ意味は、何もありません…というか、ピルを飲んでいないのであれば、いつ生理が来るかわかりません。
低用量ピルは、まずは手術でダメージを受けた子宮の回復を促す治療として最低3ヶ月。その後は、妊娠を望む環境になるまでは続けて飲んでくださいね。生理周期を自由に調整でき、子宮内膜症や卵巣癌などの予防効果、などのメリットがあり、唯一の避妊方法でもあります。避妊はピルで、性感染症防止はゴムで、この2本立てが大切です。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
りんかさん、中絶手術後はホルモンバランスも乱れたままなので、いつ生理が来るかはわかりにくいです。
早くて1ヶ月半、遅いと2ヶ月程度かかるかもしれません。
次回生理来る前に排卵し、又妊娠した人も何人も見てきています。
辛い経験をしなければならないのは女性ですから、自分で自分の体を守る意識を持つ事が当たり前でないと困ります。
この機会に是非低用量ピルの継続内服を検討して下さい。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
初めまして。
33歳・主婦です。
通常通り生理が4/5から一週間あり、終ったと思った翌日・月
曜日の夜から左下腹部に(動く・動かない・体勢に関係なく)
鈍痛と軽い吐き気が不定期に続いてます。
その鈍痛があった時に茶色い出血が少量ありました。
昨年12月に流産し、その後2ヶ月不安定でしたが何事もなく、
先月の生理では通常に戻り、その時も何もありませんでした。
左卵巣付近に子宮内膜症があると流産の時に言われましたが、
そんなに大きく無く、たまに経過観察する位で大丈夫と言わ
れております。
子宮筋腫もありますが、こちらも大した事がなく、経過観察
で大丈夫とと言われております。
がん検診も受診してますが、異常無しでした。
今回、生理後に始めてこのような出血があったので驚いており
ます。
何かの婦人病ではなく、ただの生理の残りとかでしょうか?
因みに、4月に入ってから性交はないです。
少し心配になったので、お教え下さいます様、宜しくお願いし
ます。役に立った! 0|閲覧数 345 -
こんにちは。
本日、4月20日に生理が始まりました。来月の5月20日頃に生理を始まらせたい場合の薬の飲み方について教えて下さい。病院に行き、プラノバールを21日分処方していただきましたが説明がいまいち理解できませんでした。役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な生理の早め方は、生理5日目から中用量ピルを飲み始めて(最低7日間)飲み終えて3日後くらいに早めた生理が来ます。
普段の周期が書いてないので何とも言えませんが、今月が20日〜で来月20日頃が希望なら、何も調整しないほうがいいような気がします。
それとも、あまりにも不順で次の生理がいつ来るかわからないというのであれば、今の生理とは関係なく中用量ピルを10〜14日間ほど飲めば、3日後くらいに生理が来ます。こちらの方法なら、いつから飲めばいいか、ご自身で決められますよね?役に立った! 0お返事ありがとうございます。周期は28日〜30日なので、予定通り来てくれれば問題ないのですが、もしも遅れてしまったら用事があり困るので念の為に病院に行きました。いつもの周期を信じて薬を飲まないほうがいいのでしょうか?
もし薬を飲むとしたらお返事の内容からすると、20日に来させるようにするなら5月3日から14日間飲めば大丈夫ということですかね?
21日間も飲む必要はないですか?
副作用の事も心配なのであまり長い期間飲まなくてよいならそちらの方が安心です。役に立った! 0その飲み方で来月20日頃から生理になります。あまりに少ない錠数だと微妙ですが、14錠も飲めば十分です。21錠は多過ぎるというより、自費なので営利目的かもしれませんね。
副作用が気になるなら、普段から低用量ピルを服用することをお勧めします。すぐに妊娠を希望していたら飲めませんが、そうでなければ子宮内膜症や卵巣癌の予防効果、生理の周期調整が自由にできてお勧めです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
20日前後に生理を起こしたいなら、上記内容の服用方法で問題ありません。
10錠でも良いですが、14錠なら間違いないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
本日、4月20日に生理が始まりました。来月の5月20日頃に生理を始まらせたい場合の薬の飲み方について教えて下さい。病院に行き、プラノバールを21日分処方していただきましたが説明がいまいち理解できませんでした。役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な生理の早め方は、生理5日目から中用量ピルを飲み始めて(最低7日間)飲み終えて3日後くらいに早めた生理が来ます。
普段の周期が書いてないので何とも言えませんが、今月が20日〜で来月20日頃が希望なら、何も調整しないほうがいいような気がします。
それとも、あまりにも不順で次の生理がいつ来るかわからないというのであれば、今の生理とは関係なく中用量ピルを10〜14日間ほど飲めば、3日後くらいに生理が来ます。こちらの方法なら、いつから飲めばいいか、ご自身で決められますよね?役に立った! 0お返事ありがとうございます。周期は28日〜30日なので、予定通り来てくれれば問題ないのですが、もしも遅れてしまったら用事があり困るので念の為に病院に行きました。いつもの周期を信じて薬を飲まないほうがいいのでしょうか?
もし薬を飲むとしたらお返事の内容からすると、20日に来させるようにするなら5月3日から14日間飲めば大丈夫ということですかね?
21日間も飲む必要はないですか?
副作用の事も心配なのであまり長い期間飲まなくてよいならそちらの方が安心です。役に立った! 0その飲み方で来月20日頃から生理になります。あまりに少ない錠数だと微妙ですが、14錠も飲めば十分です。21錠は多過ぎるというより、自費なので営利目的かもしれませんね。
副作用が気になるなら、普段から低用量ピルを服用することをお勧めします。すぐに妊娠を希望していたら飲めませんが、そうでなければ子宮内膜症や卵巣癌の予防効果、生理の周期調整が自由にできてお勧めです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
20日前後に生理を起こしたいなら、上記内容の服用方法で問題ありません。
10錠でも良いですが、14錠なら間違いないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
現在45歳です。閉経について御相談させてください。
実は1年半ほど前に生理が止まりました。
それまでは一度も不順になったこともなく、ずっと順調に通常量の出血が来ていたのですが、1年半前に緊急避妊のためにアフタープルを服用して以来、自然な生理がこなくなりました。
婦人科の先生に言っても、年齢的に少し早いですけど閉経が来る年齢だから…といわれ、二件回りましたが、どこも特別な治療はしてもらえませんでした。
安易にアフターピルを使用した自分も悪いのですが、まさか閉経に繋がるなんて思いもせず…悔やまれます。
できれば生理を復活させたいのですが、治療してくださる病院はあるのでしょうか?また、治療できるものなのでしょうか?東京都内在住です。役に立った! 0|閲覧数 476 -
低用量ピル(マーベロン28)の飲み方の変更の仕方のことでいくつかお伺いしたいことがありましてメールしました。今ピルを飲み始めてから3シート目になります。
1シート目は月曜日スタートで飲み始めたのですが、3シート目から日曜スタートにしたかったので、2シート目の実薬を20錠目まで飲んで21錠目の実薬を飲まず、7日間休薬期間を置いて(生理はちゃんときました)現在3シート目の第1週目に入っています。
?インターネットをみて行った方法なのですが、この方法をとったことで現在避妊効果はおちてしまっているのでしょうか?
?また、いつも生理が休薬期間に入って4日目から始まるため、日曜スタートにしても生理が土曜日とかぶってしまうので、もう1日早めて土曜スタートに変えたいと思っています。今回と同じ方法をとってもいいのかどうか迷っています。もしだめなら、色々な方法があると思うのですが、どのような方法をとれば良いのか教えて下さい。(避妊効果が持続し、できれば次回の生理が土曜日とかぶらないようにしたいです)
?また、現在、朝10時ぐらいにピルを飲んでいるのですが、夜12時に飲むように変えたいと思っています。できるだけ早く変えられたらいいなと思っているのですが、どのような方法をとればよいでしょうか?
お忙しい中、沢山質問して大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1194その対処法で全く問題ありません。
避妊効果も維持されています。
次回も1錠ずらして土曜日スタートに変更して良いですよ。
内服時間もいつから変更しても構いませんが、シートの1錠目を境に変えた方が不正出血もしにくく良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0生理日の調節の仕方について教えてください。
マーべロン28を服用しています。あと数日で偽薬に入るのですが、生理を遅らせたいのです。その場合、偽薬に入らず次のシートを飲み始めれば良いのでしょうか?その際に余った偽薬はいつに飲めばよいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。役に立った! 0あつこさんへ
ご自身の質問は、利用規約を守って新規投稿してください。類似の質問に、ぶら下がる掲示板ではありませんので。。。役に立った! 0あつこさん、次回からは新規投稿でお願いします。
マーベロンは1相性ピルなので、延長も自由にしやすいタイプです。
休薬に入らずにそのまま継続内服をすれば、周期コントロール可能です。
生理を起こしたくなったら中断、その後7日間休薬して8日目から又再開すれば良いですよ。
余った偽薬は服用してもしなくても構いません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0教えてください。マーベロン28を飲んでいるのですが緑色のが飲み終わる前に生理が来てしまいました。
この場合飲み終わってから次のですか?
教えてください。
役に立った! 0まみさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
ピルは不正出血がつきものです。
大事な事は周期を守って出血関係なく継続服用する事です。
間を空けない様に続けて服用して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
本日、4月20日に生理が始まりました。来月の5月20日頃に生理を始まらせたい場合の薬の飲み方について教えて下さい。病院に行き、プラノバールを21日分処方していただきましたが説明がいまいち理解できませんでした。役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な生理の早め方は、生理5日目から中用量ピルを飲み始めて(最低7日間)飲み終えて3日後くらいに早めた生理が来ます。
普段の周期が書いてないので何とも言えませんが、今月が20日〜で来月20日頃が希望なら、何も調整しないほうがいいような気がします。
それとも、あまりにも不順で次の生理がいつ来るかわからないというのであれば、今の生理とは関係なく中用量ピルを10〜14日間ほど飲めば、3日後くらいに生理が来ます。こちらの方法なら、いつから飲めばいいか、ご自身で決められますよね?役に立った! 0お返事ありがとうございます。周期は28日〜30日なので、予定通り来てくれれば問題ないのですが、もしも遅れてしまったら用事があり困るので念の為に病院に行きました。いつもの周期を信じて薬を飲まないほうがいいのでしょうか?
もし薬を飲むとしたらお返事の内容からすると、20日に来させるようにするなら5月3日から14日間飲めば大丈夫ということですかね?
21日間も飲む必要はないですか?
副作用の事も心配なのであまり長い期間飲まなくてよいならそちらの方が安心です。役に立った! 0その飲み方で来月20日頃から生理になります。あまりに少ない錠数だと微妙ですが、14錠も飲めば十分です。21錠は多過ぎるというより、自費なので営利目的かもしれませんね。
副作用が気になるなら、普段から低用量ピルを服用することをお勧めします。すぐに妊娠を希望していたら飲めませんが、そうでなければ子宮内膜症や卵巣癌の予防効果、生理の周期調整が自由にできてお勧めです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
20日前後に生理を起こしたいなら、上記内容の服用方法で問題ありません。
10錠でも良いですが、14錠なら間違いないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
32歳、出産経験なしの者です。
生理の始まり方(?)のことでお聞きしたいことがあります。
今まではごく一般的な感じ(出血が始まると5〜6日続いて終わる)に来ていたのですが、
ここ2〜3ヶ月、血の出が悪いというか、始まり方がいつもとちょっと違うんです。。。
具体的に言うと「そろそろ来るなぁ」という時期に下着に出血が見られるのですが、始まったかと思っていると出血がピタリと止まってしまい、翌日は出血なし。そしてその翌々日から正式的(?)に生理が始まるといった感じです。ちなみに生理日数や出血量は以前とまったく同じですし、周期的にも30〜35日のペースでちゃんと来ています。
このように生理が一度に始まらない(フライングのようにちょっりだけ出血し、止まる)のには何か意味があるのでしょうか?
また、このような感じで生理が始まる場合、少量でも出血したらその日を生理初日として周期を数えた方がいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 563先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血のパターンは人それぞれなので、異常ではなく個人差ではないでしょうか。生理は、最初の出血ではなく翌々日のほうからカウントします。
生理前の微量の出血は、黄体機能不全かもしれません。すぐに妊娠希望なら治療が必要ですが、そうでないなら低用量ピルがお勧めです。子宮内膜症や卵巣ガンの予防、生理周期の調整など、メリットがたくさんあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0この掲示板にはたびたびお世話になっているのですが、
むくさんから回答いただくのは初めてなのでちょっと感動です&ありがとうございます!
低容量ピルは結婚前から去年まで服用してまして、
子作りを機に1年ほど前に飲むのを止めたのですがなかなか出来ず、
今、排卵誘発剤を飲みながらのタイミング法にトライしているところです。
微量出血は誘発剤を飲む以前から始まっていたので、問題があるのだとしたら薬の影響ではなく、自分の体に問題があると思うのですが、
通院先の先生に話しても「別に問題はない」くらいしかコメントをくださらないので、掲示板に相談をした次第です。役に立った! 0排卵誘発剤を使う前に、ホルモン検査は受けていませんか?黄体機能不全があれば、黄体ホルモン補充が必要になります。ピルを止めて1年になるなら、男性側の検査も必要かもしれません。
具体的に説明もしてくれない医師の元で、いつまでも妊娠できない、又は妊娠したらしたで不安にならないでしょうか?ちびさんが納得いくまで追及するか、それができないなら違う婦人科に変えてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0病院で受けたのは尿検査と膣内超音波検査だけで、
血液検査は受けていないので、たぶんホルモン検査は受けてないと思います。
はじめは超音波検査で排卵日を読みながらタイミング法をとっていたのですが、卵の育つ日程や排卵する日程が平均より遅いとのことで、先月から薬も併用するようになった次第です。
海外在住なので意思の疎通をはじめ、日本とは治療の進め方自体が違うこともあり、実は私も今の病院に通い続けてもいいのか、悩んでいるところです。。。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちびさん、ホルモン検査(生理中)にて数値の確認をしてから排卵誘発等の加療を受けるべきですね。
ただ、問題は海外なので不妊症専門医のいる施設で相談すると良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
32歳、出産経験なしの者です。
生理の始まり方(?)のことでお聞きしたいことがあります。
今まではごく一般的な感じ(出血が始まると5〜6日続いて終わる)に来ていたのですが、
ここ2〜3ヶ月、血の出が悪いというか、始まり方がいつもとちょっと違うんです。。。
具体的に言うと「そろそろ来るなぁ」という時期に下着に出血が見られるのですが、始まったかと思っていると出血がピタリと止まってしまい、翌日は出血なし。そしてその翌々日から正式的(?)に生理が始まるといった感じです。ちなみに生理日数や出血量は以前とまったく同じですし、周期的にも30〜35日のペースでちゃんと来ています。
このように生理が一度に始まらない(フライングのようにちょっりだけ出血し、止まる)のには何か意味があるのでしょうか?
また、このような感じで生理が始まる場合、少量でも出血したらその日を生理初日として周期を数えた方がいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 563先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血のパターンは人それぞれなので、異常ではなく個人差ではないでしょうか。生理は、最初の出血ではなく翌々日のほうからカウントします。
生理前の微量の出血は、黄体機能不全かもしれません。すぐに妊娠希望なら治療が必要ですが、そうでないなら低用量ピルがお勧めです。子宮内膜症や卵巣ガンの予防、生理周期の調整など、メリットがたくさんあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0この掲示板にはたびたびお世話になっているのですが、
むくさんから回答いただくのは初めてなのでちょっと感動です&ありがとうございます!
低容量ピルは結婚前から去年まで服用してまして、
子作りを機に1年ほど前に飲むのを止めたのですがなかなか出来ず、
今、排卵誘発剤を飲みながらのタイミング法にトライしているところです。
微量出血は誘発剤を飲む以前から始まっていたので、問題があるのだとしたら薬の影響ではなく、自分の体に問題があると思うのですが、
通院先の先生に話しても「別に問題はない」くらいしかコメントをくださらないので、掲示板に相談をした次第です。役に立った! 0排卵誘発剤を使う前に、ホルモン検査は受けていませんか?黄体機能不全があれば、黄体ホルモン補充が必要になります。ピルを止めて1年になるなら、男性側の検査も必要かもしれません。
具体的に説明もしてくれない医師の元で、いつまでも妊娠できない、又は妊娠したらしたで不安にならないでしょうか?ちびさんが納得いくまで追及するか、それができないなら違う婦人科に変えてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0病院で受けたのは尿検査と膣内超音波検査だけで、
血液検査は受けていないので、たぶんホルモン検査は受けてないと思います。
はじめは超音波検査で排卵日を読みながらタイミング法をとっていたのですが、卵の育つ日程や排卵する日程が平均より遅いとのことで、先月から薬も併用するようになった次第です。
海外在住なので意思の疎通をはじめ、日本とは治療の進め方自体が違うこともあり、実は私も今の病院に通い続けてもいいのか、悩んでいるところです。。。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちびさん、ホルモン検査(生理中)にて数値の確認をしてから排卵誘発等の加療を受けるべきですね。
ただ、問題は海外なので不妊症専門医のいる施設で相談すると良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




