女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18801~18810件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。
私はトリキュラー28を二年間服用しています。飲みはじめた時から副作用もなく服用していたのですが3月の初めに胃腸炎にかかり
三日ほど下痢と嘔吐が続きました。ピルは飲み続けていたのですが実薬があと二日分のところで不正出血がありました。それから生理と合わせて約10日間出血し一度は止まりましたがまた4月の初めと10日頃に少量の出血がありました。
病院にいき症状を伝えたところ今のシートが終わったら続けてプラノバールを二ヶ月トリキュラーのかわりに飲んでみてと処方されました。
今のシートは24日で終わる予定です
10日が最後でいまのところ出血はしていません。できればいまのピルを変えたくはないのですがプラノバールを服用したほうがいいのでしょうか?
また不正出血や薬を変えることで避妊効果になにか問題はありますか?
すいませんが不安なのでご返信お願いします。
役に立った! 0|閲覧数 614先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。嘔吐などで吸収不全があれば不正出血の頻度が高くなります。嘔吐の後に、追加服用などのフォローはしましたか?
不正出血くらいで中用量ピルに変更することは、お勧めしません。低用量ピルに戻すとホルモン量が下がるので、また不正出血しやすいですし、避妊効果が下がる可能性があります。中用量ピルの後に低用量ピルに戻す際に、休薬期間なしで!という指示はありましたか?
低用量ピルが手元にあるなら、中用量ピルは使わないでいいと思いますよ。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんこんばんは。はじめての不正出血で不安だったので少しほっとしました。胃腸炎で数日続くと思い追加服用はしませんでした。かかりつけの先生からはプラノバールはとりあえず二ヶ月分処方するけど一ヶ月飲んでみてまた来て下さいといわれただけです。低用量ピルがあと2シートあります。今のシートが終わる頃にもう一度病院に行ってもう少し今のピルで様子をみたいと伝えて見ようと思います。ありがとうございます
先生のご回答をまってかかりつけの先生に相談してみます
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
礼紀さん、そのまま低用量ピルの継続内服で一切問題ありません。
今回はピルの吸収不全による不正出血の可能性が高く、中用量ピルで解決できる事ではありません。
避妊効果だけ落ちているのが心配なので、実薬連続14錠服用するまでの避妊だけ気をつけて下さい。
もらった中用量は延長用に使用すれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
8ヶ月ほど前に長期旅行の為、初めて生理を遅らせる目的でプラノバール21錠入り2シートを貰いました。そのうち10錠を服用し生理日変更は成功しました。その時は副作用もありませんでした。いつも生理は3日で終わります。残っているプラノバールを避妊目的で服用しようと思い調べたところ、生理5日目からの服用と書かれていました。私は3日で生理が終わるのですが、5日目からの服用でよいのでしょうか?副作用が無かったので残りのシートが無くなってから低用量に変えようと思います。宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 363先生じゃなくて、ごめんなさい。
中用量ピルは、生理5日目から始めないと、不正出血などトラブルが起こりやすいとされています。
ただ、プラノバールは避妊に使うピルではありません。避妊目的なら最初から低用量ピルの処方を受けたほうがいいと思います。中用量ピルから低用量ピルに切り替える際に、避妊効果が落ちるからです。
周期調整で2シートも中用量ピルを出すというのは、低用量ピルを推奨しない婦人科かもしれませんね。低用量ピルに精通した婦人科で処方を受けてくださいね。
プラノバールで副作用がなかったのなら、同系統の第2世代(トリキュラー、アンジュ)がお勧めですプラノバールは延長に使えるので、無駄にしないで済みます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
追記する事はありません。
第2世代ピルをお勧めします。
ピルの副効用は長期服用して初めて意味があります。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
30歳女性です。
先月の14日で約1年服用していたトリキュラー28をやめました。その後18日から3日間生理がありました。
二週間後位に粘度の高いゼリー状の透明のおりものが2日間でてから下腹部痛と、37度前後の微熱?が現在も続いています。
下腹部痛は、全体的に痛かったり、ちくちく一部分が痛くなったりします。
性交は毎週日曜日にしています。でもゴムありです。
妊娠の可能性はあると思いますか?
ピル服用停止後、下腹部痛はあるものですか?
よろしかったら、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1437先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを止めた理由は何でしょう?妊娠希望なら不安なことがあれば受診するべきですし、妊娠を望んでいないなら妊娠していないことを確認してからピルを再開するべきです。
下腹部痛などは、排卵によるものと思われます。排卵は、妊娠希望があるかどうかで意味が全く変わってきます。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます。
今日、生理がきました。
ピルをやめたのは、そろそろ子供がほしいなと思ったからです。今回は、服用を中止してすぐだったので、妊娠を意識せず性交していたのですが、下腹部痛と微熱がけっこうあったから、もしかしたら!と、ちょっと期待してしまいました。
下腹部痛が長い期間続いたので、生理が終わったら、一度病院で診てもらおうと考えています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
生理前はその様な症状が出る事があります。
ただ、精液に含まれる雑菌含めてその他感染症との鑑別は必要ですね。
生理明けにおりもの検査等を受けに行って下さい。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
30歳女性です。
先月の14日で約1年服用していたトリキュラー28をやめました。その後18日から3日間生理がありました。
二週間後位に粘度の高いゼリー状の透明のおりものが2日間でてから下腹部痛と、37度前後の微熱?が現在も続いています。
下腹部痛は、全体的に痛かったり、ちくちく一部分が痛くなったりします。
性交は毎週日曜日にしています。でもゴムありです。
妊娠の可能性はあると思いますか?
ピル服用停止後、下腹部痛はあるものですか?
よろしかったら、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1437先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを止めた理由は何でしょう?妊娠希望なら不安なことがあれば受診するべきですし、妊娠を望んでいないなら妊娠していないことを確認してからピルを再開するべきです。
下腹部痛などは、排卵によるものと思われます。排卵は、妊娠希望があるかどうかで意味が全く変わってきます。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます。
今日、生理がきました。
ピルをやめたのは、そろそろ子供がほしいなと思ったからです。今回は、服用を中止してすぐだったので、妊娠を意識せず性交していたのですが、下腹部痛と微熱がけっこうあったから、もしかしたら!と、ちょっと期待してしまいました。
下腹部痛が長い期間続いたので、生理が終わったら、一度病院で診てもらおうと考えています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
生理前はその様な症状が出る事があります。
ただ、精液に含まれる雑菌含めてその他感染症との鑑別は必要ですね。
生理明けにおりもの検査等を受けに行って下さい。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
始めまして。
明後日から、ダイビング旅行6日間の予定で行きます。今朝から、胸の張りが出てきて、もしかすると旅行中に生理がくるのではないかと心配になってきました。予定では帰国後に今月の生理が来る予定です(21日くらい、周期28〜31日で先月は3月21日でした。)
知人は予定日の3日前くらいからプラバノールという薬出してもらい飲んだとのことですが、胸の張りが出てきた時点でも処方してもらえるのでしょうか?
ダイビングをするので、副作用が心配です。
急な質問で申し訳ありません。。。
今回は、このまま行ってしまおうかと思っていますが。。。
今後の為にも教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 554 -
始めまして。
明後日から、ダイビング旅行6日間の予定で行きます。今朝から、胸の張りが出てきて、もしかすると旅行中に生理がくるのではないかと心配になってきました。予定では帰国後に今月の生理が来る予定です(21日くらい、周期28〜31日で先月は3月21日でした。)
知人は予定日の3日前くらいからプラバノールという薬出してもらい飲んだとのことですが、胸の張りが出てきた時点でも処方してもらえるのでしょうか?
ダイビングをするので、副作用が心配です。
急な質問で申し訳ありません。。。
今回は、このまま行ってしまおうかと思っていますが。。。
今後の為にも教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 554 -
こんにちは。
マーベロンを2年ほど服用しています。
今回初めて飲み忘れをしてしまいました。
3/20(土)が新しいシートの初日で夜に服用しました。
3/21(日)飲み忘れ
3/22(月)飲み忘れ
3/23(火)正午に飲み忘れに気付く
処方している病院に問い合わせると服用を中止して、次の生理が来るのを待てと言われました。
避妊効果は今回は諦めて、とりあえず生理がいつもどおりにくればいいからという考えで、ピルの相談室的なところに電話(0120-21-3628)して聞いたところそのまま服用してくださいとの事でした。
もちろん、今周期は違う避妊法をとっていました。
とりあえず3/23に2錠服用して、それから毎日1錠ずつ服用して4/9(金)に1シート終わりました。
手元に1錠残っています。
毎回金曜日に服用が終わると、月曜日か火曜日に生理がきます。
4/13(火)7時の時点でまだ生理がきていません。
もしこなければ、次のシートはいつ服用したらよいのですか?
4/13か4/14ぐらいに生理がくれば、またいつもどおりに土曜日からスタートでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 496先生じゃなくて、ごめんなさい。
かかりつけの先生は、ピルに詳しくないようですね。次の生理を待つというのは、妊娠しやすい環境を作るだけで、避妊目的で飲んでいる方にはお勧めしません。
問い合わせたように、そのまま飲み続けるのが正解です。
そして、14錠(日)連続で飲めば、避妊効果が確実になります。1週目の飲み忘れですから、すり抜け排卵は十分に考えなければいけません。14錠の間に性行為があったなら、妊娠してないとは言い切れません。
休薬7日間で、17日には新しいシートを始めてください。それまでに消退出血がなければ、気になる性行為から3週間後以降に市販の妊娠検査薬を試してください。役に立った! 0早々のお返事ありがとうございます。
4/13(火)の昨日のお昼前には生理がきました。
ということはいつもどおりに1週間休薬期間をおいた
4/17(土)から新しいシートに移ればよいのですね。
避妊効果は今もあるということなのでしょうか?
それとも新しいシートに移ってから何日か過ぎてからのほうが
確実なのでしょうか?
何度もすいませんが、よろしくお願いします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
飲み忘れがあっても、改めて服用開始してから14錠過ぎれば避妊効果が戻るという事になります。
金曜日に服用終了ですから、17日の土曜日再開で大丈夫です。
避妊効果も通常通りあると考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんばんは、いつも親切にご回答ありがとうございます。大変助かっています。
1月22日にSexしてないのですが、相手にストッキングの上からチラッと触らたり、相手のモノを見せられましたが、精子はついてないと思うのですが、
私は2月22日に生理がありましたが、三月31日の予定ですが生理が来ません。
2月の生理はいつもと変わらず、量は多くはないけど赤色で三日程あり終了します。
生理ですよね?
妊娠してませんよね?
大丈夫ですよね?
生理来ますよね?
心配でなりません。
どうか回答宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 313 -
こんばんは、いつも親切にご回答ありがとうございます。大変助かっています。
1月22日にSexしてないのですが、相手にストッキングの上からチラッと触らたり、相手のモノを見せられましたが、精子はついてないと思うのですが、
私は2月22日に生理がありましたが、三月31日の予定ですが生理が来ません。
2月の生理はいつもと変わらず、量は多くはないけど赤色で三日程あり終了します。
生理ですよね?
妊娠してませんよね?
大丈夫ですよね?
生理来ますよね?
心配でなりません。
どうか回答宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 313 -
初めまして!!☆
彼氏とセックスして1週間が経ちます^^
してる最中に中でゴムが外れました・・・
そのまま射精しました。
妊娠の可能性は高いですか?!
セックスした当日に妊娠検査薬(尿)で検査しました。
当日は妊娠反応ありませんでした!
1週間たたないと
わからないのですか???
早くしても反応は違いますか??
教えてください・・・役に立った! 0|閲覧数 431性交後すぐに結果はでません
およそ2,3週間は経たないとわかりませんよ
ただ、避妊が失敗したってことなら妊娠する可能性は極めて高いと思います
運良く排卵日に当たってなければ話しは別ですが
最近生理があったのはいつですか?役に立った! 031日に始まったってことですか?
もしそうなら生理からおよそ8・9日後に排卵があります
つまりるなさんの場合今月の8日か9日かそのあたりで排卵があってますね
るなさんは12日にセックスしたんですよね?
とすると妊娠してる確率はかなり高いです
もっとも彼の精液が膣内に漏れたらの場合ですが
役に立った! 0お返事ありがとうございます^^
すみません(汗)
セックスをしたのは17日です
上の記事を訂正です
☆セックスをしたのは17日
☆先月の生理は31日
☆セックスをして二日後に生理?っぽいのが来ました・・・
コレは生理でしょうか??
生理ならば妊娠はなしですか?><☆
いつもありがとうございます!!
役に立った! 0横から失礼します。
性交渉後にきたのが本当に生理なら妊娠はないかもしれないですが、普段の生理周期はどのくらいでしょう?
一般的な生理周期ですと生理が始まって二週間後ぐらいが排卵日になると思うのですが。
そうなると妊娠は微妙ですね。
「生理と思っていたら不正出血だった」という話も聞きます。
確実に妊娠してないかわかるには次の生理予定日から一週間後に妊娠検査薬で調べるとわかりますよ。
役に立った! 0はなさん、うさぎさん、レス有難うございました。
月経が始まって14〜15日目が排卵日が一般的です。
ただ、精子は4〜5日間生きているので排卵前の性交渉でも妊娠する可能性があります。
排卵が遅れれば、当然妊娠するタイミングも遅れます。
今回のタイミングは妊娠する可能性が高いと思います。
アフターピルの服用をしなかったことは残念ですね。
気になる性交渉から3週間経過して生理がなかったら検査薬を試してください。
今回の性交渉後の出血は不正出血で生理ではありません。
今後は普段から低用量ピルの服用をする事以外一切信用しないで下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




