女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9481~9490件/ 27754件中 を表示中です
-
いつも、大変参考にさせていただいております。
9/1が最終の性交渉。
ヤーズをほぼ定刻に飲んでおり、その後、9/14-20と10/12-16で休薬期間の出血を確認しており、10/14で、ヤーズの6シート目が終了後は、ヤーズを服用しておりません。
ヤーズ服用終了後の生理はまだきておらず、また、9/1以降は、性交渉は、一切ありません。。
この場合は、妊娠の可能性は、ないと考えて良いのでしょうか?また、ヤーズ終了後の生理はだいたいいつ頃までこなかったら来院した方がよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 505 -
はじめまして。
20代の頃にピルを数年飲んでいて、その後ずっと服用してなかったのですが、42現在、またピルが必要となり、某婦人科で
トリキュラー28を処方して頂きました。
先月初旬の生理初日から飲み始め、先月末生理が来て28錠終わり2つめに入ったのですが、通算一か月半で3kgも太りました。
痩せている方なので3kgの体重増加が見た目でよくわかります。検索したところ、ヤスミンというピルは太る副作用がほぼないとのことなので、変更したいのですが、やはり池袋クリニック様でも処方はされていないのでしょうか?
42歳で40を超えていますし、血栓症の心配などもあるかもしれず、個人輸入などもしたことが無いので購入できる病院を探しています。役に立った! 1|閲覧数 3164 -
海外から投稿させていただいております。今朝、下腹部の超音波検査を受けました。画像を見ていたら、黒っぽいはっきりした丸いもののサイズを測っていたのですが、これは筋腫か何かでしょうか。結果を聞いたのですが、ドクターに報告するからとおっしゃり、何も教えてくれませんでした。超音波検査を受けるまでの症状は、月経過多、左下腹部痛、下腹部の不快感、突然の大量出血 ( 生理中) などです。結果をきくまで不安になったので、可能性を教えていただけますか。よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 620色々な可能性がありますが、あまり量の多い月経を放置しておく事はお勧め出来ません。
今すぐ妊娠希望がないなら、低用量ピルの継続服用をしましょう。
卵巣嚢腫か黒っぽいので可能性が低いですが、子宮筋腫の可能性があると思います。
又結果で何かあればご相談下さい。
役に立った! 0ご丁寧な返信に感謝致します。
結果は左側に7.5cm の卵巣嚢腫があるとのことでした。MRIの検査を受けるようにとの書き込みもあります。診察して頂いた方は婦人科専門医ではなかったので、すぐに現地の(アメリカ) 婦人科医のところへ行くように言われ、おそらく手術になるでしょうと言われました。ねじれたり破裂の可能性があるので、その時は必ず救急車を呼んで嚢腫のことを伝えなさいと言われました。
あふれる情報の中、言語の壁もあり、不安になってきたので教えてください。一般的に7.5cm の嚢腫は手術が必要となってきますか?突然破裂したりすることは本当にあるんでしょうか。腹部エコーをとっただけなので嚢腫の種類がまだ分かりませんが、悪性の可能性はあるのでしょうか。
お忙しいところ大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。
役に立った! 0やはり卵巣嚢腫でしたか、MRIが可能なら受けていただき中身が何なのか診断をする事が先決です。
ただの水で良性ならしばらく経過観察しても良いですし、子宮内膜症に伴うチョコレート嚢腫ならピルの服用で縮小する可能性があります。
もし、脂や髪の毛等の皮様嚢腫なら腹腔鏡手術の適応になります。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
生理痛緩和と、避妊のためにファボワール錠28という、28錠タイプの低用量ピルを寝る前に服用しています。
普段、iPhoneのホーム画面に薬の時間の通知がくるように設定して、飲み忘れを防止していますが、昨晩、本当に疲れて帰ってきて、ピルを飲んだかどうか記憶がなく、飲み飛ばすよりはと、気づいた時点で12時間の遅れではありますが1錠服用しました。
もし、記憶がないだけで昨晩もしっかり飲んでいて、また昼に飲んでいたという場合には、休薬期間が予定より1日早く来てしまいます。
その場合でも、偽薬がすべてなくなったら次のシートの最初からと、今まで通り飲んでもいいものでしょうか?
昨晩は性行為はしていませんが、一昨日の性行為でコンドームが破れてしまいました。
不安です。
役に立った! 0|閲覧数 1147 -
前回の生理が11/9で、某携帯サイトによると次回生理予定日が12/5でした。12/7〜プライベートで海に潜るため生理を早めたくて11/15日に受診、「来るの遅いよ」と言われながらもソフィアCを12日間処方していただきました。
以前夏頃、生理を早めたことがありますが(何のピルだったかは覚えておらず)特に日常生活の変化はなく体調も安定していましたが、今回がからだが重く怠いです。又、関係あるかは分かりませんが、昨夜より咳き込みがひどいです。生活できないほどではないのですが、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。又、煙草は完全に避けた方がいいですよね?
役に立った! 0|閲覧数 547 -
前回の生理が11/9で、某携帯サイトによると次回生理予定日が12/5でした。12/7〜プライベートで海に潜るため生理を早めたくて11/15日に受診、「来るの遅いよ」と言われながらもソフィアCを12日間処方していただきました。
以前夏頃、生理を早めたことがありますが(何のピルだったかは覚えておらず)特に日常生活の変化はなく体調も安定していましたが、今回がからだが重く怠いです。又、関係あるかは分かりませんが、昨夜より咳き込みがひどいです。生活できないほどではないのですが、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。又、煙草は完全に避けた方がいいですよね?
役に立った! 0|閲覧数 547 -
生理の初日に、避妊をしたうえで、少し激し目のSEXをしました。つぎの日から生理が、ぴたっととまり、出血もありません。検査薬も陰性でした。妊娠は望んでいないので毎回避妊をちゃんとしてます。このまま、生理はこなくなるのでしょうか?ナプキンも、毎日つけていないとだめですか?
役に立った! 0|閲覧数 828 -
生理の初日に、避妊をしたうえで、少し激し目のSEXをしました。つぎの日から生理が、ぴたっととまり、出血もありません。検査薬も陰性でした。妊娠は望んでいないので毎回避妊をちゃんとしてます。このまま、生理はこなくなるのでしょうか?ナプキンも、毎日つけていないとだめですか?
役に立った! 0|閲覧数 828 -
はじめて投稿させて頂きます。
以前、マレーシア在住の方からも質問のあった、標題の薬剤について、なかなか情報がなく、ご回答頂ければ幸甚に存じます。
実は、今年7月より海外に赴任することとなりました。
もともと生理不順ではあったものの、少なくとも2ヶ月に1度は迎えておりました。
が、赴任した翌月以降、生理が止まってしまい、そこで先日、現地クリニックで診察して頂き、彼の薬が処方されました。
実は、診察時に血液を採り、ホルモンの検査をして頂いていたのですが、先程連絡があり、ホルモンバランスはさほど悪くないとのこと。それでもこの薬を飲むべきか、悩んでいます。
薬イコール副作用もあると思うのですが、その内容もわからず、
ただ躊躇している状況です。この薬剤の効能、その理由、副作用などをご教示頂ければと思います。
細かい内容で恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 1751ただの黄体ホルモン剤です。
それを服用してとりあえず出血を起こす事が目的ですが、根本的な治療ではありません。
今すぐ妊娠希望があるかどうかで治療方針も変わります。
黄体ホルモン単剤なのでピルの様な吐き気等は出にくい薬です。
ただ、今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの継続服用をお勧めします。
自然な月経が良いと誤解されている方が多いですが、自然な月経を繰り返しながら年齢を重ねる事は子宮内膜症を始め卵巣癌等のリスクを高めます。
ピルの継続服用は逆にそれらの病気から守る予防になります。
ホルモンバランスのコントロールも大事ですし、是非正しい知識と情報を持つ様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2 -
誰にも相談できずに、悩んでます。
先月17日に6週目で中絶手術をしました。
その後、11月3日に性交渉の少し手前の行為(オーラルセックスで精液に触れた可能性はあります)と11月10日に性交渉をもちました。コンドームで避妊してます。
11月17日にわずかな 出血(おりものに少し混じるくらい)がありました。着床出血でしょうか、排卵出血でしょうか。とても不安です。
もし妊娠していれば、検査薬での反応はいつから出るでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 4|閲覧数 2042とても不安な日々を送っていましたが、生理がきました。
ピルを処方してもらおうと思い、受診して、オーソM21を処方してもらいました。ピルは初めてです。
生理開始5日目から服用してくださいとの事でしたが、ネットで見ると生理開始日から服用するタイプと、生理開始後の最初の日曜日から始めるサンデースタートというタイプがあるとありましたが、どこにも生理開始5日目からとはありません。
避妊効果はいつからありますか?
確実な避妊をするにはどんな服用方法がいいのでしょうか?
受診した病院の先生は忙しいからか、周期や服用方法などきちんと説明してくれませんでした。
とりあえず、言われた通りに服用しようと思います。
急ぎませんので、先生のお話を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
役に立った! 0少し早いですが、きちんと生理が来たなら良かったです。
月経5日目からという指導は中用量ピルで、低用量ピルは初日から服用が原則です。
2シート目からは出血関係なく、21錠服用後休薬7日、8日目から新しいシートに入って下さい。
確実な避妊は継続した低用量ピルの服用だけです。
とりあえず今のまま継続服用し、最初の14錠服用までは性交渉を避けて下さい。
そうすれば、避妊もその後は大丈夫です。
ピルに精通した医療機関を探して安心して下さいね。役に立った! 0




