女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8551~8560件/ 27751件中 を表示中です
-
先日避妊と生理痛軽減の為に婦人科を受診しました。私は低用量ピルの処方を希望したのですが、年齢の部分だけが(現在49歳)ネックになりミニピルを処方され、指示どおり生理4日目に最初の1錠を服用しました。
その後、ミニピルを服用している知り合いから話を聞いたりした結果、やはり低用量ピルの方が使いやすいという結論になり、結局1錠服用したところでやめました。
1. 近々、低用量ピルの服用を開始する予定ですが、服用開始のタイミングはいつがいいのでしょうか?次の生理が始まって1日目から服用していいのでしょうか?たとえば、その生理が実は生理ではなくミニピルをやめた事による出血のようなものであっても、生理が来たと考えて低用量ピルを服用開始していいのでしょうか?
2. 先生は、49歳で低用量ピルの服用はやはり危険だとお考えでしょうか?
3. 49歳は生理があっても排卵がない事
が多いので、避妊の必要はないとの考えもあるようですが、先生はどのようにお考えですか?
ちなみに、現在生理の乱れ以外には特に更年期の症状だと感じるものはありません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1258 -
1ヶ月前に中絶手術をしました。術後一週間後にファボアールを飲み始めて、今日で1シート目の偽薬まで飲み終えましたが生理が来ません。。。1ヶ月目はこなくても大丈夫と言われましたがそれでも不安で仕方ありません。
このまま来月まで様子を見ていいのでしょうか。。。?
手術後3週間経ってから性行為を何度かしましたが、きちんとコンドームで避妊しました。子宮がまだ回復しきってないのでしょうか。。。役に立った! 0|閲覧数 461 -
1ヶ月前に中絶手術をしました。術後一週間後にファボアールを飲み始めて、今日で1シート目の偽薬まで飲み終えましたが生理が来ません。。。1ヶ月目はこなくても大丈夫と言われましたがそれでも不安で仕方ありません。
このまま来月まで様子を見ていいのでしょうか。。。?
手術後3週間経ってから性行為を何度かしましたが、きちんとコンドームで避妊しました。子宮がまだ回復しきってないのでしょうか。。。役に立った! 0|閲覧数 461 -
7月9日(火)に妊娠10週で中絶手術をしました。
私は、出産したことがありません。
手術は、そうは法です。
処方されたお薬は、フロモックス100とメテルギン0.125mgです。1日3回、各1錠づつの7日分です。
手術内容についての質問なのですが
色々な婦人科のサイトを見ると「出産したことがない人のそうは法での中絶手術の場合、手術の前に子宮口を広げる器具を入れ充分に広げてからの手術開始」とありました。
私は、その器具の処置がありませんでした。
手術当日、病院へ行き 点滴をしてすぐに麻酔・手術でした。
このような場合もあるのでしょうか?
また、手術から日にちがたちました。
処方されたお薬は、飲んでいます。
しかし、血がほとんど出ません。大丈夫なのでしょうか?
茶色いおりものが少し出るくらいです。お腹の痛み、膀胱炎?便秘?張るような痛みが手術から続いています。
たまに、キュウーというような絞られるような痛みがあります。
生理痛のような下腹部痛・出血は、1週間くらい。と聞いていたので不安です。
先生のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1204 -
1年ほど前から生理周期の乱れや出血量が多かったりという事があり、仕事にも支障があり、避妊についても心配なので、先日婦人科を受診し、低用量ピルの処方について相談しました。
すると、ろくに話も聞かずに「40歳ならもう低用量ピルは出せない」と言い、ノアテン5というミニピルを処方されました。ちなみに、私には血栓症の危険因子は全くありません。
生理開始から4日後ぐらいの、ほとんど出血がない状態から服用を開始するように言われたので、飲み始めました。その後、2週間ほど服用していますが、ネットで調べたところ日本ではミニピルは未認可だという事や、中には生理自体がほとんど来なくなる人もいるという事で、低用量ピルで毎月出血があった方が予定もたてやすいし、やはりミニピルではなく低用量ピルを服用したいと考えています。実は数年前に低用量ピルを服用していた事があり、生理痛の緩和やその他便利な薬でしたので低用量ピルには抵抗はありません。
他の婦人科にメールで相談したところ、危険因子がなければ40歳以上でも低用量ピルを処方するという回答だったので、近々受診する予定ですが、ミニピルを服用している状態で低用量ピルに変える場合は、やはり次の生理が来て、その初日から服用を開始しないと避妊の効果はなくなるでしょうか?生理が来なくても、たとえば明日から低用量ピルを服用しても問題はないのでしょうか?
長くなってしまいましたが、ぜひご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 4024 -
先生初めまして。よくこちらのサイトを拝見しております。
ご相談なのですが、月経1日目から数えて11日目に、彼と衣服越しで性器を激しく擦り付けるようなことをしてしまいました。彼の方は衣服ごと少し濡れてました。私は薄い綿のぶかぶかとしたズボンだったためもしかしたらめくれたことも考えられるのですが、下着ごと濡れるのは嫌だったので下着には生理用のナプキンをつけていました。もし妊娠しては困るのでいつもこの程度にとどめているのですが、衣服越しに伝って…なんて、万が一でも危険性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 590 -
生理を遅らせるために10日間程度プラノバールを服用し、服用をやめてから3日後に生理が来ました。
生理が来た次の日の朝にトイレへいくと、薄い膜に包まれたようなレバーのような500円サイズのピンクっぽい塊が出ていて、とても不安になりました。
今回の生理は、あの独特な臭いでなく、チーズのような、いつもと違う臭いがします。
排尿してからお腹がきゅーっと痛くなったり、いつもと違うことばかりで不安です。
プラノバール服用による副作用や、何かの病気なのでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 1406 -
生理を遅らせるために10日間程度プラノバールを服用し、服用をやめてから3日後に生理が来ました。
生理が来た次の日の朝にトイレへいくと、薄い膜に包まれたようなレバーのような500円サイズのピンクっぽい塊が出ていて、とても不安になりました。
今回の生理は、あの独特な臭いでなく、チーズのような、いつもと違う臭いがします。
排尿してからお腹がきゅーっと痛くなったり、いつもと違うことばかりで不安です。
プラノバール服用による副作用や、何かの病気なのでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 1406




