女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31211~31220件/ 38944件中 を表示中です
-
こんばんは。
現在、オーソを服用しているのですが、最近35歳を迎えてしまい、タバコを15本以上吸っているとピルは飲めないとあるので、禁煙しないと…と思っているのですがなかなかできていません。
そこで、ひとまず減煙中なのですが、少なくて15本、多いと30本位吸っています。
ピルとタバコで血液中に血栓?が増えてよくないということだと思うのですが、血栓の検査を受けた方が良いのでしょうか?先日献血にいって成分結果が送られてきました。値はどれも正常だったのですが、その結果だけでは不十分なのでしょうか?
献血の結果でも大丈夫な場合、どの値を見るとわかるのか教えて頂けると幸いです。
役に立った! 0|閲覧数 993 -
こんばんは。
いつもお世話になっております。
私はマーベロン28を毎日23時に服用していて、
明日から偽薬期間に入ります。
一昨日くらいから喉の痛みがあり、今日内科に行きました。
処方された薬はムコトロン・バザロイン・ブルフェン・リクモースです。
リクモースは抗生物質ということなのでピルと併用した場合に避妊効果に影響があると思いますが、
それ以外の薬は大丈夫でしょうか?
とりあえず今日までは実薬なので抗生物質のリクモース以外を服用しようと思います。
ちなみに偽薬期間の抗生物質の併用は特に問題ありませんよね…?
よろしければ教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 1070その対処法でまったく問題ありません。
休薬期間は、抗生剤併用してもピルの吸収率に影響が出ることはありません。
早く風邪を治して、きちんと低用量ピルを継続内服していれば大丈夫です。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0いつもお答えありがとうございます。
今後もピルをきちんと服用していきたいと思います。
また薬の併用の質問になってしまうんですが、お願いします。
私は体質的なもので虫にさされると赤みなどがひどくなってしまいます。
今日皮膚科に行ったところアレグラ錠を処方されました。
虫刺されがヒドイ時に飲んで下さいと言われたのですが、
抗生物質ではないと思うのでピルとの併用は大丈夫ですか?
たびたび申し訳ありませんがお願いします。役に立った! 0抗アレルギー剤も全く問題ありません。
併用して経過を見ていて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0併用問題ないのですね。
いつもありがとうございますm(_)m
また一つ聞きたい事があるのですが
このスレでよろしいでしょうか??
私は生理を調整する時だけに使う調整用のシートを用意していて、
その使用期限についての質問です。
ピルが入っている一番最初の銀色の包装を開けてからも
使用期限は開封前と同じと考えて大丈夫でしょうか?
さすがに使用期限を過ぎてしまうという事はありませんが
調整の為だけに使っているので1シート終わるのに
時間がかかってしまうので気になりました(>_<)役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
錠剤が裸にならなければ、ピルは湿気に弱い訳でもないし、気にしなくていい…と院長先生に言われましたよ。
それでも、いつのか気になるので、私は3ヶ月とか半年と決めて、使い切るようにしています。例えば、7錠余っているなら…マーベロンなら実薬のホルモン量が同じなので、余りの7錠から始めて新しいシートの14錠を飲んで、ストックを新しい物に入れ替える。または、特に予定がなくても延長して使い切る、などです。
私は避妊目的じゃないので、嘔吐や紛失があっても別に構わないのですが、避妊目的なら予備が全くないのは不安になると思います。上に書いたストックを入れ替えるようにするのがお勧めですね。役に立った! 0むくさん
お答えありがとうございます。
一応私は避妊目的で服用しているので気になってしまって…。
むくさんのような使い方が効率的かもしれないですね。
時期をみて今ある古いものを先に使うようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました☆役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
一応約5年間は大丈夫とされています。
普段から使用していればあまり消費期限を過ぎるという事もないと思いますが・・・。
そんなに神経質になって服用する薬剤でもないのであまり気にしすぎない方が良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
21歳の娘のことでご相談させてください。高校生になったころから生理のたびに生理痛、頭痛、下痢、吐き気、出血過多の症状があり生理が来るのが恐ろしくて仕方ありませんでした。今日は2日めで上記の症状が物凄く会社から歩けずにタクシーで帰ってきたようです。就職して遠くに居るので余計心配で可哀想です。高校生の時産婦人科に行って相談しピルをもらって飲みましたがめまいが凄く続けられませんでした。生理のとき以外は症状はないので内膜症ではなく月経困難症ということでいまは市販の痛み止めのみを飲んでいますが殆ど効いている様子は無くかわいそうで仕方がありません。生理の時だけ片頭痛もあります。酷い頭痛のせいで吐き気があり薬も飲めません。以前十二指腸潰瘍も患っていて胃も弱いです。ご助言いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 464 -
21歳の娘のことでご相談させてください。高校生になったころから生理のたびに生理痛、頭痛、下痢、吐き気、出血過多の症状があり生理が来るのが恐ろしくて仕方ありませんでした。今日は2日めで上記の症状が物凄く会社から歩けずにタクシーで帰ってきたようです。就職して遠くに居るので余計心配で可哀想です。高校生の時産婦人科に行って相談しピルをもらって飲みましたがめまいが凄く続けられませんでした。生理のとき以外は症状はないので内膜症ではなく月経困難症ということでいまは市販の痛み止めのみを飲んでいますが殆ど効いている様子は無くかわいそうで仕方がありません。生理の時だけ片頭痛もあります。酷い頭痛のせいで吐き気があり薬も飲めません。以前十二指腸潰瘍も患っていて胃も弱いです。ご助言いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 464 -
45才です。
1年半ほど前からHRTを始めました。
プレマリン2錠を毎日、プロベラ2錠を12日間服用していました。
それを最近メノエイドコンビパッチに変えたのですが、2週間毎ぐらいに、1週間ほど生理に近いような不正出血があります。このまま我慢すれば徐々に落ち着いて来るのでしょうか?
それとも元に戻した方が良いのでしょうか?
子宮がんのリスクも気になるのですが。
回答宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 2050 -
26歳未婚です。
1年半前に卵巣のう腫の手術後からマーベロン28を服用しています。
その後去年、今年と会社の健康診断で乳がん検診(エコー)をしているのですが昨年の結果は”右乳管拡張”と診断されました。2次検診では「これくらい問題ないよ」と医師に言われたのですが、今年の結果もまだ正確には言われていませんが同様に2次検診行きの診断になりそうです。
さらに今年は左も怪しい感じで、エコー写真を打ち出されていました。
原因がつかめませんが、ピルをこのまま飲み続けていいのでしょうか?
ちなみに定期的な血液検査には毎回問題ありません。
また乳頭からの分泌物等は一切ありません。
不安だけが大きくなってしまって・・・
ご回答のほど宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1401 -
26歳未婚です。
1年半前に卵巣のう腫の手術後からマーベロン28を服用しています。
その後去年、今年と会社の健康診断で乳がん検診(エコー)をしているのですが昨年の結果は”右乳管拡張”と診断されました。2次検診では「これくらい問題ないよ」と医師に言われたのですが、今年の結果もまだ正確には言われていませんが同様に2次検診行きの診断になりそうです。
さらに今年は左も怪しい感じで、エコー写真を打ち出されていました。
原因がつかめませんが、ピルをこのまま飲み続けていいのでしょうか?
ちなみに定期的な血液検査には毎回問題ありません。
また乳頭からの分泌物等は一切ありません。
不安だけが大きくなってしまって・・・
ご回答のほど宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1401 -
アンジュを服用しています。
出血を3日早めたい場合は1錠目〜18錠目までを服用してから休薬に入っていますが、トリキュラーを服用している友人は4錠〜21錠目までを服用して休薬に入るそうです。
3相性の場合、成分の含有量が多い2相目・3相目を服用する方が良いと言うのですが、3相目の実薬期間を早めても避妊効果に問題はありませんか?
1相目を服用しないのと、3相目を服用しないのは、どちらが正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 471先生じゃなくて、ごめんなさい。
どちらが正しいということではなく、どちらでも同じ効果が得られます。うみさんの方法でも、お友達の方法でも避妊効果は変わりません。
私がトリキュラーの処方を受けた時は(池袋クリニックではありませんが)3相目を余らせておけば延長に使えるけど、1相目は何も使えないから…という説明でした。
1相目から始めてもトータル14錠になれば避妊効果は維持されているので、うみさんは今まで通りでいいと思いますよ。ちなみに、アンジュとトリキュラーは製薬会社が違うだけで同一成分のピルです。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
うみさん、これからもうまく低用量ピルを使用して下さいね。
ちなみに3相性のピルでもどの色の錠剤を順番に飲んでも、効果や体に支障は一切ありません。
ホルモン量が変化する事で、不正出血の可能性が増える程度です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いつも拝読しております。46歳、OC歴約7年になります。
OC服用中は不正出血の可能性がたまにあると理解していますが
先日念のため初めて体がん検査を受けました(出産経験がないのと痛みへの不安が強いので笑気麻酔をしてもらいました)
ハガキでは異常なしとなっており「1年後の検査をおこたらないように」と印字されておりますが正直、あの検査を毎年は気がすすまないのですが、私の年齢では必要なのでしょうか?
(勿論エコーなどの評価を含めて主治医に聞くつもりではありますが)
それと、OC下においては毎月内膜をはがす為、体がんの予防になると聞いておりますが、そうなりますとシート連続服用をして消退出血の回数を減らすことは内膜を剥がす回数が減って効果が薄れるのでしょうか?
休薬期間中の頭痛が悩みの種なので出来たらなるべく休薬したくないと思っています。
今年度の頚癌検診まで数ヶ月ありますので先生のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 459そうですね。
体部癌検査は、こちらも痛がる患者さんを見たくないのであまりしたくありません(笑)。
必要があれば当然するべき検査ですが、僕の考えでは超音波検査で気になる所見があった人だけで充分です。
それで今まで見落としたりした方は1人もいません。
そしてピルの長期服用はご存知の通り体部癌のリスクを減少させます。
出血の量や回数にも比例すると思われるので、休薬期間を減らすコントロールは良いと思います。
途中で不正出血しやすくなりますが、3シート程度まずは連続服用してみてはいかがでしょうか?
理論上は1年間でも連続服用していても問題なしです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
再度質問で申訳ございませんが、確認させて頂くと、
「1シートづつ消退出血をおこして毎月内膜を剥がす(流す?)ことをしなくても、連続服用でも体部癌のリスク減少の効果は変わらない」と考えてよろしのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0低用量ピルの継続内服により、子宮内膜は薄く維持される事になります。
不順で内膜が剥がれず、内膜が厚く維持される状況とは違います。
心配しないで継続内服していて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
37歳です。
月経過多、半端じゃない生理痛で半年前からオーソMを服用しています。服用前は夜用ナプキンが1時間持ちませんでしたがオーソ服用後は出血量もかなり減り安心しておりました。
ところが今回7シート目の後の生理がドバーッと出血し、またもや夜用ナプキンが必要となり、診察してもらったところ、子宮が膨らんでいて出血量が多くなることもある。今後も予想不可能だと言われました。ちなみに2ヶ月前に子宮頸癌、体癌の検査はしており異常なしでした。オーソはやめた方がよいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1499私の経験に似ていたので書き込みますね。
私もオーソと同じ成分のルナベルを飲んでいましたが月経量が減るどころかより一層出血量が増えてピルは断念しました。
やはり人によってはルナベルを飲んで月経量が増えてしまう人もいるそうです。婦人科の検診もしましたが異常なしだったので、あり得ないほどの大量出血はピルが原因だったようです。
私の場合は1シート目の生理から出血量が増えました。でも恩地さんはしばらく月経量が減っていたようですので、もう少し様子見られてもよいかと思います。役に立った! 0kazumiさん、レス有り難うございました。
お二人ともまずオーソを含むピルの薬理作用をご理解下さい。
特にオーソやルナベルは第1世代ピルと言って、子宮内膜を薄くする作用が非常に強いタイプのピルです。
継続内服をする事によって、内膜は薄く維持され中には消退出血が飛んでしまう方もいます。
服用中に突然不正出血して、その量が異常に多かったり、又最初から量が減らないという方は、何かしら子宮内膜の異常を考えた方が良いでしょう。
それは、癌のリスクがあるというよりも、筋腫や子宮腺筋症の影響である事がほとんどです。
お二人とも直接診察していないので何とも言えませんが、後は、休薬期間の回数を減らすコントロールとして3シートを目安に連続でピルを内服するという方法をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、お忙しい中有難うございました。
今回、オーソの休薬期間に大量出血しましたが、エコーで
子宮も見ましたが腺筋症とか筋腫は今までにも全く指摘されたことはありません。他の検査が必要としたらどんな検査ですか?また、このままオーソを飲み続けても大丈夫ですか?役に立った! 0何カ所で診察を受けましたか?
とにかく一番出血量が減りやすいピルなのでそのまま継続内服していて下さい。
もし通院可能であれば、保険証持参して来院していただければその場で診断可能です。
もしわかりにくければMRI含めた画像診断できるクリニックを紹介する事も出来ます。
では、ご検討下さい。役に立った! 0今年2月に子宮内膜症と診断され、ルナベル(1シート)服用後、オーソMに切り替えました。
毎朝起床時に服用する様にしているのですが、今回、飲み始め10日目にて飲み忘れ、11日目の夜に気付き、2錠まとめて服用したのですが、気付けば出血していました。
朝、ナプキンの汚れはありませんでしたが、まだ若干の出血が見られます。
何かの異常でしょうか? 医師の診察を受けた方がいいでしょうか?役に立った! 0maoさんご自身の質問は新規投稿からお願いしますね。
単に飲み遅れた為に血中のホルモン濃度が低下し不正出血を起こしただけです。
体や効果には支障ありません。
対処法も問題ないので出血が持続してもそのままきちんと服用をしていて下さい。役に立った! 0オーソ21を飲み始めて3シート目に入ります。
出血が1日で終わったのですが異常でしょうか
ちなみに普段は、5日間ほど出血があります。役に立った! 0mihoさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いします。
オーソは出血量が少なくなりやすいピルです。
なので休薬期間中に出血が無いことも珍しくありません。
大事なことは周期を守って服用する事です。いつ出血があったとか終わったとかは関係ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




