女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31101~31110件/ 38945件中 を表示中です
-
今年の1月に、子宮筋腫(6cmくらい)とチョコレート脳腫の部分摘出手術をしました。筋腫が大きかった為、開腹手術です。
その後の術後検診でも順調で、子宮も卵巣も綺麗な状態でした。
4月の超音波の検診でも異常なしでした。
ところが7月に入ってから再度検診に行ったとき、片方の卵巣が4センチくらいに腫れているとの診断でした。水のようなものだと医師はおっしゃってて、内膜症などの病気とは違うだろういうことです。
内膜症の予防の為、暫く低用量ピルを服用しています。
それでも3ヶ月で卵巣がこんなに腫れてしまうことがあるのでしょうか。
また卵巣のう腫ができたのか、と気分が落ちています。
手術したばかりなので、もう近々手術するのは避けたいです。
ホルモンの関係なんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 2183超音波を受けたのは生理4日前くらいです。
ピルを飲んでいたし、ホルモンの関係ではないですかね?
そう考えると不安でたまりません・・・
とはいえ主治医の先生は、生理前だからかな、ということも言っていて、次回はできれば生理になったときにこれる?と言っていました。やっぱりホルモン?とあーじゃない、こーじゃないかといろいろ考えてしまいます。ちなみに自分は30歳独身です。役に立った! 0低用量ピルの服用中に、卵胞発育が見られる事があります。
排卵には至らないので、逆に大きく水が溜まった様に見えてそれが卵巣嚢腫と診断されてしまう事があります。
いずれにしろ自然に消滅するので、しばらく経過を見ていれば良いですよ。
又後3ヶ月程度服用してから再チェックしてもらえば良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
今年の1月に、子宮筋腫(6cmくらい)とチョコレート脳腫の部分摘出手術をしました。筋腫が大きかった為、開腹手術です。
その後の術後検診でも順調で、子宮も卵巣も綺麗な状態でした。
4月の超音波の検診でも異常なしでした。
ところが7月に入ってから再度検診に行ったとき、片方の卵巣が4センチくらいに腫れているとの診断でした。水のようなものだと医師はおっしゃってて、内膜症などの病気とは違うだろういうことです。
内膜症の予防の為、暫く低用量ピルを服用しています。
それでも3ヶ月で卵巣がこんなに腫れてしまうことがあるのでしょうか。
また卵巣のう腫ができたのか、と気分が落ちています。
手術したばかりなので、もう近々手術するのは避けたいです。
ホルモンの関係なんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 2183超音波を受けたのは生理4日前くらいです。
ピルを飲んでいたし、ホルモンの関係ではないですかね?
そう考えると不安でたまりません・・・
とはいえ主治医の先生は、生理前だからかな、ということも言っていて、次回はできれば生理になったときにこれる?と言っていました。やっぱりホルモン?とあーじゃない、こーじゃないかといろいろ考えてしまいます。ちなみに自分は30歳独身です。役に立った! 0低用量ピルの服用中に、卵胞発育が見られる事があります。
排卵には至らないので、逆に大きく水が溜まった様に見えてそれが卵巣嚢腫と診断されてしまう事があります。
いずれにしろ自然に消滅するので、しばらく経過を見ていれば良いですよ。
又後3ヶ月程度服用してから再チェックしてもらえば良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
困ってしまって相談に乗ってください。
20日0時過ぎに避妊を失敗してしました。
7月はじめまでトリキュラーを飲んでいましたがちょうど
飲むのをやめてしまって。
相手はすっかり私が薬をやめていることを忘れていたらしく。
今日は祭日なので明日 朝一で病院にてモーニングアフターピルを処方していただいた方がよいでしょうか?
ちなみに妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 470先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊の必要があるかどうかは、婦人科を受診して超音波検査を受ければわかります。100%の避妊方法ではありませんが、妊娠を望んでいないなら、できる限りのことは、しておいた方が後悔しないで済むと思います。
ピルは妊娠希望が出たら止めるべきではないでしょうか。避妊は女性自らが行うもので、男性には性感染症防止のためにゴム着用に協力してもらうことが大事です。役に立った! 0むくさん
ご返答ありがとうございます。
ネットでみていると皆さんアフターピルを飲むと副作用が
きついようですね、自分の失敗なんで 覚悟して行ってきます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
特に追記する事はありません。
ピル以外は信用しないで下さいね。役に立った! 0 -
現在シンフェーズT28を服用している者です。
毎晩ピルを服用するようにしているんですが、今夜は1錠すでに服用したにも関わらず、うっかりしており,
さらにもう1錠(明日服用分のピル)をその20分後に服用してしまいました。
この様にピルを2錠続けて服用した場合はピルの服用は中止した方が良いのでしょうか?それとも、明日からも服用を続けた方が良いでしょうか?ちなみに今夜服用したピルは第3週目の木曜、金曜分なので、シートにはあと1錠のみ残っております。
自分自身の不注意で起きてしまったことですが、どうぞ院長先生のアドバイスを頂きたいと思っております。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1551多めに内服しても全く問題ありません。
そのまま続けて、なくなったら次のシートに以降して下さい。
間を空けるのはまずいですが、多く飲んで詰める分には支障ありません。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0トリキュラー28を服用しています。8、9、10錠目を飲むべきだった所を新しいシートの1、2、3錠めを服用してしまいました。毎朝9時に服用していますが明日は元のシートの11錠目を飲むべきかわからないので教えてください。
最終生理は6月5日から始まり、14日と16日に性交あり、中に出しました。8、9、10錠目を間違えて、ホルモン量の低い1、2、3錠目を飲んだことによる避妊の効力はいかほどでしょうか?明日朝までにご回答いただけるとありがたいです役に立った! 0返信遅くなってしまってごめんなさい。
大体返信は1週間見ていただけると幸いです。
結論的に言えば、ホルモン量が違っても継続内服している事で避妊効果が落ちる事はありません。
不正出血する可能性はありますが、妊娠の可能性は低いので緊急避妊をする必要もありません。
そのまま順番に継続内服していて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0アンジュ28を服用しています。
何を思い間違えたのか、薬の開始は
月経終了後からだと思い込んでました。
それで約2年間服用してました。
大丈夫なんでしょうか・・・
(途中サボリ月もちょこちょこありましたが)
飲み間違いに気がついたのが皮肉にも
薬のシールを上下貼り間違えてしまい
イキナリ生理がきてビックリしてしまった時に
どうしようって思って
薬の飲み方の本を見た時です。
月経開始日からって書いてあってびっくりしました。
薬の飲み間違いで、起こる被害ってあるんでしょうか・・・
今のところ自己症状は何もありませんが
病院へ言った方がいいんでしょうか・・・
役に立った! 1月経終了後から開始して内服すると、実際の休薬期間が8日以上になってしまう可能性があります。
その結果は体に害や支障はありませんが、避妊効果が落ちる可能性があります。
とりあえず、出血がいつ始まっても関係なく21錠服用後休薬7日間、8日目から新しいシートの開始とパターンで覚えてください。
いつもシート開始の1錠目は同じ曜日でないと困ります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1 -
現在シンフェーズT28を服用している者です。
毎晩ピルを服用するようにしているんですが、今夜は1錠すでに服用したにも関わらず、うっかりしており,
さらにもう1錠(明日服用分のピル)をその20分後に服用してしまいました。
この様にピルを2錠続けて服用した場合はピルの服用は中止した方が良いのでしょうか?それとも、明日からも服用を続けた方が良いでしょうか?ちなみに今夜服用したピルは第3週目の木曜、金曜分なので、シートにはあと1錠のみ残っております。
自分自身の不注意で起きてしまったことですが、どうぞ院長先生のアドバイスを頂きたいと思っております。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1551多めに内服しても全く問題ありません。
そのまま続けて、なくなったら次のシートに以降して下さい。
間を空けるのはまずいですが、多く飲んで詰める分には支障ありません。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0トリキュラー28を服用しています。8、9、10錠目を飲むべきだった所を新しいシートの1、2、3錠めを服用してしまいました。毎朝9時に服用していますが明日は元のシートの11錠目を飲むべきかわからないので教えてください。
最終生理は6月5日から始まり、14日と16日に性交あり、中に出しました。8、9、10錠目を間違えて、ホルモン量の低い1、2、3錠目を飲んだことによる避妊の効力はいかほどでしょうか?明日朝までにご回答いただけるとありがたいです役に立った! 0返信遅くなってしまってごめんなさい。
大体返信は1週間見ていただけると幸いです。
結論的に言えば、ホルモン量が違っても継続内服している事で避妊効果が落ちる事はありません。
不正出血する可能性はありますが、妊娠の可能性は低いので緊急避妊をする必要もありません。
そのまま順番に継続内服していて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0アンジュ28を服用しています。
何を思い間違えたのか、薬の開始は
月経終了後からだと思い込んでました。
それで約2年間服用してました。
大丈夫なんでしょうか・・・
(途中サボリ月もちょこちょこありましたが)
飲み間違いに気がついたのが皮肉にも
薬のシールを上下貼り間違えてしまい
イキナリ生理がきてビックリしてしまった時に
どうしようって思って
薬の飲み方の本を見た時です。
月経開始日からって書いてあってびっくりしました。
薬の飲み間違いで、起こる被害ってあるんでしょうか・・・
今のところ自己症状は何もありませんが
病院へ言った方がいいんでしょうか・・・
役に立った! 1月経終了後から開始して内服すると、実際の休薬期間が8日以上になってしまう可能性があります。
その結果は体に害や支障はありませんが、避妊効果が落ちる可能性があります。
とりあえず、出血がいつ始まっても関係なく21錠服用後休薬7日間、8日目から新しいシートの開始とパターンで覚えてください。
いつもシート開始の1錠目は同じ曜日でないと困ります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1 -
はじめまして。もしよろしければお返事ください。
ここ3カ月、生理日から約2週間経った頃(排卵期?)に肛門の奥が痛みます。
ひどい時は座っていられない程で、車の運転もままなりません。
同じ頃にカンジダのような症状も出てきます。
3年前に子宮内膜症(子宮と腹膜の癒着剥離?)腹腔鏡手術を受け、
どういう訳か、術後感染症を起こし3週間今回と同じ場所がひどく痛み、
痛みとともに38℃以上の発熱もありました。
点滴は薬を何回か変え、最後に嫌気性抗菌に効くものを試して
あっという間に良くなったと記憶しています。
退院後、生理痛もだいぶ和らぎ、経過観察もして何も問題はないといわれています。
今年も2月に婦人科(手術した病院ではない)で内診してもらいましたが何も問題ないとの事でした。
また子宮内膜症が再発しているのでしょうか?
また病院に行けばいいのでしょうが、何もないと言われて終わってしまっては痛みから解放されません…。
支離滅裂、長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 552もともと内膜症がある方の肛門痛は怖いですね。
再発の可能性も十分考えられます。
通常の内診では、初期の子宮内膜症は診断困難です。
今すぐ妊娠希望がないなら、低用量ピルの継続内服で予防した方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
“怖い”というのは内膜症の再発ということですよね?
不妊の原因と聞きますが、これから結婚をして、
2011年以降に妊娠することができればいいなと思っています。
もし再発しているとして、初期の段階だった場合(判断できなくても)
低用量ピルを飲んでいれば、手術しなくても大丈夫でしょうか?
余談ですが以前受けた手術は、子宮と腹膜の癒着があると診断されて受けたのではなく
卵巣または卵管の腫れ疑いがあって受けたものです。
最終的に影?は11cm台になっていました。
術後も辛い思いをしましたので、できればもう二度と経験したくないと思っています。
どちらにせよ、次回、痛みの出る頃に病院へ行き、
低用量ピルの説明も受けてみたいと思います。
役に立った! 0そうですね。内膜症は再発が怖い病気です。
2度と辛い思いをしない為にも今後は低用量ピルの服用をうまく利用しましょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




