女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30901~30910件/ 38945件中 を表示中です
-
おはようございます。
ノリニールを内服中ですが、急性腸炎になってしまい
激しい嘔吐・下痢があり、また、抗生剤を処方されたため
今後飲み続けることに意味が無く感じたため
10日目から(7/28)ピルの内服を中止しました。
腸炎のほうは治りつつあるので、ピルを再開したいのですが
どのタイミングで再開すればいいのでしょうか??
明日か明後日には消退出血があると思うんですが・・・
10錠しか飲めてないため出血しないことはありえますか?
ちなみに避妊目的でピルをのんでます。
休薬期間7日目に避妊ナシのSEXしてますが(その後なし)
避妊効果はあるんでしょうか??
お忙しいところ申し訳ありませんがヨロシクお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 652 -
おはようございます。
ノリニールを内服中ですが、急性腸炎になってしまい
激しい嘔吐・下痢があり、また、抗生剤を処方されたため
今後飲み続けることに意味が無く感じたため
10日目から(7/28)ピルの内服を中止しました。
腸炎のほうは治りつつあるので、ピルを再開したいのですが
どのタイミングで再開すればいいのでしょうか??
明日か明後日には消退出血があると思うんですが・・・
10錠しか飲めてないため出血しないことはありえますか?
ちなみに避妊目的でピルをのんでます。
休薬期間7日目に避妊ナシのSEXしてますが(その後なし)
避妊効果はあるんでしょうか??
お忙しいところ申し訳ありませんがヨロシクお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 652 -
はじめて投稿させていただきます、20代女性です。
ここ半年、膣の痛みに悩んでいます。
朝はむずむずする違和感がある程度なのですが、午後〜夜にかけて断続的にちくっと上に(奥に)つきささるような痛みが度々あります。
婦人科を転々として、抗生物質や痛み止め、漢方、点滴を試しましたが、いまだ病状はかわらず、はっきりした病名もわかりません。このような症状は特殊なのでしょうか?
STD検査や血液もしましたが問題なしでした。
このまま放置して悪化してしまわないかとても心配です。
役に立った! 0|閲覧数 426 -
はじめまして。
シンフェーズを飲んで二週目になります。
目的は、避妊と生理前ニキビの改善です。
2日前から、ホルモン量の多い白い錠剤に入りました。
一週目から少し気になっていたのですが、
特に二週目に入ったころから膿をもったニキビが出来るようになりました。
ピルを服用してなかった頃は、生理前の10日間のみニキビが出来ていました。
来月からマーベロンに変えようと思うんですが、
生理前ニキビに効果は期待されますか?役に立った! 0|閲覧数 550 -
はじめまして。
シンフェーズを飲んで二週目になります。
目的は、避妊と生理前ニキビの改善です。
2日前から、ホルモン量の多い白い錠剤に入りました。
一週目から少し気になっていたのですが、
特に二週目に入ったころから膿をもったニキビが出来るようになりました。
ピルを服用してなかった頃は、生理前の10日間のみニキビが出来ていました。
来月からマーベロンに変えようと思うんですが、
生理前ニキビに効果は期待されますか?役に立った! 0|閲覧数 550 -
ソフィアA は保険がきかないのでしょうか?
私が行った産婦人科では保険が利かないと言われました。
医者によって違うのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 439先生じゃなくて、ごめんなさい。
医師によってではなく、処方目的によって保険が利くか利かないか…の違いだと思います。
保険が利くのは、生理不順や不正出血など病気の治療です。保険が利かないのは、私用のための周期調整や避妊など病気以外の用途です。
明らかに病気の治療なのに保険が利かなかったなら、今からでも問い合わせて差額分を請求できるはずです。周期調整なら仕方ないですし、避妊なら低用量ピルにする…といったところでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
ソフィアAは月経不順の治療等では保険で処方可能です。
ただ、避妊目的や周期調整の為だけの場合は、自費診療になっても仕方ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんばんわ。
8月28日から旅行に行くため、生理を早めたいと思い、本日貴院に伺い、ノアルテンD錠を10日分処方していただきました。
生理も終わりかけのため、本日より薬を飲むように言われたのですが、1年程前から子宮頸がん検診でクラス?と診断されています。
このままピルを服用してしまって言いのでしょうか??
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 449先生じゃなくて、ごめんなさい。
クラス?は、ガンではありません。他の方へのレスでNo.13347 No.12397 を読んでください。ワード検索に数字を入れれば見れます。また、質問内容は違いますが、クラス?の方にも積極的に低用量ピルを勧めています。No.11885です。
先生のレスを待つと、調整がギリギリになってしまうので…せっかく早めに処方を受けたなら、飲み始めたほうがいいと思いますよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
さくらさん、むくさんの言う通り全く問題ありません。
きちんと内服しないとせっかく早めるのに間に合わなくなっては困ります。
定期検診だけはきちんとこれからもうけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
ソフィアAについてのお話しが何度か出ておりましたので拝見させて頂きましたが、私も本日緊急避妊薬としてソフィアAを処方されまして、それは1日目ー4錠、2日目ー2錠、3日目ー2錠を決まった時間に飲んでくださいというものでした。
「2錠+12時間後にまた2錠」で良いとのことで
少々戸惑っております。
既に4錠は飲んでおりますし、これから勝手に飲み方を変えても良いものでしょうか?
それとも決められたように飲み終えるべきでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 514先生じゃなくて、ごめんなさい。
ソフィアAは、緊急避妊に適したピルではありません。先生のレスでNo.15934 やNo.10668 を読んでください。ワード検索に数字を入れれば見れます。
緊急避妊は、ある意味で無理矢理ホルモンバランスを崩すのです。ソフィアAは通常の治療でも1日4錠まで使うことがあるので、今回の処方内容では目的が果たせません。
妊娠を望んでいないのでしたら、今からでも他の医療機関を受診して、別のピルを処方してもらうべきではないでしょうか。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございますm(_ _)m
不安になったので、昨日まだ避妊失敗後72時間までに時間があったため
他の医療機関を2件受診して、相談してきました。
どちらの先生も「飲み方の指示が普通と違うね」との前置きをしつつ
ソフィアAに関しては「これでいと思うけど」との事でしたが、一人の医師の方から「残り2錠は今日の夕方、最後2錠は明日の朝に飲んでください」との指示を受けそのように服用しました。性行為から35時間で飲み終えた形です。
これで「2錠→12時間後に2錠」が成立した事になるのでしょうか?
最初の4錠は考えずに とりあえず出血を待ってみようと思います。
ほんとうにどうもありがとうg¥ございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
Yさん、結論的に言うと根拠の無いアフターピル服用方法です。
結果的には仮に妊娠しても最初から100%の効果はないのでという説明で終わってしまうでしょう。
ソフィアAと通常アフターピルで使用するプラノバールではホルモンの種類も量も違います。
こういう事もこの国でアフターピルが未だに承認されていない現状が原因です。
世界150カ国で使用されている黄体ホルモン単剤のアフターピルなら2錠1回服用で終了なのですが。。。
ただ確実な避妊は低用量ピルを普段から内服する以外ありません。
もしたまたまうまく生理が来たら、今後は是非この機会に低用量ピルの服用を開始して下さい。役に立った! 0 -
ピルを飲み始めて2年以上になります。
先月の半ばごろ・・・
ピル(マーベロン28)を初めて2日以上飲み忘れてしまいました。新しいシートにして2週目に入ったばかりくらいでした。
ピルを処方していただいた際にもらったピルの飲み方おガイドに、「2日以上飲み忘れた時は、一旦服用を中止し、次の生理の初日から新しいシートを飲み始める。」と書いてあったので
、それにしたがって一旦服用を中止しました。
先週の金曜日にようやく生理があったので、服用を金曜日から開始しました。これで服用方法は大丈夫なのでしょうか?
また、この場合ピルの効果はいつごろからでてくるのですか?服用を再開した日から、効果があると聞いていた気がするのですが・・・本当に再開した日から安全なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 4635先生じゃなくて、ごめんなさい。
今のシートは14錠を飲めば、避妊効果が確実になります。それまでは、念のため他の避妊方法を併用したほうが無難です。
14錠未満で飲み忘れたら、中断しないで気付いた時点で飲み、後は普通に飲む、というのが、こちらの院長先生の指導方法です。出血を待てば待つほど排卵を促し、妊娠しやすくなってしまうからです。避妊効果は、正しく飲めてから実薬連続14錠で戻ります。
もし飲み忘れが15錠以降なら、中断して休薬7日で新しいシートに入れば、避妊効果は維持されています。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
tamaさん、ガイドライン通りに待っていたら確実に妊娠しやすい日が来るのを待つ事になります。
多少避妊効果が落ちる可能性があっても続けて内服していた方が間違いなく避妊は維持される可能性が高くなります。14錠服用している期間だけ気をつければ大丈夫ですよ。
これからも頑張って継続内服して下さいね。役に立った! 0むくさん☆先生
すみません。
遅くなりましたが…お返事ありがとうございました。
ということは…
もし、14錠未満で2日以上飲み忘れてしまったとしても1日飲み忘れてしまった時のように、飲み続けるようにしたほうが良いということなのですね。
さらに、15錠以上であれば休薬期間と考えて良いのですね。
服用に慣れてきて、少し油断していたのだと思います。
今後は飲み忘れが無いように注意して服用を続けていきたいと思います。
役に立った! 0そう言う事になります。
14錠未満での飲み忘れは、その後の避妊に気をつけながら継続服用。
14錠以上での飲み忘れは、一度休薬してリセットしてからの方がわずわらしくないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1はじめまして。
ピル歴3年です。1錠目からの飲み忘れで聞きたいです。先日木曜日夜23時に飲み始めなければいけないところ、土曜日の朝6時に気がつき二錠あわてて飲みました。今日の夜23時に3日目の1錠も飲もうと思うのですが、避妊効果はどのようになりますか?教えてください。役に立った! 0かなさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
最初の飲み忘れが一番避妊効果に支障を与える可能性があります。
とりあえず継続内服をして、14錠連続内服するまでの避妊効果だけ気をつけて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんばんは。
生理痛が毎回かなりきついため、最近低用量ピルのマーベロン21を飲み始めました。生理が始まった日から飲み始めましたが、生理が終わっても少量の出血がダラダラと続き、軽い生理痛のような感じでの子宮付近の痛み、乳房の張りと痛みが、服用4週目の今もずっと続いています。
いずれも我慢できないほど重い症状ではありませんが、毎日続くため、とても憂鬱感を感じています。
特に下腹部痛、乳房の痛みは気になるのですが、説明書通り。3か月は我慢するべきでしょうか。。?
それとも他のピルに変えた方がよいのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 3246はじめまして。私も4月からマーベロン21を服用しています。まず、ダラダラ出血ですが生理初日から服用したらそうなりますよ。なので私は医師から生理3日目に服用するように言われてダラダラ出血は有りませんでした。
少量出血はそのうち無くなりますよ。
あと乳房の痛みは2シート目から楽になりました。役に立った! 0karinnさんレス有り難うございました。
低用量ピルを服用後の感じ方は、個人差があります。
最初の1シート目はどなたでも不正出血が持続しやすいですし、頭痛や吐き気、むくみ等も気になりやすい時期です。
だんだん慣れてくる場合がほとんどですから、わずわらしいと思いますがもう2シートはそのままで、それでも改善無い場合は今度は第2世代ピルが良いでしょう。
トリキュラーやアンジュというピルがそれにあたります。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0




