女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
2931~2940件/ 27751件中 を表示中です
-
他院で多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
その影響なのか、10年以上ニキビに悩まされ
様々な外服・内服を試してきましたがどれも効果がありませんでした。
また、生理不順でもあるのでピルとスピロノラクトンの併用も考えています。
すぐではありませんが、数年後には妊娠を希望します。
まず、多嚢胞卵巣症候群の治療(出来るのか分かりませんが..)を優先すべきでしょうか。
その場合、スピロノラクトンの服用はやめておくべきでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 329 -
月経困難症の治療をきっかけに
ピルを飲み始めた者です。
ただ、
途中から避妊も必要になったことを
病院に伝えたところ、
自費に変更となり、
種類も変わってしまいました。
今、
ミレーナにすると生理の回数や量が減って
より楽になるという話もきいて、
ちょっと考えています。
ミレーナは月経困難症で生理痛がひどい人は
保険適応になるそうですが、
そこに避妊も併せて希望する場合は
やはりピルと同じように自費に
なってしまうのでしょうか?
病院の考え方によって
違うのかもしれませんが、
生理痛の改善と避妊、両方が目的の場合は
ミレーナは基本、保険対象外ですか?
ミレーナは金額差が大きいので、
そこの扱いが気になっています。役に立った! 0|閲覧数 493月経困難症で服用しているピルも中身はピルなのでそのまま服用継続していれば避妊も維持できました。
あくまでも月経困難症目的で服用していたのですから、変更しなくても良かったと思います。
ミレーナも治療目的で挿入する事で保険で対応可能です。
挿入できる医療機関は限られると思うので当院通院可能なら保険証持参していつでも良いのでお気軽にいらして下さい。役に立った! 0避妊効果についての質問をしたら、避妊目的があるなら自費の方に変えるよう言われてしまいました。病院によって違うのですかね。
先生の病院では、生理痛改善が1番の目的で、かつ避妊も兼ねたいという場合は保険でミレーナ装着ができますか?
あと、もしも途中で再度妊娠希望が出た場合、外すのも保険適用なのでしょうか?役に立った! 0あくまでも月経痛の改善が主目的なら保険適応の薬剤で良いです。
ミレーナもそれに当てはまります。
結果的に避妊効果も維持されるだけです。
当院では勿論抜去も保険で対応しますのでご安心ください。役に立った! 0 -
いつもピルと検診でお世話になっております。
①自費のピルの処方と半年ごとの血液検査は、
他に保険適応の乳がん検診や子宮がん検診を受ける日と同日に
お願いできますか?(料金は割高で構いません)
②あと、症状があって保険適応で乳がん検診を受ける場合、
同じ日や同じ月のうちに子宮がん検診も保険で受けることは
できるのでしょうか?この2つは月を分けての受診になりますか?
生理痛が重いのでエコーの検査も一緒にお願いしようと思っています。
以前、保険適応の検査は同じ日には1つしか無理で、同じ月の間にも2つは出来ないので、月を分けて下さいと言われ気がするのですが、スタッフの方に確認しましたら、そうではなく、両方とも保険適応なら同じ月でも大丈夫で、片方自費の場合だけ、月を分けないといけないとのお話でした。
どちらか分からなくなってしまったので、確認をさせて頂きたいと思いました。
上記2点、どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 385①の回答ですが、自費の再診料で保険再診料の請求がなくなるので+数百円高くなって良ければ問題ありません。
②の回答ですが、受付の説明がわかりにくくてすみません。最初のご理解の様に先に子宮頸癌やエコーの検査を施行し、その結果の際にできれば保険請求の問題があるので翌月に乳がん検査をお勧めさせていただいております。同月でも大きな問題はありませんが現在、採血結果、おりもの検査の結果はネットで確認できる様にできましたが、子宮頸癌は来院で説明になるので乳がん検診はその際に施行すれば結果来院回数は2回で変わらないのでご理解お願い致します。役に立った! 0詳しくご説明ありがとうございました。
ではやはり月を分けるように致します。
乳がん検診の方は院長先生がいらっしゃるタイミングに
合わせる必要があると思いますので、
仕事の都合により、うかがうのが少し遅くなるかもしれないのですが、
子宮がん検診とエコーを受けてから少しあいて、
2ヶ月後くらいにその結果の受け取りと、
乳がん検診で受診するのは構いませんでしょうか?役に立った! 0そうですね。
乳腺は僕がいるときにいらして下さい。
2ヶ月空いても全く問題ありません。役に立った! 0 -
初めて相談致します。生理の量が多く貧血になるため手術かMEAを考えています。他の人の質問をみるとMEAはまだ20例くらいとありましたが副作用について教えて下さい。場合によっては副作用で開腹手術と書いてありましたが20例のうちそうなった人はいますか?他の病院のホームページを見ましたがそのような副作用は書いておらず心配しています。その他軽い副作用でも何かあった人はいますか?お願いします。
役に立った! 1|閲覧数 321非常に言いにくい内容ですが、嘘もつきたくないのでお答えしますが、1例だけ腸管熱傷により開腹手術になった方がいます。(子宮穿孔はしておりません)
勿論術前にきちんと超音波検査で筋層の厚さの評価はしていましたが、エコーでは見えにくい一部薄い部分があったのかもしれなかったのと手技的な要因で気をつけるべき点は反省材料として考察しております。
偶発的な事象として腸管熱傷は海外でも数%報告はありますが、起こってしまった事を真摯に受け止め今後の治療に向き合っていく考えです。
今まで過多月経で保険適応の問題で、月経を止める治療は半年しか利用できず、結果大出血で子宮全摘になってしまった方達が数多くいます。
そういった方達にとってMEAという選択肢は本来非常に侵襲も低く子宮を温存できる治療法であり、現代の少子化における日本女性の疾患発症率からも今後ニーズの高い治療法になると思っています。
引き続き多くの方にご紹介して恩恵を受けれる方が増える様に情報発信、治療の継続をしていきたいと思っています。
色々不安はあると思いますが、選択肢の一つとしてご検討ください。役に立った! 1 -
ピルを飲んでいるのですが、実薬の最後21錠目を飲み忘れていることに気づかず、休薬期間であるその翌日、翌々日に性交渉してしまいました。ゴムも使用していますが。
その次の日にちゃんと生理が始まってから
じつは飲み忘れがあったことに気付きました。
このように、いつも通り出血が始まっても、それでもあとから妊娠する可能性がありますか?
新しいシートで7錠飲むまでは性交渉を避けますが、出血前の飲み忘れ状態の休薬期間での性交渉はどうなるのか心配です。役に立った! 0|閲覧数 310 -
はじめまして☆30歳の女です、
18歳の頃ある日突然、皮脂過剰になり大量のニキビ、そしてスネ毛から縮れ毛が生えてくるようになりました。生理不順もあったのでホルモン検査をしましたが、特に異常はなく、20歳ころからピルを飲むようになりました。それでも過剰皮脂、多毛、大量のニキビは治まらず、、病院で検査しましたが、なんとか排卵もしているようで多嚢胞でもありませんでした。あまりにも体の症状が酷く、自分でダイアン35というピルを数ヶ月服用していましたが、イマイチ効果なし、その後に病院へ相談しマーベロンとスピロノラクトンを服用するようになったのですが、それが効果抜群で数日で皮脂とニキビが減り、驚いています!こんなにスピロノラクトンが効くというのは、副腎に異常があったのでしょうか、、?それとも体質やストレスだったのが、、、(^^;)あまりにも効くので辞めるのが怖いです。スピロノラクトンは、ずっと飲んでも大丈夫ですか?やめたらリバウンドしますか?(>_役に立った! 0|閲覧数 341 -
初めまして。よろしくお願いします。
ピル服用歴5年です。
4月に子宮頸がん検診をして異常なし。
5月中旬に休薬後消退出血。
消退出血が終わってからの性行為の後、4日ほどあいてから、5月末に3日間茶色いおりものや、おりものに混ざる少量の出血があったため、日は開きましたが6/16に病院を受診しました。
その際安心の為に体癌検診もしてみますか?と言われしてきました。
体癌検診後の出血は2日で止まりました。
5/21から6/25までマーベロンを飲み、いつも通り今回も満2シート続けるつもりでしたが、今朝下腹部が生理痛のように痛くなり、生理のような出血がおこってしまいました。(少量ではないです)
2シート目を一列程飲んだあたりで破綻出血したことは今までなかったのですが、今回は体癌検診も引き金になって早まった可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 292




