女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
2831~2840件/ 27751件中 を表示中です
-
お忙しいところ失礼します。
トリキュラー28を服用中なのですが、
18錠目くらいからごく僅かな出血が始まり、今日21錠目を飲む前に生理がきました。
6日に左目の痛みで病院にかかり、
ドライアイはひどいが目に異常はないので、ドライアイと強度のメガネで細かい文字を見る仕事をしているから、目が酷使されたのでしょうと言われ、
特に診断名がつくことなく、ドライアイの目薬と、痛みを和らげるテグレトールという飲み薬を処方されました。
医師に低容量ピルとの飲み合わせを確認したところ大丈夫と言われたのですが、
トリキュラーを服用して4年程ですが、今までこんなことはなく、普段の生活と変わったのは薬だけでしたので念の為処方していただいた薬局に問い合わせ調べていただいたところ、
テグレトールには低容量ピルの効果を下げる作用があるので、時に出血などがあり、
服用してからちょうど一週間位なので、薬の影響だと思われますとの返答をいただきました。
この場合、今日からテグレトールの服用をやめ、このままトリキュラーも休薬期間に入り、その後新しいシートを飲み始めても大丈夫でしょうか?
また次のシートへ入る場合、何日休薬期間をおいたらいいでしょうか?
通常通り一週間か、いつも休薬4日目に生理がくるので、今日を休薬4日目とカウントして、4日後に次のシートを飲み始めた方がいいでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 447テグレトールは抗てんかん薬でピルの吸収率を低下させる可能性はあります。
なので不正出血も起こりうるでしょう。
避妊効果が落ちているかは超音波検査を受ければわかるので心配なら診察を受けてご相談ください。
ピルはそのまま出血関係なく周期を守って服用する事が大事です。
ピルだけを連続7錠連続服用した時点で避妊効果は戻ります。役に立った! 0再度質問失礼します。
テグレトールを処方していただいた先生に相談したところ、抗てんかん薬ではない薬や漢方薬などを処方してくださって様子をみていたのですが、
あまり痛みの改善はなく、もう一度テグレトールを試してみようかと思っているのですが、
前回同様ピル服用中に生理がきてしまった場合は、ピルが吸収されにくくなっていて避妊効果も落ちている可能性が高いでしょうか?
超音波検査はテグレトールやピル服用何日後くらいに受けたら良いでしょうか?
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0不正出血が起きていても起きていなくても不安な時に診察を受けて超音波検査をすればその場でピルの効果が維持されているかわかります。
子宮内膜の厚さや卵胞発育の有無で診断可能です。
医師によっては診断できない医師もいるのでとりあえず主治医に相談してみて下さい。役に立った! 0 -
いつもお世話になってます。
コロナワクチンの枠がやっと取れまして、近々1回目のワクチンを打つ予定です。
現在生理痛緩和のため、ヤーズフレックスを服用中ですが、コロナワクチンの血栓リスク等考えるとこのままワクチンを打っても良いのか悩んでいます。
ワクチンの副作用以外に、ピルを飲んでいることによるワクチンとの弊害?等はありますでしょうか。このままワクチンを打っても問題はないでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 376 -
いつもお世話になってます。
コロナワクチンの枠がやっと取れまして、近々1回目のワクチンを打つ予定です。
現在生理痛緩和のため、ヤーズフレックスを服用中ですが、コロナワクチンの血栓リスク等考えるとこのままワクチンを打っても良いのか悩んでいます。
ワクチンの副作用以外に、ピルを飲んでいることによるワクチンとの弊害?等はありますでしょうか。このままワクチンを打っても問題はないでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 376 -
お忙しいところ、いつも掲示板を運営してくださってありがとうございます。
くだらない質問かと思いますが、お返事いただければ幸いです。
生理は27〜33日周期で定期的に来ており、5〜7日で終わります。
量は減ってきました。
生理中の下腹部痛は無し。
排卵前と生理10日前から左下腹部が痛む。
気になっているのは、生理の出血が始まる時間です。
ここ何年もずっと、生理はいつも朝に始まりました。
起きて立った時に出血してくる感じです。
それがこの半年ほど、始まる時間がバラバラになってきました。
周期や日数は気にした方がいいと思いますが、時間は気にしなくてもいいのでしょうか?
ピッタリだったものが崩れてきて、少し気になります。
40歳。妊娠、出産経験無しです。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 412 -
マーベロン28を服用して1ヶ月目です。
8/7に生理が来たので、その日から初めて服用しているのですが
そこから約2週間以上が経過した現在も、出血が続いています。(少量なので不正出血だと思いますが..)
来週から偽薬の服用期間に入るのですが、1シート全て服用し終わったあと、続けて2シート目に突入して大丈夫なのでしょうか?
このまま出血が続くようだと、生理周期がシートと合わないとおもい、不安になりご相談させていただきました。役に立った! 0|閲覧数 264 -
初めまして。お忙しい中失礼します。
いつも生理周期は40日弱くらいです。しかし、7/24〜7/30にかけ生理があったのにも関わらず、8/12〜現在(8/22)にかけてまた出血しています。といっても生理の時ほどの出血はなく、1日おりものシート1、2枚ですむほどです。色は基本茶〜黒色くらいで、たまに真っ赤であったりします。排卵出血かとも思いましたが、それにしては期間が長い気がします。このようなことは初めてなので不安です。これは何なのでしょうか。ちなみに19歳です。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 298 -
初めまして。誰に聞いてもわからず
プロの方に教えて頂きたくここへ辿り着きました。少し長くなりますがすみません。
5/25に避妊失敗して5/26ノルレボ服用
5/31〜6/6 消退出血だと思います。
その後、6/13〜6/19 生理?がありました。
そして7月は生理が無くて今月の8/4〜8/10
生理と思われるものがありました。
が、今回の生理がいつもより量が少なく不安であります。
消退出血があったので安心し切っており
三週間後に検査薬していませんでした。
7月生理が無いことに不安になり
ちょうど性行為から2か月後の7/25から
8/19今日現在まで毎週検査薬をしています、
結果は全て陰性です。
でも、ネットでみると妊娠週数が進むと
本当は妊娠しているのに陰性になる事や
hcgピークの時でも検査薬の上限が超えてしまい
陰性になると記載されているものを見て不安です。
私は妊娠検査薬の結果を信じてもいいでしょうか…。
長文、大変失礼致しました、
最終性行為は5/25でそれ以降は一切ありません。どうか教えていただけたら嬉しいです…役に立った! 0|閲覧数 499そんなに何度もしなくても陰性なら妊娠の可能性はありません。
どんなに週数が進んでも今の検査薬で妊娠しているのに陰性に出る事は考えられません。
今後不安にならない様に普段から低用量ピルの服用をしましょう。
今の状態の診察を受けても良いでしょう。
なんでも相談できるかかりつけの婦人科を持つ事が大事です。
この掲示板は仕事と日常生活の合間に返信しているので返事が遅くなってしまう事はご理解いただけると幸いです。役に立った! 0先生、何度とすみませんでした。
いくらホルモン量がピークでも必ず
陽性なら陽性と出てくれるということですね>_<
3週間以降は以降でも私の場合は性行為から2か月以降の検査薬だったのでとても不安でした。
なぜか、8/4〜生理っぽいのが来たのに
終わってからもずっと胸がはっていて妊娠の症状?とか不安で。ホルモンバランスなど崩れている時でも胸のはりが継続したりしますか?今回は妊娠完全否定で大丈夫ですか。
後、まれに12週の人がその頃には
もう陰性になっていたそうで不安なんです役に立った! 0可能性で言えば確かに検査薬は100%ではありません。
最終的には超音波検査が必要なので、ずっと考えるより一度超音波検査を受ける事をお勧めします。役に立った! 0妊娠10週〜16週で陰性になるのは
どういった理由がありますか?役に立った! 0僕の臨床経験上で、妊娠している方が週数大きくても検査薬で陰性に出たという経験がありません。
なのでその理由もわからないですし、何度も重ねて言いますが、超音波検査をすればその場で診断可能なので不安なら受診して相談した方が早いですよ。役に立った! 0先日はありがとうございました。
妊娠はしていないと思えるようになりました。これからは低用量ピル検討中です。
現在、生理3日目なんですが高温期からなかなか低温期に移行しません。
その時の体調などによってそう言うことも起こり得ますか?役に立った! 0基礎体温の計測する時間によっても体温は変わります。
本来月経が来たら基礎体温は下がります。
それでも高いままなら体調の問題や自律神経が乱れている可能性もあると思いますよ。
とりあえずピルの服用は早めに開始して下さい。
月経初日からでなくても大丈夫です。
開始して7錠服用したら避妊効果は維持されます。役に立った! 0 -
初めまして。誰に聞いてもわからず
プロの方に教えて頂きたくここへ辿り着きました。少し長くなりますがすみません。
5/25に避妊失敗して5/26ノルレボ服用
5/31〜6/6 消退出血だと思います。
その後、6/13〜6/19 生理?がありました。
そして7月は生理が無くて今月の8/4〜8/10
生理と思われるものがありました。
が、今回の生理がいつもより量が少なく不安であります。
消退出血があったので安心し切っており
三週間後に検査薬していませんでした。
7月生理が無いことに不安になり
ちょうど性行為から2か月後の7/25から
8/19今日現在まで毎週検査薬をしています、
結果は全て陰性です。
でも、ネットでみると妊娠週数が進むと
本当は妊娠しているのに陰性になる事や
hcgピークの時でも検査薬の上限が超えてしまい
陰性になると記載されているものを見て不安です。
私は妊娠検査薬の結果を信じてもいいでしょうか…。
長文、大変失礼致しました、
最終性行為は5/25でそれ以降は一切ありません。どうか教えていただけたら嬉しいです…役に立った! 0|閲覧数 329 -
6月の末にセラゼッタ内服をやめて自然生理が8月12日にきました!出血量は徐々に増えていき普通の日用のナプキンに収まるぐらいです。ですがまだ鮮血で生理が終わる様子がありません。セラゼッタは約1年程内服していました。生理周期がまだ落ち着いていないから生理も終わらないのでしょうか??生理始まるぐらいの時は生理痛はありましたが今は気にならないぐらいです。個人差はあるとは思いますがどのくらいで生理が止まりますか??
まだ止まる様子ありません。
何かの病気でしょうか??
心配です。役に立った! 0|閲覧数 331




