女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
2791~2800件/ 27751件中 を表示中です
-
お世話になります。渋谷院で処方いただき、ファボワールからセラゼッタに5月から切り替え、特に飲み忘れもなく出血もなかったのですが、先日体調不良で飲み忘れてしまい、15-16時間ほど経ってから服用しました。
すると排卵痛のような、生理中のような痛みが下腹部にあり、排卵が起きてしまったような気がしています。
セラゼッタ服用中に排卵が起きてしまった場合、これから必ず生理が起こるのでしょうか?それとも出血するかは、子宮内膜が厚くなるかどうかなのでしょうか(飲み続ければ起こらない…?)
また、排卵が起きてこのまま服用を続け、出血が起こらない場合、卵子はずっと留まるのでしょうか…?(せっかく続けてきていて、出血もなく快適な生活を送れていたので、本当は嫌なのですが、1度服用をやめて生理を起こすべきでしょうか)
恐れ入りますが、ご教示くださいませ。役に立った! 0|閲覧数 254 -
43才、子宮内膜症・子宮腺筋症・子宮筋腫があり、婦人科へ通院しています。
30代後半より、ルナベルULDを服用。
40才になり、病巣が小さくなったこともあり服用中止、42才になり痛みが再発したので、もう一度ルナベルを飲むようになりましたが、Dダイマーの数値が少しずつ上がり、血栓症のリスクを考え、今年の6月より中止をし、ミレーナを装置しました。
8月後半より不正出血はなくなり、生理とわかる粘りけのある出血が月に一度くるようになりました。
この頃より、右足の付け根が痛み、生理開始前~出血停止後の数日間、吐き気を伴うような下腹部痛が起こるようになり、ロキソニンを約10日前後、毎日服用するようになりました。
ルナベル服用前は、生理期間中(約7日)、ロキソニンは、1~2回飲む程度だったのですが、この頃よりも痛みが酷くなり、1日1回、2回飲むようになってしまっています。
痛みが増した事もあり、MRIで下腹部を撮影したのですが、これまでと比べ大きく変化していることはなかったと主治医より言われていますが、痛みが増すばかりなので心配です。
簡単な現状説明で心苦しいのですが、先生が感じられた事やこれまでの経験からお話を聞かせてください。
①私の症状から、ミレーナは合っていないのでしょうか?
私の症状に合いそうな他の治療法があれば、参考程度でかまいませんので教えてください。
②ロキソニンを約10日前後、1日1~2錠毎日服用しています。 痛み止めを連続服用しているのは、身体に良くないように感じてしまうのですが、過剰投与になっていますか?
③ミレーナ装置中、基礎体温は、高温・低温期はあるのでしょうか?
以前からの習わしで、今も毎朝測っています。
コロナウイルスのこともあるので、いつもより体温が高いと不安が増してしまって…
ミレーナ装置中の体温についての記事が見つからないので、教えてください。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 353まず子宮内膜症があってピルを服用していた事は正解でしたが、改善傾向があるから中断した事が大きな間違いでした。
自然な月経が来る事で進行する病気です。
妊娠を望む環境以外自然な月経がある状態は避ける必要があります。
そして、ピルを中断して再開する事が血栓症の発症リスクを高め、40歳を超えたからの服用、再開はNGです。
ミレーナは弱めの黄体ホルモン作用なので、月経が来る事を完全に抑えられないケースが多いです。
ジェノゲストを継続服用した方が良いのではないでしょうか?
セカンドオピニオンで他の医療機関でも相談する事をお勧めします。
勿論当院通院可能なら保険証持参していらしてご相談ください。役に立った! 0返信ありがとうございました
ディナゲストを検討してみようと思います。
ミレーナを装置したまま、ディナゲストの服用は可能なのでしょうか?役に立った! 0ディナゲストを服用したらミレーナを挿入しておく必要はないので抜いて下さい。
役に立った! 0 -
こんにちは。よろしくお願いします。
妊娠希望の30歳です。タイミング法を始めて3ヶ月ほどです。軽度の子宮内膜症があります。
排卵出血と不正出血があり、受診のタイミングを見ているところですが、客観的にどうなのかと思い質問させていただきます。
前回生理→8/30〜9/3の5日間
ルナルナアプリ、基礎体温の排卵予定日→9/12〜9/13頃
排卵出血?→9/12〜9/13
タイミング日→9/9と9/13
不正出血→9/18からごく少量ずつおりものにまざり、9/20にはおりものシートに鮮血あり。
生理予定日→9/28
今まで排卵出血があったことがなく、排卵出血かもわかりません。前回生理より、間は開けますが1ヶ月出血がちらほらある状態です。着床出血は鮮血でないとも聞きますし…早めに受診したほうがよろしいのでしょうか。生理予定日より1週間早い鮮血のため、どうしたものかと悩んでいます。関連があるかわかりませんが、9/13以降、ずっと胸の張りと痛みがあります。基礎体温は、きれいではありませんが、かろうじて二層にはなっていますが…高温期8日めで鮮血なので、どうなのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 247 -
こんにちは。
相手女性の妊娠の可能性についてお伺いします。約20日前に気になる行為がありました。避妊をせずに行為をし、寸前で行為をやめました。その後、約20日後に市販の妊娠検査薬で陰性でした。しかし、生理が遅れており、生理とは違い血がちびりちびり出てるらしいです。また、非常に怠いということです。なお、相手女性は40代半ばです。
望まない妊娠のためお医者様からみて妊娠の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 281 -
こんにちは。
相手女性の妊娠の可能性についてお伺いします。約20日前に気になる行為がありました。避妊をせずに行為をし、寸前で行為をやめました。その後、約20日後に市販の妊娠検査薬で陰性でした。しかし、生理が遅れており、生理とは違い血がちびりちびり出てるらしいです。また、非常に怠いということです。なお、相手女性は40代半ばです。
望まない妊娠のためお医者様からみて妊娠の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 281 -
低容量ピルを服用しています。
飲み忘れなどは一切ないのですが、
今まで4種類ほどの薬を試しましたが(ヤーズフレックスなど継続して服用できる薬も)
毎回1ヶ月ごとに必ず生理?不正出血?が起きてしまっていました。
ですが、フリウェルに変えてから連続服用し、2ヶ月経っていますが、不正出血が一切起きていません。
不正出血が起きないのが普通なのでしょうが、子宮?辺りに痛みがあり、妊娠しているのではと不安です。
検査してみた方が良いでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 290 -
2年ほどラベルフィーユ28を服用しております。(避妊、生理痛軽減のため)
先日腟カンジダになってしまい、いつも処方していただく婦人科が休診だったため違う婦人科を受診したのですが、その時にラベルフィーユを服用してることを伝えた際、生理痛軽減なら保険適用(ヤーズ、ヤーズフレックス、ジェミーナ)にしてもいいのではないかと言われました。
今も生理痛が重い時が大体2ヶ月に1回サイクルであり、イライラや浮き沈みも生理前からあります。
ラベルフィーユよりヤーズ、ヤーズフレックス、ジェミーナの方が生理痛軽減に効果はあるのでしょうか。
避妊ももちろんしたいので、保険適用のピルに変えた場合、避妊効果はラベルフィーユと変わらずあるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 277 -
予定日より一週間早く生理が来ましたが、ナプキンにつく血の色が、チョコレートのような茶色でした。
今までも生理前や初日に少量の茶色の血が出ることはありましたが、その後は通常の赤色の血が出ていました。でも今回は、ナプキンに付くのはずっと茶色です。2日目ぐらいには、赤色の血もトイレでは確認できましたが、それでもナプキンに付いている血はずっと茶色でした。
今までこんな事はなかったので、異常なのかが分かりません。出血量はいつもの半分以下でした。もうすぐ50ですが、更年期の症状なのでしょうか?それとも、何か病気も考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 298 -
予定日より一週間早く生理が来ましたが、ナプキンにつく血の色が、チョコレートのような茶色でした。
今までも生理前や初日に少量の茶色の血が出ることはありましたが、その後は通常の赤色の血が出ていました。でも今回は、ナプキンに付くのはずっと茶色です。2日目ぐらいには、赤色の血もトイレでは確認できましたが、それでもナプキンに付いている血はずっと茶色でした。
今までこんな事はなかったので、異常なのかが分かりません。出血量はいつもの半分以下でした。もうすぐ50ですが、更年期の症状なのでしょうか?それとも、何か病気も考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 298




