女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23401~23410件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。8月の終わりに薄い緑というか黄色の泡っぽいおりものが多めに出て、匂いも今までに嗅いだことのない匂い(変な表現ですが胃の悪い人の口臭のようなにおい)がして、むず痒い上体で婦人科を受診しました。一通りのおりもの検査をした結果雑菌とカビが少々で気にするほどのものではないと言われました。かゆみも時々あるのでクロマイ錠を使い、症状はなくなりました。しかしその後も1ヶ月に一度くらいの頻度で同じような症状が出て、クロマイを使ってきました。
これはただの膣炎なのでしょうか?気にしすぎている部分もあるかもしれませんが、その時の匂いが結構強烈なのでそのままにするのも嫌で。。。
それと別件なのですが現在トリキュラー28を服用しているのですがこれを飲んでいると生理日の変更は不可能なのでしょうか?色々お伺いして申し訳ありません、、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 717きちんとおりもの検査をしてそれで異常がなかったなら、特に問題ないと考えて下さい。
ただ、培養検査で出ない様な常在菌が増加するだけでも症状が出る事があります。
その場合はクロマイ膣錠を使用する事で対応するしかありません。
トリキュラーでも延長や短縮は可能です。
又その機会があればご相談下さい。
役に立った! 0先生、お忙しいところ前回のご回答ありがとうございます。
その後の経過について気づいた点があるので再度ご質問させてください。
やはり以前のような黄色っぽいおりものが月に一度くらい出て同じように異臭があります。
そのタイミングが生理が終わって3,4日後くらいなことがわかりました。生理が完全に終わり最後は茶褐色のおりものが出るのは血液の残りだと判断できるのですが、その後2,3日は通常の透明っぽいおりものがでて、その後に突然くるのです。
市販のビデなどを使い洗い流せば一日(もしくは2日くらい)でその異臭のおりものはなくなり通常のおりものになります。
この状態が結局半年近く続いているのですがやはり受診した方がよいのでしょうか。。
私は子供もいて、いたって平凡な主婦なので外から病原菌をもらってくるような覚えはないのですが・・。
よろしくお願いいたします。。役に立った! 0やはり年齢とともに体質も変化するので、その為におりものの臭いや量も変化します。
検査して異常がないなら、上記返信した様に症状がある時にクロマイ膣錠等で経過を見るしかありません。
以前にも同様のご質問を受けていますし、当院の患者さんからも同様のご質問があります。
膣内の常在菌が原因で出てしまう臭い等を改善するソープや洗浄液等を考えましたが、薬事法の関係でなかなか簡単に実現化する事は困難な様です。
でも、あきらめずに何とか商品化できるものを考えていきたいと思っています。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生いつも大変お世話になりありがとうございます。31歳女です。
以前にも掲示板上で同じ内容で相談にのって頂いた者です。ここ3〜4か月、生理周期がかつて無いくらい短く、大体20日〜21日で来てしまいます。血量、色、臭いなど異常はありません。来年に結婚を控えていること、経過観察中の子宮筋腫(先生に今は半年に一度の検診で大丈夫と言われています。)があること、過去に卵巣のう腫があったこと等で少し不安になっています。最も心配なのはこんなに短い周期で、排卵がきちんとできているのかと言うことです。この点に関して、診察に伺った方がよろしいでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 686そうですね。少し排卵障害の可能性を考える必要もあるでしょう。
できれば基礎体温をきちんとつけて、月経周期の中間時点で経膣超音波検査を受ける事をお勧めします。
そうすれば、ある程度排卵しているか判断可能です。
色々考えて不安に思っていても仕方ないと思いますので、出来る事はしておいた方が良いと思います。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0先生、丁寧な御回答ありがとうございます。
今年の9月に半年に一度の子宮筋腫の経過観察を先生に診て頂いた際には、先生から「丁度排卵しているね。」と言われました。今回の御回答の内容は、一度だけ排卵があると確認できただけではだめで、基礎体温を付けた上で、数回にわたって排卵を確認するということでしょうか。また、もし排卵障害だった場合、子宮筋腫とは関係がありますか?また治療方法などはあるのでしょうか。それから、市販されているデジタルの基礎体温チェッカー(自動的にグラフが作成される通販等で購入できるもの)でも、基礎体温をつけるのに適していますか?たくさんおたずねして申し訳ありませんが、どうかご教示ください。よろしくお願い致します。役に立った! 0先生、申し訳ありません。
単純に、月経周期の数え方を間違えていました!恥ずかしい!かれこれ生理20年選手なのに、突如間違えました!
「月経開始日から次の月経のはじまる前日まで」を月経周期と呼ぶのですね?!私は今回「月経の終わった日から次の月経日」までを数えていたのです。なので、20日から21日周期
となってしまっていました。これに5日の生理日を足せば、26〜27日周期の正常な状態となります。御多忙の折に大変失礼いたしました。基礎体温計も購入してしまいました。これを機にきちんと記録しろと言うことだと思ってやってみます。ありがとうございました。役に立った! 0たまに、月経周期を月経終了後から次回月経までの周期と勘違いされている方はいるので、珍しい事ではありません(笑)。
では、排卵障害の可能性は低くなりますね。
子宮筋腫と排卵は何も関係ありません。
では、頑張って基礎体温だけつけていく様にして下さいね。役に立った! 0 -
プラノバールを2シート飲みきった所で服用をやめました。
飲みきったのは10月31日です。
ピルをやめて1ヶ月…現在まだ生理が来ていません。
やめると一気に効果がなくなるんですね。
先日アンジュ28を処方されたのですが生理が来ないので
まだ飲めません(><)ちなみに妊娠の可能性はありません。
プラノバールは吐き気と頭痛に耐えれなかったので
アンジュが合えばいいなと思っています。
PMS対策でもあるので早く飲みたいのですが…
ピルをやめると(最後まで飲みきった場合)
どうしてまた生理が遅れてしまうのでしょうか??
生理前の下腹部痛やイライラがあるのでもうすぐ来ると
思うのですが心配になります。役に立った! 0|閲覧数 563妊娠の可能性がないなら、本当はすぐにでもアンジュの内服を開始しても良いのですが・・・。
ただ、もうすぐ来る感じがあるならしばらく経過を見ていましょう。
今週いっぱい生理が来なかったら、もうアンジュの服用を開始してはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご回答ありがとうございます。
本当はもう服用を開始しても良かったんですね…
医師からそのような説明は全くありませんでした。
10日から生理が始まりアンジュの服用を開始しました。
プラノバールの時の様な強い吐き気も無く安心しています。
本当はマーベロンを処方してほしいのですが
中用量も低用量も1種類しか取り扱っていないそうです。
取り寄せればあるけど…と言われましたが頼んでいいものか
悩みます。ピルも選べないなんてちょっと悲しかったです。役に立った! 0本来なら、患者さんが主体的に内服するピルの種類は決められなければなりません。
どうしても他に信頼出来るかかりつけの婦人科候補になる施設が無いなら仕方ありませんが、やはり信頼出来るクリニックに通院していただきたいですね。
取り寄せは遠慮する事はありません。
きちんと頼んで処方してもらいましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生ありがとうございます。
また別の質問を投稿致しましたので
こちらのほうは後回しにして頂いても
構いませんので、お時間が空いた時に
よろしくお願いいたします。
先生のアドバイスを参考に、ピルをどうするか
決めようと思います。
継続するべきでしたら遠慮なくマーベロンを
取り寄せてもらおうと思っています。
役に立った! 0了解しました。
妊娠希望が出るまではなるべく低用量ピルの服用を継続して下さいね。
役に立った! 0 -
いつもお世話になっております。
貴院にてインフフェースを処方して頂いております。
10/26からスタートさせたシートの途中11日目で飲み忘れをし、気づいたのが48時間後ギリギリだったため2錠服用したものの翌日から出血が始まり、貴院にお電話で相談させて頂き看護士さんから服用を中止して次の日曜から再スタートとの指示を頂きそれに従い11/9から新たなシートをスタートしました。
そして本来なら12/2あたりから生理がくるはずなのですが12/7月曜日現在まだ出血がありません。12/6から次のシートに移る予定でしたが、生理がきていないこともありとりあえず服用は控えております。
生理がこなくてもかまわず服用すべきでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 728 -
いつもお世話になっております。
貴院にてインフフェースを処方して頂いております。
10/26からスタートさせたシートの途中11日目で飲み忘れをし、気づいたのが48時間後ギリギリだったため2錠服用したものの翌日から出血が始まり、貴院にお電話で相談させて頂き看護士さんから服用を中止して次の日曜から再スタートとの指示を頂きそれに従い11/9から新たなシートをスタートしました。
そして本来なら12/2あたりから生理がくるはずなのですが12/7月曜日現在まだ出血がありません。12/6から次のシートに移る予定でしたが、生理がきていないこともありとりあえず服用は控えております。
生理がこなくてもかまわず服用すべきでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 728 -
10月末に手術を受けました。退院後の検診で傷もふさがっているので大丈夫とのことでした。手術後、始めての性交後に出血しました。子宮を取ってしまったら出血がないものと思っていたので驚いてしまいました。痛みはありません。性交するたびに出血するのではと不安です。病院受診した方がいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 560 -
11月25日にアフターピルを服用しました。
その際に、看護士さんから低用量ピルをすすめられ2日後の27日から服用可能とのことで現在オーソを服用しています。
最終月経は11月17〜23日です。
昨日6日から、生理ほどではないのですが出血があります。
これは消退出血というものですか?
また、低用量ピルは服用していて良いのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 646 -
初めまして。1月6〜1月15日まで海外旅行に行くのですが生理とかぶってしまいそうなので、生理を早める為の薬を婦人科で頂きました。薬はプロゲストンです。12月の生理の予定日は6日頃だと先生に伝えた所14日から10日間、朝夕の食後に飲むようにと言われました。ですが7日現在まだ生理がきません。この場合、もし7日に生理が始まったら15日から10日間服用すればいいのでしょうか?お忙しい所すみませんがお答えよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 757 -
初めまして。1月6〜1月15日まで海外旅行に行くのですが生理とかぶってしまいそうなので、生理を早める為の薬を婦人科で頂きました。薬はプロゲストンです。12月の生理の予定日は6日頃だと先生に伝えた所14日から10日間、朝夕の食後に飲むようにと言われました。ですが7日現在まだ生理がきません。この場合、もし7日に生理が始まったら15日から10日間服用すればいいのでしょうか?お忙しい所すみませんがお答えよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 757 -
はじめまして、マーベロン21を飲み始めて3か月になります。毎日きちんと午前0時に飲んでいたのですが、彼との旅行中(11/21〜11/25)だけ午後11時に飲んだり午前4時に飲んだり時間がバラバラになってしまいました。その間ピル以外の避妊はしなかったのですが、妊娠の可能性はありますか?現在予定日を2日ほど過ぎていますが生理はまだ来ていません。お忙しいところ申し訳ないですがお返事よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 741




