女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15601~15610件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして、半年ほどピルを飲んでおりました。少し太りだしたので、1か月位休もうと思い、ピルを飲むのを止めました。生理が1か月以上経ちましたがきません。2週間ほど前、ほんの少しだけ血が出たことがあり、生理になったんだと思い、ピルを1錠飲んでしまいましたが、そういう影響もあるのでしょうか?最終の生理は12月24日、少し血が出たのは1月13日です。
役に立った! 0|閲覧数 454ピルは中断しない方が良いですよ。
むくむ作用がありますが、それは最初の時期に2kg程度でそれ以上増加傾向にあるなら、ピルの影響では無いでしょう。
中断後は排卵が遅れる事もあり、多少不順傾向になる場合もあります。
月経痛があるなら、超低用量ピルのヤーズがお勧めです。
むくみにくく太りにくいピルだからです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい所ありがとうございました。出産の経験もないですし、産む予定もないので、婦人病の予防と、顎の吹き出物を治したくて飲んでおりました。ポツポツ顎の吹き出物が出来てしまったのですが、ピルは生理が来るまで飲んではダメなのでしょうか?先生がおっしゃる通り、2?ほど、太りました。むくみだったんですね・・。あと、1錠飲んでしまったシートは使用しないほうが良いですよね?
役に立った! 0避妊関係ないなら、すぐスタートしても構いません。
14錠連続服用した後なら避妊効果も期待して良いですよ。
1錠だけで中断したピルは続けて服用可能です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして、半年ほどピルを飲んでおりました。少し太りだしたので、1か月位休もうと思い、ピルを飲むのを止めました。生理が1か月以上経ちましたがきません。2週間ほど前、ほんの少しだけ血が出たことがあり、生理になったんだと思い、ピルを1錠飲んでしまいましたが、そういう影響もあるのでしょうか?最終の生理は12月24日、少し血が出たのは1月13日です。
役に立った! 0|閲覧数 454ピルは中断しない方が良いですよ。
むくむ作用がありますが、それは最初の時期に2kg程度でそれ以上増加傾向にあるなら、ピルの影響では無いでしょう。
中断後は排卵が遅れる事もあり、多少不順傾向になる場合もあります。
月経痛があるなら、超低用量ピルのヤーズがお勧めです。
むくみにくく太りにくいピルだからです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい所ありがとうございました。出産の経験もないですし、産む予定もないので、婦人病の予防と、顎の吹き出物を治したくて飲んでおりました。ポツポツ顎の吹き出物が出来てしまったのですが、ピルは生理が来るまで飲んではダメなのでしょうか?先生がおっしゃる通り、2?ほど、太りました。むくみだったんですね・・。あと、1錠飲んでしまったシートは使用しないほうが良いですよね?
役に立った! 0避妊関係ないなら、すぐスタートしても構いません。
14錠連続服用した後なら避妊効果も期待して良いですよ。
1錠だけで中断したピルは続けて服用可能です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
先生、はじめまして。
ピルの切り替えについて質問をさせていただきます。
生理痛の緩和と避妊目的で、2年半トリキュラーを服用しているのですが、先日10mm程の子宮筋腫が出来ていることが判りました。一時は軽くなっていた生理痛が重くなってきたこともあり、初めてヤーズを処方されました。
そこで、トリキュラーからヤーズへの切り替え方法ですが、
出来れば、
避妊効果を持続させたまま、服用開始日(月曜日)を変更せず切り替えたいと考えています。
その場合、
トリキュラーの実薬を全て飲み切った後、休薬期間を設けず、ヤーズを服用開始したらよいのでしょうか?
トリキュラーが手元に1シート余分にあるので、第3相の錠剤を追加服用し、月曜日に消退出血を起こしてヤーズを服用開始したらよいのでしょうか?
また、すり抜け排卵を防ぐことが出来ますか?
お忙しいところ、お手数ですが宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 4624 -
先月、女性ホルモンとリウマチの関連について質問したものです(腺筋症、月経偏頭痛、リウマチ既往)。
前回のお返事の中で「低用量ピルがリウマチ発症を予防する」というのが気になっています。
片頭痛のため、ピルからディナゲストに変更になって2週間目位からでしょうか、手のこわばりがまた気になり始めました。
ディナゲストが低用量ピルとは違うということから、リウマチの再燃を恐れています。
ディナゲストを服用してまだ1ヶ月半なのでその効果を判断することはできないでしょうが、低用量ピルに戻してもらって量を減らしてもらうか、いっそのこと治療を中止しようか悩んでいます。
一番に避けたいことが、リウマチの悪化です。
順位をつければ、その次に偏頭痛、そして生理痛です。
一時期のリウマチの痛みが忘れられず、その恐怖から手のこわばりに異常に敏感になっているのかもしれません。
たとえ婦人科の治療を中止しても、リウマチは再燃するかもしれませんが、ピルがそれを抑制するのなら、ピルは続けたい・・・いろいろ考えても堂々巡りでまとまりません。
今かかっているDrは手術の希望がなければディナゲスト、という感じで上記の件は全く相談できそうもありません。
内膜症協会で紹介されたDrですが、命にかかわる病気でもなく、妊娠希望でもない、更年期も重なる年齢の患者への対応はこんなものだそうです。次の受診時はとにかく希望を伝えたいと思っているのですが・・・
「低用量ピルがリウマチ発症を予防する」をもう少し具体的にご説明願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(また、こういった以前の質問に続く投稿は、新規で良いのでしょうか、以前の投稿に続けた方がわかりやすいのでしょうか?)
役に立った! 1|閲覧数 7878新規投稿で大丈夫です。
低用量ピルの服用がリウマチの発症を抑制するエビデンスがある事はガイドラインにも明記されていると思います。
ただ、それでも発症する可能性は否定できません。
やはりヒュミラなどリウマチの特効薬による抑制が一番であり、ピルでコントロールするという治療法はありません。
ただ、内膜症も甘く見ると怖い病気です。
ディナゲストでリウマチが悪化することはないと思うので併用自身を怖がる必要はありません。
自己負担から考えても低用量ピルによるコントロールが第1選択であるのは当たり前なので、希望は伝えた方が良いですよ。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 2お返事ありがとうございます。
リウマチの薬は現在服用中で症状も消えていたので、薬が変わったことに不安がありました。
また、年齢による本来の自分のホルモン状態がどうなのか、既に更年期なのではないか、一度調べてもらいたいと思っていましたので、今回薬をストップして1ヶ月後にホルモンを量ってもらうことになりました。
腺筋症の治療はそれから再開すると思いますが、その時にまた低用量ピルにするかどうか相談したいと思います。
それにしてもディナゲストは高価でした。
何ヶ月間、ではなく閉経までずっと続けると言われると、一体いくらかかるのか・・・
治療が一番の目的とはわかっていてもやはり抵抗はあります。低用量ピルよりずっと有効なのでないならピルの方が気楽ですね。役に立った! 1途中で服薬を中断してホルモン数値を調べる事は無意味です。
低用量ピルを服用していれば、更年期の予防も兼ねるからです。
又、服用中断後すぐホルモン検査をしても、卵巣機能が正常化する前だとE2の値が低く出る可能性があります。
まずは低用量ピルを試しながら経過を見ましょう。
自然な生理を待っていても悪くなるだけで良くなる事はありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2数多くの質問に、全て答えていらっしゃるのですね。本当にありがたいことです。
さて私ですが、実は50歳になるのです。
ディナゲストを今から始めて、閉経(と思われる時)まで続けると言われて1ヶ月半、こちらの書き込みのどこかで「ピルの服用は50歳まで」と見つけたことと、たまたま(?)リウマチ症状が再発したこともあり、この際腺筋症の治療そのものを止めようかと思ったのです。
もう閉経の時期ならば、腺筋症も収まってくるだろうし、更年期対策なら、低用量ピルよりHRT?
(違いが良く分かってはいませんが、更年期ではHRTなのでしょう・・・?)
腺筋症治療を止めるタイミングを量っています。役に立った! 1ディナゲストは高額なので、問題は費用です。
年齢は50歳目安で良いでしょう。
ただ、不正出血や更年期症状を考えると、超低用量ピルのヤーズが良いかもしれませんね。
金額も安いですし、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 1 -
30歳
中度異型で円錐切除経験あり
こんにちは。お世話になっております。
生理不順か続き、カウフマン療法を行っています。
今月で5ヶ月目です。
3ヶ月目時、そして今回も前半の薬を飲んでいる途中に不正出血しています。
円錐切除をしているので定期的に頚がん検診は受けていて、ずっとクラス?で異常はないです。
出血はセックスした翌日か翌々日に起こることが多いような気がします。主治医にこのことを言うと、手術しているから傷口から出血しやすいのかもと言います。あまり納得できず、不安ばかりが増します。
カウフマン療法中の不正出血を起こしやすい人もいるのでしょうか??
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 551 -
院長先生初めまして。
質問させていただきます。
私は半年ほど前から生理痛がひどくなり、今月も歩けないほどになりました。子宮内には問題はなく、薬処方ということでルナベルをいただきました。
病院側にはこの生理痛対処・生理の時期調整と避妊を希望すると伝え、その上でこの薬を紹介されたのですが、先ほど帰って見てみると、日本新薬の説明に「避妊目的には使用できません」と書いてありました。過去のログを見てきましたが、この日本新薬の薬は避妊効果が得られないのですか?避妊具を装着しないと妊娠してしまうのでしょうか。
これにあたり先ほどネット上で
「ルナベルは子宮内膜症の治療薬であって、子宮内膜症に限り保険で処方されるピルです。避妊のために保険を使うのは違法で、主目的ではなくても、少しでも避妊の意図があるなら、自費で避妊用のピルを購入して下さい。
きっと、その婦人科はピルに詳しくないです。ピルに精通した婦人科を受診して、避妊用のピルを処方してもらいましょう」
との情報を得ました。
本当に医師に問題があるのでしょうか?
服用の仕方についてみていると生理5日目から服用する、といったことをよく目にするのですが、私はまだ今日で二日目。
医師には明日から処方してくださいと言われたのですが、心配はありませんか?
本日処方されたのですが副作用などの説明がないまま診察がおわってしまったため、不安が多いです。
癌になりやすくなるとの話がありますが・・実際はどうなのでしょうか?
何せ初めての服用で分からないことばかりです。
お忙しい中大変申し訳ないのですが、どうぞ御返答のほどよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 685ルナベルはオーソMという低用量ピルと全く同成分です。
なので、出血量も減りやすく、子宮内膜症の予防としても効果的です。
当然避妊効果も維持されます。
保険薬なので避妊がうたえない為にそう言った記載になっています。
きちんと服用して最初の14錠まで気をつければその後飲み忘れ、抗生剤の併用が無い限り避妊効果は365日、休薬期間も含め維持されます。
癌になりやすくなるというのは唯一子宮頸部癌のみ記載されています。
ただ、子宮頸部癌はHPV感染による癌なのでピルの服用をする事でゴム無しセックスの機会が増えれば当然発症率も高くなる可能性があり、決してピルの薬理作用によると考える必要はありません。
ご自身の体の為にも今後はきちんとルナベルを服用して下さいね。
役に立った! 0 -
先生すみません。教えて下さい。
不正出血とはどの程度のもののことを言うのでしょうか?
排卵期出血とは生理の何日前くらいまでなら起こり得るものなのでしょうか?
私の生理周期26日、前回生理1月17日です。
以前は27日目にぴったりで生理が来ていたのですが、このところ年に数回は1、2日前倒しになる傾向にあります。
次回の生理はぴったりで来るとすると2月12日になると思うのですが、2月2日(本日)にほんの少しですが水に近いおりものに混じって少量の茶褐色の液体が出ました。
体温は3日ほど前に高温期に移行しています。
これは排卵期出血と考えて良いのでしょうか?
これまでも何度か排卵期にほんの少しの出血(水で薄めた血液のようなもの)ならしたことがありますが、次回生理予定日より逆算して12〜14日程あったように思うのです。
今回は今日と当生理初日を入れて10日です。
単に排卵日がずれていて生理日もずれるだけということかもしれなくて、出血の量等も解りにくく答えにくい質問かとはぞんじますが教えて頂けたらありがたく思います。役に立った! 0|閲覧数 498生理以外の出血は全て不正出血になります。
ただ、排卵の時期に限って出る出血を中間期出血と言ったり、排卵出血と言います。
高温期に移行してからの出血は、黄体機能不全による不正出血でしょう。
そこから10日頃に来る予測は出来ますが、1〜2日程度の誤差は環境変化やストレスでも当然変わるのであまり神経質に考えない方が良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0質問にお答えてさいましてありがとうございます。
何度も申し訳ないのですがもう一質問させて下さい。
その後本日に至るまでずっと少量ではありますが出血が続いています(2/2〜2/4までは茶褐色の液体、2/5以降少し赤っぽい血も混じり、最初より少し増えてきているような気がします)。量はおりものシートで十分くらいなのですが、黄体不全とするとこれはいつまでつづくのでしょうか?
また生理はくるのでしょうか?
このような状態で婦人科を受診してよいものか心配です。
お忙しいところすみませんがお手すきのときによろしくお願いいたします。役に立った! 0次回月経が来るまで少量の出血は持続しやすいです。
婦人科の受診は出血をしている時の方が原因がわかりやすくて良いでしょう。
保険証持参して受診して下さいね。
ただ、もし生理の量に出血が増えたら終わってからにしましょう。役に立った! 0 -
半年ほど低量ピルを使用しておりました。
辞めた後に1度普通に生理が来ました(1月6日28日周期)
1月15日に行為をし、昨晩から嘔吐と気持ち悪さに悩まされて
不安に感じたので検査薬を使用した所、陰性でした。
これはピル使用が影響して遅れてるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 512 -
半年ほど低量ピルを使用しておりました。
辞めた後に1度普通に生理が来ました(1月6日28日周期)
1月15日に行為をし、昨晩から嘔吐と気持ち悪さに悩まされて
不安に感じたので検査薬を使用した所、陰性でした。
これはピル使用が影響して遅れてるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 512




