女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
14451~14460件/ 27755件中 を表示中です
-
こんにちは、ゆみと申します。投稿が消えてしまったとのことで、再度投稿させていただきます。
26歳です。ここ1、2年で生理痛がひどくなり(生理の期間6日間のうち2、3日は鎮痛剤を服用しなければ動けないぐらい)、この2、3ヶ月の間に生理期間外の不正出血、下腹部痛が起こるようになった(両方だったりどちらか一方だったり症状はまちまちでした)ため、近くの婦人科を受診しました。
超音波、子宮頸ガン検診では異常がなく、生理不順ということで(実際に生理周期はあいまいでしたが、誤差はあるものの月に1回必ず生理は来ていました)、生理を整えるために、ピルの服用を勧められました。
生理をリセットするため、ルトラールを7日間服用し、終わった次の日から生理が来るので、ピル(アンジュ28)を服用するように、との指示を受けました。
実際はルトラールを服用して2、3日目で出血はあったものの、飲みきった次の日からピルを服用しはじめました。
問題は現在、服用3週間目に入ったところですが、まだ生理が終わりません。それどころか、今までと一緒かそれ以上にひどい下腹部痛が続き、服用し始めてからこの2週間以上鎮痛剤を毎日用量ギリギリまで飲まなければ、仕事にも行けない始末。
下腹部の痛みで、毎日夜中に目を覚ますため、寝不足も重なり、精神的にも参っています。
今までの生理がいくら重くても期間中2、3日の間、生理期間外での不正出血や下腹部痛も10日前後。
どう考えても現状はピルを飲む以前よりつらい状況であり、ピルの服用にも疑問を感じざるを得ません。
周りにピルを服用している人がいないため、服用初期にこのような症状が皆に起こるものかも分からず、とても不安です。
通っている婦人科の先生は1シートめはとりあえず様子を見て、とのことだったのですが、このまま鎮痛剤を飲みながらでも、生理と下腹部痛を我慢しながら、ピルを服用すべきでしょうか?? それとも我慢せずに再度病院に行ったり、ピルの服用を中止したりすべきでしょうか??
現在、かなり生活にも支障をきたしているため、非常に困っています。
どうぞご高診のほど、宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 685 -
妊娠に向けて頑張ってるものです。
排卵時期に行為をして数日後、おりものに
ほんの少しだけ出血みたいなのが混ざっていました。
なんなんでしょうか?
婦人科系の検査は毎年きちんとやってます。
あと次回の生理予定日は来月中旬です。
役に立った! 0|閲覧数 452あと今、妊娠検査をしても陽性反応など
出ますか?
それとも次回の生理予定日を一週間後に
検査をした方が確実でしょうか?役に立った! 0また、すぐ病院に行った方がいいのか
、ちょっと様子をみて生理予定日を過ぎた頃に
行った方がいいのか迷ってます。
ちなみに通ってる病院は先生のところ
池袋クリニックです。役に立った! 0排卵の時期は中間期出血といっておりものに血液が混ざることがあり、それは特に問題ありません。
気になる性交渉から3週間は経過しないと正しい判断ができないので不安だとは思いますが今は経過観察で良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0一回おりものに出血が混ざって以来、その後は出血はなくなりました。
また経過観察中は性行為はしない方がいいのでしょうか?
もし万が一妊娠してたとして、その後の性行為により
流産とかしてしまいそうな気がしまして。
気にし過ぎでしょうか?役に立った! 0やはり不安なので詳細を書きます
今月24日、排卵時期で狙ってその日に性行為をしました。
で27日に血が混ざったおりもの、それは一日で終わったのですが月曜日からなんか気持ち悪さがありまして…最近飲み過ぎもあり二日酔いの気もしますが。
妊娠してるのかなと思いつつ、してなかったらの事を思うと
妊娠にむけ性行為をしたいのですが、万が一妊娠してたりと思うと性行為がちょっと怖くなりできなくて。
気にし過ぎでしょうか(^^)?
役に立った! 0とりあえず24日の3週間後、来月15日に
生理が来なかったら家の近くの産婦人科よりまずは池袋クリニックに行こうと思っています。役に立った! 0気にしすぎですね。
妊娠するかどうかは、ご存知の通り性交渉から3週間経過しないとわかりません。
それまでは、心配しないでそのまま経過を見ていれば良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0主人より
万が一、今の時点で妊娠してたとして
性行為最中または後に流産とかしてしまい大出血しそうで怖いみたいです。
私は引き続き妊娠にむけて今日からでも再び
頑張りたいのですが…。
役に立った! 0また主人より質問なんですが
アルコールは三週間後の検査結果後、飲むのをやめるか
やめなくてもいいのかの判断でいいのでしょうか?
また今もう辞めたほうがいいのでしょうか?
心配性な夫婦で
何度も質問すみません。
役に立った! 0不安感を持っていても仕方ないので、妊娠成立かどうか確認できるまでは性交渉の機会を避けましょう。
アルコールはビール1本程度の摂取なら妊娠中でも問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0色々ありがとうございました。
あれから吐き気が強くなり…どうなんだろうと
思いつつ生理予定日が9日、3週間後の日にちは
14日なので14日以降に病院に行きたいと思い
それまでクヨクヨ考えないことにしました。役に立った! 0そうですね。
じっと待つ事も大事です。考え過ぎはストレスになるのであまり気にし過ぎないようにしましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
妊娠に向けて頑張ってるものです。
排卵時期に行為をして数日後、おりものに
ほんの少しだけ出血みたいなのが混ざっていました。
なんなんでしょうか?
婦人科系の検査は毎年きちんとやってます。
あと次回の生理予定日は来月中旬です。
役に立った! 0|閲覧数 452あと今、妊娠検査をしても陽性反応など
出ますか?
それとも次回の生理予定日を一週間後に
検査をした方が確実でしょうか?役に立った! 0また、すぐ病院に行った方がいいのか
、ちょっと様子をみて生理予定日を過ぎた頃に
行った方がいいのか迷ってます。
ちなみに通ってる病院は先生のところ
池袋クリニックです。役に立った! 0排卵の時期は中間期出血といっておりものに血液が混ざることがあり、それは特に問題ありません。
気になる性交渉から3週間は経過しないと正しい判断ができないので不安だとは思いますが今は経過観察で良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0一回おりものに出血が混ざって以来、その後は出血はなくなりました。
また経過観察中は性行為はしない方がいいのでしょうか?
もし万が一妊娠してたとして、その後の性行為により
流産とかしてしまいそうな気がしまして。
気にし過ぎでしょうか?役に立った! 0やはり不安なので詳細を書きます
今月24日、排卵時期で狙ってその日に性行為をしました。
で27日に血が混ざったおりもの、それは一日で終わったのですが月曜日からなんか気持ち悪さがありまして…最近飲み過ぎもあり二日酔いの気もしますが。
妊娠してるのかなと思いつつ、してなかったらの事を思うと
妊娠にむけ性行為をしたいのですが、万が一妊娠してたりと思うと性行為がちょっと怖くなりできなくて。
気にし過ぎでしょうか(^^)?
役に立った! 0とりあえず24日の3週間後、来月15日に
生理が来なかったら家の近くの産婦人科よりまずは池袋クリニックに行こうと思っています。役に立った! 0気にしすぎですね。
妊娠するかどうかは、ご存知の通り性交渉から3週間経過しないとわかりません。
それまでは、心配しないでそのまま経過を見ていれば良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0主人より
万が一、今の時点で妊娠してたとして
性行為最中または後に流産とかしてしまい大出血しそうで怖いみたいです。
私は引き続き妊娠にむけて今日からでも再び
頑張りたいのですが…。
役に立った! 0また主人より質問なんですが
アルコールは三週間後の検査結果後、飲むのをやめるか
やめなくてもいいのかの判断でいいのでしょうか?
また今もう辞めたほうがいいのでしょうか?
心配性な夫婦で
何度も質問すみません。
役に立った! 0不安感を持っていても仕方ないので、妊娠成立かどうか確認できるまでは性交渉の機会を避けましょう。
アルコールはビール1本程度の摂取なら妊娠中でも問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0色々ありがとうございました。
あれから吐き気が強くなり…どうなんだろうと
思いつつ生理予定日が9日、3週間後の日にちは
14日なので14日以降に病院に行きたいと思い
それまでクヨクヨ考えないことにしました。役に立った! 0そうですね。
じっと待つ事も大事です。考え過ぎはストレスになるのであまり気にし過ぎないようにしましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
8月22日に子宮体がん・頸がん検査を受けました。
がん検査は毎年受けています。
医師には4日程度の出血があると言われましたが、毎年2日程度で治まっていました。
今年はまだ出血していて、時折腹痛もあります。
がん検査と一緒に初めてエコー検査もして、子宮筋腫2つに内膜症が見つかりました・
検査直後に比べると、5日経っているので出血量も減りつつあり、おりものシートで間に合う感じですが、心配になり、再診しました。
その結果、筋腫のせいで不正出血したのだろう、次の生理まで続くかもしれないが、心配ない、と言われました。
また、9月末に検査結果を聞きに行くことになっているのですが、その時まで様子を見るようにも言われました。
今は基礎体温は低温期なので、次の生理までは2週間近くあります。
このようなケースはあるのでしょうか。
ちなみに茶色または赤っぽい出血や、血が混ざったおりもののようなものがでます。
今まで不正出血をしたことがなく、とても不安です。
ご回答、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 460再診のときは、内診はなく、問診のみでした。筋腫と内膜症があるから、どんな婦人科医でもそのせいで不正出血があると診断する、と言われました。
役に立った! 0直接診察していないので何とも言えませんが、筋腫が不正出血の原因なら、粘膜下筋腫以外ありません。
その場合は出血も大量で、貧血が進行する可能性もあります。
筋腫の場所が筋層内もしくはしょう膜下なら、不正出血の原因にはなりません。
ただ、ホルモンバランスの乱れによる機能性出血でしょう。
今すぐ妊娠希望がないなら、低用量ピルの服用をする事で内膜症の進行抑制が可能です。
ひどくなる前にきちんとコントロールするようにしましょうね。
今回主治医からピル服用のアドバイスがなかったなら、別の医療機関で相談する事をお勧めします。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
はじめまして。
普段ヤーズを飲んでいて、半年くらいたちます。
今日二列目ですが、飲んだあと直前の食事で胃がムカついて10分くらいで吐いてしまいました。
そこで、次の日の分を飲みました。
しかし、生理を起こす予定日を変えたくないので、もう1錠余分に飲みたいと思うのですが…マーベロンが余っているのでそれを1錠だけ一日分として飲んでも効果は変わらずに生理を起こす予定日を早めることなくいられますか?
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 331 -
今年になってから、生理前と生理初期に膣の辺りが痛くなります。「いたた」という感じですぐに治まりますが、一日に数回あります。先月の子宮頸癌検診でASC-US・ハイリスク陽性でした。何か、この結果と関係があるのでしょうか?それとも、他の病気が考えられますか?
それから、子宮がん検診以降、下腹部がはるような、生理前に起こる子宮の収縮のような痛みも感じます。精神的なものでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 2053 -
今年になってから、生理前と生理初期に膣の辺りが痛くなります。「いたた」という感じですぐに治まりますが、一日に数回あります。先月の子宮頸癌検診でASC-US・ハイリスク陽性でした。何か、この結果と関係があるのでしょうか?それとも、他の病気が考えられますか?
それから、子宮がん検診以降、下腹部がはるような、生理前に起こる子宮の収縮のような痛みも感じます。精神的なものでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 2053 -
お忙しい所申し訳ありません。二点ほど質問させてください。
オーソM21を服用して問題なく三ヶ月が過ぎています。
そして次の生理なのですが旅行の関係で一週間遅らせようと思います。その場合は四週間服用し七日間の休薬でよかったと思うのですが、その次の月はどうしたらいいのでしょうか?二週間で七日間の休薬になるのでしょうか?それともシートはずれていってしまいますが通常通り三週間で七日間の休薬でしょうか?
それともう一点、服用を金曜日から始めてしまったのですが月曜日スタートにずらしたいのですがその場合は次の生理のときに七日間休薬のところを十日間休薬し、通常通りオーソの飲み方をスタートで問題はないでしょうか?
その際は、再度月曜スタートで服用し始めてから避妊効果が14日後といった認識でよろしかったでしょうか?またその際は避妊効果は休薬七日目までという認識でよろしいでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 392 -
9月に粘膜下筋腫の子宮鏡下手術を予定しています。
先日婦人科受診をして手術まで生理を止めるということでディナゲストを処方されました。
7月の生理が始まったら飲んで下さいと言われています。
副作用の不正出血のことは聞いて帰ってきたのですが、その後ネットなどで色々調べてみると子宮筋腫の人には慎重投与するとか子宮筋腫だと出血量が増えるなどということを結構目にし使用することが不安になってきました。。
大量出血なんて言葉も目にしましたが、突然大量出血するようなこともあるんでしょうか?
飲み始めたらナプキンをいつもしていた方がいいんでしょうか?今は貧血症状も出ていないのですが、もし副作用として貧血が出てきたらすぐに辞めたほうがいいんですか?
役に立った! 0|閲覧数 937そうですね。
通常手術前に月経調整するなら、Gn-RH療法で確実に出血を止めたいところです。
ディナゲストはご自身で調べた通り、不正出血の頻度が高く粘膜下筋腫の方に使用すると大出血に至る事もあります。
何故主治医がその選択をしたのかが不明です。
きちんと確認して相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0先生、アドバイスありがとうございます。
先生のアドバイスを読んでGn-RH療法を今度は調べてみたのですが、Gn-RH療法も粘膜下筋腫の場合、出血量が増えるとかそういう解説を見かけました。
とにかく手術までの2ヶ月間の不正出血の頻度や大量出血の危険性が非常に不安です。
手術を受ける病院も通院に片道2時間かかり、困ったときにすぐに駆け込めるような場所にないので。。
あと仕事も自分のタイミングでトイレに行けるような雰囲気ではないので生理の量が多い日は非常に困っているくらいです。
副作用で生理なみの出血が継続するのでは困ります。
粘膜下筋腫の場合、術前の月経を止める方法には、出血量が増えるとか大量出血の危険性はつきものなんでしょうか?
その中で一番副作用が軽いとみられるGn-RH療法が良いのではないかという感じなのでしょうか?
来週の担当医の当番日にもう一度相談する予定でいますが、その前に再確認させて頂きたくて再度投稿致しました。
よろしくお願いします。
役に立った! 0Gn-RH療法の中でもリュープリンという注射製剤が一番効果の期待が出来ます。
間違いなくディナゲストより効果的ですし最初の1本目が出血しやすいだけで2本目打った後は出血がなくなる事が原則です。
ちなみに年齢はおいくつでしょうか?
50歳前後なら、その注射だけで手術しなくても済むかもしれません。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
先生、お久しぶりです。
お忙しい中申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
何カ月か前から、多分生理前のような気がするのですが、外陰部に顔に出来る吹き出物のような物が出来てしまって、とても痒いです。
場所は、陰毛の中?というか、皮膚の部分です。
大きさも顔によく出来るくらいのもので、化膿したりはないのですが、いつもは1つくらいなのが、今回は3つくらい出来てしまっています。
これは、何でしょうか?
早めに受診した方がいいですか?役に立った! 0|閲覧数 353




