女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9381~9390件/ 27754件中 を表示中です
-
初めて投稿させていただきます。
11/21に行為をし、不安だったたため
11/23のお昼12時とその12時間後にアフターピル(ソフィアA)を2錠ずつ服用しました。
15日後の12/8から生理並みの出血が起きているので
アフターピル成功と考え、引き続きより避妊するため、
出血開始2日目の12/9からトリキュラー28を服用開始しました。
質問は
?アフターピル後、1週間以上経過した出血ならば
その出血からトリキュラーを服用して問題ないのでしょうか。
?出血2日目からトリキュラーの服用を開始したのですが、
いつから避妊効果が発揮されるのでしょうか。
以上2点について教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 516 -
お忙しいところ失礼します。
12/10に挿入など一切してませんが精液のついたかもしれない手(相手は拭いたと言ってました)で入れられた、危険日で不安だったので12/12にアフターピルをもらいに行きました。
12/17に出血がありました。1日にナプキン1枚がいっぱいになるぐらいですがこれは消退出血とみなしてもよろしいでしょうか?それとも着床出血でしょうか?
今もまだ出血があります。トイレをするときは血が出ません。ティッシュで拭くとついてます。
それとまだ胸の張りなどのPMSが続いてます。
先月はストレスのせいで生理が2回来たのですがその可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 426 -
妊娠希望ですが、年末年始海外旅行時に生理が重なる可能性がある為本日生理を早めるためのピルを貰ってきました。今月の生理は12月6日に始まりました。医師のお話しでは今日10日から19日までピルを服用し26日辺りに生理が来るようにする感じです。
そこで質問なのですが、妊娠希望の中、通常なら今月19日位が排卵日で妊娠のチャンスになりますが、この時の妊娠はあり得ないと言うことになるのでしょうか?ピルを飲むことにより排卵日はいつになるのでしょうか?無知の為ご返答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 486 -
はじめまして。以前は避妊目的でマーベロンを服用していましたが太り中断。そして最近はホルモンの乱れなのかアゴ周辺のニキビがものすごくて悩んでいます。ニキビ改善が期待出来るピルを飲みたいのですが、マーベロンを服用していたときに酷い吐き気がありました。吐き気、体重増加のリスクが一番少なく、鬱で飲んでいるノリトレンと併用しても大丈夫なピルを教えて下さい。また、ピル服用中は風邪などひいても抗生剤を飲むことはできないのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 490 -
先日そちらにお伺いし、ファボワール28錠を処方して頂きました。
生理周期をズラすために処方して頂きましたが、この場合の避妊効果について質問があります。
二週間ピルを服用したあと(11/30〜12/13)、その後の一週間はピルを服用せず(12/14〜20)、その後の一週間(21〜27)は偽薬を服用するようご指導を頂きました。
この場合、どのような避妊効果が得られますか?
自分で調べましたところ、14日間飲み続けると避妊効果が得られ、7日以上飲まなければ避妊効果は弱くなるとのことでした。
14〜20日の間は避妊効果があり、21〜27日の間は避妊効果が弱くなるという理解で間違いないでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 473 -
先日そちらにお伺いし、ファボワール28錠を処方して頂きました。
生理周期をズラすために処方して頂きましたが、この場合の避妊効果について質問があります。
二週間ピルを服用したあと(11/30〜12/13)、その後の一週間はピルを服用せず(12/14〜20)、その後の一週間(21〜27)は偽薬を服用するようご指導を頂きました。
この場合、どのような避妊効果が得られますか?
自分で調べましたところ、14日間飲み続けると避妊効果が得られ、7日以上飲まなければ避妊効果は弱くなるとのことでした。
14〜20日の間は避妊効果があり、21〜27日の間は避妊効果が弱くなるという理解で間違いないでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 473 -
はじめまして。
ずっと悩んで八方ふさがりです。
3か月前から急激に普通のほくろと赤いほくろ(血管腫)が増えました。普通のほくろはざっと20個近く。血管腫の20個くらい。両方いまだに増えてます
おかしいと思い、皮膚科にいき見てもらいましたが普通のほくろに関しては
紫外線の浴びすぎじゃないかと言われました。気にすることもない。血管腫に関しては加齢でできるから気にすることはないと言われました。
こんなに急激に増えるものでしょうか?
内科での血液検査 皮膚科での血液検査をしましたが異常なし
でした。
1個2個ほくろと血管腫ができたときは確かに加齢かなぁっと思いましたが短期間でこの量は変だと思いました。
自分なりにもネットで原因を探しました。
やっと一つリンクする原因がありましたが、それが本当にあるのか自信がありません。
私の症状にリンクしたのがホルモンバランスの崩れでほくろや赤いほくろが急激に増えることもあるってことでした。たしかに今年はストレスを感じ生理が遅れたいりと周期が乱れてました。
これは本当にあるんでしょうか。
でもこのようなことがあるのは婦人科の医師の知らない人もいると書いてありました。
とりあえずこの情報をみて今度は婦人科にいきホルモンバランスを検査してもらい 今結果まちです。
この3か月あちこち病院にいきお金も使いました。
原因わからずつらいです
もしホルモンバランスが原因だとしたらどうしたらいいですか。美容外科いくお金もないし、死にたい気持ちになり遺書までかいてまだ保管してますが精神面もぎりぎりです。。
ちなみに私は27歳です役に立った! 0|閲覧数 664その年齢で紫外線の影響は考えにくく、月経がきちんと来ているならホルモン検査をしても異常なしと診断されるでしょう。
メラニンの産生異常、局所的な細胞レベルの老化が進行している状況だと思われますが、原因は不明ですね。
対症療法でレーザー治療をこまめに受けるしかありませんが、レーザー専門の皮膚科なら保険適応で対応可能だと思いますよ。
後はトランサミン、ハイチオール、ビタミンC等保険適応で処方可能な内服薬、アスタキサンチンのサプリメント(抗酸化作用)を服用(こちらは自費)していく事もお勧めします。
当然いきなりの状況で不安な気持ちもわかりますが、自ら自分の人生の宿命を決め、命を絶つ事は絶対にしないで下さい。
皆それぞれ決まった宿命があり、その宿命通りに生きる事が大事だと思います。逆に1日でも長く生きたいと日々頑張っている方々もいます。今生きて病気になる事も辛い事に直面する事も全て乗り越えなければなりません。無駄な経験はありません。必ず何か気づくはずです。
是非、良い方向になると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
以前もミレーナの件で御相談させていただきました。ミレーナを挿入そて1年になります。ミレーナは、おかげさまで順調なのですが・・・8月末に生理が遅れミレーナの位置確認も兼ねて受診したところ生理の遅れは年齢的なものミレーナはきちんと入っています。卵巣が2CMと若干腫れていますが排卵期と思われますので心配はいりません。との診断でした。。今月12月7日にミレーナの1年めの定期検診と体がん検査で受診、ミレーナは奥までしっかり入っている。体がん検査はミレーナが邪魔であまり細胞が吸引出来なかったが大丈夫でしょう。ただ卵巣が4.5CMになっており黒く見える水溶性の中に白く2CM四方の影が見えます。原因としてミレーナの黄体ホルモンの影響やホルモンバランスや内膜症なども考えられますが、可能性は低い。3か月で2倍になっていることから充実性腫瘍の可能性が高い。また3ヶ月後に検査をしましょう。と言われましたが、帰宅後いろいろ調べたら悪性腫瘍の可能性が高いことが分かりました。3ヶ月後小さくならずに同じままか大きくなるようならCT、MRI、腫瘍マーカーの検査をしますと言われているのですが3カ月待っていても大丈夫でしょうか?それともすぐに検査をした方が良いのでしょうか?不安で眠れません。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 994




