女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9171~9180件/ 27754件中 を表示中です
-
こんばんは。
現在タイミングで不妊治療中です。
プロラクチンが少し高いので週に1回カバサールを飲んでいます。
排卵後にはルトラールを10日間
3ヶ月ほど前から咳が止まらず、先週ついに歯が痛くなりました。
耳鼻科でレントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されました。
細菌の検査をすると肺炎球菌やヒブと同じ菌で効果のある抗生物質が限られているといわれました。
排卵日が終わっていたので、漢方で治療していますが婦人科先生にその話をしたところ、いくつかの抗生物質をあげて頂いて、妊婦さんでも飲めるからと言われました。
耳鼻科の先生に薬を伝えた中で、ジスロマックなら効果があるけど、ジスロマックSRという薬で通常1000mで出すことが多いけど、2000mで出したいと言われました。
なんとなく怖くなって、とりあえず生理が来るかもしれないので薬をのまないままです。
次回生理の予定は、2/2から4ぐらいの予定です。
もし、現段階でジスロマックSRを2000m飲んで妊娠した場合影響はありますか?
また、次回生理が来てから飲んだ場合、次の月の妊娠に影響は
ありますか?
妊娠していた場合、どれぐらいの時期に飲むのが安全でしょうか?
後、カバサールはマクロライド系の抗生物質に気をつけるようにとなっていますが、ジスロマックは大丈夫なんでしょうか?
漢方は妊娠初期でも服用は可能ですか(辛夷清肺湯)
まとまりのない文章ですいません。
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 2248 -
昨年より9ヵ月、ヤーズを服用してきました。最近のヤーズによる血栓症の死亡者のニュースを見て心配になりかかりつけの医院に相談しましたら念のために血液検査をすることになりました。(私は喫煙者で1日一箱程度吸うのと、頭痛が元々よく起きるので…)結果、Dダイマーが1.06ug/mlと基準値より高かった為にヤーズを中止し、ANGE28を処方されました。この時点でヤーズは22日目でこの日から中止しANGEは30日から飲みはじめて下さいと言われました。ANGEの飲み方を見ると生理初日からとなっているのに何故30日からなのでしょうか?再度かかりつけ医院に問い合わせても30日からで、としか仰って頂けずでよく判らず不安です。現在、ヤーズ停止して四日目ですがまだ生理がきていません。もし30日までに生理がきた場合、生理初日からANGEを飲み始めるべきなのでしょうか?それとも生理がきても放置して30日から飲み始めるべきなのでしょうか?避妊効果についてもどうなっているのかとても不安でなりません。避妊効果はもう一旦消滅している状態でしょうか?ANGEを飲みはじめて何日経てば安心な避妊効果が得られますか?質問ばかりで申し訳ありません。お忙しいと思いますがお返事頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
役に立った! 1|閲覧数 1111 -
いつもお世話になっております。
先日、ヤーズの服用患者が亡くなられたことをテレビのニュースで見ました。
重篤症状は、激しい頭痛・胸痛・突然の息切れ・むくみ等だそうですが死亡確率はかなり低いとのことです。
同じ低容量ピルのトリキュラーを私は服用して6サイクル目です。
全く同じホルモン剤ではありませんが、このままひきつずいて服用しても大丈夫でしょうか?心配になり投稿しました。
年齢は50歳になります。
生理が月に3回ありホルモン異常とのことでDr.が選んでくれたおくすりです。役に立った! 0|閲覧数 834 -
以前お世話になっていた者です。
引越しして通院ができなくなり、近所の婦人科でエストラーナテープとプロベラを処方されて2年以上になります。
これまでにも不正出血があり、子宮ガン、子宮体ガンの検査では陰性でしたが今月生理後17日目に出血が始まり、普通の生理と同じ量が今だに続いています。
これは消退出血と考えるべきですか?
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 1341 -
昨年違う方の投稿ページから投稿してしまった者です。お返事を頂いていることに気づかずお礼が遅くなり申し訳ございません。
今日は新たに質問させて頂きたくよろしくお願いいたします。
私は、昨年2月に子宮筋腫と内膜症と診断され、同じく9月に右卵巣チョコレート膿腫と診断されました。
生理痛と排卵痛がひどくルナベルLDを1シート飲み一週間休薬、そこから3カ月連続服用となりました。
ただ、本当に3カ月服用してしまい100日連続服用してしまいました。
このたび休薬期間を終えルナベルを再開して1週間になりますが、副作用の下腹部痛と腰痛、太もも痛がなかなか治まりません。
血栓については2日前に検査して異常ありませんでした。
昨年初めて休薬したあとも同じ症状で苦しみました。消退出血の最中も痛みがありますが、その痛みがルナベルを飲むことで倍増した感じです。この症状は、前回は2週間くらいで楽にはなっていました。
こういう症状になるということは私に合ってないということでしょうか。
また前回100日も服用したので、途中で不正出血が起こった以外問題はありませんでした。
半年くらい飲んでから判断しても良いのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い申し上げます。役に立った! 7|閲覧数 12379ルナベルを再開して3週目に入りました。まだ副作用がきつく、特にルナベル服用後8時間は、痛み止めを飲んでいても、動くと痛み出します。太もももやはり痛みます。
ただ、日に日に少しずつ良くはなっています。
そこで、先生に質問させて頂きます。
次回の休薬期間が終了し、ルナベルを再開した時、副作用のきつい1シート目だけをルナベルULDを服用し、あとの2シートはルナベルUDを服用するという使い方は大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。役に立った! 2内膜症なら、やはりルナベルの連続服用は効果的ですが、気になるのは太ももの痛みですね。
血栓症の検査内容は何なのでしょうか?稀に数値に反映されない事もあるので、一度血管外科で相談すると良いでしょう。
後はルナベルULDに変更しても改善はしにくいでしょうから、今のまま継続服用で症状が辛いなら、ディナゲストに変更する事をお勧めします。
費用は高くなりますが、休薬なく連続服用するので痛みのコントロールはしやすいかもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1お忙しい中、ご丁寧なお返事を頂きまして、本当にありがとうございました。
ルナベル再開して4週間で、とても楽になりました。少し下腹部痛と左太もも痛が残っていますが、薬がよく効くようになり、普通に動けています。
血栓の検査ですが、循環器系で超音派検査を、両足と腹部をしてくださいました。
異常がなかったので、神経に何か当たってるのかと勝手に考えていました。
まだ、ルナベルが1シートと半分残っているので、ここからは楽になると思いますが、休薬期間終了後はまた副作用が起こると考えられるので、ディナゲストへの変更も含め、担当の先生ともしっかりと相談したいと思います。
大学病院の上、週に1日しか来られない先生なので、なかなか相談できず不安でしたが、こちらでご相談でき、本当に安心できました。ありがとうございました。役に立った! 1 -
相談宜しくお願い致します。
生理開始3日目にコンドームなしで行為をおこなってしまい翌日24時間後にノルレボを服用しました。
基礎体温をつけていたので生理周期からすると排卵日ではないし生理中で、医師からも可能性は低いと言われましたが、ゼロではないという可能性と不安で不安でどうしょうもなかったので服用しました。
昼11時に服用、つまり生理4日目は、すこし出血はありましたが生理なのか消退出血かはわかりません。
先週の土曜日に服用し6日目ですがまだ出血はありません。茶色いおりものはすこしだけでます。
どのくらいの期間で消退出血はありますか?またないまま生理が始まるのでしょうか?
宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1408 -
相談宜しくお願い致します。
生理開始3日目にコンドームなしで行為をおこなってしまい翌日24時間後にノルレボを服用しました。
基礎体温をつけていたので生理周期からすると排卵日ではないし生理中で、医師からも可能性は低いと言われましたが、ゼロではないという可能性と不安で不安でどうしょうもなかったので服用しました。
昼11時に服用、つまり生理4日目は、すこし出血はありましたが生理なのか消退出血かはわかりません。
先週の土曜日に服用し6日目ですがまだ出血はありません。茶色いおりものはすこしだけでます。
どのくらいの期間で消退出血はありますか?またないまま生理が始まるのでしょうか?
宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1408




