女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9041~9050件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして
高校2年生の娘(17歳)が過少月経です。
簡単に流れを言いますと
過少月経(初潮:11歳)
→ 無月経になる (14歳)半年以上生理なし
→ カウフマン療法 (約2年半)
→ 生理再開する(17歳)も過少月経
昨年10月にカウフマン療法をやめてから
現在は2か月に一度の生理で、おりもの用シートで足りるほどの
出血量しかなく、3~4日程度で終わります。
本人は受験ストレスもあり、また、過少月経に不安も感じているようで
カウフマン療法をまた続け、きっちり生理を起こすことを
希望しているようですが、その必要があるのか、わかりません。
過少とはいえ、やっと生理が再開したのに
また止めるのも不安な気がします。(次また再開できるのか)
この年齢での過少月経、生理不順、治療する必要があるのか
先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
(主治医は経過観察でいいのではという意見だったのですが、
本人があまり信用してないようで、先生により意見も違うのかもしれないと思い投稿しました)役に立った! 1|閲覧数 2832 -
先月25日、二週目(8錠目)を飲む時間になり、やっと前3日分(5,6,7錠)飲み忘れてる事に気付きました。
飲み忘れのため、25日に一日だけ出血しました。
夜中だったのでネットで色々調べ、飲み忘れた分(5,6,7錠)をとりあえず飲んで、次の日の朝もう1錠。
というのを見つけ、とりあえず3錠飲んでしまいました。
朝になり、もう1錠飲む前に(池袋がお休みだったので渋谷へ)どうしたらいいか電話したところ
昨夜の分(8錠目)を飛ばして、今日の夜から普通に飲み続けてください。そのピルは捨てる、もしくは休薬前に飲んでください。そのシート中は避妊効果はないです。
といわれ、今日で21錠目です。
普段からコンドームはしているのですが、
今のシートを飲んでるうちに生理が来なかった場合、偽薬が終わっても生理が来るまでピルを飲まないで
飲み直した方が安心出来るかな、などと不安になって性行為が出来ません…。
このまま飲み続けて、ちゃんと効果はあるのでしょうか。
また、いつから効果が出るのでしょうか。
ちゃんと不安をなくし意味をなす為にはどうしたらいいのか、頭がこんがらがています。。
生理周期は28日で、前回の生理は2月17日から21日でした。役に立った! 0|閲覧数 779 -
初めまして、先生。投稿失礼します。
彼女は、ピルユーザーで、マーベロンというもの半年間くらい服用しています。
3月6日、彼女は生理中でしたが、関係を持ちました。
その時はもちろん彼女は休薬期間中でしたし、生理中ということもあってコンドームを使用しましたが、終わった後でコンドームが破れていて、膣内射精ということにいなってしまいました。
その時はピル飲んでるし、生理期間中だからまず妊娠はないだろうと思ってました。
生理期間終了後、彼女はきちんとピルの服用を再開しました。
ところが本日、17日に彼女は体調を崩したと言ってきました。
具体的な症状は、37.8℃の発熱、頭痛、胃が気持ち悪い、歯が痛い?両ふくらはぎの痛みだそうです。
彼女の家では、彼女の父親が先日体調を崩してから、昨日は母親、本日は彼女といった具合に体調が悪くなっており、母親と彼女の病状はほぼ一致しているようなんですが・・・。
妊娠初期の症状は風邪に似ているものがあると聞きますが、今回の症状は妊娠初期の症状とみるべきでしょうか?
情報や経過が少なく、現状ではとても不安で仕方ないので投稿させてもらいました。どうか回答よろしくお願いします。
補足です。
本日、18日に熱も36.8℃まで低下し、食欲も回復したそうです。
20日、再度補足です。
今日現在、彼女は元気で、やたら眠いとか、吐き気、においに敏感というような症状は出ていません。役に立った! 0|閲覧数 933 -
はじめまして。1/25に生理がきて、1/27にヤーズを飲むのを中止しました。今日3/1になっても生理がきません。性行為は1/28と2/18で両方コンドームをつけてました。妊娠してないか心配です。ピルをやめた初月はこんなに遅れるものなのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 7973ピル服用中断後は原則元の自分に戻ります。
ただ、長期服用後は排卵が遅れて周期が遅れる可能性はあります。
しばらく経過を見ていて良いですが、今すぐ妊娠希望がないならピルの服用は絶対に中断しないで下さい。
避妊だけが目的ではありませんが、避妊はピル以外信用して欲しくありません。
自分の体は自分で守って下さいね。役に立った! 2ヤーズを販売当初から頓服しているものです。
2/15に体調不良によりヤーズ初日だったんですが次の日に体調不良をDr.に伝えたところストップがでて次の生理からまたのみだしてくださいとのことでした。
いままで28周期できていた生理がまだこないのですが
なのでまだ新しいシートは飲んでいません
妊娠の可能はありますか?ちなみに予定より5日遅れています
妊娠検査薬は反応ありませんでした。役に立った! 0ひいさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願いいたします。
ピルを長期服用後は排卵が遅れて不順気味になる事があります。
そのまま経過観察して1ヶ月来ない場合は、一度超音波検査を受けてから、再度出血を起こしてヤーズ再開をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。1/25に生理がきて、1/27にヤーズを飲むのを中止しました。今日3/1になっても生理がきません。性行為は1/28と2/18で両方コンドームをつけてました。妊娠してないか心配です。ピルをやめた初月はこんなに遅れるものなのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 7973ピル服用中断後は原則元の自分に戻ります。
ただ、長期服用後は排卵が遅れて周期が遅れる可能性はあります。
しばらく経過を見ていて良いですが、今すぐ妊娠希望がないならピルの服用は絶対に中断しないで下さい。
避妊だけが目的ではありませんが、避妊はピル以外信用して欲しくありません。
自分の体は自分で守って下さいね。役に立った! 2ヤーズを販売当初から頓服しているものです。
2/15に体調不良によりヤーズ初日だったんですが次の日に体調不良をDr.に伝えたところストップがでて次の生理からまたのみだしてくださいとのことでした。
いままで28周期できていた生理がまだこないのですが
なのでまだ新しいシートは飲んでいません
妊娠の可能はありますか?ちなみに予定より5日遅れています
妊娠検査薬は反応ありませんでした。役に立った! 0ひいさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願いいたします。
ピルを長期服用後は排卵が遅れて不順気味になる事があります。
そのまま経過観察して1ヶ月来ない場合は、一度超音波検査を受けてから、再度出血を起こしてヤーズ再開をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
去年の2月からヤーズを飲み始め12月の1ヶ月だけ中断し、1月からまた再開しました。それまでの生理はきちんと出血がありましたが、再開してからの生理はほとんど出血がありません。
まさか妊娠?と思って検査薬を試しましたが陰性でした。今2回目の生理が来ましたが、やはりほとんど出ていません。
出血が少ないのは問題ないとこちらでの回答は目にしていますが、なぜこんなに少なくなってしまったのでしょうか?気になるのは、再開後から飲んでいるヤーズは個人輸入で購入した物なので、それが原因なのでしょうか?一度中断したのが原因でしょうか?
悪玉コレステロールの数値が高いので血栓リスクも心配なので、避妊リングにしようか検討しています。入れてから確実な避妊効果が確認出来るまでは、ヤーズを飲み続けても大丈夫ですか?リングが外れてしまうなどのリスクはどのくらいありますか?役に立った! 0|閲覧数 753 -
去年の2月からヤーズを飲み始め12月の1ヶ月だけ中断し、1月からまた再開しました。それまでの生理はきちんと出血がありましたが、再開してからの生理はほとんど出血がありません。
まさか妊娠?と思って検査薬を試しましたが陰性でした。今2回目の生理が来ましたが、やはりほとんど出ていません。
出血が少ないのは問題ないとこちらでの回答は目にしていますが、なぜこんなに少なくなってしまったのでしょうか?気になるのは、再開後から飲んでいるヤーズは個人輸入で購入した物なので、それが原因なのでしょうか?一度中断したのが原因でしょうか?
悪玉コレステロールの数値が高いので血栓リスクも心配なので、避妊リングにしようか検討しています。入れてから確実な避妊効果が確認出来るまでは、ヤーズを飲み続けても大丈夫ですか?リングが外れてしまうなどのリスクはどのくらいありますか?役に立った! 0|閲覧数 753




