女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8991~9000件/ 27754件中 を表示中です
-
お忙しいところ申し訳ありません。相談させてください。
3月上旬に手術を受けました。
中絶1週間後検診で問題は特になく,ファボワール錠を処方していただきました。
たまに1時間程のズレはあったものの,毎日ちゃんと飲んで,今緑色の5錠目を飲んだのですが,
今だに生理が来ません。
緑の薬2錠目くらいから,
中絶後にあった同じような子宮の痛みといつもの生理の臭いはあったものの,出血はありません。
ちなみに性行為は一切していません。
感染症などにかかってしまったのか不安です。
ピルを飲んでても生理が来ないこともあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 635 -
お忙しいところ申し訳ありません。相談させてください。
3月上旬に手術を受けました。
中絶1週間後検診で問題は特になく,ファボワール錠を処方していただきました。
たまに1時間程のズレはあったものの,毎日ちゃんと飲んで,今緑色の5錠目を飲んだのですが,
今だに生理が来ません。
緑の薬2錠目くらいから,
中絶後にあった同じような子宮の痛みといつもの生理の臭いはあったものの,出血はありません。
ちなみに性行為は一切していません。
感染症などにかかってしまったのか不安です。
ピルを飲んでても生理が来ないこともあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 635 -
こんにちは。
19歳大学生です。
3月の9日あたりから生理が
はじまり、14日あたりに
終了しました。
3月の23日から4月の1日まで、
茶色や、黒いおりものがでました。
生理後から23日まで、性交渉は
ありました。避妊しています。
そして、4月にはいってから、
吐き気がするように感じます。
もし、着床出血だった場合、
同じような時期に吐き気は
あるのでしょうか?
また、1週間以上の出血は
着床出血なのでしょうか?
避妊希望です。
回答していただけたらとおもいます。役に立った! 0|閲覧数 671 -
はじめまして。お忙しいなかすみません。昨年10月から子宮筋腫のため、ナファレリール点鼻薬をつかっています。
生理はずっとありません。
先日コンドームをつけてしたのですが、ピルは飲めないそうなので、疑似閉経の場合でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか。
現在41才です。役に立った! 0|閲覧数 3424また、妊娠したかわかるには、どうしたら、いいのでしょうか、非常に不安です。宜しくお願い致します。
役に立った! 0今使用している薬は、女性ホルモンを0レベルにする薬です。
当然、卵胞発育はないので妊娠は出来ません。
長期的な使用は出来ませんが、避妊効果は維持されるとご理解下さい。
それでも不安なら検査薬で陰性の確認をしておけば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3お忙しい中ありがとうございました。安心しました。
下腹部通があったので、不安でした。本当にありがとうございました役に立った! 1度々すみません。ナファレリールは不妊治療と言うか、人工受精のために使われるそうですが、排卵をしないと言うことでしょうか。
役に立った! 0短期的な投与により卵胞発育を促進させる効果があります。
ところが、1ヶ月以上継続しようすると卵胞発育はなくなり、その後排卵がなくなり、偽閉経状態になるのです。
最初の1ヶ月未満の使用で逆に卵胞を刺激する方法を不妊治療で用いるケースがあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは、はじめまして。不正出血についてご相談させて下さい。
現在29歳で、おそらく20代前半より不正出血に悩んでいます。
ほぼ毎月、生理が始まって12-14日頃(生理が終わって数日すると)に出血があります。月によって違いはありますが、薄めの血から始まり、真っ赤な血の塊が出たり、最後には茶色くなります。(ナプキンが必要な程なことはめったにない)3,4日で終わる月はまだいいのですが、次の生理までだらだらと1週間以上続くことが多いです。
20歳になってから、1年に一度は必ず子宮けいがん検診はしていて、不正出血もあるので半年に一回以上はかならず婦人科を受診しています。行くたびに「子宮も卵巣もきれい」とのこと。がん検診も問題なし。漢方服用も効果なし。2012年の冬にいよいよヤーズを3シート試しましたが、3シート中不正出血が続いたので服用中止しました。2013年の春頃、数か月不正出血がなくなりほっとしたのもつかの間、また始まってしまいました。昨年は血液検査でホルモン異常も調べましたが、正常値のこと。これだけ検査してるのでかかりつけ医には排卵時の出血なら心配しなくて大丈夫と言われています。
心配性なので、定期的に病院に行ってますが、やはり毎月生理じゃないときに出血を見ると不安になってしまいます。こういったことはありえるのでしょうか?さすがにこれだけ長年、毎月だと参ってしましました。アドバイス頂けたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 1352 -
先生こんにちは。
トリキュラーを約3年、ヤーズを約2年服していたのですが、ヤーズの血栓症のニュースを見て服用するのが怖くなり昨年11月から休薬しました。すぐに生理は再開したものの、周期がバラバラになってしまい今年の3月からトリキュラーを再び服用しております。
18錠目まで飲んだら開始日変更のために休薬しようと思っていたのですが、10錠目を過ぎた辺りから起床時に肘から指先にかけて痺れを感じるようになり、日中には加えて足先や足裏の痺れ、脹ら脛の痛みも出てきました。
ちょうど19錠目(~休薬しました。)の起床時、左肘から指先までの痺れが1時間程続いたので病院を受診し検査をしてもらったところ、Dダイマーは0.3で他の凝固系の検査も異常なし、痺れは浮腫が原因とのことでした。自分ではそこまで浮腫んでいると思わなかったので意外でした。
主治医からは飲み続ければ体が慣れるとは言われましたが、症状が収まらなければルナベルに変更になるそうです。
もしも、他のピルを検討するにはどのくらいトリキュラーを飲んでみれば良いのでしょうか。
また浮腫があることで心臓に負担が
かかったりすることは無いのでしょうか。特に問題がなければ休薬を1週間とって、新しいシートを服用しようと思います。
お忙しい所お手数おかけしますが、ご回答頂けますと幸いです。役に立った! 1|閲覧数 1450 -
お世話になります。初めて投稿させていただきます。
9月に中絶、その後ピルをすぐに服用し始めました。
今飲んでいるピルは7シート目の10錠目です。
6シート目の時と今回、実薬中の出血があります。6シートまでは出血量も多くなかったですし、そんなこともあるだろうと気にしていなかったのですが、今回は生理が始まるかと思うほどの出血が3日続いています。
ピルは飲み続けたら不正出血もなくなってくると聞くのに、飲み続けている方が出血が増えてきている状況です。
中絶後2シートは別のピルを飲みましたのでファボワールは5シート目になります。
最初の2シートのピルは自分に合わず、消退出血もなく休薬期間中は立っていられないほどの腹痛が現れる為、ファボワールに変更しました。
そんなこともあったので出血も今まできにしていなかったのですが、量が多いことと続けるほど出血が増えているのが気になっています。
特に気にかけず診察もしないで生活していて問題ないのでしょうか。
またファボワールをこのまま続けていてよいのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 1226 -
PMSの改善のために、ヤーズ服用を始めて3年程たちます。
ここ一年ぐらい、シートの20錠あたりから、茶色いおりものが出始め、それが続いてから、27錠目あたりに生理がきます。だんだん生理痛もでてくるようになりましたが我慢できる程度です。
茶色いおりものが出始めるころに、乳房の外側にしこりのようなものを感じ軽く痛みがでます。
茶色いおりものについてはかかりつけの婦人科で一年前にも相談しましたが、子宮卵巣エコーは問題なく、子宮けいがんも陰性でした。特に問題がないなら良いのですが、薬の効き目がなくなっていたり、その他になにか問題がかくれているのでしょうか?
御回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 842 -
子宮内膜症と貧血があったため1年半前からヤーズを服用いたしました。
生理の量も生理痛も軽減されていたのですが、半年前ほどから生理時にひどい頭痛が起こるようになり日常生活もままならなくなりました。
主治医に相談し先月からルナベルに変えるということで服用を始めました。
休薬期間4日目の今朝、生理がきました。と同時に、腰痛と下腹部痛・ヤーズ服用時にはなかった出血量に驚きました。
これはルナベルに変えたことによるものでしょうか?
今のところ頭痛は起きておりません。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1118本来成分的にはルナベルの方がヤーズよりも出血量を減らしやすく、疼痛もコントロールしやすい特徴があります。
徐々に改善していくと思われますので、そのまま継続服用して経過観察をお勧めします。
それでも量が多いなら子宮内に何かあるかもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答いただきありがとうございました。
その後もルナベルを服用し昨日から生理が来ました。
今回も前回と同様、腹痛と腰痛、かなりの出血量です。
先日、婦人科でエコーを見ていただいた時に卵巣が腫れている、と言われました。排卵がおきて卵巣の中に出血しているようだ、と。
それはどのような状態なのでしょうか。
その場で質問できずに帰ってきてしまいました。
毎日、おなかの張りもあり体重が増えてきているので心配です。
ご返答いただけると助かります。役に立った! 0やはり通常ではない経過ですね。
ピルの服用中に排卵が起こり、卵巣内に血液が溜まるという経過は考えにくいです。
セカンドオピニオンで他の医療機関を受診するか、可能なら保険証持参していらしていただいて直接診察させていただけると幸いです。
では、ご検討下さい。役に立った! 0




