女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
3621~3630件/ 27754件中 を表示中です
-
2ヶ月生理が来ていません。
去年から吐き気が続いていたため、今年の4月からスルピリドを飲んでいました。スルピリドのおかげで吐き気もだいぶ収まりました。
しかし、8月から生理が来なくなってしまい、消化器科の医師に相談したところ、スルピリドを飲むのをやめて様子を見てくださいと言われました。
スルピリドを飲むのをやめて2週間経ったのですが未だに生理は来ていません。
また、前から生理の前にPMSのような症状があるのですが、生理がきてないこの二ヶ月間、PMSのような症状だけが生理予定日の1週間前からあります。
この場合、病院に行って詳しく話をした方がいいのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 353 -
お忙しい中申し訳ありません。
20日間生理のような出血が続いております。
不妊治療をしており、8月に自己注射を初めて1週間ほど打ち、人工授精を行いました。
9月の13日頃から生理の予定でしたが9日から少量の出血があり、13日頃には本格的な生理の多い出血でした。その後終わるかなと思いましたが一度ナプキンがなくてもトイレットペーパーにつくくらいの出血に21日頃になってきましたが9月の28日頃からまたナプキンが必要な出血になってきました。
ホルモンバランスの変化が原因かと思いますが10月の中旬に予約している婦人科の予約を早めて行って何か対策をしたほうがいいのか、様子を見ていればいいのか排卵日等ずれたり今月は無いのか等迷ってご相談させていただきました。10月の後半採卵して体外受精にステップアップしようかというところでもあります。
お忙しい中大変申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 295 -
村上院長様
現在49歳です。7年前から顔のニキビ治療のためにヤーズ(ピル)を服用していましたが、生理も不順で年齢的にも、、と、半年位前にやめましょう。 と、いうことになりました。(長年酷かったのにヤーズ服用後、キレイになりました)
1〜2ヶ月前からまた顔のニキビが出始めひどくなってきました。皮膚科で塗り薬をもらいましたがなかなか良くならなくて、婦人科に行き、またヤーズを飲む事になりましたが、血栓のリスクを言われました。それを承知の上でみたいな説明を受けました。
他に何か対策があればいいのですが、帰宅してからどうしたらいいか悩んでしまい不安にもなりました。役に立った! 0|閲覧数 289 -
お忙しい中申し訳ありません。
避妊のためトリキュラー28を8シート目飲んでいます。飲み忘れなどはありません。他病院で診察を受けて不安で相談しました。
7シート目の休薬3日目に生理あり。
8シート目に入り5錠目の日に診察で卵胞も見てもらったら11ミリと診断されました。
ピルを飲んでて11ミリも発育するのかと医師も驚いていてこちらも不安になりました。もし今後ピルを飲み忘れて排卵するとしても6日後排卵だからと言われました。
ピルが効いていない(避妊効果がない)のでしょうか?
これからもピル飲み続ければこれ以上発育しないのでしょうか
?小さくなるのでしょうか?
4錠目、5錠目(診察日)の性行為で妊娠の可能性ありますか?役に立った! 0|閲覧数 44411mmは排卵に至りません。
万が一そのまま発育しても5日程度はかかりますし、それ以前にした性交渉で妊娠する事もありません。
子宮内膜も木の葉状になっている場合は要注意ですが、内膜が薄いなら11mmでも心配しなくて良いでしょう。
未破裂嚢胞の様に排卵できないで大きくなるだけという事は珍しくありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところお返事ありがとうございます。地方のクリニックに通っていますが詳しい事を教えてもらえず不安になります。誰にも相談できない状況で院長先生の存在を知り本当に救われています。
申し訳ありません。もうひとつ確認したい事があります。
実は7シート目に飲み忘れ(14、15錠目)があったことを忘れていました。性交渉は休薬期間にもありです。
しかし8シート目にはいり卵胞が11mmまで大きくなっているので、7シート時の飲み忘れが原因で排卵して妊娠した事実はない、という理解でいいでしょうか?役に立った! 0そう言っていただけて嬉しいです。
ただ返信は遅くなる事がご容赦下さい。
飲み忘れから実薬連続7錠服用した時点で避妊効果は戻りますし、11mmは結局排卵していない状態です。
超音波を見たそれ以前の性交渉で妊娠する事はないのでご安心ください。役に立った! 0 -
はじめまして。
50歳、そろそろ閉経であろうと言う不順の状態が続いていました。
頭痛と肩こり、めまいの症状が強く出始め
コンビパッチを勧められ2ヶ月目の使用中です。
頭痛などの症状は治まり嬉しく思っているのですが、1ヶ月を過ぎた頃から、
少量の出血がダラダラと続くようになりました。
生理痛のような痛みもあり
時には仕事中痛み止めも必要になります。
がん検診も異常はなく
このまま週2回貼り続けて様子をみましょうと
言う事ですが
頭痛が治まったあと
違う症状が出てきて不安です。
使用を中止するべきか悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 959 -
40歳女性です。妊娠していたらどうしようと不安になり質問させていただきました。
●経過
8/24 生理前の少量の出血(4日続く)
8/29 本格的な生理(〜9/2まで)
9/2夜 性行為(射精あり)
9/24夜 チェックワンで陰性確認
30〜36歳までピル(アンジュ、ラベルフィーユ)を服用していましたが、あるとき血圧が上145下90程度にまで上がってしまい半年経っても戻らなかったので服用を止めまして、4年ほど経ちます。
生理前の少量の出血は、ピルをやめてからしばらく後、毎回起こるようになりました。
ピル服用前、20代までの生理は
・32日周期くらいでどちらかと言えば遅れがち
・7日で終わる
・生理痛は経血量の多い時の下腹部痛
…でしたが、
ピルをやめたら生理周期や経血量は元に戻ると聞いていましたが、
・わりと規則正しく、時期によっては1〜2日早いこともある
・生理痛は経血量に関係なく期間に1〜2度の頭痛
・本格的に始まってから4〜5日で終わる(生理前出血含めると10日程度)
…という感じです。
なお、影響があるかわかりませんが、
8/7に食あたりから水下痢になり、頭痛や倦怠感もあいまって3日ほどまともに食事が摂れず3キロ痩せました。
体調回復後8/21に大腸検査をし、異常はなく、その後も体重は戻っていませんが体調は良好です。
そのせいかな…とも思いましたが、8月末の生理は普段通り来ているし…
ちなみに、体重は減ったといっても、159センチ47キロですので標準体型の範囲だと思います。
3週間後の検査薬が陰性であり、本格的な生理という意味ではもう少し後、9月末ごろに来れば問題ないのですが、28〜30日周期の生理前出血からの本格的な出血…という規則正しい流れがここ数年続いているので、実質それがまだ来ないことがとても不安になり質問させていただきました。
また、実際に熱はないのですがなんとなくほてっているような感じ(手が熱いなどパートナーに指摘されます)や、近年無かったまぶたのむくみが数日続き、いわゆる超初期の兆候ではないかと心配です。
質問1
現在の妊娠の可能性については如何でしょうか。また再度の検査薬を試すべきでしょうか。
質問2
避妊をしたいので、ピルを40歳を過ぎて飲み始める(再開)することは可能でしょうか。(ピルをやめてから今までの血圧は正常値です)
お忙しい中恐縮ですが、お返事お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 557まず気になる性交渉から3週間以上経過してから検査薬で陰性ならその性交渉での妊娠はありません。
今後の避妊に関しては、40歳以上のピル再開は血栓リスクが増加するのでNGです。
当院ではミニピルという黄体ホルモン単剤の避妊薬があり、それは血栓リスクがなく安心して服用できます。
又ミレーナという黄体ホルモン付加リングもお勧めです。
男性に委ねる避妊は避妊ではありません。
通院可能ならいらしてご相談下さい。役に立った! 1お忙しい中回答いただきありがとうございました。
やはり能動的な避妊が必要ですね。
貴院は遠方のため通院できないので、近隣でミニピルを処方してもらえるところを探そうと思います。
回答をいただいた上で、重ねて質問させて下さい。
①ミレーナをつけた場合、後々、子宮や卵巣の疾患または他の内臓疾患があったとき影響が出ることはありますか?(医師への申告が必要、手術できない、など)
②回答を頂く前、あまりの不安感から再度妊娠検査薬を使い、陰性でした。性交から4週間後です。妊娠していないとしても生理が来ないことは心配なので、やはり診てもらうべきでしょうか?
それとも、一度くらい遅れたり飛んだりするのは、たとえ安定していると言われる40歳前後でも普通に起こり得ることなんでしょうか?
一般的に40歳頃から周期が短くなり45歳頃からまた長くなると聞いたので、40歳でいきなり遅れだしたことが心配なのですが、いかんせんこういう不調を経験したことがなく…。いま受診しても経過観察ですと言われて終わる程度のことなんでしょうか。
③そもそも、生理が飛ぶというメカニズムがよくわからないのですが、排卵が起きないから子宮内膜も厚くならず、従ってはがれることもなく生理が来ないのですか?それとも、排卵が起きていても生理が来ないことがあるのですか?
お忙しい中島何度もご面倒とは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0ミレーナを挿入した場合は、子宮内膜が薄く維持され、子宮内膜症や子宮体癌の予防の期待ができます。強いて言えば、排卵できない卵胞が40mm程度腫れる事があり、それ以上の大きさに万が一腫れたら痛みとして症状が出る可能性は低いですが、あります。他の内臓疾患の影響になる事はありません。
性交渉から4週間後も陰性なら妊娠ではありません。誰でも不順になるタイミングはあるのであまり気にしすぎず、症状関係なく定期的な婦人科検診は必ず受けて下さい。
生理が飛ぶのはおっしゃる通り、排卵がされず内膜が厚くならず出血が起こらない事で起こります。
排卵があれば妊娠しない限り必ず生理は来ます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1お忙しい中回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
結局10/2に生理前の少量出血、10/7未明に本格的な生理が始まりました。
さっそく婦人科に相談…と思っていたのですが、生理開始の夕方から37.5の発熱があり、今朝時点で解熱していないため暫く行けません。
休みはほぼ外出せず周りに体調不良者もおらず、自宅以外マスクを着け消毒手洗いを徹底しているのに…とやり切れない気持ちです。
先生もどうぞご自愛下さい。役に立った! 0近くに信頼できて通院できるかかりつけの婦人科が見つかると良いですね。
又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




