女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24941~24950件/ 27751件中 を表示中です
-
はじめまして。29歳妊娠を希望しています。
5歳になる息子もいます。
息子を出産してから1ヶ月後すぐに生理が再開し、それ以来イライラするくらい生理の数日から1週間前から出血が見られるようになりました。最初はうっすらピンク色の下り物に始まり段々濃くなっていくのです。ここ2ヶ月くらいで出血から3日くらい経つと小さなレバー状の塊が見られて段々量が増えて生理がドッと始まる感じ。
生理痛も重いしレバー状の固まりもあります。5日くらいで生理は終わりますが、その生理前のダラダラした出血が妊娠の妨げになるのではないかと思っています。
ちなみに長男を妊娠する前はそんなことはありませんでした。排卵痛があるので普通に排卵はしてるんだと思いますしタイミングも合ってると思いますが妊娠には至りません。
これが妊娠の妨げになるようなことはありませんか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1092初めまして。
私もasamiさんと全く同じ症状で生理前から出血が続いて、レバー状の小さな塊(カスみたいな?)がつきます。
昨年子宮の病気で治療終了後、このような症状になりました。
先日病院へ基礎体温表を持っていったらホルモンバランスの乱れ、黄体機能不全かもって言われました。
黄体機能が乱れる理由にはストレスや環境の変化などの外的要因もあるようです。
私は病気でかなりストレスを感じたのでそのせいかなって思ってます。
軽い症状らしいので様子見ということになってますが、私も妊娠を希望しているので早く治したいです。
他の病院にも行ってみようか迷ってるところでした。
以前、こちらの先生に親切にご回答して頂いたので是非私もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0月経前の持続する不正出血の原因は黄体機能不全である事が多いですね。
基礎体温をつけていただいたり、高温期の時期に血液検査をして評価しますが、黄体ホルモン剤の内服が必要な事もあります。
レバー状の出血も気になりますね。
一度婦人科検診を兼ねて他に原因がないか調べてもらう事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。29歳妊娠を希望しています。
5歳になる息子もいます。
息子を出産してから1ヶ月後すぐに生理が再開し、それ以来イライラするくらい生理の数日から1週間前から出血が見られるようになりました。最初はうっすらピンク色の下り物に始まり段々濃くなっていくのです。ここ2ヶ月くらいで出血から3日くらい経つと小さなレバー状の塊が見られて段々量が増えて生理がドッと始まる感じ。
生理痛も重いしレバー状の固まりもあります。5日くらいで生理は終わりますが、その生理前のダラダラした出血が妊娠の妨げになるのではないかと思っています。
ちなみに長男を妊娠する前はそんなことはありませんでした。排卵痛があるので普通に排卵はしてるんだと思いますしタイミングも合ってると思いますが妊娠には至りません。
これが妊娠の妨げになるようなことはありませんか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1092初めまして。
私もasamiさんと全く同じ症状で生理前から出血が続いて、レバー状の小さな塊(カスみたいな?)がつきます。
昨年子宮の病気で治療終了後、このような症状になりました。
先日病院へ基礎体温表を持っていったらホルモンバランスの乱れ、黄体機能不全かもって言われました。
黄体機能が乱れる理由にはストレスや環境の変化などの外的要因もあるようです。
私は病気でかなりストレスを感じたのでそのせいかなって思ってます。
軽い症状らしいので様子見ということになってますが、私も妊娠を希望しているので早く治したいです。
他の病院にも行ってみようか迷ってるところでした。
以前、こちらの先生に親切にご回答して頂いたので是非私もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0月経前の持続する不正出血の原因は黄体機能不全である事が多いですね。
基礎体温をつけていただいたり、高温期の時期に血液検査をして評価しますが、黄体ホルモン剤の内服が必要な事もあります。
レバー状の出血も気になりますね。
一度婦人科検診を兼ねて他に原因がないか調べてもらう事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
2月下旬に稽留流産の為、流産手術をしました。医師からは3ヶ月は避妊をするように言われ気をつけていましたが、5月の生理がきませんでした。もし妊娠していた場合、どのような対処がされるのでしょうか。教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 781 -
2月下旬に稽留流産の為、流産手術をしました。医師からは3ヶ月は避妊をするように言われ気をつけていましたが、5月の生理がきませんでした。もし妊娠していた場合、どのような対処がされるのでしょうか。教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 781 -
はじめまして、ご相談させて下さい。
先週、生理不順の為、婦人科を訪れた際に、
オリモノ検査をしたのですが、
検査の結果、少し菌があると先生に言われました。
検査結果は、
・グラム陽性球菌:(少数)
・グラム陽性桿菌:(1+)
・グラム陰性桿菌:(2+)
・白血球(少数)
です。
ちなみに、3ヶ月前にも検査したことがあるのですが、その時には菌は見つかりませんでした。
先生には、あまり気にしなくてよいが放っておくと病気になる可能性があると言われて、
3日分のお薬をもらいました。
診察時には恥ずかしくて、よく話を聞くことができませんでしたが、やはり気になってしまいます。
なぜ菌ができたのか、また注意するべきことがあればアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 978 -
はじめまして。
実はある事情からピルの服用を休止しようかと考えています。
そこで、先生にお伺いしたいことがあります。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
私は現在、トリキュラー28の8シート目を服用中です。
・ピルの服用を休止する場合は、このシートを飲み終わって生理が始まってからでしょうか。(次のシートを飲み始めないという事です)
・また、ピルの休止を決めている場合、ピルの8シート目を服用中でもピル以外の避妊方法をとらなければならないのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 702ピルの休止は、いつでも構いません。
止めたらそこで出血が始まります。
そこから自然に元の月経周期に戻る事が原則なので、30日周期の方はそこから1ヶ月後に生理が来ます。
避妊効果は服用している以上、維持されます。
中断して飲まなくなってから2週間後以降から気をつけて下さい。
ただ、低用量ピルを止めるのは、女性が自分の意志で妊娠を望んだ時か、年齢的に50歳になったらです。
それ以外は止める理由も必要もありません。
出来れば、きちんと継続服用していて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お返事ありがとうございます。
一点だけ確認させて頂きたいのですが、先生からのお返事に
「避妊効果は服用している以上、維持されます。
中断して飲まなくなってから2週間後以降から気をつけて下さい。」
とありましたが、ということは
・ピル以外の避妊方法をとらずに(ゴムをつけず)セックスをした次の日にピルの服用を休止しても問題は無い
ということなのでしょうか。
以前の質問と重複する内容でもうしわけありません。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
役に立った! 0そういう事です。
ピルを中断した場合は早くても排卵が再開するのに1週間はかかります。
中断した前日のセックスで妊娠する可能性は有り得ません。
これは飲み忘れの場合も同様です。
飲み忘れした当日のセックスでの妊娠は心配しなくても良いのです。
では、ご参考にしていただき、よほどの理由が無い限り上記返信した様に、ピルの中断は止めましょう。
役に立った! 0 -
はじめてご相談させて頂きます。
現在25歳の子宮内膜症持ちです。私は2006年3月に子宮内膜症と診断されました。
21歳頃から生理時にはタンポンを常時していて、ナプキンに頼ることはあまりありませんでした。
タンポンは4時間おき位には変えていたし、長時間着けるといった不潔な行為はしておりません。
ネットなどでタンポンからダイオキシンが出ると噂をよく聞きます。
もし子宮内膜症になった原因がタンポンだったとしたら悔やんでなりません。どうしてあの時タンポンの危険性の知識をもっと理解しておくべきだったと思います。
お忙しい中大変恐縮では御座いますがご回答の程宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 3838




