女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24911~24920件/ 27751件中 を表示中です
-
今、生理中なのですが、予定通りに来たものの、血液の量が異常に少なく戸惑ってます。
最初の1日目は普段からそう多くないので何も気にしませんでしたが、いつもは二日目の朝、あそこがぐっしょりして気持ち悪いくらい血が出ているのですが(汚くてすみません)、今回はまったく血が出ていませんでした。そして今日で5日目ですが、日中の血の量も、ものすごく少なく(1日目から5日目までの血の量が同じ)ちょっと不安になっています。
これは別に異常ではありませんか?
気になることとしては、生理が始まる2週間ほど前に、陰部が(表面ではなく内側から)ズキ〜ンとする痛みが日に何度もあったときがありました。でも、それも1〜2日ほどで治りそれ以後はなんともなく生理も予定通りきたのですが・・・
役に立った! 0|閲覧数 731 -
どうすればいいのか分からず、こちらに相談させていただきます。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
出産経験ありです。
普段25〜28日周期できっちり生理があるのですが
現在、生理は35日ほど遅れています。(前回生理開始が4月初旬)
5/16、生理が1週強遅れた頃に妊娠検査薬を試しましたが
陰性でした。
そしてその後様子を見ましたが、生理がこないので、
6/4に再度市販薬で検査をしたところ、陽性でした。
今朝、病院で診察の結果、胎のうだけが見え、だいたい
4〜5週の大きさと言われました。
主人との性交渉は3週間前と、5週間前にあります。
大幅に排卵がずれた事によるのか、または妊娠はしていたが
正常に育っていないか、経過をみないと分からないと言うことでした。
私たち夫婦にとって、予定外の妊娠であったこと、前回までの妊娠経過が著しく悪かった事などを考えると
妊娠を維持することと子育て家事の両立は難しく、
断念を前提に診察に行ったのですが、まだ決断はしていません。
また、どのくらい経過を観察すれば正常妊娠が確認できるのでしょうか。
キャンセルもできるとのことで、11日に中絶手術の予約をしました。
もし、正常な妊娠でなく、赤ちゃんが育っていないのであれば
自然に流産するのを待つ方がいいのでしょうか?
それとも、どちらか分からないままでも、来週手術を受けるべきでしょうか?
とても身勝手ではありますが、中絶への罪悪感もあり、
赤ちゃん自身にトラブルがあり育っていないとすれば、
諦めもつく部分があります。
気分的なものかもしれませんが、夕方より下腹部に鈍痛があります。
本当に身勝手な相談で申し訳ありません。
役に立った! 0|閲覧数 7713回ともが切迫流早産の繰り返しで限界に近い状態での出産でした。
やはり、断念せざるを得ません。
下腹部も夜になると痛みます。このまま妊娠を継続すれば、
上の子供たちに確実に母不在の1年を強いることになりかねません。
主人と相談を何度もしましたが
予定どおり、火曜日に手術を受けることにしました。
術前検診で、不安なことを病院で聞いてくるつもりです。
不要な投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。
貴重なお時間を割いていただくのも申し訳ないので
返信は結構です。お邪魔しました。役に立った! 0どの様な諸事情があるのかわかりませんが、妊娠に対して継続するか、手術をするか選択するのは女性が自分の意志でするべきです。
又どちらが正解という事はありませんので、ご自身で出した結論が正解であると考えて下さい。
ただ、逆に言えば避妊も女性が自分で自分の体を守る事が必要です。
その為には低用量ピルの継続服用か、もしくはお子さんもいるなら子宮内避妊リングシステム(ミレーナ)の挿入をお勧めします。
中絶手術は不安だと思いますが、主治医に何でも不安な事は相談しましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。よろしくお願いします。
ここ数ヶ月生理の出血がとても少ないです。
以前までのように普通に出血するのは1日目のみで
2日目以降は出血がかなり少なく、3日くらいで
完全に生理が終わってしまいます。
(以前までは終わるまで1週間くらいでした)
生理の周期は正常なのですが、出血が異常に少ない場合
何か問題があるのでしょうか。
診察していただいた方がよければ受診したいと考えています。
お手数ですがお返事いただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 697 -
はじめまして。よろしくお願いします。
ここ数ヶ月生理の出血がとても少ないです。
以前までのように普通に出血するのは1日目のみで
2日目以降は出血がかなり少なく、3日くらいで
完全に生理が終わってしまいます。
(以前までは終わるまで1週間くらいでした)
生理の周期は正常なのですが、出血が異常に少ない場合
何か問題があるのでしょうか。
診察していただいた方がよければ受診したいと考えています。
お手数ですがお返事いただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 697 -
30歳、女、出産経験ありです。
生理を遅らせるために、昔(6、7年前ぐらい)
そちらのクリニックに何回か行って、プラノバールという
ピルを処方していただいたことがあります。
ピルを処方していただくのに、そちらのクリニックでは、
基本的に新たな検査、内診などは必要でしょうか?
また、池袋はうちから遠いので、近くの産婦人科でも処方していただくことは可能でしょうか?
その時も新たな検査、内診などはあるものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 749 -
はじめまして、誰にも相談できず、困っています。
普段、トリキュラー錠21を服用しています。
今日、ピルを飲んでいるので安心して性交渉をもってしまいましたが、いつもの時間に薬を飲もうとしたら、薬を逆に飲んでいたことに気がつきました。
本当は、1→2・・→8→・・・→15・・・21と飲まなくてはいけないのに、
15→16→17、18、19、20、21
8、9、10、11、12、13、14→1
と飲んでいました。
(今日は「2」を飲んでから気が付きました。)
前に飲んでいた薬の順序と逆で、たまに間違えます。
性交渉がなければ、すぐに薬をやめて、生理を待つのでしょうが、今回は妊娠が心配でどうしたらいいのかわかりません。
順番はとにかく飲んでいれば妊娠しないというネットの書き込みも見ましたが、妊娠の可能性はありますか?
明日から薬はどのように飲めばよいでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
役に立った! 3|閲覧数 6702 -
はじめまして。先月末からニキビ予防の為に皮膚科の先生に進められマーベロンを飲み始めています。いつものごとく生理が終わって1週間目あたりからひどい化膿するほどのにきびがではじめて・・・
期待していただけにショックだったのですが効果はこれからでしょうか? それとも体にあわなく意味がないでしょうか?
前の病院でだしてもらったクラリシッドが少し(4錠)残っています。とにかくニキビが嫌なので兼用で飲もうかと思っています。大丈夫でしょうか?至急連絡いただくたいです。
役に立った! 0|閲覧数 1252 -
いつもお世話になっております。
生理開始日(5/13)よりアンジュ28を飲み始めて、6/5(24錠目)の夕方頃、少し生理のようなおりものがあり、次の日の朝には生理の状態になりました。前に偽薬期間の24錠目〜25錠目の間に月経が来ると友人に聞いていたので、そのまま偽薬を決めた時間に飲んでいます。生理ととらえて大丈夫でしょうか?出血の量ですが、ピルを飲み始めた時と飲む前とは量は違うのでしょうか?また期間も短いのですか?ピルを飲むことで避妊効果は続けていきたいと思います。(まだ妊娠は望んでいないので)
ご多忙中のところ大変申し訳ございませんがご回答宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 2217低用量ピル服用後は出血量が少なくなる事が特徴です。
いつ出血が始まっても終わっても関係なく、周期を守って継続服用する事で確実な避妊効果を維持する事が出来ます。
段々自分のパターンが出来てきますので、内服しながら自分のパターンを把握していって下さいね。
大変申し訳ありませんが、掲示板の返信は時間と体力に余裕のある時にしか出来ません(汗)。
どうしてもお急ぎの場合は、当院の患者様なら電話対応可能です。
診療時間内にピル相談でお電話して下さいね。
役に立った! 0お忙しいところご回答有難うございます。
やはり24錠目を飲んだ日(6/5)に生理が始まったようで次の日には(25錠目)には生理でした。出血量は、最初は多かったですが、後半は少なく感じました。これがピルの特徴なんですね。生理2日目に彼とHしましたが毎日決めた時間にピルも飲んでいますし、避妊効果も維持できていますか?(偽薬期間でも)。明日から新しいシートを飲み始めます。
頭痛や腰痛はピルを飲んでるためですか?役に立った! 0きちんとピルを服用する事が、一番確実な避妊です。
なので、実薬内服中だけでなく、休薬期間中も含めて避妊効果はきちんと維持されています。
頭痛やだるさ、むくみ等はピル内服で良く見られるマイナートラブルです。
段々慣れてくると思いますので、あまり気にせずそのまま継続服用していて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0お忙しいところ有り難う御座います。
ピルは、6/10より2シート目を飲み始めました。時間帯も12時55分と設定して飲み忘れないように気をつけてます。2シート目に入ると、もう排卵はなく、避妊効果も維持されてますか?ピルを飲んでいても生理が終ってから彼とHをしてます。(ピルを飲み始める前は生理開始日から12日〜19日の間に排卵日があると教えてもらいました。)今月は、6/5に生理がきて、6/11にHをして中出ししてしまいました。大丈夫でしょうか?基礎体温は、一応毎日計っています。いま、通っている婦人科の主治医はピルについて詳しい説明をしてくれないので不安ばかりが募ります。役に立った! 0いつもお世話になっております。
追加で質問しても宜しいですか?
(先日の質問のご回答も合わせてお願いします。)
ピルを服用して2シート目に入りましたが、確実に飲み続けているので避妊効果は維持されてると理解しています。
排卵も抑制されてると理解されています。
追加で質問させて頂きたいのが、ピル服用時のおりものなのですがあるのでしょうか?粘り気のようなおりものがありますが…。排卵は抑制されてないのでしょうか?
ピルの飲み忘れはありません。
役に立った! 0ピルが避妊効果を確実にしている理由のひとつが排卵抑制作用です。
排卵しなければどんな状況でも妊娠する事は有り得ません。
なので2シート目に入ってきちんと服用していれば、膣内射精しても妊娠する事はありません。
又、基礎体温をつけても、高温期をバラバラするだけですから意味ないですよ。
おりものの量は個人差がありますので一概に何とも言えませんが、上記返信している様に排卵の可能性はありませんのであまり気にしない方が良いです。
ゴム無しセックスは感染症のリスクを高めます。
パートナーが全ての感染症がクリアかどうかきちんとチェックした方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございます。
2シート目に入ってきちんと服用していれば妊娠することはないんですね。少し安心しました。
1シート目の時は偽薬期間の24錠目を服用している時に生理がきましたが、2シート目も同じなのでしょうか。ピルを飲む前は生理不順で周期が28日〜33日だったので…。
胃がムカムカするのは、まだ薬が体に慣れていないからでしょうか?役に立った! 0「2シート目に入ってきちんと服用していれば膣内射精しても妊娠することはありません。排卵の可能性はありません。」とご回答を頂きましたが、あらたなる心配が…。彼とは、6/11以降も6/12,13,17,18と仲良くしました(中出しはしてません)。ピルも毎日きちんと服用しています。排卵も妊娠も可能性はないのでしょうか?
今日、心配だったので妊娠検査薬で検査しました(1分以内に結果が出るものです)。検査して結果が出た直後は"陰性"でしたが(検査した時間は11時頃です)、お昼ご飯を食べた後に、再度見たら何となく0.5?程?うっすら(とぎれとぎれで)と"陽性"のような印が。結果終了マークは、1?ぐらいの青い印でくっきり出ています。もし妊娠していれば検査した時点ではっきり結果が出ますよね?時間が空いてるので"陰性"と判断して大丈夫でしょうか?一応、排卵日が分かる検査薬もやってみました(夕方17時40分頃)。3分以内で結果が出ました。"陰性"でした。暫くは、仕事も忙しいので彼と仲良くすることはないと思います。
すみませんが、ご回答宜しくお願いします。頭の中が混乱中です。役に立った! 0いつも質問してばかりですみません。ここ毎日頭の中が混乱していています。
ピルは毎日同じ時間帯に確実に服用しています。もちろん飲み忘れもありません。彼とは、18日を最後に仲良くしておりません(仕事が忙しいので)。6/19と20と21に妊娠検査薬で尿検査しました。結果は"陰性"です。胃がムカムカするのは副作用でしょうか?避妊目的の為にもピルを飲んでるのと、生理周期の統一もあります。まだ今は妊娠希望ではありません。ご回答お願いします(涙)。役に立った! 0とにかく低用量ピルをきちんと服用していれば、排卵する事はありません。
排卵がないという事はどんな事があっても妊娠する事がないという事です。
市販の妊娠検査薬はたまに偽陽性が出る事もある様です。
今回尿検査で陰性なのですから、何も心配しないでとにかく継続して服用する事が大事ですよ。
胃の症状はただの吐き気でしょう。
あまり辛かったらピルと一緒に吐き気止めを処方してもらって下さいね。
役に立った! 0いつもご回答有り難うございます。
ピルは毎日同じ時間帯に確実に服用しています。本日(6/29)で20錠目を飲み終え、明日で21錠目を飲み終えると7/1より7日間の休薬期間に入ります(休薬期間も避妊効果は維持)。休薬期間中に生理がくると思います。7/8から新しく3シート目を飲み始めます。最初に飲み始めた時の1シート目の14錠目までは他の避妊法と併用してと書いてありますが、もう3シート目になりますので毎日確実に服用し飲み忘れに気をつければ排卵もなく他の避妊法を併用しなくても避妊効果の維持は出来ていると理解しても大丈夫でしょうか?2シート目は、まだ飲み始めで慣れてないということで不安で怖かったのですが…。彼がゴムをつけてくれないのでピルで妊娠しないように気をつけたいのです。役に立った! 0その通りです。
2シート目以降は何も問題ありません。
心配しないできちんと継続内服して下さいね。
避妊はピル以外絶対に信用しないで下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0お世話になっております。
今月も2シート目の24錠目を服用した日(7/3)に生理のようになり、次の日には完璧に生理になりました。1シート目も24錠目で生理になりました。今は休薬期間で7/8より3シート目になります。今後も飲み忘れに気をつけて毎日同じ時間帯に服用します。ただ不安なのが併用している薬があります。モーズン錠0.5mgとバルデケンR錠200mgとボルビット錠80mgを1日3回服用しています。その場合の避妊効果と排卵はどうなりますか?併用していても1シート目も2シート目も生理がきたので避妊効果の維持は出来ていると理解しても大丈夫でしょうか?ピルの服用で避妊したいので。。。役に立った! 0とりあえず、パルデケンR錠はガイドライン上では避妊効果が落ちる可能性はあります。
ただ、当院でも併用している患者さんはいますが、超音波でチェックしても排卵に至った方はまだいません。
もし不安であればたまに超音波で検査する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0いつもご回答有り難うございます。バルデケンR錠で避妊効果が落ちる可能性があると書いてありますが、併用していても排卵に至った方はいないということは避妊効果は維持出来ているということでしょうか。ピルは毎日同じ時間帯に服用しております。ピルは、避妊効果の維持もありますが、生理周期が分かるので続けて服用したいと思います。
役に立った! 0今の所という前提がつきますが、排卵に至った方がいないという事は当然妊娠した方はいません。
継続内服しながら、上記返信した様に超音波で卵巣のチェックをたまにしてもらいましょう。
役に立った! 0お忙しいところ、ご回答有り難うございます。アンジュ28は毎日同じ時間帯に服用しております。7/14から白色部分(6錠目)を飲んでいますが、胃がムカムカしていますが副作用でしょうか?ピルは生理周期も分かるのと避妊効果にもなるので止めたくないので、胃薬をもらおうと思ってます。やはり併用している薬があるので心配になり排卵日検査薬というものを14日から検査しましたが陰性でした。彼とは、7/8,15,16と仲良くしました(中出しはしてません)。
役に立った! 0ピルには吐き気の副作用がつきものです。
体に害も支障もありません。
徐々に慣れていくと思われます。
吐き気止めを併用しても構いませんので、主治医に相談して処方してもらって下さいね。
役に立った! 0いつもご相談にのって頂き有り難うございます。無事に本日(8/1)生理が来ました(1シート目も2シート目も24錠目に、3シート目は25錠目に生理になりました)。友人に聞き、多少のずれもあると知りました。パルデケンR錠は医師と相談して1日2回の服用に変更しました。ピルも毎日同じ時間帯に継続内服しております。今後も避妊の為にも、生理周期の為にも飲み忘れに気をつけます。一昨日から風邪を引いてしまい、パブロンA錠剤を服用していますが大丈夫ですか?休薬期間中の8/4までには治したいと思います。
役に立った! 0いつも質問ばかりですみません。ピルを飲み始めて明日(8/5)より4シート目になります。何度も同じ質問になってしまいますが、パルデゲンR錠200mgを1日2回の服用に変更して、ピルも同じ時間帯に継続内服しています。避妊の為、生理周期の為にも飲み忘れには気をつけていますが排卵抑制、避妊は大丈夫でしょうか?風邪がなかなか治らず、パブロンを服用して飲んでいますが、それと同時に昨日の夜から下の親知らず付近の歯茎が腫れていて少し痛みがあります。歯科に行って治療を受けるべきか悩んでいます。鎮痛剤等でピルの作用を低下させたくないのです…。
役に立った! 0抗てんかん薬を服用している当院の患者さんで、排卵が起こって避妊効果が低下した方は1人もいません。
とりあえず、併用して経過を見ていて下さい。
又市販の風邪薬程度なら、効果に支障はありません。こちらもご安心下さい。
歯科でもし抗生剤が処方された場合は、一応その併用後から2週間実薬を服用するまでの期間避妊に気をつけて下さい。
鎮痛剤は問題ありません。
では、又何かあればご相談下さい。
もし新しい内容のご質問であれば、別にスレッドを立てて下さい。
ご協力宜しくお願いいたします。
役に立った! 0




