女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23671~23680件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
現在38歳。出産経験有り。子宮内膜症歴15年です。
これまで痛みがひどくなる度に点鼻薬(スプレキュア、ナサニール等)で治療してきました。
最近また痛みがひどくなってきたので病院に行き、今月よりルナベルを服用しています。
10/7に生理が始まったのでその日より服用(生理終了10/15)し、27日に21日分を飲み終わりました。
29日より生理が始まりましたが、生理痛、出血量とも服用前とあまり変らない気がします。1シート飲むだけではまだ効果はないのでしょうか?
次回服用は11/4からなのですが、気になる副作用もなく(多少の眠気はありますが)、保険適用の薬なので服用を続けて効果が出るならば続けていきたいと思っているのですが…。
本来なら通院している病院に行って聞くべきことなのに申し訳ありません。病院まで片道徒歩30分のためお腹の痛みを我慢して歩く元気がなくこちらの掲示板を利用させていただきました。
お忙しい中申し訳ありませんが、お時間のあるときにご意見お聞かせ下さい。役に立った! 0|閲覧数 574 -
はじめまして。
現在38歳。出産経験有り。子宮内膜症歴15年です。
これまで痛みがひどくなる度に点鼻薬(スプレキュア、ナサニール等)で治療してきました。
最近また痛みがひどくなってきたので病院に行き、今月よりルナベルを服用しています。
10/7に生理が始まったのでその日より服用(生理終了10/15)し、27日に21日分を飲み終わりました。
29日より生理が始まりましたが、生理痛、出血量とも服用前とあまり変らない気がします。1シート飲むだけではまだ効果はないのでしょうか?
次回服用は11/4からなのですが、気になる副作用もなく(多少の眠気はありますが)、保険適用の薬なので服用を続けて効果が出るならば続けていきたいと思っているのですが…。
本来なら通院している病院に行って聞くべきことなのに申し訳ありません。病院まで片道徒歩30分のためお腹の痛みを我慢して歩く元気がなくこちらの掲示板を利用させていただきました。
お忙しい中申し訳ありませんが、お時間のあるときにご意見お聞かせ下さい。役に立った! 0|閲覧数 574 -
こんにちは。
基礎体温を付けていますが不安な事があります。
前回10月1日に生理が来て、次回生理予定は10月31日なのですが、まだ低温期が続いているんです!(10月22日現在)
これは少し低温期が長いですよね?
黄体機能不全なのでしょうか?無排卵なのでしょうか?
だとしたら、薬か何かで治るものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 684そうですね。
今月に関しては、排卵が遅れている様ですね。
今月一杯低温期が持続する場合は、一度超音波検査等で子宮、卵巣の状態を見てもらった方が良いと思います。
そうすれば、きちんと診断出来るでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
23日から体温があがってきて今日に至ります。
そこで、2.3日前から生理ではないと思いますが、茶色の
下り物が出ています。
先月もそうだったのですが、この謎の下り物が出た後、生理が始まります。
この茶色の下り物が出るのは正常なのでしょうか?役に立った! 0高温期になって、生理前に出てしまう少量の出血は、黄体機能不全による不正出血でしょう。
体に害はありませんが、積極的に妊娠希望している場合は着床障害の原因になる可能性もあります。
その場合は、黄体ホルモン剤の補充療法が必要です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
基礎体温を付けていますが不安な事があります。
前回10月1日に生理が来て、次回生理予定は10月31日なのですが、まだ低温期が続いているんです!(10月22日現在)
これは少し低温期が長いですよね?
黄体機能不全なのでしょうか?無排卵なのでしょうか?
だとしたら、薬か何かで治るものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 684そうですね。
今月に関しては、排卵が遅れている様ですね。
今月一杯低温期が持続する場合は、一度超音波検査等で子宮、卵巣の状態を見てもらった方が良いと思います。
そうすれば、きちんと診断出来るでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
23日から体温があがってきて今日に至ります。
そこで、2.3日前から生理ではないと思いますが、茶色の
下り物が出ています。
先月もそうだったのですが、この謎の下り物が出た後、生理が始まります。
この茶色の下り物が出るのは正常なのでしょうか?役に立った! 0高温期になって、生理前に出てしまう少量の出血は、黄体機能不全による不正出血でしょう。
体に害はありませんが、積極的に妊娠希望している場合は着床障害の原因になる可能性もあります。
その場合は、黄体ホルモン剤の補充療法が必要です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
現在38歳。出産経験有り。子宮内膜症歴15年です。
これまで痛みがひどくなる度に点鼻薬(スプレキュア、ナサニール等)で治療してきました。
最近また痛みがひどくなってきたので病院に行き、今月よりルナベルを服用しています。
10/7に生理が始まったのでその日より服用(生理終了10/15)し、27日に21日分を飲み終わりました。
29日より生理が始まりましたが、生理痛、出血量とも服用前とあまり変らない気がします。1シート飲むだけではまだ効果はないのでしょうか?
次回服用は11/4からなのですが、気になる副作用もなく(多少の眠気はありますが)、保険適用の薬なので服用を続けて効果が出るならば続けていきたいと思っているのですが…。
本来なら通院している病院に行って聞くべきことなのに申し訳ありません。病院まで片道徒歩30分のためお腹の痛みを我慢して歩く元気がなくこちらの掲示板を利用させていただきました。
お忙しい中申し訳ありませんが、お時間のあるときにご意見お聞かせ下さい。役に立った! 0|閲覧数 574 -
出血について教えて下さい。
生理が終わって3〜4日後必ずと言っていいほど毎月出血があります。かれこれ1年位続いており、出血の量は生理の時よりも少なく、鮮血だったりおりものに混ざってる感じでうすかったりで4日ほど続きます。
一度婦人科に行って調べてもらいましたが、排卵出血ではないかと言われました。
排卵出血は毎月必ずあるものなのでしょうか?
それとも、他の病気を疑った方がいいでしょうか?
お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 587 -
はじめまして。
10月13日から10月19日まで海外旅行に出かけます。
生理を早めるためにプラノバール錠を服用します。
前回の生理日が8月25日に始まりました。4日間程度で終わります。
周期は27日周期です。
10月13日〜10月19日の間 生理にかからないようにするにはいつからいつまで服用すれば良いのか教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 96339月末に来る生理を遅らせる事をお勧めします。
その場合、9月22日頃に始まると推定して、9月17日から30日まで服用して下さい。
そうすれば、10月3〜4日頃に生理になりますので、10日頃には終わるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生 お忙しいところご教示ありがとうございました。
心のモヤモヤが消えました。
カレンダーに服用期間を○しておきます。
役に立った! 0先生 もうひとつお聞きしたいことがあります。
薬の飲み合わせです。
只今 トランサミンカプセルを 美白のために服用しています。
トランサミンとプラノバール錠の飲み合わせは安全でしょうか?
役に立った! 1結論的に言うと、短期併用なのでトランシーノとの併用は良いと思います。
ただ、原則ピルとの併用は禁止になっているはずです。
血栓症のリスクが高くなる恐れがあるのです。
トランサミンも、最近市販されているトランシーノも主成分はトラネキサム酸で、肝斑の適応にはなりますが、基本的には美白やしみに対しての治療効果はありません。
誤解しやすい宣伝をしているので、気をつけて下さいね。役に立った! 1先生 忙しいところご教示ありがとうございました。
明日の夜よりプラノバールを飲み始めます。
トランサミンは プラノバール服用中は飲まないようにしてみます。
うまく生理コントロールできますように!
役に立った! 1ありがとうございました。
ちゃんと10/3に生理がきました。
無事 楽しい旅行が出来ました。
そして、11月の生理も11/1にきました。
役に立った! 1教科書的な経過で何よりです。
わざわざご報告有り難うございました。
又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0旅行と生理があたるので、近くの婦人科で相談してプラノバールを処方していただきました。
自宅でネットでプラノバールについて調べてみると、癌やその可能性がある人は服用しない方がいいとのこと。
実は私は子宮頸がんの細胞診クラス?aで定期的に検査に行って経過観察をしています。今は大学病院での検査ですが、以前はプラノバールを頂いた婦人科で診てもらっていました。(その婦人科の紹介で大学病院になりました)
今回、以前の私のカルテを見ながらお話をしてくださっての処方だったのですが、クラス?aはプラノバールを服用しても問題ないのでしょうか?
また、旅行で乗り物酔いが激しいため、市販の酔い止めを服用しようと思っていたのですが、プラノバールの副作用に吐き気等があるとのことで・・・。
酔い止めとの飲み合わせには問題がありますか?
乗り物酔いしやすい体質でしたら服用しないほうが良いのでしょうか?役に立った! 1プラノバールの短期服用で、子宮頸部癌のリスクがあがる訳ではありません。
低用量ピルのガイドラインでは今でも残念ながら長期服用の際には子宮頸部癌の発症リスクが高くなる可能性があると記載されています。
ただ、実際はHPVの持続感染が原因である事がわかっている病気でもあります。
あまり気にせず服用して良いですよ。
又吐き気止め等の併用も当然問題ありません。
では、ご参考にして下さい。
ご自身の新規の質問は、新しい新規投稿から今後はお願い致します。
役に立った! 1 -
こんにちわ。
現在オーソ21を服用中です。
昨日、性交渉の際、中で射精してしまった可能性があります。
前回の生理が10/18〜で、ピルの飲み忘れはないのですが、ちょうど危険日にあたるため、不安です。
ピルをきちんと服用していれば、妊娠の可能性はないのでしょうか。
それとも、アフターピルの服用が必要なのでしょうか。
お忙しいところすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。役に立った! 5|閲覧数 20709先生じゃなくて、ごめんなさい。
今がピル1シート目ということでしょうか?
10月18日から飲み始めているなら、昨日は14日目以降ですから、飲み忘れや抗生物質の併用などがなければ、避妊効果は維持されています。排卵が抑制されて、危険日はありません。
休薬期間に出血があるはずなので…といってもオーソはないかもしれませんが、休薬7日間の後は新しいシートに入って下さい。
どうしても不安なら、3週間後に妊娠検査薬で陰性を確認するといいと思います。役に立った! 2とんでもないです!ご返信ありがとうございます。
ピル暦はもう長く、2年近くになるかと思います。
前のシートは10/16に飲み終わり休薬期間中の生理が始まったのが10/18です。
休薬期間の7日間が終わって、10/24から新しいシートを飲んでいるのですが、ちょうど、昨日くらいまでが危険日にあたるようだったので、もともと不安症な性格でもあるので、不安でご連絡致しました。
こんなに不安になるくらいなら、きちんとコンドームで避妊もしなければいけないと、反省しております。
昨日は飲み始めて12日目ですが、大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、本当に度々すみません。
宜しくお願い致します。
役に立った! 12年近くも飲んでいるのですね。先ほどのレスと重複しますが、飲み忘れや抗生物質併用がなければ、排卵は抑制されていますから、安心して下さい。2シート目以降なら、なおさらです。
かなり不安なようですが、低用量ピル常用に勝る避妊法はないので、大丈夫ですよ。コンドームは避妊ではなく、性感染症防止のアイテムですから。
危険日というのは、ピルを飲んでいる限り関係ないと思っていいはずです。排卵がないのですから。病的な無排卵ではなく、コントロールしているので、ホルモンバランスとか基礎体温も気にする必要ないのです。不安症なmimiさんには、必要不可欠ですね。
忘れずに飲み続けること、それだけですよ。役に立った! 3お忙しいところ、ご丁寧にご返信頂きまして、本当にありがとうございました。
ご返信内容を拝見しまして、安心致しました。
今後も飲み忘れ等ないよう、きちんと継続して服用していきたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
また、何かの際には、ご相談ご質問させていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0難しい質問は、院長先生のレスを待って下さいね。
度々の横レス失礼しました。役に立った! 2むくさん、レス有り難うございました。
おっしゃる通り、ピル以外の避妊は信用しない事です。
なので、きちんと服用している以上何も問題ありません。
低用量ピルの継続内服は、避妊以外にも様々なメリットがあります。
これからも、ご自身で妊娠希望する環境になるまでは避妊関係なく継続内服して下さいね。
役に立った! 11




