女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23611~23620件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
私は、生理不順の治療の為に1年程前からピルの服用をしています。中用量のピル服用を経て今はアンジュ28というピルを服用しています。
19錠目を服用の日に性交をしたのですが、避妊に失敗してしまいました。
私の様に避妊目的以外でピルを使用している者には、避妊の効果はないのでしょうか。
明日から赤色の錠剤なので、通常なら数日後に生理が来る予定ですが心配なので教えてください。役に立った! 0|閲覧数 590 -
今年の5月まで6年間ピルを服用していました。最初の2年は中用量ピル、その後は低用量ピルです。
5月11日までピルを服用、その後5月14日から生理が始まり、その後は6月19日、7月26日、8月29日、10月1日から生理が開始しています。35日周期くらいですし、生理10日位前には排卵痛がありました。しかし最後の生理後、排卵痛もなく現在11月8日でまだ次の生理がきていません。
二日前に排卵痛と同じ痛みがあったのですが、生理予定日に近かったので生理痛かと思ったのですが、さっぱり…
前回の生理から30日以上たってから排卵ということがあるのでしょうか?
ピル服用停止してずっと定期的に生理が来ていたので安心していましたが、やはり元に戻るにはまだまだかかるのでしょうか?ピル服用以前は比較的周期が安定していました。
お恥ずかしい話ですが、仕事のために服用していました。
その仕事を辞めることができたので服用を停止したという事情です。
この期間に性交渉はないので妊娠の可能性はありません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 551突然問い合わせをしておいて、年齢など記入もれしていました。すみません。
38歳 未婚 出産歴はありません。
もしかして、早期閉経とかなんじゃないか…とか不安になります。ストレスでも遅れることがあるとはわかっているのですが…
役に立った! 0ピル内服中断後、自然排卵が遅れる事は良くあります。
ただ、今回は中断後ちゃんと生理が来ていたので、それには当てはまりません。
たまたま今月だけ排卵が遅れたのか、排卵出来ていないのでしょう。
環境変化やストレスが関係していると思われます。
ピルは、避妊の為だけに効果を期待する薬剤ではありません。
妊娠希望が出るまでは、避妊関係なく継続内服をお勧めします。
どうしても不順で自然に生理が来ないなら、婦人科検診を兼ねて診察を受けて下さい。
超音波等でチェックすればいつくるのか、まだ来ないのかすぐ判断可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0転職して半年、ストレスからきている不順かもしれません。
先週の土曜日、生理予定日に排卵痛と同じ痛みがあったので、それを目安にあと一週間待ってみます。
それでも来ないようなら、診察に行ってみようと思います。
妊娠を望んでいるわけではないのですが、仕事を辞めたので何も考えずに服用を辞めてしまったものですから…
お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございました。
少し安心しました。
役に立った! 0先日は回答ありがとうございました。
11月16日に少し出血があったので、「やっと来た!」と思い、喜んでいたら その後まったく…といっていいほど出血がありません。
最初に出血に気づいてから36時間くらい経ちましたが、いまだにナプキンに血が付くほどの出血がありません。
ちょっと奥までティッシュを入れてみるとかすかに濁ったおりものに混ざった程度の血が付きます。
下腹部は、軽い生理痛のような痛みがあるのですが。
仕事がしばらく日曜しか休みがなく、なかなか病院に行けません(泣)
やはりストレスなんでしょうか…
あまり気にしなくても、まだ出血開始を待っていてもいいものでしょうか?
役に立った! 0生理が本格的に始まりました。
また、不安なことがあったら相談させていただくこともあるかとおもいます。
その節はよろしくお願いいたします。
役に立った! 0返信遅くなってごめんなさい。
ただ、きちんと生理が来て良かったですね。
低用量ピルは妊娠希望が出るまで中断する必要はありません。
又是非ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめて質問させていただきます。5月に子宮腺筋症、内膜症、筋腫の手術を行ったのですが、痛みがまったく改善せず6月よりディナゲストを服用開始しほとんど痛みもなくなったことと早く妊娠したいこともあり5ヶ月弱で服用を終了したところ、2日目で生理痛とともに生理が始まりました。以前と比べるとましではありますが、かなりの痛みです。もしかして、まだ回復していなかったのでしょうか?年齢は39歳です。服用終了前のエコーや血液検査では回復しているとの診断でしたが・・・。前のような痛みがまたくるのではないかという不安と、このままだと妊娠できないのではないかという不安で一杯です。どうぞ宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 636 -
はじめて質問させていただきます。5月に子宮腺筋症、内膜症、筋腫の手術を行ったのですが、痛みがまったく改善せず6月よりディナゲストを服用開始しほとんど痛みもなくなったことと早く妊娠したいこともあり5ヶ月弱で服用を終了したところ、2日目で生理痛とともに生理が始まりました。以前と比べるとましではありますが、かなりの痛みです。もしかして、まだ回復していなかったのでしょうか?年齢は39歳です。服用終了前のエコーや血液検査では回復しているとの診断でしたが・・・。前のような痛みがまたくるのではないかという不安と、このままだと妊娠できないのではないかという不安で一杯です。どうぞ宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 636 -
こんにちは。
今、生理3日目なのですが、昨日くらいから乳首が痛いです。
9月に中絶手術を行ったときの妊娠初期のときも同じ痛さだったのですが…。
生理がきている限り、妊娠の可能性はありませんでしょうか?
お返事まっています。役に立った! 0|閲覧数 632その出血が本当に生理の出血なら当然、妊娠の可能性はありません。
ただ、妊娠初期の着床出血を生理と勘違いしている方もいますので、もし不安であれば市販の妊娠検査薬を試して下さい。
それで陰性なら、妊娠ではありません。
中絶手術後からきちんと低用量ピルを服用する指導は主治医からありませんでしたか?
自分の体は自分で守る意識を女性が必ず持つ必要があります。
今からでも遅くはありませんので、これからは低用量ピルをきちんと服用する様に心がけて下さいね。
役に立った! 0お返事有り難うございます。
私も、低用量ピルの服用を考えているのですが、ピルは避妊効果のみですよね?
性感染症などわ防げませんよね?
初歩的な質問ですみません。。
あと、ピルを服用すると体重が増えたりする。など聞いたことがあるのですが、その辺も教えてほしいです。。役に立った! 0低用量ピル以外の避妊を信用してはいけません。
上記返信した様に、自分の体を守る意識を持つ事が重要です。
性感染症予防はコンドームしかありません。
ゴムは避妊ではなく感染予防に使用するものです。
ピルはむくむ作用があるので人によっては2kg程度変化する可能性がありますが、8割の方は体重変動がありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
通りすがりの者ですみません。
あまりにも丁寧なご回答にぜひお話をうかがってみたくて
書き込みました。
10月の始めに性器ヘルペスで受診したところ、クラミジアも陽性ということで、薬を処方してもらいました。
10月10日頃に予定より1週早く生理が始まりました。
いつもより出血が長く続き、最後には茶色い(黒い)出血が数日続きました。(今思えばこれも生理だったのかわかりません)
二週間後、クラミジアの再検査では陰性と出ました。
10月23日ごろ、性交の際にお腹に痛みを感じ、その後茶色い出血が続きました。
病院で念のため妊娠検査も行い、陰性と出ました。
ホルモンバランスのくずれだということで
ホルモン剤をいただき、2週間飲むように言われました。
薬を飲み続け、普通の生理のように量も増え赤い出血が続き
11月5日にとまりました。
11月8日の性交後、また茶色い出血があり
現在も少し出血しています。
なんとなくお腹も重たく、痛みを感じるような気もします。
子宮内膜症など他の病気なのではと気になりますが
以前もらったホルモン剤が少し残っているので
飲んで少し様子を見たほうが良いのでしょうか?
再度受診したほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 570直接診察していないので、何とも言えませんが今の出血もホルモンバランスの崩れから出ている不正出血でしょう。
これは薬でコントロールするしかありません。
今回は、ゴム無しセックスをしたせいで、クラミジアにもヘルペスにもなった事を理解していますか?
相手の方も当然クラミジアの治療をしましたよね!?
コンドームは避妊ではありません。クラミジアだけでなくエイズや子宮頸部がんの原因のHPV(パピローマウイルス)からの感染を守る為に使用するものです。
避妊は低用量ピル以外信用しないで下さい。
良い機会ですから、ホルモンバランスも乱れている事ですし今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの継続内服をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
先生、いつもお世話になっています。
ちょっと、お聞きしたい事があります。
生理痛がひどいのと、子宮筋腫があるのでピルを約1年前から服用しています。現在は、シンフェーズです。
今週、金曜の31日に茶色っぽい血液が少量出血しました。その時点では、ピルはあと2日分残っており、休薬期間ではありません。今日も、出血が続いています。これは不正出血でしょうか??生理と考えていいのでしょうか??
ピルを飲んでいて、不正出血があった事は今まで1度もありません。不正出血だとすると、この後また出血があるのでしょうか??
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 557書き忘れましたが、31日の昼間、私にとってはとてもショックな出来事がありました。
それも何か、関係しているのでしょうか??今日現在も、出血しています。本来であれば、今日、2日から休薬日です。
お忙しいのにすみません。お願いします。役に立った! 0シンフェーズは、第1世代ピルで不正出血しやすい特徴があります。
飲み忘れもしていないなら体にも効果にも一切支障や害はありませんのでご安心下さい。
ショックな事があっても、ピルを服用していれば、ホルモンバランスが崩れる事はありません。
何も心配しないでそのまま継続内服していて下さいね。
役に立った! 0先生、お忙しい所ありがとうございますm(__)m
問題なければ、安心です。今日から(9日から)新しいシートに入ります。出血は10月31日から11月4日で終わりました。その間、休薬中の偽薬をずっと飲んでいました。出血が終わって、5日も経っていますがそのまま新しいシートを飲みだして良いのですよね??
すみません。勉強不足で・・・。
宜しくお願いしますm(__)m役に立った! 0はい。
当然周期を守って服用する事が一番大事なので、9日の日曜日から今まで通り服用をして下さい。
出血がいつ始まっても、終わっても関係なく曜日通りに服用する事が大事なポイントです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いつも丁寧な回答、ありがとうございます。
休薬期間と避妊効果について質問です。
現在トリキュラー28を服用しています。17錠めで服薬ミスをしてしまい、翌日昼に他のシートから同じ黄色い錠剤を飲み、夜その日の分を飲みました。
対応法はこれでよかったと思うのですが、少し不安です。
そこで質問なのですが、初めてのシートを服用する際、生理日初日からであればその日から避妊効果があるのですよね?ということは、消退出血の場合も
初日から新しいシートを飲み始めれば、仮に実薬の終わりの方で服薬ミスがあったとしても、その日から避妊効果が戻るのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 539 -
こんばんは。一年ちょっと低容量ピルを服用していましたが二が月ほど前から服用やめていました。昨日、一回目は避妊しましたが、二回目は避妊せず性交してしまいました。(射精してません)最終月経初日は10月14日です。基礎体温は2日ほど前から高温期です。15時間後の今日昼からプラノバール2錠内服しました。12時間後再度お内服します。妊娠の確立は高いでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 668排卵後24時間以内に卵子は精子と出会わなければ、妊娠は成立しません。
今回のタイミングは高温期になってから、2日以上経過をしているので、恐らく大丈夫でしょう。
ただ、1回目いくらきちんとゴムを着用しても、2回目ゴム無しで挿入した時点で、射精していなくても1回目で射精した精子は間違いなく膣内、子宮内に侵入しています。
今回は緊急避妊薬も服用した事ですし、大丈夫だと思いますが、まだ妊娠希望がないなら今後再び低用量ピルの服用を再開して下さい。
自分の体は自分で守る意識を必ず持って下さいね。
役に立った! 0ありがとうございました。安心しました。次に生理がきたら、また低容量ピルを服用します。
役に立った! 0 -
はじめまして。 突然の相談で失礼いたします。
来月5日に椎間板ヘルニアの手術を受けることになっています。
今月5日から生理が始まり、来月の生理中に手術となってしまいそうなので、近所の婦人科で生理日調整の相談をしたところ、血栓のリスクが高まるという理由でピルの処方は受けられませんでした。
確かに懸念される手術の合併症に血栓もあったのですが、術中はもちろん、術後も数日は腰を中心に不自由な状態となると思われるため、なんとか生理を一週間程度早めるか遅くするかできないものでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 1665横レス失礼します。私の経験を書かせていただきます。
私は膝の手術が生理とぶつかるので、近所の婦人科で相談したら、さとこさんと同様でした。以前に別の手術で、手術の翌日から生理になり辛かったので…執刀医に相談しました。
「生理が済んだ状態で手術を受けたいのですが」と言うと、本来なら手術日を決める前に言ってほしかった…と言いつつも同じ病院の婦人科を紹介してくださいました。
術前検査の採血で血栓症のリスクは問題なし、問診と経腹エコーで特に問題なかったので、中用量ピル(ドオルトン)14日分が処方され、飲み終わって3日後から生理があり、手術にかからず楽でした。
短期間のピル服用で血栓症なんて…患者を脅してどうする?って感じですね。生理中の手術は、貧血ひどくなるし、膝の手術でもナプキン交換が自分でできなくて…惨めでした。
さとこさん、そんな思いをしないで済むように他の婦人科か執刀医に相談してくださいね。役に立った! 0むくさん、度々のレス有り難うございます(汗)。
血栓症のリスクは確かに考える必要がありますが、20〜30代の健康な女性にとっては、あまり考えなくても良い事です。
今からなら早める事が可能です。
10日間だけ中用量ピルを服用しましょう。
明日からでも、明後日からでも良いです。
家族歴や既往歴で明らかに血栓症のリスクが高い方以外は心配しなくても良いと思います(日本の方はほとんど当てはまりません)。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1




