女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23531~23540件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。不正出血で悩んでいる20歳大学生です。
昨年の8月から、2か月に1回の割合くらいで不正出血になります。
その期間は様々で、軽い時は4日ほどで酷い時は1週間ほど続きます。
ひどかった時は生理も10日くらい遅れます。。
いつも黒っぽいちょっと乾燥したおりものが出る感じで、
痛みなどは全くないのですが
気づけばもう1年以上も続いているのでそろそろ不安になってきました。
はじめはストレスが原因かと思いましたが
どうも違うようです。
病院に行くべきかなとはずっと思っていたのですが
なかなか勇気が出ずにいます。
やはり病気の可能性があるのでしょうか?
病院に行った方がいいですか?
相談する相手がおらず困っています…
回答よろしくお願いします。。。
長々と失礼しました。役に立った! 0|閲覧数 621 -
死産後、三ヶ月生理がこなかったため、黄体ホルモンを注射し、生理をおこしました。内膜がかなり薄かったとのことです。
その周期の排卵で妊娠しても大丈夫でしょうか。主治医は半年期間を空けたほうがよいと言っていましたが、そんなに空けなくてはいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 673 -
死産後、三ヶ月生理がこなかったため、黄体ホルモンを注射し、生理をおこしました。内膜がかなり薄かったとのことです。
その周期の排卵で妊娠しても大丈夫でしょうか。主治医は半年期間を空けたほうがよいと言っていましたが、そんなに空けなくてはいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 673 -
こんにちは。 生理を遅らせる為、9月1日から9月15日まで ノアルテンD錠(ノアルテン?すいません、はっきり覚えてません)を1日1錠飲みました。 飲み終えた3日後に無事生理は来たんですが、次の月の生理が10日ほど遅れてきました。 今月の生理もまだまだ来そうにありません。 また、基礎体温を毎日測っているんですが、10月以降今日までのグラフが 二相になっておらずギザギザで安定していません。 ノアルテンDを飲むまでは、生理も毎月28日周期で来ていました。 基礎体温は8月から記録しているんですが、8月はしっかり2相になっていました。環境も変わっておらずストレスもあまりありません。これは、ノアルテンDの影響でホルモンバランスが崩れたということは考えられますか? しばらくすれば、また元に戻るんでしょうか?妊娠を希望しているのでとても不安です。 おしえてください。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 628 -
こんにちは。 生理を遅らせる為、9月1日から9月15日まで ノアルテンD錠(ノアルテン?すいません、はっきり覚えてません)を1日1錠飲みました。 飲み終えた3日後に無事生理は来たんですが、次の月の生理が10日ほど遅れてきました。 今月の生理もまだまだ来そうにありません。 また、基礎体温を毎日測っているんですが、10月以降今日までのグラフが 二相になっておらずギザギザで安定していません。 ノアルテンDを飲むまでは、生理も毎月28日周期で来ていました。 基礎体温は8月から記録しているんですが、8月はしっかり2相になっていました。環境も変わっておらずストレスもあまりありません。これは、ノアルテンDの影響でホルモンバランスが崩れたということは考えられますか? しばらくすれば、また元に戻るんでしょうか?妊娠を希望しているのでとても不安です。 おしえてください。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 628 -
先生、こんにちは。
貴院で4年間ほどピルを処方していただいた者です。
妊娠希望のため、今年4月にピルの服用を中止しました。
その後基礎体温はきちんと2相に分かれているし、
内膜症(疑い)で悩んでいた生理痛が復活することもなく、
ひじょうに快適な生活を送っています。
ひとつだけ心配なのが、毎回の月経量の少なさです。
ピルを飲んでいたころは内膜が薄くなる作用で量が少ないのは承知していたのですが、
ピルをやめて半年以上たった今も、ピル服用中と変わらず
量が少ないままです。
1,2日目までは日に数回ナプキンを取り替える量で、
3日目からはナプキンを替えなくても済んでしまう量です。
オリモノ様ではなく、黒っぽい出血ではあるのですが・・・。
妊娠を希望しているため、過少月経であればその影響がないか
心配しております。
診察が必要であれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。役に立った! 1|閲覧数 5066 -
11/1(日)に生理が来てて、ピルを飲もうとして木曜日に病院に行きました。飲み始めたのが生理開始8日目、つまり11/8(日)だったのですが、病院の先生は飲み始めて1週間は他の避妊方法をして、1週間経ったら避妊効果があるといっていました。生理開始8日目から服用しても避妊効果は本当にあるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 2121こんばんは。
私も今月、お医者さんから同じように言われました。
たぶん私もゆきさんも同じ周期で、同じ日に病院へ行っています、偶然ですね(笑)
私の場合は11月1日に生理(土曜日です)がきて、飲み始め予定日の木曜日(まだサンデーにかえるかそのままにするか迷っていましたから)にピルをもらい9日日曜日から飲み始めました。
ゆきさんの日にちと曜日が一致していないので心配ですが、9日から一週間たった後、つまり8日目から私たちのピルは避妊効果を発揮すると思います。
なので、16日から避妊効果はあるということになりますねw
たぶん医者が言っていることだから間違いないと思います・・・。役に立った! 1そのドクターが言っている事は決して間違いではありません。
ガイドラインに乗っ取った説明をしています。
ただ、当院では最初の14錠までの避妊効果は100%信頼しない様に指導を統一しております。
過去にも返信しておりますが、僕の経験上10錠目ですり抜け排卵しそうな卵胞発育を超音波で確認した事が何度もあるからです。
結果として注意できたので妊娠には至りませんでしたし、それが全部排卵した訳ではないと思います。
ただ、念には念を入れて、もし妊娠して辛い思いをするのはご自身ですから、これから何年間も安心する事が出来るので、最初の2週間だけでも気をつけていただければ幸いです。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1トリキュラー28(サンデースタート)を服用してから1年半のじゃがと申します。
友人から聞かれたのですが、サンデースタートにして1シート目の最初の14日間は避妊に気をつける・・というのは分かるけれど、2シート目以降からも同様に飲み始めから14日間はやはり他の避妊と併用しなくてはならないのか?という内容です。
私自身これまで12時間以内の服用の遅れが4回ほどありましたが、それ以外はほぼ一定時刻に服用しています。他の避妊法と併用することもありますし、そうでない時もあります。
ですが改まって聞かれると答えに困りまして、出来ましたらこちらで伺えれば・・と思った次第です。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0じゃがさん、今後ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願いいたします。
2シート目以降は365日休薬期間含めて一切心配する必要はありません。
飲み忘れ、抗生剤等ピルの吸収率を低下させる薬剤との併用時だけ気をつければ良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
妊娠8週目に入ったくらいですが、流産と診断されました。
何もかもが初めての事で不安なのでご質問させて頂きました。
昨日診断を受けすぐにでもという話でしたが、私の心の準備もできていなかったので、来週手術をする事になりましたが、私は軽い喘息もちなので(現在はほぼ出ないので薬も飲んでいません。風邪の後少し息苦しくなる事はたまにありますが、その程度なので特に今は治療も受けていません)、通常の麻酔ではなく、前日に子宮口を開く薬をいれて、次の日に軽い麻酔?(正確な名前はわかりません..)で手術するので効き目も8割なので多少痛さもあります。と言われましたが、インターネットで見ていると、痛さが半端ではないような事が書かれていてとても不安です。
慎重にというのもわかりますが、どうしてもこの方法でないといけないのでしょうか?
何か他の方法も考えられるのであれば教えて頂きたいです。
役に立った! 0|閲覧数 1816中絶手術や流産手術を行う際の麻酔は、静脈麻酔を使用します。
そして、チトゾールやラボナールという麻酔薬を使用する事が一般的ですが、これは喘息患者には使用禁忌(ただ、小児喘息等の既往で、最近発作が無い方は問題ありません)とされています。
なので、当院では喘息既往のある患者さんに対しては、ケタラールという麻酔を使用して全く痛みを感じない様な麻酔法を行っております。
多少痛みがあるという言葉は怖いですね・・・。
流産という現実で精神的にも辛いのに、肉体的にも辛い痛みを経験する必要はないと思います。
麻酔科医がいる大きめの病院で相談されるのも良いかもしれません。
ケタラールによる麻酔を希望するか、対応が無理なら紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか??役に立った! 0お返事有難うございました。
院長先生のコメントでだいぶ精神的にも不安が解消されました。
術後1週間になり、まだ生理痛の様な痛みがあるのと、生理終わりに出る様な茶色っぽい血がまだ少し出ていますが、無事に流産手術も痛みなく終わりました。
本当にありがとうございました。
ただ、また心配事が出てきてしまいましてご質問させてください。
術後、胞状奇胎の可能性があるので内容物を検査に出します。とのことで、本日病理組織検査の結果が出て、「内容物に胞状奇胎の所見はみられない」と出たので再度そうは手術をする必要はないが、HCG(ECLIA)が238100という数値が出て、これは高すぎる。(説明が私も詳しくわからなかったのですが・・)先生が言うには、検査では胞状奇胎が出なかったけど、胞状奇胎から絨毛がん?肺がん?の可能性もあるし、血液検査を1年間していく。とりあえず、これから3週間は、1週間に一度血液検査をしに来て下さいと言われました。
初期であれば、抗がん剤の大量投与したら大丈夫だからと言われましたが、私も25歳でまさか、自分ががんの可能性があると言われるとは思っておらず、ショックと不安でいっぱいです・・。
ネットで調べると肺に転移したら進行も早い様な事も書かれており、私も今思えば3日前くらいに胸がチクッと痛かったり、くしゃみと共にごく少量の痰がでたりもしたので、心配になっています。
血液検査で様子を見る様な事を言われましたが、ゆっくりしていて大丈夫なのか?大きめの病院で精密検査などを行った方がいいのか?など色々考えてしまって・・
院長先生のアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します役に立った! 0そんなに早期に絨毛癌にまでなる事はありません。
確かにそのHCGの数値は異常値ですね。
きちんとフォローアップする事は必要ですが、今から転移等の状況を想定してもストレスが溜まるだけです。
不安な事は何でも主治医に相談して、疑問を解決する様にしましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1 -
はじめまして、
過去に、ダイアンという低用量ピルを飲んでいましたが、それの服用を4か月前ほどに停止してから、生理がきていません。
婦人科に行ってみました所、異常はないため(おそらくストレスのせいだろうと)、基礎体温を付けてからまた来てくださいとのことでしたが、病院の診療時間と仕事の時間帯が合わずに、まだ行けずにいます。
友人から、ダイアン(低用量ピル)を10日ほど飲んで、それを停止したら生理が来るというように聞きました。
現在、手元に同じ低用量ピル(ダイアン)があるのですが、それで生理を来させることは可能でしょうか?
勝手な質問ばかりでごめんなさい。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 561




