女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
20311~20320件/ 27751件中 を表示中です
-
初めてご相談させて頂きます。昨日子宮癌検診に行ったところ
右卵巣が少し腫れています。と言われました。ただ排卵前で今が一番卵巣が腫れる時なので生理が終わったら来て下さいと言われました。何センチとは言われませんでしたが生理的な物にしては、少し大きいかな?という感じでした。気になるのは、右足の付け根が痛むことです。2カ月位前は下腹痛みが少しありましたが、胃潰瘍治療中のため腸の痛みかと思っていました。現在お腹痛みはありません。卵巣の腫れはよく聞くものと
思っておりますが何か悪い病気かと心配で眠れません。
よろしくおねがいします。役に立った! 5|閲覧数 50635生理的な卵巣腫脹は良くある事です。
主治医の指摘通り自然な月経が来る事で、消失する場合がほとんどです。
とりあえず、間をあけて再度検査を受けてみて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 9お忙しいところ、本当に素人質問に答えて頂きありがとうございます。このような場を設けて頂き救われてる方が私を含めたくさんいらっしゃるとおもいます。もうひとつ質問させていただきたいのですが・・
生理が終わり2週間くらいで、茶色っぽいオリモノが少しあったり、なかったりそれが、生理近くなると量が増え生理になる。といったことがあります。去年も不正出血かと想い子宮癌検診を受けホルモンバランスの崩れかと思いますという診断でしたがこれもよくあることでしょうか?自律神経の乱れは自分でも自覚しています。役に立った! 3生理以外の出血は全て不正出血になります。
そのほとんどが、ホルモンバランスの乱れによるものです。
きちんと癌の検査までして他に異常がないならあまり心配しないで定期的な検査だけ受けていれば良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 6ありがとうございました!癌検診の結果も卵巣の腫れの再診があるため、生理後でいいですよ。ということで、後何日かで行く予定で不安でいっぱいのところ先生のお返事がいただけて、安心しました。勇気をもって病院にいってきます。年齢的にホルモンバランスなどくずれてくると思いますので、これからも不安なときはご相談させていただきます。
役に立った! 6今日再度診察を受けたところ、やはり卵巣が6センチ腫れているということで、MRI検査予約になってしまいました。
前回指摘がなかった子宮のなかにも、8ミリくらいのポリ−プがみつかりました。血液検査もして、結果待ちで、先生のお話では卵巣はたぶん水溶性で、子宮の中のものも高い確立で悪性ではないと思います。ということでしたが、前にご相談したとうり足付け根痛みや、生理前不正血、また今回は生理が長引くなどの症状が気になります。検査を待つしかないのですが、主治医のいうとうり卵巣のうしゅや良性のポリ−プなどよくある所見なのでしょうか?乱文になり申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。役に立った! 6これ以上はやはり直接診察しないと明確なことが言えません。
不安な気持ちはわかりますが、やはり直接主治医に何でも相談した方がすっきりすると思います。
それで納得がいかなければセカンドオピニオンとして他の医師に相談しても良いでしょう。
では、ご検討下さい。
役に立った! 5 -
初めまして。
11月16日から初めてピル(マーヴェロン28)を飲み始めました、ピル初心者です。
15日の夜頃からオリモノに血が混じり始めていた感じだったのですが、
本格的(?)に出血が始まったのが16日に入ってからだったので
16日から飲み始めることにしました。
そして今日、生理3日目となるはずなのに、すでに出血が止まっています。
普段なら1週間近く生理が続いているのですが、
ピルを飲み始めると生理期間がこんなに短くなるということがあるのでしょうか?
文章がまとまってなくて申し訳ございません。
ご回答いただければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 950先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルによって出血量が減るのは、少なくとも1シート飲みきってからです。今回は、もしかしたら生理ではなく不正出血だったかもしれませんね。
日本では「ピルは生理初日から飲み始める」とされていて、日本人の国民性か「生理初日以外に飲み始めてはいけない」と思われているようですが…ピル先進国では、ピルを入手した日が開始日ですから、生理にこだわる必要はありません。飲み始めたからには中断せず、そのまま飲み続けてくださいね。
避妊目的なら、最初の14錠まで飲めば避妊効果が確実になります。意図的に周期を変える以外は、出血の有無に関わらず1日1錠を確実に飲むことが大事です。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
あすかさん、今回ピル服用する前に妊娠の可能性がないならそのまま継続内服で。
もし、性交渉の機会があったなら、ピルは継続したまま念のため性交渉から3週間程度経過した後に市販の妊娠検査を試してみて下さい。
これからも頑張って継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
長期な周期が見込まれたため、リセットを早めるためにかかりつけの婦人科でソフィアC10日間分を処方されました。
飲み始めて5日経ちましたが、今朝から副作用がひどく出始めました(吐き気)。
電話して病院に聞いたところ今日から止めてしまっても2,3日後に生理が恐らくくるだろう、とのことでした。
予想より早めにリセットが来るのは、子作りをしている私としては嬉しいのですが、体的にどうなのか、来周期に何か影響がないか、気になります。
また、他の投稿を見たりするとソフィアCは最低でも7日間くらい飲んだ方がいいだろう、と書いてあったり。。。
ソフィアCを5日しか飲んでいないのできちんと生理が来てくれるのか不安です。
最低でも後2日間飲んだ方がいいだろう、と言うことであれば無理にでも胃腸薬と併用で飲もうと思いますが・・・。
かかりつけの病院では、もう止めてしまっても特に問題はないと思いますと言われましたが、サードオピニオンをどうかお聞かせください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 1|閲覧数 13752先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生のレスまで1週間くらいかかってしまうので…
吐き気などの副作用は、飲み始めが酷くて、だんだん慣れていくものです。途中から吐き気が出るというのは、ソフィアCの副作用なのかどうか?が疑問です。
どの中用量ピルでも最低7日間、できたら10日間…みたいなことが書かれています。ソフィアCはホルモン量が多めなので、リセさんの病院では5日間でも大丈夫と判断されたのでしょうね。
5日間で中断して生理が来ればいいですが、もし生理にならなくて「あと2日間飲んでいれば」と後悔するくらいなら、吐き気止めなどを併用してでも7日間までは飲んだほうがいいのではないでしょうか。役に立った! 1むくさん
ありがとうございます。
7日間飲んだ方がやっぱりいいんですか。。。
ですが、このメッセージを見たのが遅かったです(涙。
夜、寝る前にいつも飲んでいたので。
今朝は、久しぶりに何とも爽快な朝を迎えました(笑)
私も、薬剤師さんに『副作用はあると思うが、慣れます』と言う説明をいただきましたが、初日から軽い吐き気があり5日目には朝吐き気で起き上がるほどでした。
恐らく一度中断してしまったので、今飲んでも遅いと思いますので生理が来るか様子を見たいと思います。
来なければまた病院に連絡してみるか、不安になれば再度こちらにお世話になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。役に立った! 2中断したなら、もう飲まないで、出血を待ったほうがいいですね。
このリセットで、うまくいくといいですね。もし今後、また中用量ピルを使うことがあったら、最初から吐き気止めも一緒に出してもらうか、他のピルに変えたほうがいいと思います。今回のことで、またピルが出たら「あの吐き気が…」なんて思わず、副作用には対処方法がありますし、薬剤によって全く違いますから、安心してください。役に立った! 0むくさん
ご丁寧にありがとうございます。
今はうまくリセットされることを祈りながら生理待ちをしています。
そうですね、次回同じような機会あったら違うピルに変更していただくことになると思います。
ありがとうございました。役に立った! 1むくさん
お世話になりました。
本日、生理が来たようです。
いつもの下腹部の鈍痛の様な前触れがなく、ほぼ無痛なので驚いています。
これは、普通なのでしょうか。。。
すみません、何度も。
とにかく、新しい気持ちで進めます。
ありがとうございました。役に立った! 3むくさん、レス有難うございました。
旅行等で周期調整をきちんとしなければならない訳ではないので、厳密に服用しなくても大丈夫ですよ。
ピルで起こす生理は量も少なく軽いのが特徴です。
なので妊娠希望が今すぐないなら、低用量ピルを服用することをお勧めしますし、今すぐ妊娠希望があるならきっちり排卵周期を作ってもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 3 -
こんにちは。お忙しいと思いますが質問にお答え願えればと思います。10/23〜10/27まで彼女の家に泊まり事前に避妊について調べていたので彼女に挿入は一切しませんでした。また、カウパー液についても知ってはいたので気をつけはしましたが、カウパー液のついた手で彼女の膣に指を入れてしまいました。
射精はしておりません。彼女はもともと生理不順だとは言っていましたが、ここ最近は安定しており、でも今回はすでに10日ほど遅れています。前回の彼女の生理開始日は10/5で5日間ありました。 ただ、10月の中旬に彼女は連鎖球菌などにかかり抗生物質を処方しています。そのあとさらにしっかり完治しなかったため再度ペニシリンの投与を始めました。 また僕が彼女の親に初めて会うということでストレスもだいぶ感じていたと思います。 なので色々総合して考えると環境の変化やストレスで生理が遅れているだけだとは思いますが、昨日と一昨日の朝に突然吐き気や下腹部の痛みがあったようなので彼女が妊娠ではないかとすごく心配しています、また昨日の夜に38度に届いていませんが熱が出たようです。 こういった状況でどれほど妊娠していることがありますでしょうか?
質問が幼いと思いますが、自分たちなりに慎重に考えて行動した結果今の状況にあるので、僕も彼女も不安です。
役に立った! 0|閲覧数 473 -
こんにちは。お忙しいと思いますが質問にお答え願えればと思います。10/23〜10/27まで彼女の家に泊まり事前に避妊について調べていたので彼女に挿入は一切しませんでした。また、カウパー液についても知ってはいたので気をつけはしましたが、カウパー液のついた手で彼女の膣に指を入れてしまいました。
射精はしておりません。彼女はもともと生理不順だとは言っていましたが、ここ最近は安定しており、でも今回はすでに10日ほど遅れています。前回の彼女の生理開始日は10/5で5日間ありました。 ただ、10月の中旬に彼女は連鎖球菌などにかかり抗生物質を処方しています。そのあとさらにしっかり完治しなかったため再度ペニシリンの投与を始めました。 また僕が彼女の親に初めて会うということでストレスもだいぶ感じていたと思います。 なので色々総合して考えると環境の変化やストレスで生理が遅れているだけだとは思いますが、昨日と一昨日の朝に突然吐き気や下腹部の痛みがあったようなので彼女が妊娠ではないかとすごく心配しています、また昨日の夜に38度に届いていませんが熱が出たようです。 こういった状況でどれほど妊娠していることがありますでしょうか?
質問が幼いと思いますが、自分たちなりに慎重に考えて行動した結果今の状況にあるので、僕も彼女も不安です。
役に立った! 0|閲覧数 473 -
初めまして、先月10月12日より1週間生理があり、10月24日〜26日の間に排卵してる様子で、11月3日からかなり薄くて検査30分後の反応でしたが陽性が出た為、5日に病院に行った所やはり薄く陽性反応がありました。その時に子宮の入り口にポリープがあるとの事で切除を行いました。今日(11月11日)検査薬を試した所濃い陽性反応となり病院を受診しましたら、本日で5週と4日なのに赤ちゃんの袋が見えないのは子宮外妊娠か流産の可能性があるので絶対安静にしといて下さいと言われました。ですが、ネットなどで妊娠周期を確認した所4週と3日となります。どちらが本当なのでしょうか?また4週目としてその時点で袋が見えないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?1年間待ち望んでいた妊娠の為大変不安です。また、子宮の入り口にポリープの様な2cmほどの血の固まりを切除しましたがこの1週間でまた1cm程の大きさになっていました。先生は子宮の中の物が出てきてる様な気がすると言われました。一体何でしょうか?そのポリープに栄養が取られてる為に赤ちゃんが育たないのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 378 -
低容量ピルアンジェ28を10ヶ月前から服用しています。飲み始めの一ヶ月は不正出血がありました。その後はとくに問題なく服用を続けていましたが、2ヶ月前から、胃の調子が悪く、特別に生理後一週間は胃もたれがひどく、後頭部痛や、だるさ、むくみがひどいです。耳の圧迫も一日に何度も繰り返します。自立神経失調症なのでしょうか?ピルを飲む事によって自律神経失調症の症状をひどくすることってあり得るのでしょうか?
役に立った! 4|閲覧数 10270そうですね。自律神経が弱っている可能性はあります。
ただ、それぞれ胃の内視鏡検査や耳鼻科での診察も必要ですね。
恐らくむくみが強く出ている為の症状なので、むくみ改善の漢方薬の併用も良いかもしれません。
薬が合わないなら最初の1シート目で副作用が出てくるはずです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 4どうもありがとうございます。
先日、内視鏡検査と耳鼻咽喉科へ行って参りました。
特に、異常はないとどちらの病院でも言われました。ただ、胃カメラでの検査で胃に異常はなかったのですが、食道にカンジダ症がみつかりました。
免疫力の低下によるものだと思うとのことでした。
自律神経が弱る事で、免疫力などが落ちるというのは聞いたことがあるのですが、そんなときでもピルを飲み続けていいのでしょうか?
ピルが原因となって不調が加速するのであれば早めにやめたいと考えております。どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。役に立った! 0ピルの継続服用により、免疫力が低下する可能性は否定できません。
ただ、今の症状は明らかにピルの影響ではなく自律神経失調症だと思われます。
ピルでないと得られないメリットがたくさんあるので、できれば継続していただきたいのですが。
正しい知識と情報の中で、ご自身の意志で決めることをお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 1先生、教えて下さい。
マーベロンを飲んでいます。
その期間にやたらと風邪をひきやすく、抗生物質をお医者さんでもらったのですがフロモックスは一緒に服用しても大丈夫でしょうか?役に立った! 2ともさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いします。
フロモックスだけでなく全ての抗生剤は、体には害はありませんが避妊効果を落とす可能性があります。
ピルだけを連続14錠服用するまでの避妊効果には気をつけて下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1 -
お忙しいのに、すみません。教えていただきたいことがあります。
生理開始9日目に主人が腰痛のため腰のレントゲンを2〜3枚撮りました。そして痛み止めを3日服用。
また、生理開始11日目に私がマンモグラフィを受けました。
そして、その夜と3日後に性交がありました。それ以前はありません。
排卵は、毎月14日目頃とは思いますが確信はありません。
もし妊娠してしまったら、影響あるでしょうか?中絶も考慮に入れなければなりませんか?役に立った! 0|閲覧数 346 -
シンフェーズT28を服用して1年ほどになります。
今月は4週目の偽薬を4錠服用しても 生理がきません。
いつもは2錠服用後に生理がありました。
飲み忘れ等はありません。
なにか問題があるのでしょうか?
生理が来ないまま次のシートを服用してもいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血の有無に関わらず、1日1錠を規則正しく飲むのがピルです。もし出血がなくても、偽薬を飲み切ったら、新しいシートを始めてください。
シンフェーズのような第1世代のピルは、内膜を薄くする効果が高く、出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。身体には害ではありませんが、何シートも出血が飛んでしまうようなら、他のピルに変更してもいいかもしれませんね。役に立った! 0ありがとうございました。
このまま飲み続けて 様子を見たいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
キララさん、心配しないでこれからもきちんと継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
シンフェーズT28を服用して1年ほどになります。
今月は4週目の偽薬を4錠服用しても 生理がきません。
いつもは2錠服用後に生理がありました。
飲み忘れ等はありません。
なにか問題があるのでしょうか?
生理が来ないまま次のシートを服用してもいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血の有無に関わらず、1日1錠を規則正しく飲むのがピルです。もし出血がなくても、偽薬を飲み切ったら、新しいシートを始めてください。
シンフェーズのような第1世代のピルは、内膜を薄くする効果が高く、出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。身体には害ではありませんが、何シートも出血が飛んでしまうようなら、他のピルに変更してもいいかもしれませんね。役に立った! 0ありがとうございました。
このまま飲み続けて 様子を見たいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
キララさん、心配しないでこれからもきちんと継続内服して下さいね。役に立った! 0




