女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9251~9260件/ 27754件中 を表示中です
-
緊急避妊処置に教えて下さい。
●12月16日23時頃に夫と性交、避妊失敗→18日婦人科受診しアフターピル(マドンナ)処方され計4錠指示通り内服(受診後すぐの18:45に2錠、その2時間後の20:45にもう2錠内服の指示)
●避妊失敗前の生理は12月2〜6日で、失敗した日がちょうど排卵前後日(受診時に内診で排卵済みを確認されました)
質問?
マドンナを1回の緊急避妊に4錠内服することは普通ですしょうか?(私がネットで調べた限りでは、ノルレボ錠に値するものは1回1錠か多くて2錠としかでてこなかったです)
質問?
18日にマドンナを内服し、24日に内膜を剥がす?処置をしましょうと言われました。(イソジンのようなものをつけた棒で子宮内をこする、との説明)
聞いたことがなかったので「薬を飲むだけでは駄目ですか?」と聞いたところ「それですむなら、皆失敗しましたーはい薬ーで済むやろうが」と怒られました。
そういった処置はするのが一般的なのでしょうか??排卵日近くで危険が高いからでの処置でしょうか??(ネットでは全くヒットしませんでした)
そもそもその処置自体、どういうものなのですか??(よくわかりませんでした・・)
その処置は、着床するかどうか位でするので中絶にはならないという解釈であっていますか??
長文申し訳ありません。
受診時に医師にしっかり聞くことができず、悶々としています。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 612ありえない方法です。
産婦人科専門医とは思えません。
まず未承認薬を推奨している事も問題ですし、子宮内の処置というのは着床した場合の処置となり、それは中絶と同じ行為とみなされます。
母体保護法指定医以外の処置は違法です。
絶対に避けなければならない処置です。
もし、不安なら産婦人科医会の事務局に連絡して相談するか、自治体(保健所)に相談してみて下さいね。
役に立った! 0先月はご返信ありがとうございました。
先生のご返信を見て、受診した産婦人科はもちろん産婦人科専門医で母体保護法指定医だったのに、怖い所で受診してしまったと愕然としました。
結論から言うと、12月23日に出血したので医師から言われた処置は受けずに済みました。
なのですが。。
マドンナ内服後から数日間、両腕や背骨・肩甲骨・腰・踵などの骨がギューっと押されるような痛みが続きました。
そして約1ヶ月した今月17日から、次の月経はきちんと始まったのですが今までよりも腰骨が痛みます。
これらの痛みは、マドンナを過剰に内服したことと関連はあると考えられますか?
マドンナが未承認薬であったこと、普通より多く処方され内服してしまったことがとても気になります。
未承認薬とのことですが、何か副作用などの報告例はありますか?(内服後すぐの嘔気などではなく、長期的なもの等)
教えて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。役に立った! 0 -
生理が10日続いて病院にいき癌検査も受けました
出血止めるためにプラノバールを処方されました。
私はビタミンB群のサプリを飲んでますが併用はしたらダメですか?
原材料=セルロース、イノシトール、ビタミンB2、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ナイアシンアミド、ビタミンB1、ステアリン酸カルシウム、シェラック、葉酸、ビオチン、ビタミンB12
です。
長文になりすみません。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 620 -
生理が10日続いて病院にいき癌検査も受けました
出血止めるためにプラノバールを処方されました。
私はビタミンB群のサプリを飲んでますが併用はしたらダメですか?
原材料=セルロース、イノシトール、ビタミンB2、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ナイアシンアミド、ビタミンB1、ステアリン酸カルシウム、シェラック、葉酸、ビオチン、ビタミンB12
です。
長文になりすみません。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 620 -
はじめまして。
低用量ピルを約1年ほど服用しております。
先月多忙で薬を貰いにいけなく、先月は服用しておりませんでした。
今月の生理予定日頃にに外せない用事がありずらせないかと軽い気持ちであまっていたピルを生理予定の3日前に2日間1錠ずつ飲んでしまいました。
思いなおして2日で飲むのを辞めたのですが生理日にいつもどおりの少量の出血があったのですがその後1日たっても薄い茶色の出血が続いていつもどおりの生理が始まらないです。
個人の判断で正しく服用しなかった事に反省しております、これはホルモンバランスが崩れているのでしょうか??
ピルはもう飲み始めたほうがいいでしょうか??
役に立った! 0|閲覧数 1542 -
お世話になります。
貴院にて数年来オーソM21を処方いただき、生理不順・PMSを感じずに快適に過ごしており、今年50歳を迎えます。
年齢的に閉経の時期ですが、ソフトランディングを期待しており、血液検査でFSHというホルモンの数値を見て今後を考えたいと思っています。服用中は検査できないと思いますが、休薬の期間はどの程度必要でしょうか?また、結果は一週間後の受診時となりますか?
お忙しいところすみませんがご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。役に立った! 1|閲覧数 744 -
1月10日に中絶をしました。今は生理五日目くらいの生理で、チクチクとした痛みがあるくらいです。昨日の夜、旦那にパンツの上から触られイッてしまいました…
挿入や、直接触られたりはないです
とても罪悪感ありますし、最低なことをしたと思ってます。
不妊になったり、何か病気になったりしませんか…?役に立った! 0|閲覧数 1768 -
元旦にコアグラを伴う大量出血があり受診し重度の貧血があり入院し止血剤と鉄剤の点滴を受けてましたが出血が止まらずプラノバールを服用して四日目に子宮内膜掻爬を受け同時にポリープも摘出されました。その後プラノバールは中止、出血も極わずかだったため九日に退院しましたが本日生理痛のような痛みと腰痛があり出血があり出血もだんだん多くなってきてます。次回の受診までまだ一週間もあり不安で仕方ありません。これは生理なのでしょうか?様子を見ても大丈夫なのでしょうか?お忙しいとは思いますがご解答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 646 -
昨年1/1から始まり段々整理開始日が遅くなり12/10に生理がきました。周期は約31日です。今月は予定日を過ぎても生理が来ません。生理前症状もまったくありません。
1/3に性交渉をした時、射精後抜くときにコンドームが外れて膣内に残ってしまいました。この時病院に行くべきでした。
妊娠の検査をしたいのですが、どのようなことをしますか?
妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 490 -
昨年1/1から始まり段々整理開始日が遅くなり12/10に生理がきました。周期は約31日です。今月は予定日を過ぎても生理が来ません。生理前症状もまったくありません。
1/3に性交渉をした時、射精後抜くときにコンドームが外れて膣内に残ってしまいました。この時病院に行くべきでした。
妊娠の検査をしたいのですが、どのようなことをしますか?
妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 490




